交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 昆虫族デッキレシピ >進撃のダニー デッキレシピ・デッキ紹介

進撃のダニー デッキレシピ・デッキ紹介 (どろさん 投稿日時:2018/02/19 01:40)

お試しドロー

昆虫族【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
昆虫族 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
寄生体ダニー
運用方法
こんにちは。どろです。またまた久々の投稿になります。

変なデッキを作りました。
変なのですが、めちゃくちゃ頑張ったうえに、まさかの傑作だったので、ご紹介させてください。

デッキの説明の前に、まずこれが何を目指したデッキなのかを知っていただきたいので、少しばかり誕生秘話にお付き合いください。すぐに真剣に解説を始めます。

今回の主役はこの方です。
そう、《寄生体ダニー》。
場のトークンの数×500の攻撃力となります。
つまり、ダニー以外がすべてトークンで埋め尽くされていれば、4500です。でかいですよね。
そして、ダニーのレベルは1。そこで、《《光学迷彩アーマー》》を装備させれば、直接攻撃が可能。
そこに、《《団結の力》》を装備させたら? ダニーの進撃一発でドーン! です。

こんな感じで最初はふざけて考えていたのですが、本格的にこのコンボを決めるために、相性のいいカードを考えていき、今に至ります。
その過程を、解説と共に書いていきます。
かなり長くなりますが、どうかお付き合いのほど、よろしくお願いします。


・トークンの生成手段について
まず考えたのは、トークンの生成手段です。
そこで、最も多くのトークンを生み出せるのは何か、と考えたとき、このカードがあがりました。

究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》。

召喚条件は、レベル8以上のチューナーと、同レベルのモンスターを墓地へ送る事。
かなり厳しい召喚条件ですが、このカードと〈ダニー〉を組み合わせれば、最大で8体のトークンを生むことができます。
こちらを〈ダニー〉と共に並べることを目指しました。となれば、次の課題にぶつかります。

・《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》の召喚
まず必要なのは、レベル8以上のチューナーです。こちらはまだ種類も少ないですが、その中で一つ際立って光るものを見つけました。

それが、《ライフ・ストリーム・ドラゴン》です。

レベル8のシンクロチューナーであり、召喚するには《《パワー・ツール・ドラゴン》》を経由しなければなりません。
ここに注目です。召喚に、《《パワー・ツール・ドラゴン》》を使うというところ。
〈パワー・ツール〉は、装備魔法をサーチする効果を持っています。
つまり、〈ライフ・ストリーム〉を召喚する過程で、《《光学迷彩アーマー》》をサーチできるということです。
こうなってしまえば、チューナーは〈ライフ・ストリーム〉で決定です。紛れもなく好相性と言えます。

次に必要なのは、〈ライフ・ストリーム〉の相方となるレベル8モンスターです。
そこで、〈ダニー〉が昆虫族であることを利用できないかと思い、昆虫族のレベル8で考えました。
すると、見つかったのが。

《デビルドーザー》》。

昔からお馴染みの大型昆虫族。召喚条件も割かし緩い、特殊召喚モンスターです。
デビルドーザー》を召喚するコストを用意するため、《共鳴虫》などの昆虫族を採用。
特に、《増殖するG》はとても相性がよく、相手の展開の抑制及びドローでコンボパーツを揃えながら、墓地へ送ることができます。単なるメタカードではなく、しっかりとデッキのパーツとしての役割を担ってくれています。
共鳴虫》はリクルーターであるため、墓地に地属性・昆虫族を肥やしながら、場にコンボに必要な昆虫族モンスターを残すことができます。

さらに、《デビルドーザー》だけではレベル8が少し足りないかと感じたので、これらを採用しました。

怪粉壊獣ガダーラ》、《粘糸壊獣クモグス》。

両者とも昆虫族の壊獣です。壊獣は相手の除去になりながら、特殊召喚効果を持っています。
〈クモグス〉はレベル7ですが、これがいざとなれば〈パワー・ツール〉とのランク7エクシーズの素材にもできるところがポイントです。つまり、自分の場の状況に合わせて、〈ガダーラ〉を出すのか、〈クモグス〉を出すのかを選択することで、柔軟な対応ができるのが一つの強みでもあります。

そして、これらの存在により、《妨げられた壊獣の眠り》を採用することができます。
これは《ブラック・ホール》効果を発動しながら、お互いの場に壊獣を展開できるため、相手モンスターを掃除しながら、こちらにレベル8の〈ガダーラ〉を調達することができます。そこから〈ライフ・ストリーム〉を召喚して、〈ダニー〉と〈ビシバールキン〉が揃えることができたとき、〈妨げられた壊獣の眠り〉によってお互いのフィールドは一掃されているため、〈ビシバールキン〉のトークンの場所を確保することにも繋がっています。

・《《パワー・ツール・ドラゴン》》、及び《ライフ・ストリーム・ドラゴン》の召喚方法
次に目指すのはここになります。〈ライフ・ストリーム〉を出すためには、〈パワー・ツール〉+レベル1チューナーが必要なので、特殊召喚可能なレベル1チューナーを採用しています。
それよりも重要なのは、〈パワー・ツール〉の召喚です。そこで利用するチューナーに関して考えたとき、昆虫族のSモンスターである《地底のアラクネー》の召喚もできたらいいなと思ったため、アラクネーの召喚に必要な闇属性チューナーを選びました。

《ジャンク・シンクロン》》、《A・ジェネクス・バードマン》です。

前者は1チューナーの《《ジェット・シンクロン》》とともにシンクロンチューナーであるため、《調律》を共有することができます。後者は召喚権を使わない闇属性レベル3チューナーです。《ジャンク・シンクロン》を利用する場合は召喚権を使ってしまうため、〈ダニー〉を並べるには、《地霊神グランソイル》や《ワン・フォー・ワン》などの特殊召喚手段を利用しなければなりません。

次に必要となるのは、レベル4の非チューナーです。そこで、昆虫族にいいものがありました。

共振虫》、《ジャイアント・ワーム》です。

共振虫》は《共鳴虫》からリクルートでき、フィールドから墓地へ送られた場合、デッキからレベル5以上の昆虫族をサーチすることができます。するとここで、一つの綺麗な流れが生まれます。

1.〈共鳴虫〉の効果で最終的に〈共振虫〉を場に残した状態で、自分のターンへ
2.《ジャンク・シンクロン》を召喚。効果で墓地のレベル1チューナーを吊り上げます。
3.〈共振虫〉と《ジャンク・シンクロン》で、《パワー・ツール・ドラゴン》をS召喚。
4.この時、〈共振虫〉の効果が発動。デッキから《デビルドーザー》を手札に加えます。
5.〈パワー・ツール〉の効果発動。デッキから《光学迷彩アーマー》を手札に加えます。
6.〈パワーツール〉と〈ジャンク〉で吊り上げた1チューナーで〈ライフ・ストリーム・ドラゴン〉。
7.先程墓地に行った〈共鳴虫〉と〈共振虫〉を除外し、サーチした《デビルドーザー》を特殊召喚。
8.〈ライフ・ストリーム〉と《デビルドーザー》を墓地へ送り〈ビシバールキン〉をS召喚。

どうでしょうか……? これ、このターン使った手札は《ジャンク・シンクロン》1枚だけです。
このように、共振共鳴虫などで下準備を整えることで、簡単に〈ビシバールキン〉と《光学迷彩アーマー》を揃えることができます。
しかし、ここで難点なのが主役の〈ダニー〉です。先述した通り、この方法だと〈ジャンク〉に召喚権を使っているため、握っていても召喚ができません。(《ワンチャン!?》の採用を見送ったのもそこに理由があります)
なので、この場合は《ワン・フォー・ワン》や《死者蘇生》などでのSS手段が必要になります。
これだけは本当に申し訳ありません。ここまで絞り出して限界でした…………。
しかし、いわば、その辺の〈ダニー〉を出す手段が手元にあることが確認出来たら、実行に移すコンボと言えます。それに、これだけたくさんの手段を経由しているため、どこかしらに分岐展開があるんですよね。レベル7シンクロ、ランク8エクシーズ、などが自在に可能になっています。
しかし、〈ダニー〉を出せるのであればそれだけで4000ダメージをぶつけることができるので、それで勝負を決められることも十分にあり得るのが怖いところです。まさに進撃のダニー。

〈ジャイアント・ワーム〉は特殊召喚できるレベル4の地属性昆虫族です。
デビルドーザー》と似た召喚条件なので召喚も容易く、シンクロ素材として活躍してくれます。打点が高いのも、なかなか賢いところ。
ちなみに、
〈ジャイアント・ワーム〉をSS→〈ジャイアント・ワーム〉を手札に戻し、〈A・ジェネクス・バードマン〉をSS→〈ジャイアント・ワーム〉を再びSS。
こうすることで、召喚権を使わずに《パワー・ツール・ドラゴン》まで繋げることができます。
後は、《《グローアップ・バルブ》》や《《ジェット・シンクロン》》などで〈ライフ・ストリーム〉を出せれば、〈ダニー〉に召喚権を割くことができます。

以上のコンボ要素を満載した結果、《《団結の力》》はピンでの採用になりました。
ダニー+ビシバールキン+《光学迷彩アーマー》のコンボのときに握っていればラッキー程度で考えています。
まあ、握っていれば、まさしくワンキルなんですけどね(笑) これは爽快。
強み・コンボ
・手札1枚から《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン
1.〈共鳴虫〉の効果で最終的に〈共振虫〉を場に残した状態で、自分のターンへ
2.《ジャンク・シンクロン》を召喚。効果で墓地のレベル1チューナーを吊り上げる。
3.〈共振虫〉と《ジャンク・シンクロン》で、《パワー・ツール・ドラゴン》をS召喚。
4.この時、〈共振虫〉の効果が発動。デッキから《デビルドーザー》を手札に加える。
5.〈パワー・ツール〉の効果発動。デッキから《光学迷彩アーマー》を手札に加える。
6.〈パワーツール〉と〈ジャンク〉で吊り上げた1チューナーで〈ライフ・ストリーム・ドラゴン〉。
7.先程墓地に行った〈共鳴虫〉と〈共振虫〉を除外し、サーチした《デビルドーザー》を特殊召喚。
8.〈ライフ・ストリーム〉と《デビルドーザー》を墓地へ送り〈ビシバールキン〉をS召喚。
(この時、〈ダニー〉を特殊召喚する手段があればワンダフル)

・召喚権を使わずに《ライフ・ストリーム・ドラゴン
1.〈ジャイアント・ワーム〉を特殊召喚。
2.〈ジャイアント・ワーム〉を戻し、〈A・ジェネクス・バードマン〉を特殊召喚。
3.〈ジャイアント・ワーム〉を再び特殊召喚。
4.〈ワーム〉と〈バードマン〉で《パワー・ツール・ドラゴン
5.〈バルブ〉or〈ジェット〉を特殊召喚し、〈ライフ・ストリーム・ドラゴン〉

・《妨げられた壊獣の眠り》からの意地悪展開
1.〈妨げられた壊獣の眠り〉を発動。自分に〈クモグス〉、相手に〈ガダーラ〉をあげる。
2.先述のような方法で、《パワー・ツール・ドラゴン》をS召喚。
3.〈クモグス〉と〈パワー・ツール〉で、《No.11 ビッグ・アイ》をX召喚。
4.〈ビッグ・アイ〉の効果発動➝〈ガダーラ〉を返してもらう。

・《妨げられた壊獣の眠り》からの意地悪展開パート2
1.〈妨げられた壊獣の眠り〉を発動。自分に〈ガダーラ〉、相手に〈クモグス〉をあげる。
2.先述のような〈ライフ・ストリーム〉を召喚するのと同じ方法で、《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》をS召喚。
3.〈スカーライト〉の効果発動➝お互いの壊獣を破壊し、相手に1000ダメージ。
4.たった今破壊した壊獣2体を墓地から除外し、《デビルドーザー》を特殊召喚。
5.大型2体で直接攻撃➝合計6800ダメージ。
6.その後、ランク8エクシーズを召喚し、封殺。(〈フェルグラント〉or〈タイタニック〉)
(ちなみに、この方法の〈パワー・ツール〉経由時に、奇跡的に《団結の力》のサーチに成功した場合、ワンキルになってしまう)



みんな、ダニーの存在を忘れないで!
弱点・課題点
妨害にかなり弱いです。
自分のやりたいことを最大限に詰め込んだデッキなので、もうそこは腹を括っています(笑)

あと、〈ビシバールキン〉が相手側に生成したトークンを、相手のリンク素材に使われてしまう恐れがあります。
一応その対策として、《ライトニング・ボルテックス》を採用しています。
〈ライボル〉はこちらが展開した後に、相手のトークンだけを一掃できるうえに、手札を1枚捨てられるので、《グローアップ・バルブ》や《ジェット・シンクロン》をはじめ、後に蘇生したい〈ダニー〉なども捨てることができるので有能です。
さらに、既に相手の場に並んでいるモンスターを一掃することで、〈ビシバールキン〉のトークンを生み出す場を確保することもできます。
カスタマイズポイント
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
こんなデッキの長い説明を読んでくださったこと、心から嬉しく思います。
書いた僕自身もかなり疲れました……(笑) けど、すごく楽しかったです(笑)
この楽しさが少しでも……少しでも、伝わっていればいいなと思います。

以上になります。ご閲覧、ありがとうございました。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン どろさん ( 全10件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

チバラギ 「一つのカードを使いたいが為にデッキを作る。素晴らしいですね!しかもかなりマイナーなwそんなときはだいたいその主役のカードが抜けるのが遊戯王あるあるだと思いますがwハリファイバー入れないんですかね?準備中にレベル1チューナーだせるしジャンクシンクロン一体でだせるのつで 」(2018-02-23 06:21 #51847)
泥ノ助 「チバラギさん。コメントありがとうございます。
お誉めの言葉をいただき、光栄です(о´∀`о)
ハリファイバーを採用しなかった理由についてですが、基本的にリンクはほとんど使わない前提で考えていたから、というのと、高いカードを使うことを避けたから、ですかね……
というのも、エクストラゾーンにビシバールキンを出し、メインモンスターゾーンにできる限りトークンの場をあけるということを考えていたので。しかし、今思えばたかがトークンの数が減るだけなので、普通に考えたら必要ですよね(笑)
となると、棒立ちにならないよう、アクセルに変身したり、サモンソーサレスなどのリンクに繋げるなどといった行動が必要になるので、あまり使っていないアルマデスやピコファレーナあたりを、ハリファイバー、サモンソーサレスなどに変えるのが良さそうです。
貴重なご意見、ありがとうございました。 」(2018-02-24 01:27 #758c1)
ラル 「素晴らしいです素晴らしいですこの前お店で見せてもらった時より改良されててこれからも頑張ってください
(2018-03-08 21:30 #d536d)


メインデッキ (24種・45枚)
モンスター (15種・30枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧デビルドーザー 8 昆虫族 2800 / 2600 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧怪粉壊獣ガダーラ 8 昆虫族 2700 / 1600 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧地霊神グランソイル 8 獣戦士族 2800 / 2200 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧粘糸壊獣クモグス 7 昆虫族 2400 / 2500 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧共振虫 4 昆虫族 1000 / 0700 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ジャイアントワーム 4 昆虫族 1900 / 0400 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧マスマティシャン 3 魔法使い族 1500 / 0500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ジャンク・シンクロン 3 戦士族 1300 / 0500 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧共鳴虫 3 昆虫族 1200 / 1300 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧ナチュル・バタフライ 3 昆虫族 0500 / 1200 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧A・ジェネクス・バードマン 3 機械族 1400 / 0400 29円
3 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
1 このカードを使用したデッキ一覧寄生体ダニー 1 昆虫族 000? / 000? 1円
1 このカードを使用したデッキ一覧ジェット・シンクロン 1 機械族 0500 / 0000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧グローアップ・バルブ 1 植物族 0100 / 0100 60円
魔法 (9種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
2 このカードを使用したデッキ一覧ライトニング・ボルテックス - - - - 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧妨げられた壊獣の眠り - - - - 200円
3 このカードを使用したデッキ一覧調律 - - - - 28円
2 このカードを使用したデッキ一覧強制転移 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧光学迷彩アーマー - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧団結の力 - - - - 5円
エクストラデッキ (14種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 8 ドラゴン族 3000 / 2500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライフ・ストリーム・ドラゴン 8 ドラゴン族 2900 / 2400 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ローズ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2400 / 1800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧パワー・ツール・ドラゴン 7 機械族 2300 / 2500 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧地底のアラクネー 6 昆虫族 2400 / 1200 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧アクセル・シンクロン 5 機械族 0500 / 2100 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン - ドラゴン族 0000 / 0000 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧神竜騎士フェルグラント 8 戦士族 2800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 8 ドラゴン族 3000 / 2500 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機ドラゴサック 7 機械族 2600 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.11 ビッグ・アイ 7 魔法使い族 2600 / 2000 370円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚空海竜リヴァイエール 3 水族 1800 / 1600 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧サモン・ソーサレス - 魔法使い族 2400 / 380円
2 このカードを使用したデッキ一覧水晶機巧-ハリファイバー - 機械族 1500 / 30円
メインデッキ 最低構築金額 4300円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

どろさんの他のデッキレシピ
2019-09-25 【ワルキューレ・ザ・ワールド
2019-08-15 【最強の門番×地獄の門番
2019-01-03 【魔妖ときどき不知火
2017-08-10 【ライナとダルク
2016-12-18 【エルフの剣士、集結
2016-03-18 【帝 (4/1新制限ver)
2015-08-05 【永続魔法コントロール
2015-06-05 【青眼無双
2015-05-16 【真紅眼無双
すべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(38種) ▼
閲覧数 2174 評価回数 4 評価 40 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー