HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 食卓支配者-NabeBugyou

食卓支配者-NabeBugyou

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


食卓支配者-NabeBugyou
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/シンクロ/効果】 第33回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 3200 2500
炎属性チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上 ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。②:モンスターが召喚・特殊召喚に成功した時に発動する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にして破壊する。③:1ターンに1度、相手ターンのスタンバイフェイズ開始時に自分の手札1枚を墓地に送り、種族を1つ宣言して発動できる。このターン、宣言した種族のモンスターを相手が召喚・特殊召喚する度に相手に500ダメージを与える。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/12/06 8:10



ター坊
「はじめに
テーマが「冬」ということで
冬に欲しいもの→温かい鍋物→モンスター化→鍋に関すること→鍋奉行!
という連想で誕生しました。

イラストイメージ
正座をした袴姿の男の頭がグツグツ煮えた鍋に置き換わったコミカル(もしくはシュール?)なイラスト。

カードの性能
①→デメリットで自身の特殊召喚を封じます。まぁでしゃばりな感じですかね。
②→ちょっと分かりにくいですが
Ⅰ召喚・特殊召喚成功時に発動できるモンスターの効果
Ⅱモンスターの召喚・特殊召喚成功がトリガーになる効果
の二種類に分類出来ます。Ⅰなら帝系やテラナイト・ブラロなど、Ⅱなら激流葬等の召喚反応罠やテムジンなどがターゲットになる。
③→相手の特殊召喚先に制約を加える。相手の種族が統一されているならば効果は大。

鍋奉行ということで相手のやることにあれやこれやとダメ出しするかのように邪魔します。」(2016-12-06 08:10)

名無しのゴーレム
「私はカレー鍋派です(唐突)
場にいる限り展開を大きく封じられるデメリット持ちでありながら、②の効果からその後の展開が楽になるという軽い矛盾を抱えたモンスター。出来れば通常召喚軸のデッキに突っ込みたいですが、その場合このカードが出せるのかという最大の疑問が……
②③は相手の行動を縛る効果。展開用のモンスターの効果を無効にすれば相手の行動を大きく封じることが可能になりますね。バーンもRRみたいな相手なら効果は抜群。今夜は鶏鍋だ、ヒャッハー!」(2016-12-06 14:35)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
私はキムチ鍋だ(カミングアウト合戦)
安全な展開が約束されているのに展開が出来ない…あまのじゃくのせいである意味残念枠か?されど出せたときの制圧力は凄いハズ。②は回数無制限なのでガジェットやHEROは停止する?」(2016-12-06 17:06)

強制脱出ゲーム装置
「どんな鍋にももう一品、切りたんぽはいかがですか?(秋田出身ではない)
②③で種族統一のデッキは大抵止まりますよね。しかし③はこちらの手札にも同種族がいなければいけないので、構築がより重要になりますね。
あとHEROについては②によりエアーマンによる展開が出来なりますが、召喚・特殊召喚時効果は少ないのでE-エマなどで代替できればなんとかなるかもしれません。」(2016-12-06 20:40)

ター坊
「強制脱出ゲームさん、コメントありがとうございます。
きりたんぽは食べたことないですが、あれって餅的ななんかでしたっけ?
手札コストに指定はなく、自分が言った種族なので自身のデッキには左右されません。ただ炎属性チューナーの指定なのでラヴァルやインフェルノイドとかにオススメかも知れません。
さすがにサーチまで防ぐと相手は泣きますのである程度の抜け道を…。」(2016-12-06 22:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー