HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 結将棋盤-ラインモンスター・ゾーン

結将棋盤-ラインモンスター・ゾーン

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


結将棋盤-ラインモンスター・ゾーン
種類・種族 カテゴリー名
- ラインモンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは相手ターンにも発動でき、効果が無効化されず、フィールドを離れる効果を受けない。①:このカードの発動時の効果処理として、以下の効果が互いのプレイヤーに適用される。●自分のメインフェイズ時に自分フィールドのモンスター1体を選択して発動できる。自分のメインモンスター・魔法・罠ゾーン及びモンスターの存在しないEXモンスターゾーンの内、リンクモンスターはそのモンスターのリンク先に、リンクマーカーを持たないモンスターは上下左右1マス先のモンスターゾーンに移動できる。(1体につき1ターンに1度まで)この効果でモンスターが魔法・罠ゾーンに存在する限り、そのゾーンはメインモンスターゾーンとしても扱う。②:「結将棋」リンクモンスターのリンク召喚を行う場合、リンクモンスター以外の「ラインモンスター」モンスターをそのレベル・ランクと同じリンク数のリンク素材として扱える。③:自分の「ラインモンスター」カ
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2017/03/27 18:26



強制脱出ゲーム装置
「「ラインモンスター」です。No.72などがOCG化されていますが、未だ正規のカテゴリではありません。
そこで今回は、リンク召喚を主体としながら、カードを将棋風に移動させることを主体としたモンスター群「結将棋(リンク・ラインモンスター)」として復活させようと思います。
その動きの中核となるカードがこのフィールド魔法です。

まず効果①は互いのプレイヤーにに追加されるルールです。内容はリンクモンスターならリンク先、その他は上下左右1マスに動ける効果です。魔法・罠ゾーンにも移動でき、一時的にモンスターゾーンとしても扱います。
次に効果②は「結将棋」のリンク召喚軽減効果です。カテゴリ内限定で、レベルやランクをリンク数として使用できます。
最後の効果③は相手の駒を取るイメージの効果で、カテゴリカードが相手モンスターを破壊した数だけ、墓地・除外ゾーンからモンスターをデッキに戻します。

リンク召喚を目にした時から、このカテゴリで幾つか作成しようと考えておりました。No.72はOCG化によって「縦列」のロマンを失ってしまいましたが、モンスターの位置が重要となる新ルールでは是非とも活躍してもらいたいものです。」(2017-03-27 18:26)

強制脱出ゲーム装置
「途中で効果が途切れています。③の効果は以下の通りです。
③:自分の「ラインモンスター」カードが戦闘または効果で相手フィールドのモンスターを破壊した場合に発動できる。その破壊したモンスターの数だけ、墓地からまたは除外された「ラインモンスター」カードを選んでデッキに戻し、その後メインデッキに戻したカードの枚数だけデッキからカードをドローする。



また言い忘れていましたが、「結将棋」とは「詰将棋」+「結(リンク)」です。」(2017-03-27 18:29)


「おぉ!正に将棋っぽいラインモンスターに相応しい効果ですね!
①の効果がやはり醍醐味で、ラインモンスターの列を重視する効果を存分に生かしつつ、今までのデュエルとは異なるプレイングが期待出来ますねぇ。
更に②の効果でリンクモンスターがかなり出しやすくなると言う強力なサポート効果。

効果外テキストで除去耐性は付いているものの、破壊されない訳では無いので、フィールド魔法の張り替え自体は効いちゃう感じかな?」(2017-03-27 23:20)

マル・デ・ラー
「モンスターのポジションチェンジを行える効果が将棋っぽさを生み出してますね!
とにかく②③の効果が強力ですね。②の効果により、リンク召喚が容易にできるので、素早い展開が期待できそうです。また、③の効果はラインモンスターが相手のモンスターを戦闘・効果で破壊した数だけ墓地・除外されてるラインモンスターをデッキに戻し、戻した枚数だけドローできる効果。弱いわけがない。

「結将棋」カテゴリーは効果や設定等がとても練られていて、面白いですね。」(2017-03-28 13:45)

強制脱出ゲーム装置
「コメントありがとうございます!

係さん、
このカードによって、ゲーム性が全く変わってしまいます。リンクデッキ同士なら相手が如何にリンク先を活用するか、その他でも相手が1ターンに2体以上展開することなど、先を読んで手を打つ力が求められます。
また、このカードは破壊→ルールで墓地行きなどは防げないので、「ラインモンスター」魔法・罠サーチは様々なカードで出していこうと思います。

マル・デ・ラーさん、
このカテゴリは制圧無しで、ひたすら展開・後続を出す形で耐えつつ攻撃するビート型となる予定です。
強力なフィールド魔法を出したからには、他のカードでバランスを取っていく予定です。」(2017-03-28 19:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー