HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ラーニング・ダグラス

ラーニング・ダグラス

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


ラーニング・ダグラス
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/シンクロ/効果】 ラーニング
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2800 1700
チューナー+チューナー以外の「ラーニング」モンスター1体以上 ①:1ターンに1度、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。次の相手ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同じ効果を得る。この効果の発動に対して相手はモンスター効果を発動できない。②:自分フィールドの「ラーニング」モンスターが相手によって破壊された場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。相手フィールドのXモンスター1体を選んでコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同じ効果を得る。
作者 作成日時
ランペルさん 2016/11/19 18:00



ランペル
「10体目はSダグラス。いかにも魔法使いっぽい服装の初老の男性。友好的でとても接しやすく彼に悩み事を相談する人も少なくない。彼のラーニング魔法の効力は普通のラーニング魔法よりも比較的長く能力をコピーすることができる。また、一時的にラーニング魔法を他の人に貸し与えることができる。魔法の効力は短く、その短い中でもダグラスの意思で任意で解除が可能。
一般的なラーニング効果を相手ターン終了時まで持続する事が出来るので強力な効果を相手ターンにも引き継ぐことができたりします。そしてラーニングが破壊された時に墓地から除外することで相手のXモンスターのコントロールを奪え、そのXモンスターに簡易的なラーニング魔法効果を使えるようにさせれます。Xメタな効果なので、墓地に1体いると抑止力にはなりそうな感じです。マジシャンで1体呼んでおけば、何かと役立つかも。」(2016-11-19 18:00)


「出ました!御意見番的なキャラ!御意見番らしく経験豊富で、ラーニング能力もかなり高く、達人的な雰囲気ですね!

効果は持続力の高いラーニング効果で、相手ターン終了時まで続くのは良いですね。自分ターンに発動する起動効果より、耐性等相手ターンで有効な永続効果や誘発即時効果を狙って場持ちを良くしたいトコロ。
そして目玉の②の墓地発動効果。発動条件が緩く、墓地発動で無駄がない、そしてラーニングが苦手とするXモンスターをコントロール奪取という形で処理する強力な効果と、正しく達人級の効果ですね……!更に、ラーニング効果も付けちゃうトコロから、墓地のこのカードが相手Xモンスターに憑依する感じかな。やはり墓地発動という点は特筆すべきで、コメント通りマジシャンでアルバルト辺りを呼んで、このカードをS召喚するだけで、マジシャンによる無効化デメリットがあっても②の効果が使え、打点も2800と高めであるから、序盤から積極的に狙っていくべきですな。」(2016-11-19 18:36)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
経験が豊富でまさに達人級な雰囲気を感じ取れます。こんな感じな人が1人いると結構雰囲気とかが変わる気がしますね。
相手ターンまで続いてラーニングできるので、永続効果や誘発即時効果を狙っていきたい所ですね。
そして苦手としているXをパクってしまう②の効果。苦手な相手にも対処できるのはやはり達人級なんでしょうね。最後の力を振り絞って?ラーニング効果も付与するので、X特有の効果をラーニングしたりもできます。墓地から使えるのでマジシャンで無効化されても②が使えるので、序盤に呼んでおけば、除去されてもXモンスターの攻撃を抑止することができますね。打点も2800はありマジシャンで簡単に呼べるので、活躍が期待できそうです。」(2016-11-19 20:02)

黒壱
「レベル8シンクロ来ましたね。
現状マジシャンとシャリナのコンビで呼ぶのが最有力なので①を発動する機会は少なそうですが、その後レベル10シンクロに繋げた後でも無駄になりにくい墓地発動効果が優秀ですね。
相手がXを出すのを躊躇わせてくれますが、しかしやや条件が面倒なので忘れた頃に地雷として使ってあげたい。」(2016-11-19 23:39)

ランペル
「黒壱さんコメントありがとうございます。
長い事たってやっとの登場です。マジシャンでシャリナを呼んでSすればシャリナでチューナーをサーチできるので、一番有力な候補ですね。初手でマジシャン召喚でシャリナ呼んでこのカードを出して、シャドウサーチしてシャドウSSしてドラゴアセンションを出せば手札4枚で3200打点を出せたりと強力な感じがしますね。基本は出して、墓地に送ってはおきたい感じになってます。
相手が忘れているころを見計らって使って、せっかく出したXモンスターを奪い取ってやりたい(悪質)。あまり長く放置して上にモンスターがたまると自分もその存在を忘れてしまいそう。墓地にいれば、それなりに頼りになりそうな感じですね。」(2016-11-20 00:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー