HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 変異態ー疣

アーカディア・ジェノム 変異態ー疣

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 変異態ー疣
種類・種族 カテゴリー名
【アンデッド族/シンクロ/ペンデュラム/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 0 0
3 3
「アーカディア・ジェノム 変異態ー疣」の②③のP効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分は「アーカディア」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②:自分の墓地の「アーカディア」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、リリースして手札の「アーカディア」モンスターをアドバンス召喚する。③:もう片方の自分のPゾーンに「アーカディア」カードが存在する場合、2000LP払って発動できる。このターン、墓地のモンスターをP召喚できる。
このカードは「アーカディア」モンスターの効果でのみ特殊召喚でき、「アーカディア」モンスター以外の融合・S・X召喚の素材にできない。①:このカードが攻撃を受けた場合、このカードの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ攻撃モンスターのそれぞれの倍の数値になり、このカードはダメージ計算後に破壊される。②:このカードが相手モンスターの効果を受けた場合、そのモンスターをリリースして発動する。このカードを破壊し、リリースしたモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。③:モンスターゾーンのこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
係さん 2016/12/10 21:03




「《卵塊態を産み付けられた生物が粘液と溶融した結果、混ざり合った細胞が突然変異を起こし変異した姿。変異態凶個体とは全く異なり、素体の面影は一切無く全身を淡い桃色の粘液が覆い、イボ状物体を多数形成し肥大化する。イボからはとてつもない悪臭を放つ強力な腐食性体液が噴出し、刺激を与えると体液を撒き散らしながら爆発すると言う。》

凶個体が凶暴な攻撃的モンスターなら、こちらは受動的な感じ。
①の効果は単純にステータス倍化で、攻撃モンスターを返り討ちにします。②の効果はコストとして相手モンスターをリリースするため、完全効果耐性持ちであろうと問答無用で除去。触れたら火傷じゃ済みませんよぉ。
①②どちらの効果も受け身かつ強制発動であるため、一見完全無欠の壁に見えますが下級モンスターに特攻されるだけで簡単に処理場される点に注意。

P効果はアドバンス召喚サポートと墓地P召喚。墓地P召喚は通常のP召喚と同じくスケールを参照する点に注意が必要ですね。

ヴィジュアルイメージは、『バイオハザード6』のレポティッツァ。
次回はついにアーカディアの首領が登場!もう終盤ですねぇ……。

【世界観解説 変異体編・連ー 凶悪な姿に変貌した隊員を皮切りに、卵塊を産み付けられた他の隊員も呼応するが如く醜悪な姿へと変異した。先遣隊の隊長は隊員の始末は自分達に任せ、先に進むようボクらに指示を出す。躊躇ったことによる後悔と奇怪な咆哮に後ろ髪を引かれながら、ボクらは首魁が潜む巣窟の中枢へと足を進めた。】」(2016-12-10 21:03)

EXデッキ焼き
「何だか言葉に詰まりますね。恐ろしいのか、不気味なのか。
P効果はどれも特殊で初の試みばかりですね。サルベージからのアドバンス召還に墓地からのP召還とその効果だけでテーマが作れそうです。
効果はどれも受け身ですが、強力ですね。特に①の効果は発動する効果ではないのでライトニングも怖くはありませんね。

次回はついにアーカディアのラスボス?ですか。一切合切謎なアーカディアの顛末が気になりますね。」(2016-12-10 22:04)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

腐食性体液の下りは思いっきりエイリアンから来てますね。ヴィジュアルイメージのレポティッツァの場合は、体液ではなくガスですけど…。

P効果の①はやはりアドバンス召喚自体に難があるため、スケールが整わない場合にも事故率を減らすために搭載しました。
墓地P召喚は、実は処 女作である『陽炎精』カテゴリで登場したギミックで、Pモンスターの少ない(作成当初親衛態は未開発)アーカディアでも必要かなと思って付けましたね。

確かにこういった堅牢な壁モンスターにはライトニングがまず挙がりますが、上手いこと返り討ちに出来ますね。

アーカディアの顛末……。スゴく言いたいトコロですが、それは次回・次々回のお楽しみに。」(2016-12-10 23:13)

ランペル
「まさに突然変異といった感じで原型がどこにもない変異態が生まれましたね。爆発してくるというこちらもかなりやばい変異の仕方ですね。前回と違い素材の面影がないですし、素材の方がまだ意識あるとかはない事を願いたい…。あったとしてもすぐ爆発するからまだ良心的ですね(錯乱)。他の隊員達も次々と変異し始めてその始末を先遣隊の隊長がしてくれている内に巣窟の中枢へと向か
うご一行。ついに首領が姿を現すということですね。
変異態続くは疣。P効果はアーカディアいしかP召喚できない効果と、墓地のアーカディアを蘇生からの速攻リリースしてアドバンス召喚を可能にする効果。アドバンスのサポートができるのは優秀ですね。実質素材なしで呼べるようなものです。最後に墓地からP召喚ができる効果。もう片方のPゾーンにアーカディアが存在する状態で2000払うと、ライフコストは軽視できないレベルだけれど、墓地からP召喚することができるのはかなり強力ですね。やられた成熟態までを蘇らせるとは変異態は恐ろしいですね。
召喚条件は卵塊態からと前回と同様ですね。攻撃を受ける場合に攻守がその攻撃してきたモンスターの倍になると結構便利。そしてモンスターの効果を受けた場合にはその相手をリリースしてその攻撃力の半分のダメージを与えれると優秀ですね。どちらも使うと爆発してしまいますが、爆発してもPゾーンにおいてP効果やP召喚が利用できるので、受け身よりな効果ですけど強力ですね。
攻めるなら凶でこちらは守りとして利用するのがいいかな。2体を並べてみたい。次回から首領が登場。一体どんなのがボスを務めているのか…楽しみです!」(2016-12-11 12:28)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

流石に今回の個体は意識は残って無いですね(汗。超腐食性体液とか生成しちゃうんで、最早別生物と化してます。
物語の展開としては、先遣隊十数人(体)の内2、3体に産み付けられ変異したって感じで捉えて頂ければと。

P効果のアドバンス召喚サポートは、確かにリリース軽減と同じでリリース無しでも良かったのですが、その場合成熟態特有のアドバンス召喚時効果が使用出来ないため、こんなめんどくさい効果になっちゃいました。
墓地P召喚は元々ライフコストは課していなかったのですが、やっぱり強過ぎかなと思い多めに付けましたね。

効果はどちらも受け身・強制発動と相手の行動次第で思うようにいかないこともありますが、①は相手モンスターの攻撃力分、②はその半分のダメージを相手に与えるため、素材に使う様な打点が1000以下の下級モンスターで叩くか素直に魔法・罠での処理を強いられますね。ただ、デメリット等で弱体化した攻撃力0のモンスターは天敵と言えます。その点仰る通りPゾーンに送られる事は、ある程度カバー出来てムダが無いですね。

変異態がSモンスターでしたので、首魁は……?乞うご期待。」(2016-12-11 19:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー