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六武2013用 完成品 デッキレシピ (六武のしさん 最終更新:2014/12/20 09:11)

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ドローカード
モンスター( 13枚 / 7種) 魔法・罠( 27枚 / 14種) エクストラ( 14枚 / 14種)
▼上級( 1枚 / 1種)
1 地 5《六武衆の師範

▼下級( 12枚 / 6種)
1 光 4《六武衆-ザンジ
3 地 4《真六武衆-キザン
1 光 4《真六武衆-エニシ
2 風 3《真六武衆-カゲキ
2 地 3《六武衆のご隠居
3 地 2《六武衆の影武者
▼魔法( 15枚 / 7種)
3 《紫炎の狼煙
1 《死者蘇生
1 《増援
1 《六武の門
3 《六武衆の結束
3 《サイクロン
3 《六武衆の荒行

▼罠( 12枚 / 7種)
2 《奈落の落とし穴
2 《諸刃の活人剣術
2 《次元幽閉
2 《強制脱出装置
1 《神の警告
1 《神の宣告
2 《六尺瓊勾玉

▼シンクロ( 6枚 / 6種)
1 地 7《スクラップ・デスデーモン
1 地 6《超念導体ビヒーマス
1 地 6《大地の騎士ガイアナイト
1 炎 6《獣神ヴァルカン
1 地 5《ナチュル・ビースト
1 闇 5《真六武衆-シエン

▼エクシーズ( 8枚 / 8種)
1 光 4《No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 光 4《CNo.39 希望皇ホープレイ
1 光 4《H-C エクスカリバー
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 地 4《六武衆の影-紫炎
1 闇 4《インヴェルズ・ローチ
1 水 3《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 炎 3《発条機雷ゼンマイン

勝利方法・デッキカテゴリーデッキ自己評価
六武衆(ろくぶしゅう) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ! デッキ自己評価 ・攻撃
攻める強さ。相手の防御を突破し、攻め込める力。
・防御
守る強さ。相手の展開・攻撃を防ぐ力。
・速さ
デッキが動き出す速さ。攻めが始まったり、コンボの始動する速さなど。
・安定
デッキの事故のおきにくさ、様々な状況に対処する力。
・スタミナ
長期戦になった場合に戦える強さ。

キーカード
六武の門
運用方法
基本的にはシエンを先攻でたてる(後攻だとかなりつらい・・)
あとは罠ガン伏せ これで相手の意欲を削ります(ぇ
モンケッソクケッソクカゲキカゲムシャの呪文でry

まぁ・・門頼りなところはありますね

ヤリザ殿は隠居してください
強み・コンボ
影武者+荒行=シエン
ご隠居+荒行=シエン
カゲキ+影武者=シエン
など、主力であるシエンを出すのは容易い。
増援や狼煙*2もありますし、先攻でシエン出せない時はあまりありません。

ナチュビも安く手に入れられるようになったので採用
こちらは上から2つのパターンぐらいでしかできませんが、出しやすいです。
ショックルーラーも狙えるね。
弱点・課題点
大量展開に手札を大幅に消費するので、一度場のアド逆転されると逆転はほぼ不可能・・
打点不足は、影シエン+カゲキで少し克服された感がありますが、まだまだですね。
師範+影武者で☆7シンクロ(ブラロやスクデーモン)すればその場しのぎにはなりそう。

弟(暗黒界)とよくやりますが、先手とられたらほぼ負けます・・ スキドレ 墓穴 マイクラ・・・orz
カスタマイズポイント
そもそも六武はあまり派生がないので、スタンダードな六武ということで。
道場を混ぜた爆発力が売りのデッキもありますが、何かと事故が起こるので><

大嵐は六武だとディスアドが大きいので採用していません。
打点不足は相手のモンスター展開を防ぐ形で処理します。
ウィンは俺の嫁
ご隠居3はいらないかな、その代わりにザンジ殿が欲しい。 (2013-01-26 21:23 )
トマト
ご隠居3はいらないかな、その代わりにザンジ殿が欲しい。(2013-01-26 21:23) (2013-01-26 22:01 )
六武のし
2枚のところを3枚に間違えてました>< 修正修正
ザンジ殿は2枚ということですかな?
(2013-01-27 18:52 )
十代
自分の真六武と内容が全く同じです(笑)
(2013-02-13 13:33 )
郵政
神警制限だから、2枚はダメじゃね? (2013-03-13 09:26 )
3月制限で修正するのを忘れておりました><
ご指摘ありがとうございました。 (2013-03-13 11:55 )
やはり、六武にゎ大将軍ゎ要りませんかね?最近六武作ってて、少し悩んでます。 (2013-03-14 11:18 )
現環境だと入れている人は多いですね 魔導は発動多いですし
シエンと並べば魔法罠が封じられるのはいいのですが、一度入れて回した感想としては
必要な時に来ず、事故が多発しました。 運が悪かったと割り切っています>< (2013-03-14 11:52 )
はぃ、そういう時ありますよね…(笑)
積むとしたら、一枚というくらいですかね?
サイドという手もありますか?

モンスターゎ主さんのしてる13でも十分回りますか?
カゲキを2にしてる人の割合の方が多いようですが、それくらいがいいのでしょうかf(^_^;
度々質問ですいません(>_<) (2013-03-16 00:40 )
諸刃ゎかなり使えますか?

たぶんバカみたいな質問かと思われるとおもいますが、諸刃で出たモンスターが場に居なければ、ダメージゎないですよね?f(^_^; (2013-03-16 01:11 )
1枚ですね・・腐らないためにも。 サイドは構築してないのでなんとも言えません><

サーチが4枚 荒行もあるので、手札にモンスターを呼ぶのは簡単です。
また六武は打点が低いので、罠で補助しないといけませんしね><
理想はシエン+1体+4伏せ

諸刃はそのままシンクロ及びエクシーズに使えますので使い勝手がいいです。
荒行からのシンクロでシエンを出した後、諸刃を出すとナチュビも出せます。
ダメージは勿論ないですよ^^ (2013-03-17 19:40 )
毎回答えて頂いて有り難うございます(>_<)

まだ未熟過ぎるもので…笑
相手モンスターの効果無効ゎ要りませんかね? (2013-03-17 22:13 )
いえいえ><

といいますと、ヴェーラーやデモチェですかね?
私は大会は意識せずに身内で楽しんでいるので採用していないです^^;
大会となれば、必要だとは思いますが。 (2013-03-19 18:55 )
そうですか(*^^*)

色々ありがとうございました♪
とても参考になりました。また何かあればよろしくお願いしますf(^_^; (2013-03-20 12:29 )
たこきち
僕は、師範抜いています。僕の場合、・・・
「お、門来た。これは、いけるかな?・・・荒行があって、あとは基本バックか・・・
まぁ、いいもん。トップで影武者引きますから。(ドヤ顔)・・・
シャイニングドロー!!って・・・」
師範「うっす。遅れました。」「今来るな――――!(笑)」
といううトラウマがあるんでwww (2013-03-30 21:55 )
それは私も経験がありますw
来てくれるとSS時に奈落 神警 神宣をほぼ無視できるので心強いですが、肝心な時に来ない!
結局は運なんですよね>< (2013-03-30 23:37 )
おれは・・・・・・・・・・・俺だ多分
シンクロにカタストル入れた方が良いと思います。いや俺はそうしてます。っま結局運だけど (2013-04-22 20:01 KD121111018188.ppp-bb.dion.ne.jp)
うはうは
ヤリザ入れないのですか?団結の力などでゴリ押しもいいと思うのですが。 (2013-05-05 16:18 softbank219195251148.bbtec.net)
征竜
ヤリザ+団結でゴリ押しして勝てるような甘い環境じゃない。 (2013-05-06 18:55 72.net119083200.t-com.ne.jp)
上智大学
諸刃一枚ディズニーよね、
(2013-05-07 08:24 sp02proxy04.au-net.ne.jp)
せんいち
デモチェかヴェーラー欲しくないですか?先行シエン特化なのかもしれないけど突破されるときはあっさりされますし。
あとパルキオンも欲しい。シエン出すまでの場繋ぎ、二重ロックしたり使う機会は多いと思います。 (2013-05-07 11:33 KD182249240103.au-net.ne.jp)
zawana
個人的にサイクロンより、
ヴェーラーかな。サイクロンはサイド要因かな。 (2013-05-24 20:41 p12238-ipngn100107osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
そら
サイクロン、三枚もいりかね? (2013-06-01 17:55 KD182250024017.au-net.ne.jp)
名無しさん
インヴォーカーは入れないのですか? (2013-06-10 22:03 KD182249107003.au-net.ne.jp)
初心者
シナイとミズホいれてもイイかもね(^o^)/ (2013-06-22 22:09 ppp160-95.yomogi.or.jp)
ドテドテング
ブレードハートをいれてもいいと思います (2013-06-24 21:04 ZZ249156.ppp.dion.ne.jp)
六部使ってるケーキ
どう考えてもブレハなしじゃ無理なんじゃ? (2013-06-28 02:52 sp01proxy03.au-net.ne.jp)
こおお
ヤリザを入れてー
(2013-07-13 12:05 203-165-133-89.rev.home.ne.jp)
キザン様
EXデッキは私の六武ではこうなります。
カタストル1シエン1ナチュルビースト1ナチュルパルキオン1ブラックローズドラゴン1エクスカリバー1ブレードハート1インヴォーカー1ヴォルカザウルス1マエストローク1アシッドゴーレム1ゼンマイン1ガイアドラグーン1ショックルーラー1キメラテックフォートレスドラゴン1 (2013-07-15 20:34 KD182250224155.au-net.ne.jp)
エクスカリバー
僕はリバイス入れてますよ。 (2013-07-15 21:39 zaqd3873152.zaq.ne.jp)
No17
クソー友人の暗黒界に負けたー (2013-07-15 21:42 zaqd3873152.zaq.ne.jp)
エクスカリバー
サイコロン入れったった。 (2013-07-15 21:53 zaqd3873152.zaq.ne.jp)
六武愛
出しやすいと思うので、トリシューラと思ったんですが
出すタイミングなどありますか? (2013-08-24 14:54 p11134-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
トリシューラ
入れてもいいと思う 俺もいれようと思ってるから。あとブレードハートをいれたらいいと思う。おれいれてるし。
(2013-08-25 00:04 zaqd3873152.zaq.ne.jp)
六武愛
ありがとうございます。
ブレードハートもいれようと思います。 (2013-08-25 19:36 p11134-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
六部衆マニア!
聖なるバリアはいれないのですか
現環境ではあまり悪くないカードだと思いますが (2013-08-28 00:13 softbank126244182117.bbtec.net)
ろくぶ
その場合何を外すのですか? (2013-09-04 07:52 pw126253196079.6.panda-world.ne.jp)
トリシューラ
幽閉か強脱をぬいたらどうですか? (2013-09-07 20:08 zaqd3873152.zaq.ne.jp)
六部衆マニア!
俺の場合は幽閉を抜いています (2013-09-08 02:02 124.84.20.22)
六武愛
抜くなら、幽閉ですね (2013-09-09 19:54 p7158-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
初心者
3000円ぐらいで強い六武衆のデッキくめますか? (2013-11-14 22:23 p2136-ipngn100303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
ゆうまる
キザン3枚買ったら3000円いきますww (2013-11-16 23:17 KD182249190215.au-net.ne.jp)
たなか
それな (2013-12-10 01:33 110-132-163-73.rev.home.ne.jp)
太郎
たけぇw (2013-12-13 22:18 3-99-128-14.pt.dti.jp)
初心者
罠多すぎではないですか?お触れ対策になにかしないと… (2013-12-21 11:58 p20147-ipngn100102niho.hiroshima.ocn.ne.jp)
六武歴1年マン
まずお触れ入るデッキが現環境だとない希ガス。 (2013-12-21 14:33 z57-16.opera-mini.net)
虫歯菌
俺とレシピが一緒笑笑 (2013-12-27 21:22 dcm1-122-130-105-105.tky.mesh.ad.jp)
お触れなんて今の環境じゃサイドでも入れてる人見かけないのに対策なんていらんわ
それよりも少しでもシエンを支援(ギャグじゃない)するデッキにした方が安定する (2014-01-27 18:56 nthrsm023175.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
シエン様
道場は要らないですか? (2014-02-19 17:35 p2031-ipbf1101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
シンクロ派
ありだねw
機動力のアップに便利
シエン出る確率も上がるしね)^o^( (2014-03-09 22:10 p21109-ipngn4801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
シエン様
道場入れてないのに師範入れるんやw (2014-05-02 02:29 p3069-ipbf903sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
チンコマン
なんじゃあこりゃあ? (2014-05-03 15:11 KD182249240035.au-net.ne.jp)
テメェら好き勝手言いやがって!
(2014-08-12 20:56 s1009006.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp)
遊戯王の神
こんなデッキじゃ勝てません
(2014-09-23 23:23 232.net059085184.t-com.ne.jp)
ラブライバー
六武のexは、カタストル1シエン2ナチュビ1パルキ1ローズ1トリシューラ1カリバー1ヴォルカ1ショックルーラー1ガイドラ1ストローク1ジャイアントハンド1ダイヤウルフ1ゼンマイン1です。カゲキは1で十分だし狼煙も2で十分。勾玉は俺わ1。かつじんも1で
大嵐入れて強脱3にして見てわ? (2014-10-16 17:15 157-14-206-17.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)

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枚数 カード名 種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 六武衆の師範  効果モンスター 5 戦士族 2100 800
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードが相手のカードの効果によって破壊された時、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。「六武衆の師範」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
1 六武衆-ザンジ  効果モンスター 4 戦士族 1800 1300
自分フィールド上に「六武衆-ザンジ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り、このカードが攻撃を行ったモンスターをダメージステップ終了時に破壊する。このカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の「六武衆」と名のついたモンスターを破壊する事ができる。
3 真六武衆-キザン  効果モンスター 4 戦士族 1800 500
自分フィールド上に「真六武衆-キザン」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。自分フィールド上にこのカード以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。
1 真六武衆-エニシ  効果モンスター 4 戦士族 1700 700
自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。また、自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
2 真六武衆-カゲキ  効果モンスター 3 戦士族 200 2000
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。自分フィールド上に「真六武衆-カゲキ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力は1500ポイントアップする。
2 六武衆のご隠居  効果モンスター 3 戦士族 400 0
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
3 六武衆の影武者  効果モンスター
チューナーモンスター
2 戦士族 400 1800
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、その効果の対象をフィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。
3 紫炎の狼煙  通常魔法 - - - - -
自分のデッキからレベル3以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
1 死者蘇生 制限 通常魔法 - - - - -
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
1 増援 制限 通常魔法 - - - - -
自分のデッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
1 六武の門 制限 永続魔法 - - - - -
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを2つ置く。自分フィールド上の武士道カウンターを任意の個数取り除く事で、以下の効果を適用する。
●2つ:フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」または「紫炎」と名のついた効果モンスター1体の攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
●4つ:自分のデッキ・墓地から「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●6つ:自分の墓地に存在する「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を特殊召喚する。
3 六武衆の結束  永続魔法 - - - - -
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを1個乗せる(最大2個まで)。このカードを墓地に送る事で、このカードに乗っている武士道カウンターの数だけ自分のデッキからカードをドローする。
3 サイクロン  速攻魔法 - - - - -
フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
3 六武衆の荒行  速攻魔法 - - - - -
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターと同じ攻撃力を持つ、同名カード以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを破壊する。
2 奈落の落とし穴 準制限 通常罠 - - - - -
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。
2 諸刃の活人剣術  通常罠 - - - - -
自分の墓地から「六武衆」と名のついたモンスター2体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。このターンのエンドフェイズ時にこの効果によって特殊召喚したモンスターを破壊し、自分はその攻撃力の合計分のダメージを受ける。
2 次元幽閉  通常罠 - - - - -
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。その攻撃モンスター1体をゲームから除外する。
2 強制脱出装置  通常罠 - - - - -
フィールド上に存在するモンスター1体を持ち主の手札に戻す。
1 神の警告 制限 カウンター罠 - - - - -
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
1 神の宣告 制限 カウンター罠 - - - - -
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
2 六尺瓊勾玉  カウンター罠 - - - - -
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手が発動した、カードを破壊する効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
1 スクラップ・デスデーモン  シンクロモンスター
効果モンスター
7 悪魔族 2700 1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1 超念導体ビヒーマス  シンクロモンスター
効果モンスター
6 サイキック族 2400 1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、そのモンスターとこのカードをゲームから除外できる。
1 大地の騎士ガイアナイト  シンクロモンスター
通常モンスター
6 戦士族 2600 800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1 獣神ヴァルカン  シンクロモンスター
効果モンスター
6 獣戦士族 2000 1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分及び相手フィールド上に表側表示で存在するカードを1枚ずつ選択して手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない。「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1 ナチュル・ビースト  シンクロモンスター
効果モンスター
5 獣族 2200 1700
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する。
1 真六武衆-シエン 準制限 シンクロモンスター
効果モンスター
5 戦士族 2500 1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし、破壊する。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 天使族 2300 1600
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。
1 CNo.39 希望皇ホープレイ  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 戦士族 2500 2000
光属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上の「No.39希望皇ホープ」の上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする。
1 H-C エクスカリバー  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 戦士族 2000 2000
戦士族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍になる。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
1 六武衆の影-紫炎  エクシーズモンスター 4 戦士族 2500 400
「六武衆」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の攻撃力2000未満の「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの元々の攻撃力はエンドフェイズ時まで2000になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 インヴェルズ・ローチ  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 悪魔族 1900 0
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。
1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム  エクシーズモンスター
効果モンスター
3 岩石族 3000 3000
レベル3モンスター×2
自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くか、自分は2000ポイントダメージを受ける。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。
1 発条機雷ゼンマイン  エクシーズモンスター
効果モンスター
3 機械族 1500 2100
レベル3モンスター×2
フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。この効果を適用したターンのエンドフェイズ時に1度、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。