HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 不滅拳士 ヴァイス

不滅拳士 ヴァイス

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


不滅拳士 ヴァイス
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 不滅拳士(フランケン)
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 800 800
①:このカードを墓地からデッキに戻すことで融合召喚した「不滅拳士」融合モンスターは以下の効果を得る。 ●1ターンに1度、自分の墓地の「不滅拳士」モンスター1体をデッキに戻して発動できる。相手フィールド上に存在するモンスターを1体選び、そのモンスターの表示形式を変更する。この効果は相手のターンでも発動できる。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/08/29 7:27



きがいぞく
「不滅拳士モンスター10体目。
メインデッキに入るモンスターとしてはラスト。
善悪の悪。

付加効果は相手モンスター1体の対象を取らない表示形式の変更。
攻守どちらかが作り出した融合フランケンを下回っていれば破壊できるようになるため、「不滅拳士 ドリーム」や「不滅拳士 ファン」の付加効果が発動しやすくなる。

相手のターンにも発動できる為、攻撃にも防御にも使えるとても便利な効果!
しかし、コストとして墓地の「不滅拳士」モンスターをデッキに戻す必要があるため、むやみに使うと後続のフランケンを出すのが難しくなる。

なるべくコイツを使う「不滅拳士」融合モンスターには戦闘破壊時に墓地肥やしのできる効果を付加できる「不滅拳士 ファン」も素材としておきたい。
(2017-08-29 07:27)

にしん
「メインデッキ最後のフランケン。墓地利用するから悪なのかもしくは・・・

フリチェで墓地のモンスターを戻して表示形式を変更する効果。悪というより悪戯っぽい。相手の動きを阻害できるので非常に便利。だけど使いすぎると融合フランケンが出せなくなるという欠点も・・・

基本的に手札誘発等を戻したほうがよさそう。」(2017-08-29 08:17)

きがいぞく
「にしんさんコメントありがとうございます。

デッキに戻せるのは「不滅拳士」モンスターのみなので、手札誘発効果持ちのモンスターはデッキに戻せません。
「不滅拳士」モンスターは融合素材になった時にもデッキに戻るので、再利用目的ならそちらで戻した方が良く、このカードの付加効果のコストは完全にデメリットです。

最初は手札を1枚捨てて発動とかのベーシックなものにする予定でしたが、流石に相手モンスの表示形式を自分・相手ターンに自由に変更しつつ墓地肥やしができる、ってのは盛りすぎなのでこんなデメしか無いコストになりました。

そもそも対象を取らず、相手ターンにも発動できる表示形式変更効果の時点でくっそ強いので、完全デメがつくのはしゃあない感。
(2017-08-29 14:32)


「下級フランケン最後の1体。

今回の効果付与は墓地コストにより表示形式を変更するフリーチェーンの誘発即時効果。効果内容が結構強力な上、非対象効果なのがイイですね!これでカオスMAXも………!
墓地コストは若干難がある物の、除外じゃないため再利用という観点ならまだ良い方かな?」(2017-08-29 17:26)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

カオスMAXそういえば守備力が0でしたね。
やっぱ対象を取らない表示形式変更効果は強いですねぇ。
コストを除外にしても十分つり合うくらいだったかも……?

……まぁ、このカードが墓地に落ちてたら相手もある程度警戒して守備力の低いモンスターをなるべく出さないようにするとは思いますし、こんぐらいがちょうどいいですよね。

手札コストにしなくて本当に正解でした。マジで。
(2017-08-29 18:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー