HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 石穿つ雨垂れ

石穿つ雨垂れ

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


石穿つ雨垂れ
種類・種族 カテゴリー名
- 第55回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。このターン、自分フィールドのモンスターは戦闘では破壊されず、戦闘で発生するお互いへの戦闘ダメージは0になる。②:このカードの①の効果を発動したターンに、自分のモンスターが、このターン戦闘を行った相手モンスターに攻撃するダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターを破壊する。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2017/06/10 0:25



ギガプラント
「なんかやたらとややこしい事が書いてあるが、
要約すると、
自分のモンスターに戦闘破壊耐性をつけられる起動効果。ただし戦闘ダメージも与えられなくなる。また、同じ相手を二度殴ると、効果によってそのモンスターを破壊できる。
といった感じ。

二回殴れば効果破壊できるので、毎ターン頭数だけ揃えれられば一気に攻めきる事ができる。ただし低攻撃力のモンスターを並べると、相手ターンで無防備な姿を晒すことになるので注意が必要。使えるようでやっぱり使いにくい。どこかノーレア感のあるカード。

元ネタは「雨垂れ石を穿つ」
どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られるということのたとえ。」(2017-06-10 00:25)

りばー廃おん
「一時休戦と渾身の一撃を混ぜてノーレアっぽくしたような感じだなあと、一読後そんな感じがした。というか、普通に渾身の上位互換なんじゃあ…

あくまで自分のターンに相手モンスターを効率よく破壊するだけ。ただし渾身とは違い、フィールドのモンスターの数分だけ攻撃ができるのでいいかも。
あくまでブラホ・地砕きが使用できない状況において、どうしても攻撃宣言をしなければならない時には必要かも。
でもまあやっぱ渾身と同じ評価になりそう。」(2017-06-10 11:59)

りばー廃おん
「よく読んだらちょっとちげえや。
必ず2回攻撃をしないと破壊できないのか……じゃあ1体倒す為に2体のモンスターが必要になるわけだから……
あれ?渾身の劣化……?」(2017-06-10 12:00)

りばー廃おん
「永続魔法じゃないですかやだー。落ち着け俺。

永続魔法だから通常魔法よりかはサーチ・サルベージがしやすいのと、毎ターンぶん殴って破壊できるから、そこらへんで差別化ができるか。
宝玉獣ハモンに入れると、いらない時はリリースできて打点低めの宝玉獣をサポートできるか…?」(2017-06-10 12:03)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
成る程、ハモンのサポートとしてありかもですね。頭数が必要なので微妙な使いにくさはありますが、宝玉における除去の手段になりえるかもです。」(2017-06-10 15:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー