HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 爬味類の外忍ーミラクリンボ

爬味類の外忍ーミラクリンボ

係さん の作成したオリジナルカードです。


爬味類の外忍ーミラクリンボ
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/エクシーズ/効果】 カテゴリコラボ
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 3100 3700
レベル7「外忍」モンスターまたは「爬味類」モンスター×2体 このカードは上記のカードをX素材にしたX召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●自分のデッキから「外忍」モンスター1体を手札に加えるか罠カード扱いで魔法&罠カードゾーンにセットする。 ●自分のデッキから「爬味類」モンスター1体を手札に加えるか墓地に送る。②:このカードが相手によりフィールドから離れた場合に発動できる。自分の墓地の「外忍」モンスターの数まで自分の墓地から「爬味類」モンスターを選んで、そのカードを罠カード扱いで魔法&罠カードゾーンにセットする。セットされたそのカードはカウンター罠として以下の効果を得る。●カードの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。この効果はセッ
作者 作成日時
係さん 2016/12/23 20:58




「オリカクリエーターが作り出したオリカカテゴリ同士をコラボさせ、1枚のカードにするカテゴリコラボ。第5弾は、ター坊 さんの「外忍」とランペル さんの「爬味類」をコラボさせたXモンスター!今回も両立型で片方のデッキでも運用出来ますが、混成デッキでのサポート効果もありますので、中間型ですかね。

名前に使われる「ミラクリン」というのは、まだそこまで一般化して無い特殊な添加物で、まるで忍者さながらかけた食品の味を変える(顕著な例が酸味→甘み)効果があり、調味料を題材にする爬味類と忍者を題材にする外忍のコラボにピッタリかと思い、名付けてみました。因みに「リンボ」は辺獄を意味するワードであり、どちらかと言うと外忍よりの要素ですかね。

①の効果は選択式のサーチor墓地肥やし・セット。どちらも両カテゴリの特徴を活かしつつサーチも可能で、デッキから持ってくるため際限なく利用可能。外忍ではカラスバミ・ルリノキミ辺りが順当で、爬味類ではクミン・タバスコ辺りがより実践的ですかね。勿論、展開を重視するならそれぞれ他のカードが良いですが。

②の効果が混成デッキボーナスで、墓地に肥えやすい爬味類を同じく墓地の外忍の数まで罠カード化してセットする効果。付与効果はカード発動無効で、現状この類のカウンター系効果の無い爬味類は勿論、外忍でもライフコスト無しで思う存分ルリノキミ同等の効果を撃ちまくれるのは強力。

次回は黒壱 さんの「灰燼峡谷」とEXデッキ焼き さんの「酔いどれ」とのコラボ!お楽しみに♪」(2016-12-23 20:58)


「途切れたテキストは以下の通り、
【この効果はセットされたターンでも発動できる。】
です。
テキスト多過ぎですよね、申し訳無いです。」(2016-12-23 21:02)

EXデッキ焼き
「外忍と言う暗めのテーマと名前のファンシー感が不思議なモンスターですね。
効果は外忍でありがたいセットか爬味類のサーチか墓地送りとどちらのデッキでも強力な効果ですね。
しかし何より目を引くのが②の効果ですね。混成デッキが前提ですが場合によっては5枚の万能カウンターが並ぶ訳ですから、重さに見合った強さではないでしょうか?

次回は私のテーマと黒壱さんのテーマですか。非常に楽しみです。」(2016-12-23 21:29)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

ホントですよね!
なんか言われ初めて気が付きましたが、外忍の暗めの雰囲気とこの名前は若干食い違ってる気がしますね。アニマルプラネットで登場するみたいな爬味類と、重厚な設定の外忍を同居させるのは私の手に余ってましたか……!

②の効果はこのカードの目玉ですね。ただでさえ思いこのカードを、混成デッキで出すのだからこその効果と言えます。
最大5枚の万能カウンターは、流石に相手も詰みますね♪

次回はEXデッキ焼き さんの酔いどれコラボですが、もしかしたら大体見当が着いてるかも?」(2016-12-23 21:40)

ター坊
「合体したぞ!外忍にもとうとうエクシーズの時代が来たか。爬味類からグレて外忍に堕ちたのか、それとも外忍から足を洗って爬味類に入ったのか。
ただ、外忍サイドでレベル7は同名を並べられないルリノキミとシンクロのシロミヤビしかいないため、どちらかと言えば爬味類の方が出しやすいか。
①はどちらかで発揮する効果で、外忍では外道忍術のサーチ効果全属性版といった感じの効果。墓地に落とす手間を省ける即効性と闇属性のルリノキミとゲドウマリュウをセットできるのが強みか。爬味類としては各種墓地に送られた際の効果を自由に発動できるためさらなる展開も可能になる。
そして圧巻の爬味類の万能カウンター罠化。ただ混成となると、爬味類の動きを邪魔せず出張出来そうなのがユキヒメコとタコシバリ位なのが痛いか。」(2016-12-23 21:58)


「ター坊 さん、コメントありがとうございます!

エクシーズにして見ました!Sも考えたのですが、外忍がSカテゴリで他のカテゴリコラボでも幾つかSモンスターを出しているので、今回はコラボ感を優先してXモンスターに。
細かい設定は考えてなかったのですが、どちらかと言うと爬味類がサラマントカゲっぽく亜人化し外忍にと考えております。

仰る通り、展開力をウリにする爬味類と比べると、外忍ではかなり出し辛いかもしれませんね。特殊召喚条件と発動条件が被るルリノキミを使ったレベル・マイスターでレベルを揃えるのもアリかな?手札消費は荒いですが。

①の効果は外忍で出しにくいのを払拭するが如く、ルリノキミやゲドウマリュウ(忘れてました)と言った強力な外忍をセット出来、対して爬味類の場合は出し易いが故補助的な効果に落ち着きそうです。

混成効果は仰る通りかなり構築し辛く、腕の見せ所となりそうです。爬味類に外忍を組み込む場合、最低限の下級外忍に素材制限の無いマナツカゲロウ・シロミヤビで数を揃えると言うのも手。特にシロミヤビは外忍デッキでこのカードを出す際に、自己再生が役立ちますので相性が良いかも。」(2016-12-23 23:34)

ランペル
「爬味類の外忍でなるほど、ミラクリンですか。いい感じに忍っぽさが出てますね。
どのような調味料の作られ方なのかは分かりませんが、亜人になってその自分の調味料としての価値を見出して売りさばくとかあったりするかも。それか、それが売れずに人間に逆恨みしたりとか…92すぎるかな?
素材はレベル7の外忍か爬味類を指定ですね。外忍にはルリノキミは効果モンスターなので呼びやすい部類かな。そのあたりをうまく使って素材を確保したところですね。こちらにはローリエ君がいるので、それをメインに使いたい所。ローリエはEXからSSされたモンスターをリリースして呼べるので、外忍単品で呼ぶならローリエを少し組み込んでもよさそうです。
そして素材を使って外忍のサーチor罠カード扱いのセットか、爬味類をサーチか墓地送りの2種類の効果が使えるわけですね。どっちの効果を使ってもそれぞれ強力なので状況に合わせてまたはカテゴリに合わせて使いたいところですね。
そして2つ目は相手によってフィールドを離れた時に墓地の外忍の数まで爬味類を罠カード扱いでセットでき、それを効果無効化のカウンター罠扱いで使うことができるとかなり強力ですね。効果を生かすには混合デッキで構築しないといけませんが、その制圧力はすさまじい…。
混合せずともそれぞれで効果が使え、混合させれば強力な効果が使え、呼びやすさによっても効果の質も変わってくるとかなりいいカードな感じがします!
次回も楽しみですね!」(2016-12-24 07:22)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

調味料に関しては一番悩みましたね(汗。爬味類側では一番重要な要素ですから。

今回はキチンとした設定とかはあんまり考えてませんね(汗。爬味類側は生態とかがキチンと設定され如何にも生物らしさがあるのに対し、外忍は生物と言うより人物的な設定が豊富ですからどうにも決めかねて……。

素材的にはかなり重い部類に入るかと思いますね。外忍では仰る通りルリノキミは勿論、それに加えて自己再生を持つシロミヤビを上手く使う感じかな。これでもかなり召喚難度が高めですね。
対して爬味類ではローリエを利用する他、ハーブスとバニラを合わせるのもアリかと。バニラは①②どちらか一方しか使えないため、その点は上手くプレイしたい。外忍に比べてはまだ出し易いかな?

①の効果はどちらでも十分強力ですが、外忍特有の罠カード時効果が強力なものばかりですから、外忍デッキ時の場合は出し辛さに見合う強さになるかと。

②の効果はデッキパワー的にも効果的にもかなり発動が難しい部類ですが、制圧力だけはピカイチですね!5枚フルセットは無理に狙わず、2~3程度を狙う感じに落ち着くかも?

今回は両立型と混成型併せ持った新しい試みでしたね!満足して頂けた様で安心しました。
次回も宜しくお願いします!」(2016-12-24 11:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー