HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > F・B 弧炎弓のキボシ

F・B 弧炎弓のキボシ

風鼠さん の作成したオリジナルカードです。


F・B 弧炎弓のキボシ
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/ペンデュラム/効果】 F・B(風鼠)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 200 200
1 1
(1)自分は「F・B」モンスターしか特殊召喚できない。(2):このカードがPゾーンに存在し、自分のモンスターゾーンに存在する「F・B」モンスターの効果によって相手ライフにダメージを与える度、自分のデッキから1枚ドローできる。(3):Pゾーンに存在するこのカードが相手のカード効果によって破壊された場合発動できる。自分のデッキ、墓地から「F・B弧炎弓のキボシ」以外の攻撃力1000以下の昆虫族モンスター1体選び、選んだモンスターを手札に加える。
「F・B弧炎弓のギボシ」の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):自分のメインフェイズ1に発動できる。相手ライフに400ポイントのダメージを与える。この効果を発動するターン、バトルフェイズを行う事ができない。(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手のカード効果によって自分ライフに受けるダメージは全て0になる。(3):このカードが召喚に成功した場合、発動できる。自分のデッキ、墓地からレベル4以上・攻撃力1000以下の昆虫族モンスター1体を選び、選んだモンスターを手札に加える。
作者 作成日時
風鼠さん 2015/11/09 9:04



風鼠
「F・Bのペンデュラムモンスター。
モンスターとして出れば、通常召喚時にサーチと、対バーンの永続効果を内蔵。
Pは、バーンで与える度、どんどんドローと、破壊された時にモンスターより若干制約が緩くなったサーチ。
名前の由来は「「キボシトックリバチ」から。

炎を操る虫の中でも貴重な虫が何種類か存在する。そのうちの一種がキボシである。キボシが放つ炎は、他の仲間を呼び寄せ、彼らの機敏性に勝利の速度を与える。たとえ自身の命が消えても、その気高き炎の意思を酌んだ虫達が集う。」(2015-11-09 09:04)

ター坊
「唐突のペンデュラム!
P効果のドローが強力。矢継ぎ早にダメージを重ねるので手札が全く減らない。ダメージ→ドロー→特殊召喚→バーンと繰り返すだけでじゃんじゃんドローできるのは脅威!」(2015-11-09 11:02)

夏将軍
「<突然の死>
p効果のドローが強そうですね。一気に展開できるので1ターンに4枚くらいできるか…ドローしたやつも展開すれば。更にエクシーズ召喚したり、ドローしたやつが和睦の使者だったりすると酷い。」(2015-11-09 12:43)

風鼠
「ター坊さんコメントありがとうございます。
大量ドローによる展開&妨害補助を行います。相方はどうしよう。サルベージ効果にしようかな?
どんどんドローして、目指せワンショット!(規制フラグ)」(2015-11-09 12:51)

風鼠
「夏将軍さんコメントありがとうございます。
「F・B」は多分長期戦になると、モンスターのステータス故に絶対に戦闘でませそうなので、短期決戦を意識して、徹底的なドロー効果を内蔵させました。
1ターンに3~4枚が基本的になりそうですが…カテゴリが完成した暁には一体何枚ドローできるやら(未テスト)」(2015-11-09 12:59)


「ドローソース付き……某桔梗や某ユーリと違ってバーン制限付いてるから壊れではない筈……
F・B初のPモンスター。一瞬バランス大丈夫かなぁと不安になったドローP効果、破壊時のサーチorサルベージP効果、モンスター効果もバーン+バーンダメージカット+サーチサルベージと至れり尽くせりなモンスターです。l
まずP効果。同名制限もターン1制限も全くなし。上手く2枚ツモって2枚張れば1ターンで6~8枚位のドローを繰り出せます。F・Bのステータス的に、速攻に持ち込まれるとかなり不味いのでドローしまくってカウンターを溜めて相手を迎撃したい所。
二つ目の効果はサルベージ……じゃなくてデッキからもいける。相手に破壊される必要はありますがこれもターン1が無いので2枚張って置くメリットは結構あるかも(P召喚できないデメリットはありますが……)
モンスター効果①は共通のバーン効果。バトルフェイズは行えませんが、ギボシPセットから3、4ドロー+1500程度のダメージを出せる場合バトルフェイズ放棄してもさほど痛くない筈。
②の効果はバーンダメージカット。F・Bの天敵でもある鋼炎のバーンを完全シャットアウトできます。
③の効果は召喚成功時にサーチ。もうこれだけで強いのに上記の効果が搭載されているのだからこのカードのポテンシャルは計り知れません(スカウターで測定したら壊れそう)。
総じてデッキエンジン・攻防の全てに於いて必須レベルのカード。このカードを引けるかどうかでその後の動きが段違いなので1ターン目から引きたいです。」(2015-11-09 17:57)

風鼠
「⑨さん、コメントありがとうございます。
どうやら、Pモンスターになると壊れレベルが一気に上がるみたいです。このままだと…相方もやばい(フラグ
徹底したドローやサーチ等を突き詰めた結果、3積み必須クラスのデッキエンジンに。
(2015-11-09 20:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー