交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  遊戯王雑談掲示板 > 名将の一手2

遊戯王雑談掲示板

フォルダ 名将の一手2
遊戯王アイコン

もしこのような状況ならみなさんはどうしますか?

後攻2ターン目

相手
裏守備表示 1枚
罠、魔法カード セット1枚

手札
ワン・フォー・ワン
帝王の烈旋
邪帝ガイウス
人造人間サイコショッカー
虚無魔人
天魔神インヴィシル

ワン・フォー・ワンで呼び出せるものは、アルカナフォース0 バトルフェーダー 黄泉ガエル ハネワタです
エクストラデッキは、もし使うなら自由です。

環境が変わりすぎてて分かりません><

コメント数 10 閲覧数 1068
Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

ワンフォーワンから黄泉リクルート、ガイウス召喚裏守備除外。

これが一番安定してるんじゃないか、残りの三体は相手によって効力が変わってくるし。

公認大会でセットエンドしてくるのはシャドールの可能性が高いね。
もし相手がシャドールなら烈旋からの虚無魔人でもいいかもしんないね。

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

私の場合は烈旋を発動して、相手の裏守備モンスターをリリースしてサイコショッカーを召喚しますね。

これなら手札にガイウスとワンフォーワンを残しつつ
相手の裏守備モンスターを除去して、セットカードが
罠カードであればその効果を封じれるので、

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

お二方とも回答ありがとうございます~。

どれがいいのか・・

>寒猫@ゾンビさん
黄泉ガエルを先に落としておきたいということですか~
先に落としておきたいけど最初だと除外とか対策されやすくないですか?

でも私も様子見でこれだったりします。(笑

>名無しさん
一気に決めるつもりですね!
大会とかではありませんが、サイコショッカーと虚無魔人が並べば割とそのままいけますしね~。
禁じられた~~~はたまに見ますが、ブラックホールとかみんな入れてないのかな?

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

141から黄泉、ショッカーですかね。

汎用罠なら封殺、相手の動き次第で、ブラフなのか、有用な魔法なのかも見当付きますし、ショッカー除去してきたら、少なくともそれなりのモンスターなので、烈旋が活きますので。様子見兼ねて、私ならショッカーで行きます。

烈旋を温存しておけば、相手の出方によって、ガイウスで除去出来ますし、虚無でSS封殺して殴りに行けますし。
まあ、インヴィシル使えなくなりますが。

大会ならマッチ何戦目なのかで変わるかと。
相手のデッキ内容がある程度判明しているなら、この手札なら割と柔軟に動けるので。

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

ワンフォーワンで黄泉ガエル特殊召喚、リリースしてサイコショッカーが無難なところでしょう。
烈旋やガイウスは次ターン以降の除去手段として残しておきたいですし、ショッカーなら少なくとも伏せの罠で除去される事はありませんしね。
相手のデッキにリバース時or被破壊時の除去効果持ちが居そうだと分かっているなら、もちろんガイウスもありです。

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

烈旋からのショッカーかな
セットモンスターを除去してなおかつ次の除去を残しておきたいから烈旋とガイウスどちらかのみを使用するとして
141で呼び出すモンスターが黄泉以外もいるから次のターン黄泉引いても141で捨てられるし
このターンに手札1枚減らして次のターンの選択肢を狭めたくなかった

セットモンスターといわれると最近はシャドールしか思いつかないからな…

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

自分のデッキが分からないのに無茶振り質問に回答ありがとうございます~

まさかのショッカー大人気!?
そしてインヴィシル不人気!
マテリアルドラゴンに変えようかな。

ワンフォーワン(黄泉)ガイウス 1票
烈旋 サイコショッカー 2票
ワンフォーワン(黄泉)サイコショッカー 2票

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

伏せはヘッジホッグと仮定。

1.
ワンフォーワン(インヴィシル捨て)→黄泉ガエル(手札:烈旋・ガイウス・ショッカー・虚無)
黄泉リリース→ショッカー→殴る

こうすると攻撃は安定しそうですが、
融合が手札に加わり、マスマやネフィリムが出ればわりと簡単に突破されそうです。
ショッカーがいなくなれば罠も再び使える状態になりますね。

2.
ワンフォーワン(インヴィシル捨て)→黄泉ガエル(手札:烈旋・ガイウス・ショッカー・虚無)
黄泉リリース→ガイウス→裏守備除外

手っ取り早くダメージを狙いに行く格好になりますが、蠢きが怖い。
それにここでガイウスを使ってしまうと大型を融合された場合に烈旋を撃たざるを得なくなり、
エルシャドールをリリースすれば融合のサルベージを許してしまいます。

3.ワンフォーワン(インヴィシル捨て)→黄泉ガエル(手札:烈旋・ガイウス・ショッカー・虚無)
黄泉リリース→虚無→殴る

個人的にはこれがベストかなと思います。
融合が手札に加わっても虚無がいれば発動できませんから、
使える伏せはここで使ってれくれるはず。
仮に伏せが激流などであれば融合はサーチされず、
すでに融合が手札にあっても黄泉ガエルとガイウスで対処できます。
相手が虚無を突破できないようなら
ドラゴンやリザードの恐れがある裏守備は烈旋で除去して、
ショッカーなどを出して畳み掛けます。
黄泉ガエルはよみがえりませんけどね。

開幕から烈旋を撃つのも面白そうですが、私はちょっともったいなく感じました。
烈旋とガイウスは相手の展開を見た上で大事に使いたいと思いました。

ちょっとシャドールを意識しすぎかもしれませんが、
仮定から入らないと始まらないのでこんな感じになりました。
少し遅かったですかねw

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

ワンフォーワンでインヴィシル捨てて黄泉ガエルリリースしてショッカーで様子見します
相手の出かた次第ですが烈旋は温存しておきたいです

Re:名将の一手2
遊戯王アイコン

もっといろいろな選択肢ある手札のほうがよかったかな?

>福人ズッコケさん
わかりやすい解説ありがとうございます~
ヘッジホッグずるい(笑
>少し遅かったですかねw
特に期限とかないので大丈夫です~

>jijiさん
そういえば様子見って攻撃しないという意味の可能性もありますね~
新たな選択肢!(謎


というか烈旋入れただけの古いデッキなんですがみなさんの返事見てるとプレイング次第でなんとか行けそうに「見えます」

( 1/1 ページ ) 全10件の内 「1 - 10」(10件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー