HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の契約

泡沫の契約

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の契約
種類・種族 カテゴリー名
- 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドの「泡沫」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと同じ表示形式の相手フィールドのモンスター全てのコントロールをフェイズ終了時まで得る。②:墓地のこのカードを除外し、このカードの①の効果でコントロールを得たことのある相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをフェイズ終了時まで得る。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/07/11 14:59



ユフリ
「テキストを変更した形で再投稿です。コントロールを得るモンスターの範囲が相手全体になり、リリースできるモンスターが泡沫指定になりました。
一応削除前の紹介文もどうぞ↓

相手モンスターを一時的にパクるカード。最近だとリンク召喚があるので、パクったモンスターの処理方法は広がっていますね。

今回は泡沫というテーマの一時的を大きくピックアップしたつもりです。泡沫の○○というカード名にできて、とても一時的な要素を持ったイメージを与えられるもので最初に思い付いたのが契約でした。
最初、泡沫の契約は墓地やデッキからモンスターを特殊召喚してそのモンスターに装備する装備魔法でした(契約のもとに召喚され、魔法が解けると消えてしまうイメージ)。しかし、カテゴリ内で特殊召喚系のカードが飽和しており、過去カードとの明確な差別化も難しかったので、ボツになりました。
じゃあ、他に何か契約っぽいものはないかなと。ということで相手モンスターを引っ張り出す方向性に。相手のカードを呼び出すカードは今まで作ってなかったので考えてみることにしました。
よく考えると、相手の手札や墓地から特殊召喚するにしては状況に依存しすぎ、相手のデッキやEXデッキから出すにしては強すぎ、ということが分かりました。そこで、相手のフィールドのカードを奪うことにしたのです。相手のフィールドには必然的に強いモンスターが呼び出される訳ですから、それを奪うのは有効だと言えます。また、泡沫に足りなかった妨害系の罠カードも作れて一石二鳥。
あとは、泡沫テーマらしく表示形式の縛りを入れつつ、一時的のテーマを重視して「フェイズ終了時まで」、カードパワーの関係から2回奪えるようにして完成です。
少々使いにくさが目立つので次回への反省に活かしたいと思います…。←テーマに限定してカードパワーを高めることで改善されました。」(2017-07-11 14:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー