HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔力補給

魔力補給

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


魔力補給
種類・種族 カテゴリー名
- スペルイーター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:自分の墓地の魔法カード3種類を対象に発動できる。そのカード3枚をデッキに戻す。その後、デッキから「スペルイーター」モンスター1体を手札に加える。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、墓地の通常モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/04/01 18:00



ランペル
「スペルイーターは魔力を食らうことで、エネルギーとしている。しかし、普通に生き物を食べたりしてもエネルギーを補給できるので、別に魔力しか食べないという訳ではない。また、魔力を食らう際も口で食べるため口をふさぐと、種にもよるがそう長くはない。
墓地の魔法3種をデッキに戻してスペルイーターのサーチができます。魔力元として使った魔法を補給しましょう。 そして墓地から除外することで、墓地の通常モンスターをデッキに戻すことができるので、万能魔力源のフューエルを回収しましょう。」(2017-04-01 18:00)

EXデッキ焼き
「SEの要である魔力(魔法カード+フューエル)の補給ですね。
効果の仕様上どうしても長期戦が苦手なSEで効率よく墓地を回収しつつサーチできるのはもちろん、②の効果もSEならいわずもがなうれしい効果ですね。
しかし、基本的にはどちらも消費したリソースを回復するだけなので、肝心なのはこれを使ってどうするか?ですね。」(2017-04-01 18:11)


「魔力補給ってOCGで有りそうなカード名……。
魔力塊以外によるエネルギー摂取は、生き物に含まれる魂や魔力を丸ごと摂取している感じかな?口を塞がれて生きていられるSEは、膨大な魔力を内包するフューエルぐらいですね。

とことんSE達の弾薬補給に特化したサポートカード。せっかく投入した汎用魔法を単に弾薬として消費されるのでは無く、こうして再利用できるのは嬉しいですね。さらに墓地発動で汎用弾薬のフューエルも回収でき、この1枚で弾薬の問題は大方片付きそうです。このカードのおかげでより一層デッキの汎用魔法割合に気を使う必要があります。」(2017-04-01 18:38)

マル・デ・ラー
「今回は墓地回収カードですね。
①の効果は墓地にある3種類の魔法カードをデッキに戻し、SEモンスターをサーチする効果。SEモンスターを特殊召喚するための弾薬補給といった所でしょうか。②の効果も、SEモンスターを特殊召喚するための弾薬補給ですね。SEフューエルを積極的にでっきに戻していきたいですね。

(2017-04-01 19:48)

MAXMAX
「回収効果はありがたい、さらにサーチもできるとは。
サーチを目的にトゥーンのもくじとかいれてもおもしろそう。
2の効果は効果だけ見ると微妙ですが、SEなら話は別ですね!でもSE以外でも予想guyとか兎に使いまわせると考えるとなかなか。」(2017-04-01 20:01)

ランペル
「EXデッキ焼きさんコメントありがとうございます。
魔力を補給してくれると、結構重要になりそうなカード。
デッキから魔法を落として戦っていくので、デッキの魔法、フューエルの数には限りがあるので長期戦は向かないですね。その点でも回収して少しでも戦える期間を延ばせるのはうれしい所ですね。

そうですね。使っても消費した分を回復するだけなので、これを使ってどう展開へとつなげるというのを考えて運用をした方がいいですね。ひとまず①のサーチ先をどうするかが一番重要になりそうです。」(2017-04-01 21:08)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
なんかありそうなカード名にしましたね。ありそうなだけに、同じのがないかOCGオリカともども軽く検索をかけました。
生き物を丸ごと食べることで、魂や魔力を一気に食べられるので、並の魔力だけよりよっぽど燃費がよさそうです。まぁ、味のようなものはどうかは知りませんが。口をふさがれるともうエネルギーの補強ができないので、フューエル以外は数日持ちませんね。

使いっぱなしというのも、あれなので回収して再利用できるようにしました。コストの魔法から魔力源のフューエルも回収できる効果を持っているのでこれがあれば、ある程度の弾薬への心配が減ります。仰るように汎用の魔法カードにどの程度枠を割くかがやはり重要になってきそうですね。」(2017-04-01 21:08)

ランペル
「マル・デ・ラーさんコメントありがとうございます。
呼び出すために必要な魔力を補給するということで、墓地の魔法を回収したのちにサーチができるので、補給した魔力ともども生かせるSEをサーチして展開や攻撃へとつなげていきたいところですね。

②は墓地のフューエルの回収ができるので、万能魔力源のフューエルをどんどん使いまわしていきたいところです。全体的に弾薬の補給のような効果なので、補給した弾薬を有効に活用できるように種類がたくさんあるならしっかり考えて回収先を選びたいですね。」(2017-04-01 21:09)

ランペル
「MAXMAXさんコメントありがとうございます。
なるほど、トゥーンのもくじとかを回収要員などに採用してみても面白ではありますね。回収先は3種なのでコストの魔法ともども回収して再利用することを考えると魔法図書館なんかと相性が良かったりもするかも?

回収先は通常モンスターなので汎用力はありますが、なかなか扱うのは難しそうです。通常モンスターをデッキから呼ぶ用に回収したりもできると考えると結構いろいろなことに使えそうな感じもしますね。」(2017-04-01 21:09)

ベクター
「SEの魔力補給カードですね。それぞれのSEモンスターと対となる魔法カードの効果を実質フィールドを経由しないで発動することができるのが強みですね。」(2017-04-02 17:58)

ランペル
「ベクターさんコメントありがとうございます。
魔力を補給することができ、その補給した後にSEをサーチするので拐取した魔法から元々眠っている魔法まで幅広くSEで効果を使うことができますね。魔法の効果をモンスター効果を経由して発動するのはメリットなのかデメリットなのか…。
魔法を無力化するカードに対しては確かに有効な手段になりそうですね。まぁ、昨今の環境はモンスター効果の無力化も多いわけですけども…」(2017-04-02 18:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー