HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > オートマタ・フロランス

オートマタ・フロランス

厄神さん の作成したオリジナルカードです。


オートマタ・フロランス
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/ペンデュラム/チューナー/効果】 オートマタ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1200 2100
1 1
①:自分は「オートマタ」モンスターしか特殊召喚できず、この効果は無効化されない。 ②:1ターンに1度、自分フィールド上の「オートマタ」モンスターの表示形式が変更された場合発動する。デッキからカードを1枚ドローする。
①:このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは全て「オートマタ」モンスターでなければならない。
作者 作成日時
厄神さん 2015/05/26 18:43



厄神
「「オートマタ」チューナー5枚目。
ペンデュラム効果が他のとは変わっています。表示形式変更によって毎ターンアドが取れます。
(2015-05-26 18:43)

黒壱(クロイツ)
「ようやくアリスにも出番が(≧∇≦)
ところで名前には元ネタがあったりするのでしょうか?」(2015-05-26 19:59)

厄神
「黒壱さんコメントありがとうございます。いや特にはありません。一応フランス人の名前です。人形っぽい名前が多いので。シンクロモンスターが共通で表示形式変更できるので、アリスの価値は少ないです。今のところ「ゲート」位かと。」(2015-05-26 21:55)

ベルトラ
「トークンが素材になる都合上、基本的に上級Sモンスターが出せず、パワーが不足しそうなのが気になりますね。SモンスターからさらにSするとしても、チューナーやPカードがそれを邪魔する以上、これからの上級オートマタに期待したいです(①ってことはルール効果ではない、つまり無効にすることで普通のS召喚も可能?)。」(2015-05-27 00:10)

厄神
「ベルトラさんコメントありがとうございます。
チューナーやPカードがそれを邪魔するとはどういうことでしょう?
上級「オートマタ」はこの先、出していくので安心してください。
①の効果ってモンスター効果のほうですよね。確かに①はルール効果じゃないですね、盲点だった。まぁでもP①効果がある以上「オートマタ」以外のモンスターを特殊召喚できないので大丈夫かな。」(2015-05-27 22:41)

ベルトラ
「「オートマタ」のPの①の共通効果のことです、分かりにくかったでしょうか?あと、オートマタにはP召喚時に破壊をコストにしてなんやかんやする効果があるようですが、Pゾーンの「オートマタ」カードを破壊すればその制限も外れると思います(P召喚後なので尚のこと。すでにそちらで考えていた可能性もありますが)。最近、そういったPゾーンのカードを破壊して効果を発動するカードも増えていますし、無効にされないと書いてありますが、Pゾーンからなくなれば関係ないですし。」(2015-05-28 01:59)

ベルトラ
「制限も外れる、というよりアド稼ぎができる、ですかね。」(2015-05-28 02:00)

厄神
「そうですね 。Pゾーンのカードを2つとも破壊してしまえば、特殊召喚条件は解除され、好きなシンクロモンスターを出すことが可能になります。」(2015-05-29 10:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー