HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > リチューアル・コード

リチューアル・コード

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


リチューアル・コード
種類・種族 カテゴリー名
- エクストラから儀式
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「ARC」儀式モンスターの降臨に必要。このカードはルール上、カード名を「RtC」として扱う。このカードを発動したプレイヤーはターン終了時まで融合・S・X・P・アドバンス召喚ができない。①レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上となるように、フィールド・手札からモンスターをリリースして、手札またはエクストラデッキに存在する「ARC」儀式モンスター1体を儀式召喚する。②レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベルと同じとなるように、墓地からモンスターを除外して、墓地から「ARC」儀式モンスター1体を儀式召喚する、またはエクストラデッキから「ARC」モンスターでない儀式モンスター1体を儀式召喚する。③セットされたこのカードが相手のカードの効果によって墓地に送られた時に発動できる。自分のデッキから儀式モンスター1体を選んでエクストラデッキに裏側表示で置く。④このカードが自分の墓地または除外
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2017/01/01 19:33



強制脱出ゲーム装置
「あけましておめでとうございます。新年早々、膨大なテキスト量でズァーク並みに効果を詰め込んだ儀式魔法を作成しました。エクストラから儀式召喚するカードの中核を担う存在です。
儀式召喚以外をさせる気がないようなデメリットがありますが、それでもターン1制限が一切存在しない点で非常に強力です。
各効果について簡単に説明すると、
①はゆるい条件で「ARC」儀式モンスターを儀式召喚できます。
②はレベルが合うように墓地から除外して、墓地から「ARC」またはエクストラから「ARC」でないモンスターを儀式召喚します。フィールド・手札からリリースできません。
③はセットされたこのカードが相手に破壊されればデッキからエクストラデッキへ儀式モンスターを送れます。
④はこのカードが墓地や除外ゾーンにあれば発動可能で、相手フィールドに効果持ちが存在する場合に、手札に儀式モンスターが無いと公開して「RtC」を回収します。自己回収も可能で、チェーン不可です。
盛りだくさんですが、いずれの効果を使ってもターン終了時まで儀式召喚くらいしか出来ないのでバランスは取れて……いたらいいのですが……」(2017-01-01 19:33)


「スゴいテキスト量……。(小並感)
いつぞやのプロト・リチューアル・コードのホンモノと言える、完成版のRtCが登場。
①は結構オーソドックスな儀式召喚で、EXデッキからARCの儀式召喚が可能な点が特徴で、②は墓地のモンスターをリリース素材とした儀式召喚で、墓地のARCまたはEXデッキの儀式モンスターを儀式召喚。
③の効果は補助的でセット時での破壊に反応し、EXデッキに儀式モンスターを組み込む効果。④は墓地または除外ゾーン発動で特定条件下での儀式魔法サーチ(またはサルベージ)となり、③の効果との相性が良い。

総合的にこのカード3詰みでも比較的腐りにくいだけでなく、それぞれの効果により儀式召喚が従来のEX勢と同等の召喚難度に緩和されるほど。一応このカード単独でも十二分に機能しますが、「ARC バーチャル・リチューアル」と併用する事で、より実用的な儀式召喚が可能になりますねぇ。」(2017-01-02 13:47)

強制脱出ゲーム装置
「係さん、コメントありがとうございます!
(2017-01-03 15:44)

強制脱出ゲーム装置
「途中送信失礼しました。
改めまして、係さんコメントありがとうございます!
バーチャルの方もまだシンクロエクシーズが残っているので、(効果もあまり変わりませんし、)早めに作成して投稿しようかと思います。」(2017-01-03 15:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー