HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 獣騎の出撃

獣騎の出撃

にしんさん の作成したオリジナルカードです。

オリカ画像がありません。作者の方は「オリカ編集」ボタンを押して再度投稿してみて下さい。


獣騎の出撃
種類・種族 カテゴリー名
- 獣騎
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、どちらかしか使用できない。 ①:自分フィールドに「獣騎群」モンスターのみが存在する場合に発動できる。その「獣騎群」の効果に記されている「獣騎」モンスターを1体手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、攻撃できない。 ②:自分フィールドの「獣騎」通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター名が効果に記されている「獣騎群」モンスターを1体デッキ、手札から守備表示で特殊召喚する。
作者 作成日時
にしんさん 2017/09/08 19:37



にしん
「今回から新カテゴリ「獣騎」スタートです。OCGでもすでに「獣騎」融合モンスターが存在しますが、あちらとは全く関与せず、関係のないカテゴリになります。

以下設定

とある世界、青い眼をした龍を使役する国と対峙する技術力に富んだ国があった。その青い眼の龍の力は果てしなく強く、自慢の技術力をもってしても今まで善戦したことはなく、全て破壊されてしまった。侵攻されるのも時間の問題だ。今は最大の技術力を駆使した防衛砦の壁でなんとか侵攻を止めている。

そしてついに、我々はその技術力で4体の「獣騎」と呼ばれる対青い眼の龍専用の超巨大な機械を作り上げた。ついでに比較的小型のサブユニットも作り上げた。調整し、訓練した後いよいよ青い眼の龍の国に侵攻する。その前に威力を試すとしよう。


このカテゴリは青眼に対抗するために作られた高レベル「獣騎」通常モンスターを主軸にサブ獣騎群を駆使しつつ、専用魔法で展開&制圧するカテゴリです。メイン「獣騎」は青眼に匹敵するかそれに近いパワーと守りを持ちます。

次回からそのメインとなる「獣騎」を4体投稿します。」(2017-09-08 19:37)

にしん
「画像死んでますが、今回はノーイラストでお送りしますので問題なかったり・・・ロボットは描けません()」(2017-09-08 19:39)

きがいぞく
「フィールド魔法なのか、永続魔法なのかわからぬ……名前的に永続魔法?
カテゴリ開いた時最初に空白がドーン、っていうのはちょいと寂しいからできれば画像が欲しいなぁ、チラッチラッ。

ヘビィなメインの獣機と、それをサポートする軽量なサブユニットの獣機群を操る中々にロマンに溢れている新カテゴリ「獣機」。

記念すべき1枚目のこの永続魔法?は展開をサポートする特殊召喚効果持ちのカード。
サブしかいなければメインを呼び、メインがいればサブを呼ぶという、足りない方を場に持ってこれる効果持ち。
しかし、①の方は手札からしか出せないため、先にサーチ効果等で場の獣機群に対応した獣機を持ってくる必要があり、少し使いづらそう。

これから出てくる「獣機群」モンスターや魔法・罠カードの効果によってだいぶ使い勝手が変わってきそうなカード。
「獣機群」はどんなモンスターなんだろう……ユニオン?
(2017-09-08 22:54)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。その通り永続魔法です( 今回フィールド魔法はなしの予定です。

獣騎群は全てユニオンです。親に内蔵することで制圧のサポートをするので「群」。

基本的に魔法はその国の技術力を生かしたサポート魔法と、獣騎専用の必殺魔法なので基本的に単一&やや混成カテゴリっぽくなりそうです。」(2017-09-09 01:25)

ランペル
「青き眼持つ龍と対峙する国が作り上げる機械は性能は高い物の、龍を相手に為すすべなく破壊されてしまいこのままでは進攻されるのも時間の問題…。そんな中ついに対青眼龍用超巨大機械である獣騎の開発に成功!技術を終結して作られた機械は4機。ついでで作られたサブユニットも普通に強そう。こちらから仕掛ける時も間近…まずはテスト。
青眼に対抗する通常モンスター群とのことで、実際に戦ってみたいところですね!

獣騎群しか存在しない場合にその獣騎群の効果に記されている獣騎を手札からSSできると結構便利そうな効果ですね。効果に記されているなので、獣騎群は効果モンスターなんでしょうね。どうやらユニオンらしい…。対応する獣騎にブッピガンして強化してくれるサブユニットということですかね。SSしたターンは攻撃ができないものの、上級だと思うので呼べるだけ優秀。
②も強力でこちらは獣騎通常モンスターが効果に記されている獣騎群をデッキか手札からSSができる効果!序盤は下級っぽそうな獣騎群から上級を呼び寄せ、その後にリクルートして戦線を強化していく感じになっていきそうですね!
永続魔法ということで、展開のかなめに近い役割を担ってそうな1枚!」(2017-09-09 14:42)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

自慢の技術力をもってしても青眼には敵わない・・・そんな彼らが開発した最終兵器ともいえる「獣騎」とそのサブユニット。今後の活躍にご期待ください(

サブとメインの同時展開をサポートするので即座に出撃が可能に。ただしメインの方は手札からのみなので事前にサーチ等しておかないと機能しないのが欠点。ただし今後の魔法カードでサーチ等は充実するので問題なかったり。

故に必須カードの1枚です。」(2017-09-09 14:50)


「新カテゴリ「獣騎」始動おめでとうございます!

なるほど、青眼に対抗する国が作った兵器だから通常モンスターのカテゴリなんですね。青眼に劣らない打点の高さと展開力で小細工無しに押し切る豪快さ面白そう。

キーとなる永続魔法の1枚目。
恐らく最上級モンスターばかりとなる獣騎達の展開手段となるカードであり、このカード無しでは獣騎の召喚は難しい訳ですね。
テキストに記されたカード名を参照するのは面白く、通常モンスターカテゴリ故の扱いづらさを上手く払拭していると思います。参考にしますね。」(2017-09-09 18:24)

にしん
「係さんありがとうございます。

対抗しようとしてもなお圧倒される、その青眼のパワーは果てしなく高い( そこを自慢の技術力でどうするか。そんなカテゴリだからこそ、メインは同じく通常モンスター。

メインが最上級なので、サブを展開してメインを展開する1の効果がメインになるかも。対応した「獣騎」または「獣騎群」を呼び出しすぐに連携を取ることができます。」(2017-09-09 19:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー