交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 苦紋様の土像デッキレシピ >罠モンスターでビートダウン! デッキレシピ・デッキ紹介

罠モンスターでビートダウン! デッキレシピ・デッキ紹介 (gayaさん 投稿日時:2024/01/09 21:20)

お試しドロー

【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
苦紋様の土像
運用方法
苦紋様の土像》を軸とした、罠モンスターでビートするデッキ。

苦紋様の土像》は自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合、フィールドのカードを破壊することができ、ターン1もついていないので、罠モンスターを発動することができれば、1ターンのうちに何度も除去を撃つことができる。

また、《苦紋様の土像》が引けていない時でも、無効効果を持つ《碑像の天使-アズルーン》や《澱神アポピス》で妨害したり、《宮廷のしきたり》でフィールドの罠モンスターに破壊耐性を付与して場持ちの良い壁として使うことができる。
強み・コンボ
~各カードの採用理由や解説~

苦紋様の土像》3枚
このデッキのコンセプト。除去効果はもちろん、高い守備力と対象にならない耐性が非常に強力。

澱神アポピス》3枚
発動時の無効効果で妨害ができるうえに、ステータスも優秀なカード。メインフェイズにしか使えないのが惜しいところだが、《ハーピィの羽根箒》などを止めることができるので3枚採用。

碑像の天使-アズルーン》3枚
相手の特殊召喚を無効にして破壊できる罠モンスター。戦闘破壊された時に相手のモンスターを道ずれにできるので、フィールドに出すだけで相手に圧を掛けられる。

メタル・リフレクト・スライム》3枚
基本的には壁として使うカードだが、《神・スライム》の素材にすることで防御だけでなく攻撃に使うこともできる。

地雷蜘蛛の餌食》2枚
条件が限定的だが除去効果を持っているので、《苦紋様の土像》と組み合わせることで2枚のカードを除去することができる。打点も罠モンスターの中では高い方なのでアタッカーとしての役割もこなせるが、このカードと同じ縦列に自分のモンスターがいると発動できない点など、使いにくい部分もあるので2枚採用。

カース・オブ・スタチュー》2枚
罠モンスターの攻撃力の低さを補うことができるカード。《宮廷のしきたり》があれば相手のモンスターを戦闘で一方的に倒すことができるようになる。

地縛死霊ゾーマ》2枚
期待の新人。このカードの持つ攻撃誘導効果と《宮廷のしきたり》を合わせれば強固な壁を築くことができる。最大3000ダメージのバーン効果も馬鹿にならず、《宮廷のしきたり》が無い状態でも処理しにくい壁として使うことができる。

宮廷のしきたり》2枚
罠モンスターを戦闘・効果破壊から保護することができるカード。バウンスや除外からは守れない点には注意が必要。

王家の眠る谷-ネクロバレー》2枚
恐らくこのデッキで一番強いカード。単純にメタカードとして優秀な上に、このデッキでは採用するデメリットは特にないが、《賢瑞官カルダーン》と嚙み合わない時もあるので注意が必要。

王家の神殿》1枚
セットした罠カードをセットしたターン中に発動できるようにするカード。《賢瑞官カルダーン》同様罠カードの発動の遅さをカバーしてくれる点が強力。

賢瑞官カルダーン》3枚
手札・墓地の罠モンスターをセットすることができて、セットしたカードはそのターンのうちに発動することができるので、このカードと罠モンスターを組み合わせることでエクストラのモンスターに繋げることができる。展開札としても優秀だが、墓地に行った罠モンスターを使いまわせるのも強い。

天獄の王》1枚
セットしたカードを保護できるだけでなく、3000打点のアタッカーとしても使えるカード。《御影志士》からサーチできるのも大きな強み。

強欲で金満な壺》3枚
強欲で謙虚な壺》3枚
金満で謙虚な壺》1枚
ドローソース。安定感を少しでも高めたいので、それぞれ最大枚数の採用となっている。

灰流うらら》3枚
増殖するG》3枚
汎用手札誘発。実質自由枠なので好きなカードを入れても

神・スライム》3枚
メタル・リフレクト・スライム》1枚から出せる高ステータスの融合モンスター。打点不足を補うことができるだけでなく、盤面の強化をすることもできる。

御影志士》3枚
天獄の王》を持ってこれるエクシーズモンスター。《賢瑞官カルダーン》や罠モンスターを使うことで簡単に出すことができる。

その他エクストラ9枠は自由枠なので、適当なカードでOK。
弱点・課題点
罠カード主体のデッキなので、《ハーピィの羽根箒》や《ライトニング・ストーム》、《レッド・リブート》などのカードを使われるととても辛い。

また、効果破壊に耐性があるカードを除去する手段がなく、耐性持ちを戦闘でしか対処できないのが大きな弱点となっている。
カスタマイズポイント
罠モンスターにはチューナーを持ったカードもあるので、そういったカードを採用することでシンクロ召喚にも対応することができる。

王家の神殿》が入っているので《聖獣セルケト》を入れてみても面白いかもしれない。

サイバー・シャドー・ガードナー》はエンドフェイズにモンスターゾーンから魔法罠ゾーンに自力で戻ることができるので、《苦紋様の土像》の効果を毎ターン誘発するのに便利なので十分採用を検討できるだろう。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン gayaさん ( 全7件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

プンプン丸 「《賢瑞官カルダーン》と《御影志士》と《王家の神殿》は入れても良いかもですね。

《賢瑞官カルダーン》は墓地の罠モンスターをセット出来ますよ(セットしたターンに発動できる)
なのでセットしたレベル4罠モンスターをそのまま発動すれば即ランク4エクシーズ作れます。

なのでランク4を作り易いので《御影志士》に話が繋がります、こいつは岩石族である《天獄の王》をサーチできます、さらにメタを意識するならば《原始生命態ニビル》を入れても良いかもしれません。《死霊ゾーマ》があれば相手のフィールドの高攻撃力二ビルトークンの牽制になるかもしれませんね、まだ出てませんが新カードで《地縛死霊ゾーマ》も出る予定ですので高攻撃力二ビルトークンを無理やり《地縛死霊ゾーマ》に攻撃させて相手に超ダメージもありかもしれませんね。

《王家の神殿》は言わずもながです 」(2024-01-10 10:53 #f40eb)
gaya 「プンプン丸さん
とても有用なアドバイスをありがとうございます。
《御影志士》から《天獄の王》を持ってこれるのは全くの盲点でした。《賢瑞官カルダーン》は罠モンスターと組み合わせて《御影志士》を作るのはもちろん、手札に《天獄の王》がある時は他のエクシーズモンスターやリンクモンスターに繋げられて腐りにくいのが良いですね!
《王家の神殿》は《賢瑞官カルダーン》と同じく、罠カード特有の発動の遅さをカバーできてかなり良さそうです。
新しく出る《地縛死霊ゾーマ》も面白い効果をしているのでぜひとも試してみたいです!
参考にさせていただきます! 」(2024-01-10 21:39 #009e1)


メインデッキ (17種・40枚)
モンスター (4種・10枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧天獄の王 10 岩石族 3000 / 3000 150円
3 このカードを使用したデッキ一覧賢瑞官カルダーン 4 天使族 1400 / 1000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧灰流うらら 3 アンデット族 0000 / 1800 260円
3 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
魔法 (5種・10枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で金満な壺 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧金満で謙虚な壺 - - - - 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧王家の神殿 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧王家の眠る谷-ネクロバレー - - - - 10円
(8種・20枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧宮廷のしきたり - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧苦紋様の土像 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧カース・オブ・スタチュー - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧地縛死霊ゾーマ - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧澱神アポピス - - - - 700円
3 このカードを使用したデッキ一覧碑像の天使-アズルーン - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧地雷蜘蛛の餌食 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧メタル・リフレクト・スライム - - - - 20円
エクストラデッキ (11種・15枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧神・スライム 10 水族 3000 / 3000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧天霆號アーゼウス 12 機械族 3000 / 3000 130円
1 このカードを使用したデッキ一覧超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ 11 機械族 4000 / 4000 200円
1 このカードを使用したデッキ一覧超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 10 機械族 3000 / 3000 28円
3 このカードを使用したデッキ一覧御影志士 4 岩石族 2300 / 1800 350円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵に潜む者 4 海竜族 1700 / 1400 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.41 泥睡魔獣バグースカ 4 悪魔族 2100 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧S:Pリトルナイト - 戦士族 1600 / 1280円
1 このカードを使用したデッキ一覧トロイメア・ユニコーン - 悪魔族 2200 / 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧召命の神弓-アポロウーサ - 天使族 000? / 300円
1 このカードを使用したデッキ一覧アクセスコード・トーカー - サイバース族 2300 / 65円
メインデッキ 最低構築金額 9043円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(28種) ▼
閲覧数 430 評価回数 5 評価 50 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー