HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 遊戯王オリカ雑談スレ

雑談掲示板

遊戯王オリカ雑談スレ

オリカコンテストやオリカでデッキ作ろうなど、特定の話題のスレは見られるのですが、それ以外の話題=オリカの雑談スレがないようなので、立ててみました。

せっかくなので何か適当な話題を。
オリカは強くなりすぎがちなので、バランスも難しいですが、皆さんはバランスはどのように考えておられるんでしょうかね。
私も気をつけてはいるんですが、なかなか「え?そんなカードがあってコンボできちゃう?」のような想定外のコンボで強すぎだったりすると悩みます。

ダイナソー紅月  [#39488]
更新日時:2017/07/21 00:06 修正・削除・ロック


コメント数14閲覧数503

スポンサーリンク



Re:遊戯王オリカ雑談スレ

にしんです。

自分は自分のデッキ、友人のデッキ、現環境デッキ等を考えて「こいつはこれぐらいの効果かなー」という自分の中で一定の強さラインを決めると意外と強さが環境一択にならずバランス取れたりするかも。という感じですかね・・・

にしん [#a71dd]
更新日時:2017/07/21 01:38 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

こんにちは。

カードパワーの調整についてはテキストの概要が決まったあとの最終段階にしますが、それは非常に当たり前というか…むしろそれを簡単にするための工夫の方法を見つけるのに苦労します。
重要なことの一つは詰め込みすぎないことです。色んな効果を1枚のカードに集約させると、カード同士の相互作用はさらに複雑なものになってしまい、プレイヤーの理解をはるかに越えてしまいます。(その結果として、作者の意図しないところで壊れコンボが生まれてしまう訳です。)
フランスの作家デグジュペリは以下のような言葉を残しています。「完璧とは、これ以上加えられないときではなく、これ以上削りとれないときに達成されるようだ」(Wikipedia引用)

ユフリ [#b30ad]
更新日時:2017/07/21 07:03 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

最近めっきり作っていない私が来た。

私は強くというよりは弱くなりがちですね。ocgに触れる機会が減ったせいか頭の中の強さの基準が昔の環境のままなのかな…。
想定外のコンボについてはとにかく既存カードを知るのが大切ですかね。

「インフェルノイド」カードに墓地肥やしってそんなに多く無いですよね。個人的には、カテゴリやテーマの場合、デッキにした際に「そのカテゴリのカードだけでは強力なデッキができないようにする」のもバランスの一環のように感じます。

ギガプラント [#00e39]
更新日時:2017/07/21 07:29 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

>にしんさん
自分の中で一定のライン。ありますね。ただ、わたしの場合、少々感覚が古いかも・・・とは思います。

>ユフリさん
公式でも欲張りすぎると、極端な禁止カードになったりしてますね。このサイトのオリカメーカーにも文字数制限があるので、重要なことですね。

>ギガプラントさん
環境カードのようなぶっ壊れたカードに興味がないので私も最近の感覚はあまり詳しくないです。なので、あれ?こんなカードがあったの?ということがあります。

なお、このスレですが、お試しで話題を出しただけなので、オリカ絡みであればどんな話をしてくださっても結構です。

ダイナソー紅月  [#6480c]
更新日時:2017/07/21 22:39 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

どうも、お邪魔させていただきます。
何年も前からオリカ考えてしてますが、未だに難しいと感じてます…
まぁ、好きに作るのが一番なんでしょうけどね。

銀燕 [#4b67b]
更新日時:2017/07/23 14:43 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

作るオリカは思いつきの単発カードでもいいのだけど、やはり一つのカテゴリをしっかりと計画して作りたいなぁ・・・でもやっぱり楽しんでかつカテゴリ名らしいオリカを作るのが一番かも。

にしん [#a71dd]
更新日時:2017/07/23 20:20 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

>銀燕さん
もちろん好きに作るというのも大事ですが、こういう場で発表するなら何の配慮も無いオリカっていうのも考えものなので、難しいところです。

>にしんさん
カテゴリー丸ごととかだと、やはりまとまりやシナジーを意識しなくてはいけないので、それだけ大変ですねぇ。
むろん自分が楽しくないとだめですがw

個人的には1枚1枚しっかり考えるために、1日に何枚も投稿できなくてもいいような気もします。私は数日~数週間に1枚が限界です><

ダイナソー紅月  [#9a6fd]
更新日時:2017/07/24 01:39 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

こんにちは。
私はちょくちょくオリカ作っててモチベーションが保たなくなっちゃってるのでその辺り課題ですねぇ……
多分ストーリー仕立てにしてるのが悪いと思うんですけどね。でも作ったカードは大体に設定を付けたくなるタイプの人間なので……。難しいですねぇ。

オリカ作る上で気をつけてるのはオリジナル感を出す、ってところですかね。オリジナルな効果は調整が難しいけど、作ってて面白いですし。

にゃる [#a1382]
更新日時:2017/07/25 19:12 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

モチベーションも確かに重要ですね・・・。私も、モチベーションが上がらないときはさっぱり思い浮かびません。
オリカでストーリー仕立てはかなり大変そうですね、私は文章力がないので自分でやろうとは思わないのですが・・・。

ダイナソー紅月  [#84336]
更新日時:2017/07/29 23:33 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

こんにちは。お邪魔させていただきます。
私の場合は、バランスもそうですが、意識するのは倒され方です。
ストーリー上でやられ役キャラがぶっ壊れカードを使うのは、それはそれでありだと思うのですが、このカードが出た!うわ、対処法がねえよ・・・的な状況があまりにできる(できやすい)のはカードゲームとしてどうなのかと考えてみたり。
手っ取り早い対処法がバウンスしかないとかなると、やっぱり・・・
ただ、最近自分の中でこの効果だったらこのぐらいかなと思っているレベルをOCGに超えられることがあるので、むずかしいところです。

あと、今までこんな効果なかったよなーという効果を考えるのも好きです。
まあ、このスレをご覧になる皆さんだったらそうだとは思うのですが・・・
考えてるうちに、あ、こんな効果今までないぞ?と気づいた瞬間が面白いですね。

それと、マイナーカードを中心に考えてしまうことも多いです。
10年前のカードを引っ張り出して、この効果が最も扱いやすいモンスターは・・・とかいう逆算をしてみたり。

水晶の剣 [#5504d]
更新日時:2017/07/30 17:50 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

オリカを作る際は「公式が絶対にやらなそう」「でも実在してもおかしくなさそう」を意識してますね。
前回取り扱ったのは「儀式魔法の存在しない儀式召喚」、その前は「フィールドにモンスターを出さないエクシーズ」、今手がけてるテーマはそもそも「実在しない召喚方法」を新たにルーリングしたりと。
設定や文章、ストーリーと同様に、遊戯王が持つゲームの性質を読み解いていくのも一つの楽しみのような気がします。

αrufα [#43f7c]
更新日時:2017/08/01 22:06 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

>水晶の剣さん
倒され方とは・・・なかなかいい趣味してますね!負けにこだわるというのは非常に素晴らしいです。話のカタルシスにもつながりますしね。
古いカードの再利用は私も最近凝っています。

>αrufαさん
なかなか難しいことを考えていらっしゃる・・・。自作ルールはどうしても難しいので手を出しにくいですね。公式でも、真竜の魔法・罠リリースとかなかなかのぶっ壊れでしたし。上手く考えられる人はセンスがあるのでしょうね。

このサイトに来られるかたはカードの効果のみで、設定を掘り下げている人は多くない印象なので、どういったモンスターなのかとかも考えると楽しいですよね。
OCGはテキスト欄が限られているため、通常モンスターしかフレーバーがないですから。

ダイナソー紅月  [#85ca1]
更新日時:2017/08/09 17:46 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

初めまして、数年前からオリカを作らせて頂いています。

私はメインがMTGなのでMTGっぽい、ひいては海外初出カードっぽくなることが多いです(MTGのカードを遊戯王風にアレンジしたりもしてます)。

オリカ製作において特徴的なのは「雰囲気」と「ストーリー」性重視という所でしょうか。まずは背景設定を練り込んでから個々カードを製作していきます。モンスターは「登場人物」、魔法・罠は「技」や「ストーリーの一場面」、フィールドは設定した世界観の「地名や都市名」をそれぞれ使用しています。

あとは一部のカードは専用デッキで真価を発揮するように作っています。頑張って厳しい条件を満たして、相手を圧倒する爽快感を味わえるカード、そんなタイプが個人的に好きだからです。逆にお手軽狂性能フィニッシャーを作ってしまった場合、それは失敗作だと思っています(例『吸血姫の魔将シャスタ』『復讐姫エーリカ』『機神セディア』等)。

後は、世界観重視のせいでカテゴリーごとのパワーにはかなりばらつきがあります。

MTGからの刺客 [#ac60d]
更新日時:2017/08/10 20:07 修正・削除


Re:遊戯王オリカ雑談スレ

最近めっきり作っていない私がまた来た。
私の場合、遊戯王OCGっぽいオリカが基本的なコンセプトなので、逆に設定やストーリーはほぼ無いですね。(といっても最近は本家でも、DTや書籍等で設定が明かされるカードもちょこちょこありはしますが…)
如何に本家っぽい名前や効果にするか、といった点を重視しています。

ギガプラント [#48a8e]
更新日時:2017/08/11 05:17 修正・削除



上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*

スポンサーリンク