交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > セフィラデッキレシピ >5テーマ&全召喚入りセフィラ デッキレシピ・デッキ紹介

5テーマ&全召喚入りセフィラ デッキレシピ・デッキ紹介 (ユフェインさん 投稿日時:2017/02/07 08:50)

お試しドロー

セフィラ【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
セフィラ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
セフィラの神託
運用方法
新ルールで紙束になりました(怒)。

前書き
ファンデッキファン構築です。全部使いたかった。察してください。
各展開方法はさほど難しくはありませんがパターンが多いので説明しときます。
なぜこれらのカードが採用に至ったのかはカスタマイズポイントに書きます。

初手の理想の動きはリリーサークラウソラスを作ることです。例に二つほど上げます。
スターダストチャージウォリアーは略してチャージと書きます。
【例1】個人的に一番簡単なパターン
神託とレッドリゾネーターと(レベル4セフィラ、スケール1、グラマトンのうち2つ)が用意できる場合
神託&括弧内の不足パーツサーチ→レッドns&レベル4ss→チャージS召喚
→チャージと神託効果でクラウソラス疑似サーチ→スケールセット→グラマトンの効果でシウゴEXへ
→シウゴP召喚→シウゴとチャージでベアトリーチェ
→ベアトリーチェでリリーサー落とす→クラウソラス効果で反魂術→反魂でリリクラ完成

【例2】個人的に難しいパターン
神託と(フウシ、セフィラナーガ、スケール1のレベル4セフィラ、グラマトンのうち3つ)
神託&括弧内の不足パーツサーチ→グラマトンとスケール1レベル4でスケールセット
→グラマトンでシウゴEXへ→シウゴ、ナーガ、フウシP召喚
→フウシでナーガーチューナー化→ナーガでスケールのレベル4セフィラを手札に
→レベル4ns→ナーガとレベル4でチャージ→神託とチャージの効果でクラウソラス疑似サーチ
→チャージとシウゴでベアトリーチェ→ベアトリーチェでリリーサー落とす
→クラウソラス効果で反魂術サーチ→反魂でリリクラ完成
例終了

とにかくセフィラナーガとセフィラルーツが曲者で自ターンの時間を奪います。
他のパターンは正直めんどくさいしみなさん分かってると思うので適当に書きますが
神託が貼っていて召喚権を使わずにチャージを作れる場合で手札に霊獣か長老があるなら霊獣の動きができます。
神託が貼っていて手札に《影依の原核》があるならベアトリーチェを出せば《影依融合》をサーチできます。
ベアトリーチェで自ターンと相手ターンで融合と原核落とせば融合サーチできます。
レッドリゾネーターとレベル4セフィラとスケールが両方そろっているなら涅槃が出せます。
この涅槃を利用して前ターンのベアトリーチェで落としたカードを手札に持ってこれます。
貪欲をサーチして色々戻すと捗ります。
強み・コンボ
やはりリリクラは強い。
そしてできることが多く、サーチが多いため小回りが異様に効く。
ほぼピンだが貪欲をベアトと涅槃で強引にサーチできるのでデッキのリソースが切れることは少ない。
使ってて楽しい←重要
5つのテーマが協力してる感が端末世界のストーリー的に感慨深いものがあり嬉しい(私が)
弱点・課題点
神託3枚破壊されるとサレンダー。シウゴ除外でサレンダー。事故は意外と少ないけど事故ったらかなり深刻な事態になってサレンダー。ガッチガチに制圧されるとサレンダー。
カードの効果を受けない3450以上のモンスターが立てられるとサレンダー。

まあでもP召喚に通告でもないかぎり1,2回の妨害なら凌げることもある。
最近ブイブイ言ってる《時空のペンデュラムグラフ》はかなり重い。
あとリリクラは友達失う。
カスタマイズポイント
追記
デッキを見直しました。
増援とデネブout 霊獣削減、EXの竜星拡張&セフィラ竜星増員 アノマリリスをエグリスタ

具体的な改良案としては
シャドールをナーガ、ルーツ以外抜く。エクストラも抜く。
霊獣もピリカとウェンディ抜いてエクストラの霊獣抜く。
P召喚に相性のいいシンクロ多めにする。
具体的にはダブルリゾネーターが優秀なのでコールリゾネーターを入れてシンクロに寄せる。
音響もあり、ただグラマトンでシウゴコピーしたときのスケールがギータスと合わない。
リリクラは勿論神託の儀式効果はマジェスペ耐性には重要になるためネクロスは無理しても入れる。
バック破壊が箒一枚だけなのでツイツイ等を採用する。
妨害札や手札誘発が皆無。枠が少ないのは確かですが3枚は入れるべし。
中でもブレスルはベアトリーチェで落とせるのでおすすめ。

採用理由について
増援、デネブ、ブリュネク、シャドールヘッジホッグ
サーチ要因、増援はデネブかツバーンかクラウソラス持ってこれる。
終末も最初入れてけど落とせて意味あるのがヘッジホッグしかなくて抜いた。
ヘッジホッグは手札に来ても神託のエクシーズ効果でポイすればサーチできるので入れてます。
(追記、デネブは召喚権使うためリストラ。それに伴いサーチ先が減少した増援はリストラ)

ネクロスの降魔鏡とトリシューラのネクロス
腐ることもありますが神託下でエクシーズしてポイすれば問題なく、反魂術の効果のサーチ先の確保。
リリクラを立てるとき墓地にブリュとクラウで3と6を用意できるのでセフィラ霊獣とシウゴがあればトリシュを立てることができ、それが容易だと判断しました。
正直神託が貼っているなら涅槃で落ちてる反魂拾ってセフィラ使った儀式すれば対象とらないバウンスできるしいらないと感じることもある。
でも決まれば強いしなによりネクロス使ってる感がある。

シャドールファルコン
レベル4とでチャージが作れるというのと相手ターンにベアトで落とせば壁になってくれるし生き残ればヘッジホッグ蘇生して《影依融合》もってこれるかもしれない。
ヘッジホッグのサーチ先とリリクラのパターンを増やすために採用

霊獣パーツ
好きなのでいれてる。抜くべきかどうかでいえば非常に微妙。個人的には抜いたほうがいい。
初手理想パターンとして《霊獣の連契》と騎襲を伏せるというのがありますが長老、カンナホーク、ウィンダは腐りやすくて困る。でも霊獣のサーチやシウゴと融合カンナでベアトリーチェ作ったり等で助かることもけっこうある。
精霊獣アペライオを入れれば決まった時もっと強い動きができるが引くと腐るのでリストラ。
(追記、事故のため出張はウィンダと騎襲、融合カンナとガイアぺだけにしました。)

ドランシア
ステはないが表側ならなんでも対象にとれるし、相手ターンにも発動できるとのことで採用。
普通に出しても強いと思うんです。
除去のために出すというより案外神託のエクシーズ効果のために出すことが多い気がする。
他のランク4候補はいっぱいあるので好みで
(追記 枠がないのでリストラ)

ショウフク
セフィラじゃない純のやつがメインに入ってないの竜星だけで使ってあげたいと思った。
シウゴしかチューナー以外が使えないのでオメガのほうがいい。
ただバウンスは強いし、サーチが多いからけっこう出る。
Pテーマだし蘇生効果の発動も容易。出せれば強い(出せれば強いカードなんてたくさんあるけど)。

シャドール融合体と《影依融合
いくらサーチ手段があるといっても《影依融合》自体相手に依存するし、事故要因だし、エクストラの枠さくし間違いなく抜くべき。とも断言できなかったりする。
やっぱ条件みたせば《影依融合》は強い。特にシャドール小林幸子はデッキによってはかなり刺さる。
地と炎のやつはシャドールを手札に握ることが枚数的に至難のためリストラ。
(追記 コメントを参考にしてネクロスとのかみ合いが悪いため、幸子はリストラ
    エグリスタはエグザを落とすために採用。
    ただ幸子の打点は頼りになるし、ネクロスもセイバーの効果使えば出せるので好みでおk)

セフィラウェンディ
すべてのセフィラモンスターを使ってると最初この効果イラネとか思ってても使える場面が出てくる。
でもこいつだけは使えたためしがない。
融合カンナのサーチ先と霊獣のP召喚のためのスケールとしては使えるがリストラ要因。
せめて墓地のカードを戻せれば・・・。代えるならビュートあたりを入れるべし。


セフィラピリカの2枚採用。
ベアトリーチェを作った際、ほぼ確実に墓地にいるシウゴを釣る大役を背負っている。
シウゴはデッキの核でピン積みなので超重要。スケールに使っちゃったらまずいので2枚採用。
(追記 ピンじゃなくなったけど重要だよ。)

各種セフィラの枚数の理由
新規のサーチとex送りが非常に優秀で直接引けなくても問題ないことが多い。
ただ除外されると辛すぎるので特にシウゴはもっと入れてもいいと思われ。
とはいってもシウゴは引き次第では事故要因になるため要検討。

デッキ枚数について
詰め込んだら40枚オーバーした。そう思われるかもしれない。
でも実は利点があったりする。
このデッキサーチ先の枚数が少ないため引いてしまったりすると腐るカードが割とある。
削るにしても44枚ぐらいで運用すべきだと愚考いたします。

追加 5テーマ入りの構築では入らなかったカードたち
霊獣カード
ラムペンタはエクストラにあるセフィラ霊獣を除外できる。でも序盤で握るとEXの枠的に効果を使えないため不採用。
カンナホークも入れてる霊獣カードの数的にむやみに打てないためリストラ。あと高いですし。

その他翼が生える前の各テーマのカード
一見入れたら良さそうなカードもありますが、P召喚に頼らないといけないデッキなのでPモンスター以外のカードは事故要因になります。入れるカードは展開かサーチに使えてかつ単独で機能できるカードだけです。
ちなみにシャドールを抜いたほうがいいと思ってる理由はここで、墓地に落とすカードが必要で単独で機能しないのです。
リリクラは決まった時の拘束力が異常なので例外

自惚れてるだけかもしれませんが、ファンとかネタを除いてもこの構築はセフィラの完成形のひとつだと思ってます。
ひとつの召喚法に寄せると安定はするのですが、パワーが足りなくなるのと弱みがもろに出る。
霊獣もカンナホークはベアトの素材になれますし、サーチしてきた騎襲でウィンダを出せばよっぽどなことがない限り生き残れます。
ネクロスもリリクラと2、3ターン目のトリシュは強烈。セフィラテラナイトの除去も優秀。
シャドールは先行では微妙で墓地肥やしは盤面に依存しますが、ミドラーシュはメイン2からの展開を強要できますし、うまくいけばいろんな展開の助けになり、大掛かりですが《影依融合》のサーチ手段もあります。
個人的にはかなり満足な出来だと思ってます。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ユフェインさん ( 全3件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

メタボリックガイ 「こういう構築大好きですw
欲を言えばSOPHIAも入れたいけど^^;

パッと見で思ったのは霊獣罠の条件が厳しそうってことですね。
個人的にはメインのカンナホークをラムペンタ、エクストラをガイアペライオとカンナホーク各1くらいでいいんじゃないかと思います。動きとしては ラムペンタでエクストラのウェンディを除外(w)してウィンダをスタンバイ、ショウフクやピリカでウィンダを蘇生し自爆特攻でガイアペライオ狙います。頑張ればガイアぺの正規召喚も不可能ではないし・・・^^;

次にシャドール>幸子は効果の噛合いで影霊衣と相性最悪なので、打点は惜しいですが使わない方が無難だと思います。
個人的にはPモンスターのクセに何故か墓地から自己蘇生出来るエグザを落としてエグリスタ出したいですね。実際に止めることが出来なくても特殊召喚の妨害能力は警戒に値するので、多少強引にでも相手は除去を狙ってくるか動きを抑えてきます。また、エグザを仕込んでおけばシウゴ破壊時の効果にチェーンして場に現れ、以後のターンにフウシでチューナー化してやればショウフクも簡単に出ますね♪

影霊衣>降魔鏡→万華鏡でいいと思います。リリーサー以外を墓地から素材にする機会がほとんど無いからです。で、ブリューナク出す時にウェンディゴ切れば影依融合の回収も狙えるので、原核抜くまでアリではないかと思います。

竜星>エクストラにボウテンコウ欲しいですね。レッドリゾネーター+☆3で出せて九支をサーチ出来、チョット勿体なく見えますがフウシを切ることで☆3チューナーに化けます。ここから☆6や7のSに繋ぎ、フィールドを離れたら(破壊でもS素材でも可)シウゴをデッキからリクルート!九支でシウゴを割れば相手の効果にカウンターとって更に魔法罠のサーチが出来ます。あと素材縛りのない☆7のガイザーも強力です。影依融合でリリーサー+ヘッジホッグ=ミドラ+ファルコンサーチ→ミドラ+ファルコン=ガイザー→適当にP召喚→ガイザー自身と相手のカード割ってフウシをリクルート→チューナー作って再展開とかできますし、対象にとられない効果は普通に便利です。

チョット熱弁しすぎたかな?
長文失礼しました(2017-02-07 21:45 #4cc1c)
構築した人 「sophiaリアルだと入れてますよ。たまに出て笑顔にさせる。
万華鏡いいですね!融合体を使う発想はなかった。
霊獣はおっしゃる通りですね。出張はウィンダだけで十分まである。
ペンギンでEXのP霊獣を切る発想もなかった。
最初に来た時に腐りそうなのが問題ですが動きがかっこいいので採用ですね。
初めてうpしたものでトリシュのネクロスを入れ忘れてました・・・
リリクラがたった後の返しのターンで反魂の効果で降魔をサーチしてトリシュのネクロスを立てるための降魔です。
影依融合については強いカードではありますが相手に依存する以上あまり墓地送り目当てにするのは良くないと判断して抜きましたが、言われてみれば採用の価値がありそうですね。
ガイザー採用します。
(2017-02-08 03:08 #cacf9)


メインデッキ (31種・44枚)
モンスター (19種・26枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧精霊獣使い ウィンダ 4 サイキック族 1600 / 1800 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャドール・ヘッジホッグ 3 魔法使い族 0800 / 0200 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧儀式魔人リリーサー 3 悪魔族 1200 / 2000 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャドール・ファルコン 2 魔法使い族 0600 / 1400 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧レッド・リゾネーター 2 悪魔族 0600 / 0200 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧トリシューラの影霊衣 9 戦士族 2700 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブリューナクの影霊衣 6 戦士族 2300 / 1400 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧クラウソラスの影霊衣 3 戦士族 1200 / 2300 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧智天の神星龍 11 岩石族 3450 / 2950 130円
2 このカードを使用したデッキ一覧秘竜星-セフィラシウゴ 6 幻竜族 0000 / 2600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧炎獣の影霊衣-セフィラエグザ 5 ドラゴン族 2000 / 1000 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧竜星因士-セフィラツバーン 4 戦士族 0000 / 2100 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧覚星輝士-セフィラビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧オルシャドール-セフィラルーツ 4 岩石族 0450 / 1950 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧剣聖の影霊衣-セフィラセイバー 4 魔法使い族 1500 / 0800 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧英霊獣使い-セフィラムピリカ 3 サイキック族 1000 / 1500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧影霊獣使い-セフィラウェンディ 3 サイキック族 1500 / 1000 1円
2 このカードを使用したデッキ一覧宝竜星-セフィラフウシ 3 幻竜族 1500 / 0000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧イェシャドール-セフィラナーガ 2 魔法使い族 0900 / 0100 10円
魔法 (8種・13枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
3 このカードを使用したデッキ一覧セフィラの神意 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧影依融合 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧セフィラの神託 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧影霊衣の降魔鏡 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧影霊衣の反魂術 - - - - 190円
(4種・5枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧霊獣の騎襲 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧セフィラの星戦 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧影依の原核 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧竜星の九支 - - - - 40円
エクストラデッキ (12種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧聖霊獣騎 ガイアペライオ 10 サイキック族 3200 / 2100 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・エグリスタ 7 岩石族 2450 / 1950 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・ウェンディゴ 6 サイキック族 0200 / 2800 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧聖霊獣騎 カンナホーク 6 雷族 1400 / 1600 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・ミドラーシュ 5 魔法使い族 2200 / 0800 130円
2 このカードを使用したデッキ一覧涅槃の超魔導剣士 10 魔法使い族 3300 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧輝竜星-ショウフク 8 幻竜族 2300 / 2600 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧邪竜星-ガイザー 7 幻竜族 2600 / 2100 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧スターダスト・チャージ・ウォリアー 6 戦士族 2000 / 1300 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧源竜星-ボウテンコウ 5 幻竜族 0000 / 2800 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧永遠の淑女 ベアトリーチェ 6 天使族 2500 / 2800 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダイガスタ・エメラル 4 岩石族 1800 / 0800 70円
メインデッキ 最低構築金額 2055円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■セフィラカテゴリの他のデッキレシピ
2021-11-29 【セフィラムP.U.N.K
2020-07-10 【セフィラエンディミオン
2020-06-16 【エンディミオンセフィラ
2020-02-23 【セフィラヴァレソ
2019-12-31 【メタルセフィラ
2019-12-14 【メタルセフィラ
2019-11-30 【恐竜魔導セフィラ
2019-10-19 【セフィラインフェルニティ
2019-07-24 【適当純セフィラ
2019-07-17 【セフィラ
2019-04-09 【セフィラエンディミオン
2019-04-01 【新年号は令和記念
2019-03-30 【【60枚】セフィラ
2019-03-22 【セフィラ(自分用)
2019-03-11 【メタルセフィラシャドール召喚獣
セフィラのデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(43種) ▼
閲覧数 3165 評価回数 1 評価 10 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー