HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔女術の祭壇

魔女術の祭壇

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


魔女術の祭壇
種類・種族 カテゴリー名
- 旧き魔女
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「魔女術の祭壇」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できず、自分フィールドに「旧き魔女」モンスターが存在する場合に発動と処理ができる。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分のデッキ・手札から「魔女の使い魔」モンスター1体を墓地へ送り、このカードに契約悪魔カウンターを2つ置く。●自分のデッキ・手札から「魔女術」カード1枚を墓地へ送り、このカードに契約精霊カウンターを2つ置く。②:以下の効果から1つを選択して発動できる。●このカードの契約悪魔カウンターを任意の数だけ取り除き、取り除いた数の倍以下のレベルを持つ「契約悪魔」モンスター1体を、自分のデッキ・手札・墓地から特殊召喚する。●このカードの契約精霊カウンターを任意の数だけ取り除き、取り除いた数の倍以下のレベルを持つ「契約精霊」モンスター1体を、自分のデッキ・手札・墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/15 20:06



pommy
「魔女のアイテム、祭壇(アルター)もカード化。

儀式に用いる各種アイテムを置く場所、ということで、「契約悪魔」「契約精霊」絡みの効果になっております。
「契約悪魔」「契約精霊」をそれぞれ呼ぶためのコストを手札・デッキから祭壇に供えて準備を整えつつ、契約を取り交わす…といったイメージです。

デッキからカードを送れるため、手札消費こそ少なく済むものの、引き換えに即効性が犠牲になっております。
レベル8以下であれば発動から(自分ターンで数えて)3ターン、レベル9以上となると4ターンも必要となってしまいます。
故に、悪魔・精霊との契約をこのカードに頼りきりにせず、必要に応じて2種の契約魔法と使い分ける必要が出てきます。

いっそ、特定カードを墓地に送るためのカードと割り切って使用するのも一つの手でしょうね。
「魔女の使い魔」であれば「旧き魔女-エオロー」や「旧き魔女の庵」の効果を、「魔女術」であれば「魔女の使い魔-ワイズ・キャット」の効果を組み合わせることで、墓地を介した擬似サーチ・リクルートが可能となるので、それらとのコンボを狙うのもアリでしょうね。」(2016-11-15 20:06)


「今度は祭壇ですか。魔女やオカルト系では定番ですな。なんか、頻繁に使い過ぎて祭壇の中央に血の跡が染み付いているイメージ(汗
旧き魔女のみんなならいつもキレイにしてるか。

効果はパッと見では契約魔法の上位互換と思いきや、確かに難がありますね。レベル4の契約モンスターがいれば話は別ですが。

やはり、コメント通り墓地肥やしをメインにして、契約召喚効果はサブにすべきですね。旧き魔女版永続魔法のおろ埋と思えば、充分強い。
コメントでのコンボの外、個人的にはペンタクルの②の効果、秘薬のドーピング効果を狙いたいです。」(2016-11-15 20:49)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

きゃー、何かものすごく物騒なイメージが!
ただ、「魔女 祭壇」辺りで画像検索をかけてもらえると、それっぽい画像が出てくるので、「旧き魔女」たちの祭壇はそちらに近いかな、という認識でおります。
(意外とその手のWebサイト、ちらほら存在しているようです)

グレート・モス並みに時間が掛かっちゃいますからねぇ、このカード単体で契約しようとすると。
当初、①②の効果はそれぞれ1ターンに1度…、としていたのですけれども、そうすると2種の契約魔法の立つ瀬が無いなァ…と思いまして、こんな感じになりました。

カテゴリ限定とはいえど、使い減りしないおろかな埋葬+副葬と考えれば、中々な代物ではあるのですよね。
ペンタクルや秘薬も、相手ターンに備えて墓地に落とすというのも戦術としては確かにアリですね。」(2016-11-16 20:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー