HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > バグリア・クリア

バグリア・クリア

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


バグリア・クリア
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 バグリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1200 2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。 ①:このカードが相手のサイバース族モンスターまたはリンクモンスターと戦闘を行う時、ダメージステップ終了時までその相手モンスターの効果は無効になる。 ②:フィールドのサイバース族モンスターまたはリンクモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする。
作者 作成日時
にしんさん 2017/08/31 1:45



にしん
「「バグリア・クリア」:システム出身の元「デジタリア」の一人。「クリア」は「デジタリア」だったころの役割名。「クリア」の名の如く、元々色々クリアするのが役割だったものの、いつしかその役割が面倒くさくなり、同じ部署にいた、同じくやる気がなくなった友人と共にそのシステムから逃げ出し、「バグリア」となった。暫くは彷徨っていたものの、「キャッスル」に保護された。いつもはニコニコ笑顔だが、怒らせると怖いらしい。まだまだ子供っぽいジオルらを落ち着かせる役。

今回は「クリア」姉さん。サイバーな方々の効果をクリアしちゃいます。ステータスと効果がややミスマッチなものの、2の効果は相手のサイバーな方々を牽制できますが、自分の仲間をも巻き込めるので仲間のバグリアの効果を無効にして1ドローすることも可能。ちなみに発動を無効にしないので「この効果の発動は無効にされない」を貫通してクリアしちゃいます。ただし「この効果に対して相手は効果を発動できない」タイプには弱い模様・・・トポロジックと共に運用するといい感じに展開とドローができるかも。

次回はこの「クリア」姉さんと共に脱走した友人、主に強制終了させるのが役割だった「キラー」さんを投稿します。」(2017-08-31 01:45)

きがいぞく
「あー、これは一切の慈悲なく「クリア」してる感じの顔です……あぎゃぁぁあ!?


(①の効果はサイバース&リンクとの戦闘時にその相手モンスターの効果を無効化する効果。
強力な効果ではあるけど、確かにステとはミスマッチ。あと攻撃力が300あればミセスとか殴り殺せるんだけどなぁ……。

②の効果はドロー&効果無効効果。字面だけみるとヤバみ。
相手のサイバース&リンクの効果を無効にしてドロー、が理想的だけど普通に自分のカードの効果無効化で1ドローでもオイシイ。

守備力が高く、①の永続効果により強化系のリンク・サイバースにはめっぽう強いので、壁にしても中々硬い。なるべく生き残らせて②の効果を繰り返し使いたいですね)」(2017-08-31 09:01)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。その気になれば色々クリアしちゃいそうな顔です。

相手がサイバーな方々を使わなければ半分腐るので、自分のドローソースに使いましょう。という感じ。

戦闘だとあのヴァレルロードさえ封じられます。打点は・・・お察し。」(2017-08-31 16:36)


「アレっ?
「デジタリア・クリア」って居ましたっけ?役職名ですからもしかしたらカード名は違ったりするかもだけど………。
スッゴい温厚そう………。怒ると怖い系の優しいお姉さんタイプですね!頬の赤みが程良くチャーミング………♪

確かに①の効果と打撃がミスマッチですので、基本的に壁性能の強化、特にヴァレルロードに対して強く出れるのはなかなかかな?
やはり②の効果ですが、この無効と共にドローと言うのは良いですね!相手のみならず自ら無効にして疑似ドロー効果にするとかなり汎用性が高い。勉強になります。
コメントでは「発動を無効にされない」に強い事が言及されますが、そう言った類の耐性はアトラしかり「発動と効果は無効化されない。」と言ったように効果に対しても耐性が掛かるパターンが多いので、この点に於ける活躍は少ないかもしれませんね。」(2017-08-31 19:07)

にしん
「係さんありがとうございます。「デジタリア」カテゴリ時点でどうやらちょうど「クリア」と「キラー」が逃げ出したと考えれば(無理やりですが)納得いくかと( 一応元々「デジタリア」生まれですし・・・

オリカでよく「発動は無効にされない」が多いのでそっち系へのキラーになるかも・・・ともあれ擬似ドローできる点は非常に汎用性が高いですが、自分でやるにはコンボ前提なのでそこあたりをどうするかがプレイヤーの腕の見せ所です。」(2017-09-01 01:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー