HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 要塞獣騎エメラルド

要塞獣騎エメラルド

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


要塞獣騎エメラルド
種類・種族 カテゴリー名
【機械族】 獣騎
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 2500 3100
謎の緑色の鋼鉄と黒曜石で構成された、四足歩行の獣のような超巨大機械。その堅さ、その歩み、その力、要塞の如く。どんな敵の攻撃をもその堅牢な要塞で守り抜く。
作者 作成日時
にしんさん 2017/09/09 19:46



にしん
「3体目は「盾」の「獣騎」だ。最前線で青い眼の龍らの攻撃を全て受け止める堅さを想定して構成したその堅さは他3体の「獣騎」より圧倒的に堅い。このテストで他3体の攻撃をも受け止めることができなければ改良しなければならないが、もし無傷なら奴の攻撃もきっと・・・

前衛の「要塞」、中衛の「砲台」、後衛の「空母」。この3体だけで完璧だが、最後のもう1体は、もっと豪快な動きをするぞ。おっと、どうやらちょうど完成したようだ。見に行くとするか。

ーーー
今回は以前に投稿した「要塞獣機エメラルド」(投稿名ママ)のエラッタ版。フレーバーテキストの追加とステータスのダウン、そして属性の変更が施されていますが、それでも「要塞」の名に恥じぬ、堅牢な守りを持ちます。

イメージは「玄武」。実は「獣騎」唯一の水陸両用。ちなみにサブユニットは自機や他の獣騎を修復したり即席で改造したりする「工作隊」。」(2017-09-09 19:46)

きがいぞく
「圧倒的硬さを誇るフォートレスな機械!
デカイ+硬い=強い。

元よりは大分性能がダウン、仕方がないよね。
属性変わっちゃたからクォーツからフロントラインで出せないのはちょいと残念。

サブユニット「工作隊」は蘇生とかステの強化効果持ちな感じかな?

ブルーアイズの攻撃にもかろうじて耐えられるし、対ブルーアイズという点では中々に成功している機体ではないだろうか。
バーストストリームされたら勿論ぶっ壊れるけど。
(2017-09-09 20:18)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。属性が各「獣騎」固有になったのでフロントラインでサーチできるのは基本的にサブユニットになる模様に(

工作隊は臨機応変に色々作業をするのですが、果たしてその性能は・・・やはり当該カードで判明させます。恐らく搭載するとバーストストリームをも耐えることができるかも・・・しれない。」(2017-09-09 21:40)


「こと耐久性・堅牢性に特化した文字通り堅い獣騎。要塞の名は裏切らぬ守備能力で、宿敵たる青眼の強烈な一撃を見事防ぎきる。
前衛・中衛・後衛と全てのポジションが抑えられ、獣騎の陣営は盤石と化す中、更にもう一機の獣騎が投入されようとしている。

なるほど!四神をモチーフにしているのですね!鉱石をカード名に当てはめているものの、姿形がイマイチイメージ沸かなかったので、これでしっくりきます。最後はトラさんですね!

以前投稿されたバニラモンスターのエメラルドの改訂版と言える1体。
以前に比べ打点は落ち着いたものの、硬さは設定通りに青眼の攻撃を受け止める鉄壁の守備力を誇り、勿論OCGにおいて最高値。
守備系となると支援機も勿論その方面でしょうから、恐らく耐性系かな?」(2017-09-10 17:19)

にしん
「係さんありがとうございます。その通り四神をイメージしていますが、青龍枠と白虎枠は別の姿になっています( 虎は狼になっちゃってるし・・・

非常に高い守備力で全ての攻撃を受け止める動く壁。あの最強の盾より100高い。兵装がないので打点は落ちたものの、それでもそこそこの数値を持つ。

サブユニットについては当該カードで判明させます。」(2017-09-10 17:24)

ランペル
「堅い(確信)
最前線で敵の攻撃を受け止める盾の役割を担う要塞エメラルド。他の獣騎とを比べるとかなり頑丈な様子ですね。テストで他の獣騎の攻撃を受けてみて、耐えきることができれば青眼の攻撃も止めることができるでしょう!その装甲は緑の鋼鉄に黒曜石と聞くだけで頑丈そうな装甲。そして、どうやら水陸両用みたいなので、水上戦なんかでも防御を頑張ってくれそうですね。サブには獣騎の修復及び改造ができる工作隊とのことで、効果が気になるところ。

ステータスで注目するべきは青眼の攻撃をしのぐ高い守備力!その名の通り敵対関係にある青眼の攻撃をしっかりと受け切ることができる優秀っぷり。これで守りつつ後方からの砲撃などでじわじわと追い詰めていきたい所。」(2017-09-11 05:50)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

堅さのみを求めた結果、数値上では青眼を越える守備力になりました。最前線で全てを止める要塞として働いてくれるでしょう。生半可な勢力ではこいつ1体だけで相手は壊滅するかも。

攻撃力もそこそこですが、やっぱり壁としての運用になりそうです。」(2017-09-11 17:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー