交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > アモルファージデッキレシピ >ミ・アモーレ!(アモルファージ相談所) デッキレシピ・デッキ紹介

ミ・アモーレ!(アモルファージ相談所) デッキレシピ・デッキ紹介 (。ゅぃ。さん 投稿日時:2016/01/10 21:26)

お試しドロー

大会結果 2016/03/27 ビデオインアメリカ公認大会 (8人) [優勝]
アモルファージ【メタ・コントロール】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
アモルファージ 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
虚竜魔王アモルファクターP
運用方法
※閲覧数10000突破、コメント数100突破! 皆さん、ありがとうございますっ!

SHVIで登場した「アモルファージ」のデッキです!
エクストラ+αをメタりながら相手の場を除去することなく空け、P召喚、アドバンス召喚、儀式召喚の3つの方法でフィールドアドを稼いで攻めて行きます!
各自のP効果はそれぞれ環境デッキに対するメタとなっているので(後述)、相手に合わせてPスケールを変えることであたかもサイドデッキを1回目から調整したような戦い方ができちゃいます!
強み・コンボ
アモルファスP》だけだと儀式召喚成功率が低いので、アドベントを投入してみました!
儀式型になったことで、さらなる火力を得られました!
弱点・課題点
Pスケールが狭いため、P召喚できるカードが限られてしまいます。
また、《虚竜魔王アモルファクターP》は「アモルファージ」ではないため、何種類かの「アモルファージ」の効果が邪魔をしたりします…が、その前にフィールドを整理すれば大丈夫です(^_^;)
カスタマイズポイント
では、ここで各カードが何デッキをメタっているのかをご紹介。

≪《アモルファージ・ガストル》≫…全デッキ
モンスター効果の無効化は「フィールドの」モンスター以外でも通用するので、ほぼすべてのデッキをメタることができます!

≪《アモルファージ・ルクス》≫…「EM魔術師」
Pゾーンのカードも魔法カードの1つ。Pゾーンでの効果発動を多用する「EM魔術師」相手には、《慧眼の魔術師》の効果を止めたりと、根本から動きをロックできます!

≪《アモルファージ・プレスト》≫…「帝」
「帝」で一番活躍するのは《天帝従騎イデア》ですが、それと同じくらいに活躍するのが《真源の帝王》。罠カードのため、このカードで止められます!

≪《アモルファージ・キャヴム》≫…全デッキ
現環境のデッキは一度の動きで複数のカードの効果を発動するものが多いので、チェーン出来ずに1枚しか発動できない、という状況はかなり相手を窮地に追い込めます。

≪《アモルファージ・オルガ》≫…「帝」
「帝」はモンスターをリリースしてアドバンス召喚しなければ始まりません。リリースを封じるこのカードがあれば、「帝」はほぼ完全に息の根が止まります。

≪《アモルファージ・ヒュペル》≫…「クラウンブレード」
今はあまり環境で見ることは少なくなりましたが、まだまだ現役な「クラウンブレード」。効果ダメージを受けることがトリガーになっているので、クラウンのみが蘇るという結果に…

≪《アモルファージ・ノーテス》≫…「EM魔術師」
「EM魔術師」はサーチでアドを稼ぐデッキ。つまりサーチを封じれば、怖いものはないわけです。

≪《アモルファージ・イリテュム》≫…「青眼」&「彼岸」
「墓地」が「基地」となる両デッキにとって天敵の《マクロコスモス》を内蔵しているため、このカードが引き込めたら勝ちは見えた、と言っても過言ではないかもしれません。

~このデッキの栄光~
2016/1/10
公認大会(8人)で優勝!
1回戦:RR ○○
2回戦:RR ○○
決勝:彼岸 ○×○
2016/1/17
公認大会(16人)で優勝!
1回戦:彼岸 ×○○
2回戦:超量帝 ○○
3回戦:インフェルノイド ○×○
決勝:EM竜剣士 ×○○
2016/1/24
非公認大会(15人、シードは別の人)で優勝!
1回戦:帝 ×○○
2回戦:アモルファージ ○×○
3回戦:彼岸 ○○
決勝:EM竜剣士 ○×○
2016/1/31
公認大会(16人)で準優勝!
1回戦:星因士 アーティファクト ○○
2回戦:RR ○×○
3回戦:彼岸 ×○○
4回戦:EM竜剣士 ○××
2016/1/31
身内大会(8人)で優勝!
1回戦:EM竜剣士 ○×○
2回戦:インフェルノイド ○○
3回戦:帝 ×○○
4回戦:彼岸 ○×○
2016/2/6
非公認大会(8人)で二回戦落ち…(^_^;)
1回戦:帝 ○×○
2回戦:マジエク帝 ×○×
ちなみに優勝はEM竜剣士でした。
2016/2/11
2デッキデュエル予習会(8人)で優勝(もう1つは「下準備の後に」)!
1回戦:SR⇒RR ○(SRに勝利) ×(RRに敗北、デッキチェンジ) ○(RRに勝利)
2回戦:超量帝⇒青眼 ×○○
決勝:EM竜剣士⇒彼岸 ○×○
2016/2/20
公認大会(16人)で優勝!
1回戦:超量帝 ○○
2回戦:アモルファージ ○×○
3回戦:彼岸 ○○
決勝:EM竜剣士 ○×○
2016/3/13
ホワイトデーイブ女子限定大会(8人)で優勝!
1回戦:インフェルノイド ○○
2回戦:帝 ○×○
3回戦:EMマジェスファージ ○×○
2016/3/20
公認大会(9人、逆シードが私…)で準優勝!
1回戦:マジェスペクター ○○
2回戦:SR幻影彼岸 ○×○
3回戦:EX15帝 ×○○
決勝:ブンボーグ ○××
2016/3/27
公認大会(8人、新制限対応)で優勝!
1回戦:SR幻影彼岸 ×○○
2回戦:EmDワンキル ×○○
決勝:EM魔術師 ○○

~相談所始めました~
「アモルファージ」デッキに関する質問などがあれば、是非こちらまで♪

~サイドデッキ(2016/3/27更新)~
≪《オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン》≫×2
≪《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》≫×3
≪金満な壺≫×3
≪《超再生能力》≫×2
≪《ペンデュラム・エリア》≫×2
≪《神の通告》≫×3
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 。ゅぃ。さん ( 全10件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

アモルファージ絶対作る! 「イリテュム3は多くないですか?
1枚をアモルファクターPにするのはどうですか?
それとイリテュム3の使い心地を教えてください! 」(2016-01-10 21:58 #40c6e)
。ゅぃ。 「アモルファージ絶対作る! さん
儀式型にするならそれでもいいかもしれませんが、アモルファージは基本全部3積みの方が安定してメタれますよ~!
イリテュムが3枚あると、1枚はPゾーンに置いて相手(決勝戦の彼岸です)を止めて、残りは高火力モンスターとして君臨させる、という恐ろしい構図が出来上がります(^_^;) 」(2016-01-10 22:03 #e1656)
スラリン 「サイド入れるとしたら何を入れますか
もしよければ15枚教えてください 」(2016-01-10 22:17 #40c6e)
。ゅぃ。 「スラリンさん
今回の大会で使ったサイドをお教えします。
≪フロント・オブザーバー≫×3
≪オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン≫×3
≪サイクロン≫×3
≪ハーピィの羽根帚≫×1
≪神の宣告≫×1
≪神の通告≫×3 」(2016-01-10 22:22 #e1656)
。ゅぃ。 「P.S.
すみません、あと1枚書き忘れてました…
≪レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン≫×1です。 」(2016-01-10 22:24 #e1656)
ガチ勢もんげ 「EM竜剣士には勝てんよwそもそもナチュビで終わるデッキの何処が強いんだかwスケール張る前にツイツイで終わりよ 」(2016-01-10 22:34 #d77c5)
海森 「初めまして。
現在色々なアモルファージを試作しているのですが、ペンデュラム・リボーンはどのような理由で採用しているのですか?自分の勝手な考えなのですがやはり場にアモルファージモンスターを置いておきたいので積んでいるということですか?それともイリテュムやノーテス簡単に出せるからですか?よければ教えて頂けると幸いです。
あとエクストラメタよりアモルファージのp効果を使うことがメインなら強謙と大革命はなかなか使い勝手がいいですよ。 」(2016-01-10 22:34 #daf51)
ガチ勢もんげ 「後いい忘れたが8人大会程の結果で参考になるかよwEM竜剣士に当たってないしw俺がEM竜剣士でぶっ潰してやるよw 」(2016-01-10 22:38 #d77c5)
ニャンちゅう 「環境トップ、誰が使っても強いデッキで粋がってる恥ずかしいホモガキがいますねぇ。もんげ君はホモ!はっきり分かんだね。 」(2016-01-10 22:56 #b1902)
ラブライバー 「なんか上で馬鹿がいますね。
EM竜剣士もルクスとガストルを先行で貼られたらおしまいなのにw
結果残してるし彼岸に勝ってるから文句ないだろ 」(2016-01-10 23:46 #19b05)
うつこす 「ラスターpや竜呼相打つなどは入れていないようですが、ベクターpとレクターpはアモルファクターp以外で使うのでしょうか? 」(2016-01-10 23:50 #b11c2)
ター坊 「はじめましてター坊と申します。
初見ですが、現環境(っていうかほぼ全部)に自然とメタを貼れるのがアモルファージの強さかなと思います。竜剣士EMにいい対抗馬が出てきたもんだ。
アドバイス下さい!ということで素人意見で恐縮ですが、P召喚で生け贄要員を確保出来ることから重たいですがオベリスクとかはどうでしょうか?ガストルのモンスター効果封じをすり抜けるため強固な4000打点ということでそこそこ良いかなと思うのですが。 」(2016-01-11 11:28 #c98f2)
。ゅぃ。 「ガチ勢もんげさん
そうですね、スケールを割られたらかなり厳しくなるのは弱点の一つですね…。
EM竜剣士はこのデッキで戦ったことがないので、また戦った時に報告させて頂きます。

海森さん
基本はノーテスとイリテュムを出すためですね。
ですが維持コストのモンスターが足りなくて、割りたくない時には応急処置で呼びだしてリリース、という使い方もあります。

ニャンちゅうさん
同じデッキを使ってても、プレイングは人それぞれだと思いますよ。
だから、同じデッキでも強かったり弱かったりするんですよね。

ラブライバーさん
彼岸は割とメタるのが楽なんです。イリテュム1枚でできますから…
あと、EM竜剣士はノーテスも割と刺さりますよ!

うつこすさん
維持コストのいらないPスケールとして、あるいは打点が不安なアモルファージの貴重な下級アタッカーとして使っています!

ター坊さん
オベリスクですか…
上級と最上級が何枚かありますので、そこにオベリスクを入れるとちょっと重いかな? という気が…
実は以前オベリスクをクリフォートで使っていたのですが、邪魔になる機会が多かったもので…
オベリスクは思ったより使い勝手がいいとは言えないのかもしれませんね。 」(2016-01-11 20:51 #7ecbf)
うつこす 「少し反論のようになってしまい申し訳ないのですが、ベクターpやレクターpをペンデュラムスケールにはってしまうと、アモルファージをはりなおすことができなくなってしまいませんか? 」(2016-01-12 00:04 #b11c2)
。ゅぃ。 「うつこすさん
ふむふむ…
現環境ではタイフーンやツインツイスターなどのスケールを割るカードが多いので、それを使われるのを待つって感じですかね…
2枚も使わなくてもメタれることも多いので、問題ないかな、と… 」(2016-01-12 20:44 #a0003)
うつこす 「なるほど!ありがとうございました! 」(2016-01-12 20:47 #b11c2)
遊☆戯☆王 「1名バカがいましたねw
それはさておき。ゅぃ。さんの構築を参考にさせていただきました。月光目的で余ったこいつら意外と面白い効果ですね。虚竜魔王つよい!
質問ですが、「揺れる眼差し」「金満な壺」の採用をしなかった理由を教えてください。長文失礼しました。。 」(2016-01-13 03:18 #63571)
ファウスト 「自分もアモルファージを組んで使っているのですが、このデッキレシピら非常に参考になります。コンセプトが少し変わってきますが、竜剣士を混ぜるのはどうでしょうか。ラスターPやマスターPを入れておけば竜呼相打つでサーチしてペンデュラムスケールを貼りつつ、不要になれば自壊して他のアモルファージと入れ換えたり、事故の原因にもなりますが強化体と竜魔王を並べて真竜の目覚めを使うこともできます。自分はイリテュム、ノーテス、ヒュペル、プレストをサイドデッキ投入して竜剣士とそのサポートカードをメインに入れていますが、どうでしょうか。ご意見よろしくお願いします 」(2016-01-13 18:46 #e82e5)
。ゅぃ。 「遊☆戯☆王さん
≪揺れる眼差し≫についてですが、割りたい時には自分でサクサク割れるのがこのカテゴリの利点でもありますし、サーチせずとも戦える(ノーテスにいたってはサーチを妨害しますしね…)ので、採用していません。
≪金満な壺≫ですか…これは割と迷ったのですが、2つの理由があって今回は採用しませんでした。
1つは、エクストラデッキのアモルファージは基本使う、ということです。レベル2のアモルファージでも、≪ペンデュラム・リボーン≫などで蘇生して維持コストにしたりする場面が結構ありましたので…。
2つ目は、デッキ枚数に関することです。
≪金満な壺≫はデッキの枚数が増えるので、先述のようにサーチがなかなかできないこのデッキにおいては1枚デッキが増えるだけでもなかなかに辛いところがあります。
今後の動向によってまた考えますが、現状は恐らくサイド行きですね。
参考になれば幸いです!

ファウストさん
竜剣士軸ですか…竜剣士軸で作っている方も多いらしいですね…。
枠がない+お金がない、という問題点から、今は竜剣士軸にするつもりはないですね…。
ファウストさんの竜剣士アモルファージですと、打点と彼岸&インフェルノイド相手に不安が残りますね…。
やはりイリテュムはメインに1枚は入れておいた方が無難かと思います。
ヒュペルも下級アタッカーとしては十分な性能ですし、プレストもPカードの弱点である罠カードを妨害できるので必要かな、と…。
逆にサイドに入れるとしたら、オルガ辺りがサイド向けでしょうね♪ 」(2016-01-13 20:53 #34447)
れおちゃむ 「レシピ参考になります!!
ほんとに初心者のような質問なんですが、場に「アモルファージ・インフェクション」があるときに両翼のペンデュラムモンスターを破壊したとしたら二枚サーチできるのですか?? 」(2016-01-14 01:13 #1ae1c)
ファウスト 「。ゅぃ。さん、意見ありがとうございます。言葉が足らずに誤解を招いてしまって申し訳ありません。自分はイリテュム等の一部のアモルファージを「フルで」メイン投入するのではなく、何枚かサイド投入している、と言うつもりでした。具体的には、イリテュム2、ノーテス1、オルガ2、プレスト2、ヒュペル0でメインデッキに投入しています。個人的には竜剣士やEMを混ぜると、メタ性能を犠牲に安定感を得られるように思います。また、ライシスを一枚サイドに送っています。即効性がなく、Pゾーンに直接アモルファージを置く効果がノーテスに妨害されず、スケールの張り替えが簡単にできるのは利点ですが、手札に加えたアモルファージをP召喚やアモルファクターの素材に出来ず、自壊によって引っ張ってきた新たなアモルファージは結局維持コストを払わなければいけない点でインフェクションに劣ると考えたからです。やはり純アモルファージにしてメタ性能を上げる方が環境対策になるのでしょうか、ご意見をよろしくお願いします。

れおちゃむさん、インフェクションの②の効果は手札、フィールドの「モンスター」がリリースまたは破壊されたときに適用される効果なので、Pゾーンのカードが破壊されてもサーチはできません。また、インフェクション、ライシスの効果は1ターンに1度の発動なので、インフェクション発動時に2体のモンスターがリリースまたは破壊されても、サーチできるのは一枚になります 」(2016-01-14 10:42 #e82e5)
れおちゃむ 「そうですよね!!ほんと初心者丸出しでごめんなさい!
いっぱい勉強して頑張ります!
プレイング等についても質問いいですか?? 」(2016-01-14 13:35 #1ae1c)
。ゅぃ。 「れおちゃむさん
質問は解決したようですね♪
プレイングの質問も絶賛募集中ですよ!

ファウストさん
すみません、勘違いを…
私としては、純の方が強いかな、と思ってます。
何分竜剣士の扱いに関しては、EMというプロがいますので…(^_^;) 」(2016-01-14 20:44 #22e7a)
れおちゃむ 「どうもです!!
早速なんですが、アモルファスPを自分から墓地にやる方法が張り替え以外に分からないのですがそういうものですかね?? 」(2016-01-14 22:14 #c2ce4)
。ゅぃ。 「れおちゃむさん
結論から言うと…そういうものですね(^_^;)
フィールド魔法は張り替えがしやすいので、それで墓地へ送る⇒儀式召喚、の流れ、これがKONAMIさんの考えだと思います。
アモルファクターPを儀式召喚することを念頭に置くなら、テラ・フォーミングやオッドアイズ・アドベント、高等儀式術などを使ってみてもいいと思いますよ♪ 」(2016-01-14 22:20 #22e7a)
れおちゃむ 「なるほど!!
私は受験生ということであまりデュエルする時間が作れないのですが、アモルファージデッキを使ってみてどんなものなのでしょうか??
また、先日の大会後にデュエルしてたらその結果等も知りたいです! 」(2016-01-15 07:17 #1ae1c)
ときとき 「イリテュム、ノーテス、マジェユニコーンは確かに強いですが、事故要因になる気がするのですが、回してみた感想はどうなんでしょうか? 」(2016-01-15 20:14 #27c9d)
。ゅぃ。 「れおちゃむさん
今日身内&フリーで回してみました!
今日からユニコーンとレクターPを両方ベクターPにしてみたのですが、「ユニコーンはあまり使えない」ということがよく分かりました(^_^;)
「使うとあまり楽しくない」という意見が他サイトでは見られますが、私は割と楽しめています♪
…受験、頑張って下さいねっ!

ときときさん
ユニコーンはあまり使えないので、今日抜いてみました。
イリテュムとノーテスはPゾーンに置く方が多い(打点はヒュペルがどうにかしてくれています)ので、そこまで事故要因にはならないですよ~ 」(2016-01-15 20:45 #c8040)
ときとき 「回答ありがとうございます
度々の質問で申し訳ないですが、アモルファクターPや、ベクターPを入れるよりは、エフェクトヴェーラーなどの手札誘発系を入れたほうがいいのでは無いでしょうか?
相手に先行を取られると厳しい印象があったので 」(2016-01-15 21:13 #27c9d)
。ゅぃ。 「ときときさん
アモルファクターを抜きますか…思い切った発想ですね…
そうなると、竜剣士混合軸にした方がいいかな? と思うのですが、手札誘発とどちらがいいでしょうか…
とりあえず、手札誘発を入れてみたデッキで何回か戦ってみます。 」(2016-01-15 21:36 #c8040)
ときとき 「私も回してみましたが、確かにアモルファージは全部3積んでる方がいい、印象でした、ですので、メタの目線から行くと、竜剣士混合は回しにくいかもです、あとは生贄封じ、魔封じの芳香や、通告なども怖いので、サイドデッキに、バックわりのツイツイなどを入れておくといいかもしれません、墓地へ落としたコストなどは、Pリボーンで回収もできますので
長文失礼しました 」(2016-01-15 22:02 #27c9d)
。ゅぃ。 「ときときさん
確かに、スケールが割られたりリリースを封じられたり、アモルファージのメタもありますからね…
また考えておきます♪
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 」(2016-01-15 22:30 #c8040)
ONDISK 「初めまして。いきなりの質問で恐縮なのですが、ドローソースとして超再生能力は採用できないのでしょうか?自分はドラゴン族でリリースと聞いて、真っ先にこれが思い浮かびました。wikiを読む限りではルクスの魔法封じにも引っかからないようですし(違ったら申し訳ない)……
それと、環境勢とまともにやったことのない自分の貧弱な脳みそでは、どうしてもノーテスの有用性が理解できません。折角のインフェクションという強力なサーチカードが使えなくなってしまうし、何より別のアモルファージで魔法やモンスター効果を根本から封じてしまうのだから、わざわざピンポイントにサーチだけを縛る意味などないのでは?
しかしネットの評価を見るとノーテスはかなり高く評価されているので、そのあたりの理由も教えて頂けると助かります。 」(2016-01-16 00:31 #7c2b9)
ときとき 「どうもです!
アモルファージの効果はフィールドにアモルファージが存在しているときしか適用されないので、それを利用して魔法などを使うのはどうでしょうか、確かにメタの観点からはオール3の方がいいかもしれませんが、同胞の絆や、ラスターなどをいれ、ラスターを眼差しで割ったりすれば、アドを稼げるのではないでしょうか? 」(2016-01-16 19:29 #27c9d)
。ゅぃ。 「ONDISKさん
回答が遅くなってすみません…
超再生能力ですか…持ってないので、見つけたら入手して使ってみます。
あと、ルクスには引っかかりますよ(^_^;)

ときときさん
回答が遅くなってすみません。
竜剣士軸ですと、EM竜剣士が上位互換的な存在になってしまうので、やはりアモルファージならアモルファージにしかできないことをした方がいいかな、と思っています。 」(2016-01-18 21:25 #21985)
lime 「デッキレシピとても参考になりますm(__)m
いきなりの質問で申し訳ないのですが、サイドチェンジの頻度の方はどのくらいでしょうか? 」(2016-01-22 09:07 #2350a)
。ゅぃ。 「limeさん
サイドは全然変えてないですね…(^_^;)
というか、どう変えたらいいのやら… 」(2016-01-22 20:44 #bea56)
うい 「ガチ勢もんげ>>陰キャラは黙ってようね〜、環境使えば勝てると勘違いしてる池沼君w 」(2016-01-24 11:24 #8629c)
ファウスト 「大会優勝おめでとうございます。上で挙がっていた超再生能力を入れてみたら、思いの外安定しました。アモルファージは前半は手札にルクス・ガストルなどの強力なメタカード、サポート魔法・罠を引き込む必要があり、後半では魔法罠が切れがちになるので、いつ引いても使えるカードでした。メタを張っていれば1ターン耐えることは難しくないので、挿しておいてもいいんじゃないかなと思います 」(2016-01-24 12:31 #e6937)
。ゅぃ。 「ういさん
確かに、環境デッキを使えば「基本は」勝てますけど、それでも負けることはありますからね…
(最近私のEM竜剣士の勝率が悪い…)

ファウストさん
ありがとうございます!
やはり超再生能力は安定性を高めるんですね!
ごそごそ…
持ってなかった…(^_^;)
巨神竜復活に来ないかな~ 」(2016-01-24 21:09 #6d9f4)
ファウスト 「このレシピを参考にしたデッキで非公認大会準優勝しました。受験中になにやってんだって話です。
使用したデッキはレシピからキャヴム×3、ヒュペル×3を抜き、ヴェーラー×2、増G×1、さくら×2、超再生能力を入れて、サイドにツイツイ×3、眼差し×3、ヒュペル×3、ヴェーラー×1、御前×3、揺るがぬ絆×2を採用しました。
vs帝(エクストラ0)×○○
vsEM竜剣士○○
vsEM竜剣士○×○
vsブンボーグ○××
でした。ブンボーグ戦では二試合連続1ターンキルされました。ブンボーグ怖い…。
EM竜剣士相手にはノーテスかルクスを張ることでほぼ封殺することができました。課題はやはり安定性ですかね… 」(2016-01-25 16:42 #e6937)
アモルファージ絶対作る! 「お久しぶりです。このページで一番最初にコメントさせていただいたものです^_^!
サイドのラスターPと神の通告(計6枚)を他のものに変えるとしたら何を入れますか?
ラスターPと神の通告にはなかなか手が出せないので教えていただけたら幸いです。 」(2016-01-25 17:42 #121a8)
アモルファージ試作中 「1つプレイングで聞きたいことがあります。
先行後攻を選べるとしたらどちらをとりますか?
また先行だった場合、相手のデッキが分かっていないことも多いと思うのですが、手札がこれ以上ないくらいよかった場合、何をメタりますか? 」(2016-01-26 13:41 #a879b)
アモルファージ試作中 「連投申し訳ありません。
もう1つ聞きたいことがあります。
帝とフリーでやったのですが負け越しました。
自分のプレイングに問題があるのは重々承知なのですが、何をメタればいいと思いますか? 」(2016-01-26 16:19 #a879b)
。ゅぃ。 「ファウストさん
準優勝おめでとうございます!
ブンボーグのメタは、ガストルかイリテュムがベストだと思いますよ~

アモルファージ絶対作る! さん
ラスターPが無理となると、竜剣士軸は厳しそうなのでサイドで儀式軸にするとよさそうですね。
具体的には、
≪オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン≫×3
≪オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン≫×3
≪金満な壺≫×3
≪オッドアイズ・アドペント≫×3
≪ペンデュラム・エリア≫×3
みたいな感じです!

アモルファージ試作中さん
何が合っても先攻ですね。動かれてからでは遅いので…
メタるのはガストルとノーテスでモンスター効果とサーチメタ、これがまあ鉄板だと思います!
その場合はインフェクションとライシスを併用し、ノーテスを割ってライシスでプレストをセットしてからガストルを維持してインフェクションでサーチ、の流れがベストですね!
帝に関しては、オルガでリリースを封じるとほぼほぼ止まると思います。
烈旋が不安でしたらルクスで魔法メタにしてもいいかもです! 」(2016-01-26 20:52 #d7d13)
かける 「こんにちは!参考にします!
質問なんですが上記のデッキでなにか不安になることとか入れても良いかな?というものはありますか? 」(2016-01-26 22:31 #58725)
デュエリスト(仮) 「神の通告を他のカードに変えるなら何入れますか? 」(2016-01-26 23:18 #121a8)
デュエリスト(仮) 「たびたびすみません。
メインデッキにラスターPではなくベクターPを採用している理由は
何ですか? 」(2016-01-26 23:22 #121a8)
アモルファージ試作中 「質問に答えていただきありがとうございます。
やっぱりガストルですね。
またコメントするかはわかりませんが、他の人のコメントなども見て参考にしようと思います。ではでは 」(2016-01-27 00:38 #f593d)
Panopee 「ベクターPをレクターPに変えても問題ないですか? 」(2016-01-27 10:37 #fe501)
daichi 「おぉお…、このデッキレシピで回せる(環境デッキに勝てる)のはすごいですね…。
自分もアモルを使ってますがどうしても速度と安定性が足りなく感じてしまいます…。
やっぱりプレイング能力の低さが…w

素人丸出しの質問で申し訳無いのですが…
プレイングで気を付けたほうがいいのはどういう所でしょうか? 」(2016-01-27 14:01 #e018d)
ときとき 「どうも、ときときです 」(2016-01-27 16:49 #27c9d)
ときとき 「上のコメントは打ってる途中に間違えて送信してしまいました、申し訳ない。
質問なんですが環境デッキに勝った時はどんな感じだったか教えて頂けたら幸いです 」(2016-01-27 16:51 #27c9d)
。ゅぃ。 「かけるさん
安定性ですね…
それ以外は特に気になる点は無いので、今はそこの打開策を考えています!
(でも結局安定性を考えると、全種類ガン積みという結論に…)

デュエリスト(仮)さん
通告を変えるとすれば、竜の束縛やペンデュラム・エリアなどの召喚ロックがいいと思います!
ベクターPを入れている理由なのですが、一言でいえばスケールのバランスをとるためです。
ヒュペルがPゾーンで活躍することがほぼなく、スケール3でこのデッキとシナジーがあるもの…と考えると、コレになりました。
ミラー対策にもなりますし、何より火力があるのでそこそこ使えますよ~

アモルファージ試作中さん
他の方のデッキもとても参考になるデッキだと思いますので、是非ご覧になって下さいね!

Panopeeさん
デュエリスト(仮)さんへのコメントのように、ベクターの重要な点はスケールにあるのでレクターだと偏ってしまうかな、と…

daichiさん
プレイング面では、初手で何を貼るかによってだいぶ変わってきます。
初手でノーテスとガストルorルクスを貼れればいいですが、もしそうでなかった場合は動かれてしまう可能性大なので注意が必要です。
あと、インフェクションを邪魔してしまうノーテスはライシスなどと併用して積極的に割るのもアリだと思います!

ときときさん
環境デッキへのメタとなっているカードのリストは一通り上に書いている通りで、インフェクションやライシスなどでそれらを貼って動きを止めて行きました!
なかなかそれが来ないと痛いのですが、来れば勝ちだと思います! 」(2016-01-27 21:45 #b500b)
daichi 「返信ありがとうございます。
そうですよね…やはりその3枚のうちの2枚が初手に張れないと結構辛いですよねw
インフェクションとライシスの後半の効果を使うタイミングがキモになってくる訳ですか。
プレイングを磨いて環境デッキをボコってきます!w
まずはショップ非公認で勝たねば!! 」(2016-01-28 13:55 #e018d)
。ゅぃ。 「daichiさん
このデッキは環境メタのために作られたので、ちょっと練習すればすぐに使えると思いますよ~
頑張って下さいねっ! 」(2016-01-28 21:10 #7c53b)
。ゅぃ。 「儀式型に変更してみました! 」(2016-01-31 21:27 #d580c)
デュエリスト(仮) 「。ゆぃ。さんのレシピを真似ようと思ってベクターP買っちゃった笑
もう儀式型決定ですか? 」(2016-01-31 23:16 #121a8)
daichi 「おぉ、儀式強化型になりましたかw
これはこれでなかなか強そうですねぇ。(上から目線ですいませんw)

やっぱり、アモルファージの新規が出るか出ないかで結構変わってきそうですね…。
でも、効果が予想できないw
(2016-02-01 00:26 #e018d)
lime 「遅くなりました(^_^;)。返信ありがとうございますm(__)m
続いての質問なのですが、前回の構築と今回の構築、どちらが安定しますか?
実際回してみた感想をお聞かせ願いたいです。。 」(2016-02-01 00:31 #16e7b)
ファウスト 「やはり儀式型ですよね…。実際に回したことがないのでなんとも言えませんが、アモルファクターの強力な効果を活かすことができれば、どのデッキも割と無条件に詰みゲーになりかねないと思います。ただし、アモルファクターもアモルファスもアドベントもサーチ手段がないので、素引きするまでは通常のアモルファージデッキとして戦うことになると思うので、若干プレイの難易度が上がることになると思っているのですが、どうなのでしょう。あと、儀式型にするならば今まで以上に超再生能力が活きると思います。あくまでまだ机上の空論ですが。

…グラビティ、買ってこようかな 」(2016-02-01 11:37 #b51c1)
kouTa 「こんにちは!初コメさせていただきます
質問なのですが、テラ・フォーミングはデッキに入れた方がいいと思いますか?

自分も。ゅぃ。さんのレシピを参考にしてアモルファージデッキ作ってるのですが、手札にインフェクションを入れたくて、初手でアモルファスPを貼ってドローしてます。それでもまだ事故ります。
テラ・フォーミングは抜いた方がいいと思いますか?

あと、アモルファクターPを入れるのと入れないのではどちらの方が強いと思いますか?
自分はよくこのカードが事故札になって抜いてしまいました。
だから、2枚も入れて回るのかなと思いました

あと、揺れる眼差しは入れた方がいいですか?

3個も質問してすいません。
長文失礼しました。 」(2016-02-01 19:17 #40875)
。ゅぃ。 「デュエリスト(仮)さん
ベクターはミラーやP相手に強いので、サイドに入れるのもアリかもしれませんよ~

daichiさん
新規は今までの流れだと出ると思います。
効果は多分…アモルファージへの耐性とか?

limeさん
儀式召喚がやりやすいので、こちらの方が安定するといえば安定しますね。
メタ性能は若干下がりましたが…

ファウストさん
確かにアドベントが来るまでは純になりますが、結構な割合で来ますよ~(私調べ)
超再生能力…巨神竜復活の情報を待ちます(^_^;)

kouTaさん
フィールド魔法はおまけなので、テラ・フォーミングはなくていいと思います!
儀式召喚はアドベントでできますし、アモルファクターは切り札として愛用しています!
揺れる眼差しは…Pゾーンが自分から割れるデッキですし、サーチするといっても2:1になるのでなくていいと思います。 」(2016-02-01 21:07 #f1a39)
kouTa 「返信ありがとうございます;^_^A
早速、参考にさせていただきます
あと、もう一個質問なのですが、もしペンデュラム・エリアを変えるとしたら何に変えますか?
(2016-02-01 21:18 #40875)
。ゅぃ。 「kouTaさん
エリアは基本的に、メインデッキから特殊召喚するデッキ(青眼など)を止めるために使っています。
なので、御前試合&群雄割拠などがオススメですよ! 」(2016-02-01 21:23 #f1a39)
kouTa 「連続ですいません。
やはり、ペンデュラム・エリアについてなのですが、どのタイミングで使いますか?
頭が悪いので、具体例を出してくれると幸いです;^_^A 」(2016-02-01 21:25 #40875)
。ゅぃ。 「kouTaさん
いえいえ、お気になさらず~
さてさて、エリアのタイミングでしたね。
ライシスがあるとなおよしなのですが、相手が自分のPゾーンを割ろうとした時にチェーンして使うといいと思います!
ライシスがあれば張り替えもできますしね~ 」(2016-02-01 21:45 #f1a39)
daichi 「返信ありがとうございます。
耐性…欲しいッ!(笑)
けど、アモルファージが耐性を手に入れたら本格的に鬼畜ゲーになりそうですねww

それと、ふと思ったんですがエクストラにオッドアイズを入れないのでしょうか?
最悪、リリース要員がいなかった時にアドベントのコストに使えると思うんですが…。
(2016-02-01 21:50 #e018d)
。ゅぃ。 「daichiさん
エクストラにオッドアイズですか…
エクストラを中途半端に入れるよりは、むしろなくして相手に「ん?」と思わせた方がいいかな、と(帝感)。 」(2016-02-01 21:55 #f1a39)
lime 「返信ありがとうございますm(__)m
やはりそうですか…。
分かりました。儀式型にして次の大会に挑みたいと思います!
構築参考にさせてもらいます‼︎ 」(2016-02-01 22:00 #16e7b)
。ゅぃ。 「limeさん
大会に出られるんですね!
同じアモルファージ使いとして、応援してます!
ファイトですっ! 」(2016-02-01 22:03 #f1a39)
kouTa 「返信ありがとうございます。

アモルファージデッキを作るのがとても難しいので、このレシピとても参考になりました。
連続の質問に答えていただき、ありがとうございました。
(2016-02-01 22:06 #40875)
。ゅぃ。 「kouTaさん
アモルファージは結構人によって構築が分かれますからね…。
参考にしていただいてありがとうございますっ! 」(2016-02-01 22:07 #f1a39)
daichi 「あー、なるほど。
確かに今の環境はエクストラ0=帝ですもんね。

そこは自分で考えてどうするか決めます!w
明日、大会に(非公認ですが)出るつもりなので質問できて良かったです!
(2016-02-01 22:25 #e018d)
。ゅぃ。 「daichiさん
現にアモルファージを帝と組み合わせる、という動きも少数派ながらあるみたいです!
大会、頑張って下さいねっ!
結果報告、お待ちしていま~す! 」(2016-02-02 21:04 #ebc1c)
かい 「デッキが新しくなってますが、このデッキになってからのサイドをおしえてくれませんか? 」(2016-02-02 22:22 #e9fd3)
。ゅぃ。 「かいさん
「カスタマイズポイント」の欄の下の方に、サイドデッキを乗せてますよ~ 」(2016-02-02 22:25 #ebc1c)
daichi 「ぐうぅ…。
世の中儘ならんのォ……ハッ!?どうもです~!

大会結果のご報告です~。
8人のトーナメントで2回戦負けでしたー(笑)
満面の笑顔でEM竜剣士に先行ナチュビ&イグP立てられて神通を伏せられるとか無いですわ…w
1回戦目はRRでしたー。
こっちは逆に先行ガストルノーテス&インフェクションで鼻っ柱を叩き折ってやりましたw 」(2016-02-02 23:00 #e018d)
ファウスト 「>>daichiさん、EM竜剣士はやはり先攻を取られるとかなり厳しい戦いになってしまうので、マッチ戦で先攻を取った際に多少無理してでもできるだけ強烈なロックをかけにいくのが吉だと思ってます。いまのゅぃさんのレシピならアモルファクターを立てればかなり戦況を有利に進められるんじゃないでしょうか(机上の空論)
自分としてはやはりヴェーラーうさぎ増Gさくらあたりの手札誘発系を積みこんで先攻ゲー対策をすべきだと考えていますが、このレシピのように手札誘発をあまり使わないデッキであれば、妨害されにくい罠カードを有効に使って行けばナチュビなどにも対抗出来るのでしょうか。
うさぎを積み込む余裕が(金銭的な意味で)ないので、先攻ロックに対する対処法を教えていただけると幸いです 」(2016-02-02 23:27 #b51c1)
ファウスト 「連投すみません。。ゅぃ。さんへの質問のつもりです。よろしくお願いします 」(2016-02-02 23:28 #b51c1)
daichi 「>>ファウストさん、
そうなんですよねぇ…。
エンタメデュエル(爆笑)で笑顔になるのは使用者のみで回りは阿鼻叫喚wですもんねぇ。
どうしたもんか…。
あくまでも個人的には、ですがアモルファージは先行ロックをかけ損ねたら負け!ぐらいの考え方をしてます。極端ですがw

Q,アモルファージってファンデッキの域を出ない能力ですよねぇw
A,お前のプレイング能力と運命りょk( r y
って感じですし(笑)

(2016-02-03 00:01 #e018d)
こー 「アモルファージデッキを作っていますが自分は竜剣士型です。
このレシピを見てみて回してみましたが
手札が事故りなかなか回りません。
どうやって回せばいいのでしょうか? 」(2016-02-03 00:07 #76538)
かい 「すいません!見てなかったです…ありがとうございます!
このデッキ使っていて友達(霊獣)なんですけどマクロコスモスと魔封じがはられるんですけどどうしたらいいですか? 」(2016-02-03 07:24 #7295d)
ファウスト 「>>daichiさん、アモルファージは構築が難しすぎるのとちょっとしたプレミや読み違えですぐに戦術が瓦解する、とても不安定なデッキだと思います。正直まだ力不足な感じが否めませんが、これからのサポートカードの追加に期待。
さすがにこのレシピで全くロックをかけられないということはほぼないと思うので、相手の戦術がわかっていればそれに合わせてできるだけ動きを縛るカードを選んで少しでも相手の「最高の動き」を妨害できる布陣を作るように意識してます。初戦ならガストルルクスノーテスイリテュムのどれかが初手にくることを全力で祈ります←
>>かいさん、マクロコスモスってそんなに刺さりますか? 魔封じは正直詰みゲーですけどw 」(2016-02-03 10:04 #b51c1)
daichi 「ファウストさんと同じくマクロコスモスはあまり影響ない気がしますよ?
ただし魔封じ、テメーはダメだ!

wikiから抜粋しましたが、
>>ペンデュラムモンスターはペンデュラムゾーンに限らず
  フィールド上にカードとして存在している状態から墓地へ送られる場合、
  墓地へは送られず、エクストラデッキに加わります。
  なので元々墓地に送る訳ではないです。

ただし、コストとかとして手札などから墓地に送られる時にマクロがあると除外されるはず…です……よね?
…間違ってたらすいません。 」(2016-02-03 10:45 #e018d)
ラブライバー 「上記の二人の言葉をひっくり返すとマクロコスモスの効果でモンスターもスケールの方もエクストラにいかず除外されます。
マクロが刺さらないは大間違いです。
マクロもルール効果になるので元々のペンデュラムのルール効果の上に上書きしたことになるので破壊されたら除外されます。

かいさん
揺れ眼やスタンバイの維持コストに対してマクロや魔封じは刺さりますが、そこはサイクロンやツイツイで対処するしかないです。
少しは自分で考えてください。 」(2016-02-03 13:03 #6f84e)
ファウスト 「本当でした。無知をさらしてしまいお恥ずかしい… 」(2016-02-03 15:55 #4fa8d)
noname 「初めてここで質問するんですが、みなさんアモルファージで最近強化された青眼を相手にするときはどういう戦略でプレイしてますか?
ブルーアイズの出てくるスピード速くて出されたらなかなか処理出来ずに困ってしまいます。 」(2016-02-03 17:24 #dad87)
daichi 「これは失敬…。
やっぱり、ペンデュラムはメンドクセー…。

アモルファージって何がさせたいんだろうw 」(2016-02-03 17:41 #e018d)
ファウスト 「>>nonameさん、自分は青眼とは身内でしかやったことがありませんが、イリテュムをキーカードとして使用しています。インフェクションやライシスで積極的に引っ張ってきて、アドバンス召喚やペンデュラム・リボーンを駆使してフィールドに出し、維持します。勿論Pゾーンに置いておいても強力なメタになりますが、青眼の3000打点を越えるためにはイリテュムにサポートカードの強化を合わせるのが一番楽だからです。エクストラはイリテュムが場にいる時点で封じているので気にしなくていいです。あとは可能な限りイリテュムを場に残し、ルクスやガストルやノーテスを相手に合わせて張り替えながら戦えば後出しでも封殺しやすいのではと思います。 」(2016-02-03 18:33 #4fa8d)
noname 「>>ファウストさん ご丁寧にありがとうございます!意識して挑戦してみたいと思います! 」(2016-02-03 20:13 #1261e)
。ゅぃ。 「daichiさん
大会お疲れ様です!
さすが環境、EM竜剣士は本当に強いですね…
でも、ナチュビが出てしまった以上若干しょうがない気がします(^_^;)
…あと魔封じですが、出ないことを祈るようにしてます。
タイフーン、投入しようかな…

ファウストさん
先攻ロックを立てられた場合ですか…むむむ…
思いつく限りでは、タイフーンとかそれくらいですね。
モンスターによるロックとなると、モンスターを除去できる激流葬などを入れて見てもいいかもしれませんよ~
あと、マクロコスモスは他のPデッキよりはまだ刺さらないかな、と…

こーさん
竜剣士軸だとメタ性能が少し下がりますし、安定性だとEMに先を越されてしまうので、純かメタ軸にした方がいいと思います!

かいさん
タイフーンなどがオススメです!

ラブライバーさん
最近マクロコスモスはそこまで見ないので、対策はしなくてもいいんじゃないかな、と…

nonameさん
青眼対策としては、
スケール3:プレスト、オルガ、ノーテス
スケール5:ガストル、ルクス、イリテュム
このどれかを貼れたら強いと思います! 」(2016-02-03 21:04 #ac1d0)
ラブライバー 「一応ってところで?w
しかし、アモルにマクロ張ってきても霊獣自体も兎の効果を自身で阻害しているので放置でいいと思いますがね。
兎は緊テレで出してくるか妨害札ですのでマクロ貼る=兎はないと判断し、魔封じをロックすることだけを考えてプレイすれば問題ないですね。 」(2016-02-04 11:41 #42091)
。ゅぃ。 「ラブライバーさん
一応、でしたか(^_^;)
ひとまず、エリアの出番が少ないのでタイフーンとチェンジしてみました。 」(2016-02-04 20:57 #190cb)
ファウスト 「質問なのですが、どうしてタイフーンなのですか? アモルファージは仮にもペンデュラムカテゴリなので、タイフーンの魅力である「手札からトラップだとぉ⁉」はやりにくいんじゃないかなと思います。後攻取ったときのペンデュラム対策でしょうか? 」(2016-02-04 21:18 #4fa8d)
。ゅぃ。 「ファウストさん
確かに、一見するとサイクロンやツインツイスターの方が使い勝手はよさそうに見えます。
でもタイフーンの真価は、「初手魔封じを初手突破できる」という点なんです。
だいたい今のデッキでは、P以外は初手魔封じや永続/フィールド立ち並びになるので、入れておけばかなり便利なんです! 」(2016-02-04 21:23 #190cb)
noname 「巨神竜復活が発売されましたね、ドラゴン族流行るんだろうな〜 」(2016-02-06 19:32 #5df80)
。ゅぃ。 「nonameさん
そうですね~
征竜復活説もありますし… 」(2016-02-07 22:29 #a239b)
daichi 「征竜復活説ですか…。
まずは征竜、子征竜ともに準制限くらいで勘弁してくださいw

それは置いといて、巨神竜復活のカードはやはりというかなんというか…。
アモルには思っていたより合わないですねw 」(2016-02-08 00:47 #e018d)
丸の内 「初めてコメントさせていただきます。
回し方についてですが、1ターン目の先行の場合どのように動いていきますか?
初手でモンスター5枚引いた場合は、無理にP召喚はしない、スケールは1枚のみセットするなどあるのでしょうか? 」(2016-02-08 03:10 #11e57)
。ゅぃ。 「daichiさん
そうですね…(^_^;)
再録なら合うカードがなくはないですけど…

丸の内さん
初めまして!
…いえ、むしろ逆ですね。
5枚モンスターを無事引けたのなら、何としてもP召喚してロック体制を完成させましょうっ! 」(2016-02-08 21:16 #632ff)
丸の内 「返信ありがとうございます。
アモルファージを使ってみてロックしてオルガやヒュペルをP召喚しても攻撃力が低いの で相手ターンに倒されて自分のターンに何もできずとゆう状況が多かった気がしたの ・・・ 」(2016-02-08 21:36 #3b02d)
。ゅぃ。 「丸の内さん
P召喚するとエクストラからはモンスターが出てこないため、そこまで高打点が出ることはないと思いますよ!
打点補助があるとなおよしですけどね~ 」(2016-02-08 21:44 #632ff)
丸の内 「友達がBFと六武衆を使うので効果を封じても特殊召喚はされるのでキツかったですwww 」(2016-02-08 22:09 #3b02d)
。ゅぃ。 「丸の内さん
あ~、BFと六武衆ですか…
そうなると打点に不安が残りますね…
ガストルでモンスター効果を封じれば早いと思うので、それでロックを掛けましょう! 」(2016-02-08 22:20 #632ff)
丸の内 「ありがとうございます。
デッキを参考にして自分なりに調整してみます(^-^) 」(2016-02-08 22:52 #3b02d)
ときとき 「お久しぶりです
アモルファージは現状だと、なかなか環境相手は難しいのではと思っていたのですが、ここを見ているとプレイングの違いを痛感させられますww
タイフーンをメイン投入するのは凄い発想だとおもいました!
前にアモルファクターを入れない方がいいと言いましたが、やはり入れない方がいいのではと今でも思っています、最近の青眼とやったのですが、眼差しや、同胞などで数を増やせば、インフェクションやライシスで、打点不足は十分解消できたと思います、アモルファクターはEXから出てきたやつへの効果無効が強いですが、やはり事故要因になることも多いのではと思います、ちなみに私はカードキングダムさんのレシピに少々テコ入れしたものを使っています
長文失礼いたしました 」(2016-02-09 00:19 #fce37)
あすとらる 「初心者丸出しですいません 」(2016-02-09 16:37 #c3f7b)
あすとらる 「↑間違えて送信しちゃいました
アモルファージなのですが、5枚先手でアモルファージモンスター5枚引いてもオットアイズ魔術師に火力で潰されておわります
対策教えてください!
本当お願いします 」(2016-02-09 16:39 #c3f7b)
。ゅぃ。 「丸の内さん
アモルファージは人それぞれ、構築の分かれやすいデッキだと思います。
ご自分に合ったデッキ、見つかるといいですねっ!

ときときさん
タイフーンがメイン投入なのは環境メタなんです。
現環境ですと、何だかんだで相手フィールドに表側魔法罠があることが多いですから…

あすとらるさん
モンスター5枚って、実はあまり好ましい状態じゃないんです。
本当はモンスター3~4枚&インフェクションやライシス、といった手札が理想なんです。
まぁモンスター5枚が来てしまった場合は、モンスターか魔法を止めておけるとたいていは動きが止まるので、その布陣を貼っておきましょう!
幸いにも、魔術師はPカテゴリなので、Pカードを大事にするのは自分でも相手でも変わらないと思いますし。 」(2016-02-09 20:53 #3a66a)
ふふふ 「アモルフアージって正直動くんですかね。他のカードが使いにくくなるなで。あとおすすめのカードを教えてください。
なぜにアドベント。 」(2016-02-10 20:49 #3e7ac)
ふふふ 「儀式のサポート入れては。 」(2016-02-10 20:53 #3e7ac)
。ゅぃ。 「ふふふさん
動きますよ~
他のカードが使いにくくなりますけど、そんなに他のカードの需要が高いわけでもないので。
儀式サポートを入れ過ぎると、メタ性能が落ちる気がするんですが… 」(2016-02-10 21:07 #64e51)
丸の内 「儀式型の使用感はどうなのでしょうか?
サーチカードがないので手札が事故りやすいとかありますか? 」(2016-02-10 21:22 #5b017)
。ゅぃ。 「丸の内さん
儀式型は相手ターンの一部を飛ばせるのでかなりの制圧力が期待できますね。
儀式カードのサーチはありませんが、それまでは普通にアモルファージしてればいいだけなのでそんなに困ることはないですよ~ 」(2016-02-10 21:27 #64e51)
丸の内 「純アモルファージと比べてどちらが使いやすい等ありますか? 」(2016-02-10 22:07 #5b017)
。ゅぃ。 「丸の内さん
う~ん、正直なところ、どっちもどっちですね。
純ですとメタ性能がもっと上がるので強いのですが、スケールが割られるとほぼ何もできないという弱点が…
儀式型だとスケールが割られてもある程度はアモルファクターで対応できるので、現状はこっちです。 」(2016-02-10 22:13 #64e51)
丸の内 「どっちもどっちですか。
自分は純を使ってるのですが使ってみてアモルファクターが事故になりやすかったので抜いてます。
友達とのデュエルでは相手がアモルファスを破壊してくれない限り墓地に置けないのとイリテュムとルクスを貼っているとアモルファスの貼り替えと使用ができなくて困りました。 」(2016-02-10 22:32 #5b017)
。ゅぃ。 「丸の内さん
張り替えだけで儀式しようとすると若干厳しいので、アドベントを入れると成功率が上がりますよ~ 」(2016-02-10 22:34 #64e51)
飴舐め 「ベクター高スギィ!!今の所アリアドネで代用してますけどやっぱベクターの方がいいですかね〜?買うとしたらEM竜剣士禁止制限されるのに賭けて4月まで待った方がいいですかねー 」(2016-02-11 14:03 #7d754)
。ゅぃ。 「飴舐めさん
ベクターは最近値上がりしてますからね…
多分EM竜剣士が規制されたら少しは落ち着くと思うので、4月まで待った方がいいと思いますよ~ 」(2016-02-11 20:58 #d05d2)
デュエリスト(仮) 「神の通告が買えないんですけど、その枠の3枚はなにを入れればいいですか? 」(2016-02-14 17:36 #121a8)
。ゅぃ。 「デュエリスト(仮)さん
通告はモンスターを出させないためのものなので、奈落や蟲惑などの落とし穴関係、あるいは干ばつの結界像なんかもありかもしれませんよ~ 」(2016-02-14 21:18 #1bd93)
イズル 「アモルはこっちが回ると一方的に相手を嬲り殺し、相手にリードを許すと一方的に押し負ける、ある意味両極端なデッキですねw。打点不足が否めないのもあり、相手の先攻で3000火力を置いておかれるだけでも相当苦労しそう。

連成する振動なんかはいい仕事をするかもしれません。ただ、サーチの利かない罠故に遅い、引けない、事故ると3拍子揃うから結構厳しいかも?
安易になるのであまり進めたくはないですが、EM出張+竜脈(変動しない汎用スケール1。いらないかも)+連成は結構面白いかもしれないです。相手ターンに、連成でモンキー爆破してドロー。ライシスでアモルカードに張り替えなどできます。まあ、事故のリスクを背負ってまですることかは怪しいですがw 」(2016-02-15 12:03 #4a476)
。ゅぃ。 「イズルさん
そうですね、ある意味ギャンブル要素のかなり強いデッキと言えるかも…?
連成する振動も考えたのですが、アモルファージは自分からスケールを割れますし、アドの獲得ならインフェクションやアモルファスで十分、EM混合型にしてスケールを割るのを目的にしても、EMの扱いは竜剣士が慣れているのでどうなのかな、と思いまして… 」(2016-02-15 22:16 #9ae58)
かい 「お久し振りです!
質問なんですがオッドアイズペンデュラムドラゴンをサイドに入れる理由はなんですか?
スケール4で使いづらそうです
あとこのカードはなんのデッキの時に使用すべきなのでしょうか?
どのカードとチェンジするなども教えていただけたらうれしいです
長文失礼しました 」(2016-02-16 20:33 #ea004)
。ゅぃ。 「かいさん
お久しぶりです!
オッPは破壊してエクストラに送ることでアモルファージの攻0の方をサーチできる、というのが主な役割ではあります。
ですがエクストラにある場合は、アドベントのコストとしてエクストラから送ることも可能になるんです!
その場合はほぼほぼグラビティを出す事になりますけどね~ 」(2016-02-16 20:47 #20d44)
サディスティックの凡人 「アモルは自分も出たときからやってるんですが
きっつい点をあげるなら
スピードはない。常に初手の手札次第。
なのでメタモなどで手っ取り早く手札補充できるやついれば
リカバリーも聞いてくるんでオススメです。
儀式の方に片寄った構成より、どーやって早く布陣を揃えられるかってのに考えよせた方がやりやすかったってのが自分の考えです。打点欲しいならイリュテムを早く立てる構成の方が手っ取り早く済みますよ?アモルファスp×3とファクターP×1の方がよく動きました。サイドはすごく参考になりました!!
ミラーフォースや揺るがぬ絆なんかを入れてましたが
こちらの方を参考にして作ってみます!! 」(2016-02-20 11:58 #8978e)
サディスティックの凡人 「度々すいません!!メタモ以外にも
イグナイト・リロードオススメです!!
枠がないですが是非1度使ってもらって
感想を聞きたいです!! 」(2016-02-20 12:05 #8978e)
。ゅぃ。 「サディスティックの凡人さん
ドローソースをもうちょっと、ということでしょうか?
…入れたいとは思うんですけど、枠が、っていう感じで… 」(2016-02-21 10:35 #2afa5)
ゆーま 「初めまして コメント失礼します
この儀式型で、超量帝相手だとどういうプレイングになりますか?
やっぱりオルガ頼みになりますかね?

(2016-02-23 21:17 #4721e)
。ゅぃ。 「ゆーまさん
超量帝が相手だと、オルガ以外にもルクスなんかが使えます。
理想的な初手の動きとしては
①:Pゾーンにオルガ、ルクスを発動。
②:インフェクションを発動。
③:モンスター2体をP召喚。
これだけで、超量帝も普通の帝も、ほぼほぼ動きが止まりますよ~ 」(2016-02-23 21:36 #fb404)
れん 「基本的なことですみません。ガストルのモンスター効果の発動ができないという効果はフィールドのみですか?また、特殊召喚はされますか?
あとライトロードなどの墓地に送る効果は無効化されますか?
ペンデュラムはどうしたら墓地でどうしたらエクストラデッキに行きますか?
長文すみません 」(2016-02-28 01:06 #635fe)
アモルファージ作るマン 「はじめまして。早速こちらのレシピを参考にアモルファージを組んでみました!そこで一つ気になったのですが、回していてどうも星4をペンデュラム召喚出来ない場合が多いように思えました。ヒュペル、キャヴムの枚数を増やしてみるのはどうでしょうか? 」(2016-02-29 10:52 #8694f)
こうき 「アモルファージには情報公開時から興味を持っていたのですが中々しっくりこず挫折しかけていました。
しかしこのレシピを参考にしてみたところ事故率がグンと下がり活躍できていなかったアモルファクターPも活かせられる機会が増えました。
エクストラデッキなのですが折角オッドアイズ・アドベントがあるのですしメテオバーストだけでも入れてみては如何でしょうか?
(2016-03-01 19:05 #1017f)
。ゅぃ。 「※海外研修に行っていたためコメントが遅くなりました。すみません…

れんさん
ガストルの効果は、あらゆる場所でのモンスター効果が無効化されます。
「どこの」モンスター効果とも書いてませんからね。
あとPモンスターの件ですが、デッキから・手札から・X素材として・「召喚/魔法カードとしての発動を無効にして破壊」の方法で墓地へ送られた場合は墓地へ、それ以外はエクストラデッキに送られます。

アモルファージ作るマンさん
P召喚は実は2ターン目からでもそこそこ十分なんです。
なので、スケールでの効果が微妙なキャヴムとヒュペルを3積みするよりは、スケールで優秀なノーテスやイリテュムを優先した方がいいかな、と。

こうきさん
参考にしていただき、ありがとうございますっ!
エクストラですか…
0にして「あれ? 帝かな?」と思わせてからの所見殺し、というやり方もいいかな、と思っていたのですが、確かにメテオバーストやボルテックスなどはいいかもしれませんね…
参考にしてみますっ! 」(2016-03-07 21:22 #884c0)
熾天 「アモルファージ良いですねw
私はカテゴリーが判明時から「結構イラスト良いし組んでみようかな」とか考えていたのですが結局の所手が付かないまま今に至ります。アモルファージは自分の地域ではかなり稀な存在なので自分が知るサイト内にこうしたデッキが投稿されているのは非常に有り難いです。是非今後アモルファージと対峙することを想定して、また自分自身がアモルファージを組む日のために参考にさせて頂きたいと思います。

こんな言い方するのも失礼かもしれませんが自分もデッキ投稿させて頂いております。お互い頑張りましょう。 」(2016-03-15 00:34 #8ed65)
。ゅぃ。 「熾天さん
そうですね、私の地域でもアモルファージはあまり見かけませんね…
発売前は「環境か?」なんて言われてたのに…(^_^;)
…いつか闘いたいですね(もしかしたらもうやってたかも?)。
大会とかで会うかもしれませんので、お互い頑張りましょうっ/// 」(2016-03-15 21:12 #c351e)
フォン 「すみません2つだけ聞きたいのですが
サイドデッキのカードを使う場合どのカードを抜いていますか?
基本デッキ枚数は40枚でまわしているのですか?それとも40枚以上なのですか? 」(2016-03-16 21:09 #87dc8)
。ゅぃ。 「フォンさん
抜くカードはその時によりますけど…
ライシス、ノーテス、タイフーンなどが主ですね。
あと、デッキは40枚で回してますよ~ 」(2016-03-16 21:15 #c22f1)
フォン 「返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。 」(2016-03-16 22:15 #a12ea)
。ゅぃ。 「フォンさん
アモルファージ、もしかしたら環境に出てくるかもしれないので持っておいて損は無いと思います。
頑張って下さいねっ! 」(2016-03-16 22:20 #c22f1)
フォン 「実は自分もアモルファージが出たときに一度つくったのですがどうもうまく回らなく崩そうかとも思ったのですが、。ゅぃ。さんのをみてもう一度やってみようと思いました!また質問することがあるかもしれません、その時はまたお願いします! 」(2016-03-17 00:04 #a12ea)
。ゅぃ。 「フォンさん
参考にして下さってありがとうございます!
質問はいつでもお待ちしてますよ~ 」(2016-03-17 20:49 #6842b)
アルゴン 「だいたい、ゼロから作ると何円くらいになりますか? 」(2016-03-21 12:47 #e7b87)
フォン 「pモンスターについての儀式についてしりたいのですが。
儀式召喚でリリースされたpモンスターは墓地にいきますか?
それともエクストラにいきますか? 」(2016-03-21 16:56 #cba8e)
。ゅぃ。 「アルゴンさん
ノーマルと字レアは全部ストレージ(1枚30円がおおよその目安)だとして…
ノーマル・字レア=30×35=1050
イリテュム・アモルファクター=120×5=600
合計=1650
ですね~

フォンさん
手札からだと墓地へ、フィールドからだとエクストラデッキに送られます! 」(2016-03-21 20:42 #cd794)
アルゴン 「そんな安いんですか!!ありがとうございます!!! 」(2016-03-22 08:58 #e7b87)
フォン 「ありがとうございます!
少し勘違いしていたところがあったので助かりました。 」(2016-03-22 16:22 #82982)
。ゅぃ。 「アルゴンさん
もしかしたらイリテュムが巨神竜デッキの影響で若干高くなっているかもしれないので、余裕を持って2500円用意しておくといいと思います♪

フォンさん
いえいえ、どういたしまして~ 」(2016-03-22 20:50 #fa9db)
うつこす 「オッP達っていつサイドから入りますか?(どのような相手の時などです) 」(2016-03-24 00:52 #dede6)
。ゅぃ。 「うつこすさん
基本的には3戦目からINですね。
2戦目で相手がどれくらいスケールを割ってくるかを見て、3戦目でサーチ&儀式がしやすいようにオッPを投入します!
一緒にグラビティも少し入れて見てもいいですよ~ 」(2016-03-24 20:45 #dd598)
みどらー 「エキセントリックや竜脈、禁止令は使わないのですか?
正直青眼相手にイリテュム引かない限り、禁止令張らないと勝てなかったので… 」(2016-03-30 22:58 #c6541)
。ゅぃ。 「みどらーさん
う~ん、枠がない、というのと…

エキセントリック・デーモン:除去はしなくても相手は何もできない
竜脈の魔術師:上に同じく
禁止令:青眼相手に限っては、ガストルでも頑張れる

ということなので、いらないかな、と思いまして… 」(2016-03-31 20:41 #ceb07)
みどらー 「やっぱり枠の厳しさと、初手のロックに重きをおいてるってことですかね…?

しつこくて申し訳ありませんが、同胞の絆はどうなんでしょうか?

…あと、青眼はガストルでは止まらないです。青眼に対しては ガストル<ルクス<イリテュム だと思います。3000打点で軽く突破されてしまうので、蘇生封じが一番有効かと…。 」(2016-03-31 22:36 #c6541)
。ゅぃ。 「みどらーさん
同胞の絆も考えたんですけど、それで出したモンスターはEXデッキロック能力を持たないので…
青眼を打点で心配されるなら、インフェクションやライシスなどで十分対応できます。
ヒュペルは地味に火力が高いですからね… 」(2016-04-01 20:45 #72377)
みどらー 「成る程、ありがとうございます!
下級のテキストがノーテス、イリテュムと同じだとすっかり思っていました、ごめんなさい…。

打点を意識してインフェクションでインフェクションをサーチする機会ってありますかね?

申し訳ありませんがもうひとつ、人のプレイングや読みにもよるかも知れませんが…、一戦目の先行で手札がルクス、ガストル、プレストの場合はどうするんでしょうか…?
プレストを裏守備にしてリバースを待てばいいのか、プレストを攻撃表示にしてメインフェイズ1のロックだけを集中的に固めるのか、打点が少しあるルクスを攻撃表示にしてEX封じを諦めるのか…。
自分は引きが悪いのかこういう場面が多々あったので、質問させて頂きました…。 」(2016-04-01 22:10 #c6541)
。ゅぃ。 「みどらーさん
打点を考えてインフェクションでサーチするなら、②の効果がかぶらないライシスですね。
あと、その手札だと場合によって色々分かれます。
他の2枚はどんな感じのが多いですか? 」(2016-04-02 21:08 #4a37d)
みどらー 「おぉ、ありがとうございます!あくまでロック強度を固めるんですね…ロックデッキにあまり成れておらず、すぐにビートダウンしたくなって魔法カードの打点を選んでしまう癖は直さないとですね…。

よくあるのは儀式カード一枚と超再生能力や、アモルファスが被ったりとかですかね?
超再生をサイドに、オッPをメインから積むのが吉でしょうかね…?
(2016-04-03 21:49 #c6541)
。ゅぃ。 「みどらーさん
儀式カードの場合は、しばらく耐えて下さい。
その時のフィールドは、攻撃表示のルクス、Pゾーンにプレストとガストル、というのが理想です。
エクストラをわざわざメタらなくても、ガストルが代役を務めてくれますので。
アモルファスやインフェクション、超再生能力がある場合も同様です。
貼っておける魔法や罠はすぐにでも貼っておいて下さい。 」(2016-04-03 21:57 #fe2c7)
みどらー 「お答えありがとうございます!

おぉー…最悪打点突破されてメイン2でエクストラモンスター大放出されても、アモルファクターで処理出来るってのが儀式の強みってことですかね。
超再生能力等のその場で使えそうにないカードはブラフとしてセットしておいてみるのも手ですかね…。
改めて、お答えいただきありがとうございました! 」(2016-04-04 23:04 #c6541)
。ゅぃ。 「みどらーさん
いえいえ、これ(質問)がここの使い方なので♪ 」(2016-04-05 20:51 #48729)
名無し 「お試し5ドローすればはわかりますが、このデッキ構築はめちゃくちゃです。
魔法無効のアモルを貼れないことなんてあたりまえですが、その時にツイツイを打たれたら? 亜白龍は効果を発動しないので出されて殴られて終わりでは? まじめに試行錯誤して構築してる人間からしたら考えられません。
ここのコメントは自演なのか、はたまたレア度の低さからくる値段の安さにつられたキッズなのか、わかりませんがいい加減にしてほしいものです。
言うだけ言って君のアイデアは?なんて言われても困りますので、一応言っておくと自分は龍剣士と混ぜることで戦線維持と先行展開をしています。が、先行をとれないとほぼ勝てません。それがアモルファージの現状です。 」(2016-04-09 13:52 #88971)
フェリスぅ 「デッキレシピ拝見させて頂きました。率直な感想なのですがこのデッキレシピだと真っ先にインフェクションとライシスを割られてしまいサーチ手段が乏しいアモルファージではジリ貧になると思ったのですが使用した結果そのような経験はあるんでしょうか。(まあいわゆる手札事故と言われるものですね) その上スケールを2枚セット出来るかも不確定要素ですし(スケール2と5を引けるかすらわからないのでペンデュラム召喚は言わずもがなです)フィールドにアモルファージモンスターを維持出来るのかも少し疑問に思えてしまいました。 確かに先行にとても良い具合でデッキが動けばとても強いと思うのですがやはり上でも申し上げた事故が起きないかとても気になりました。 」(2016-04-10 08:07 #7eec6)
。ゅぃ。 「名無しさん
確かにそういう弱点もありますが…
一つだけ言わせていただきます。
このデッキが弱いというなら、それでも構いません。私が未熟だということですから。
ですが…このデッキを参考にしてコメントを下さった皆さんをバカにするのはやめて下さい。ここの方々に、罪は無いはずです。

フェリスぅさん
事故は今後の課題ですね…
下手にドローソースやサーチを投入すると、動きを阻害しかねないので… 」(2016-04-12 21:38 #6249a)
たきゅみ 「初心者で申し訳ないのですが儀式の下準備は採用されませんか?
儀式形なら必要かなと思ったのですが…… 」(2016-04-14 00:35 #5ab96)
。ゅぃ。 「たきゅみさん
下準備は儀式魔法しかサーチできないので、カード名が書いていてもフィールド魔法であるアモルファスはサーチできないんですよ… 」(2016-04-14 21:30 #19402)
かいり 「アモルファクターってライシスにひっかかるので必要ないのでは? 引いて見た限りでは結構事故りますね。。。 」(2016-04-20 19:36 #cd4c2)
名無し2 「アモルファージのデッキのコンセプトは相手を封殺するロックから殴り殺すというものなので、仮にこちらが初手をもらったとしてそこで封殺できないなら意味をなしません。つまるところ儀式を先に引いたとしてすぐに出して行けるほど安易で不安定な運用は避けるべきで、まずはロックして出すべきです。今の環境だと1ターンで状況がひっくり返ることなんてざらで、青眼メタとしては魔法メタから始まりSR彼岸に対しては墓地メタというのが先決であるのに事故要因である儀式モンスターを2体、ましてやアドベント、後攻からの不利な状況をひっくり返せる程ではないタイフーンの採用をするなら他の下級アモルファージモンスターを増やして少しでもメタ機能の安定を図るべきだと思います。このデッキはあまりに不安定すぎます。 」(2016-04-24 09:44 #dc1b6)
よ~ぐると 「仮にヒュペルを抜いたとしたら、空枠2枚は何を入れたらいいでしょうか?教えて下さい! 」(2016-04-26 00:05 #1d840)
みどらー 「いっそ簡素なロックでカオスmax入れるのはどうだろうか 」(2016-04-29 06:49 #c6541)
B901 「デッキを参考にさせてもらって、作らせていただきました。持っているカードの都合上アモルファスPを2枚にした変わりに、テラ・フォーミング1枚に、後、そこに死者転生2枚とペンデュラムーチョ2枚、及びレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを1枚入れさせていただき、合計45枚デッキにさせてもらい、EXに、銀河影竜と、ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム、ミセス・レディエントを入れさせてもらうという改良をさせていただきました。リンクがでた今の環境で、このような変更をさせていただいたのですが、評価していただければ光栄です。長文、すみませんでした 」(2017-12-10 15:53 #3538d)


メインデッキ (15種・40枚)
モンスター (9種・24枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧虚竜魔王アモルファクターP 8 ドラゴン族 2950 / 2500 90円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・イリテュム 8 ドラゴン族 2750 / 0000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ノーテス 6 ドラゴン族 2250 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・プレスト 4 ドラゴン族 0000 / 1950 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・キャヴム 4 ドラゴン族 0000 / 2050 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・オルガ 4 ドラゴン族 1650 / 0000 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ヒュペル 4 ドラゴン族 1750 / 0000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ルクス 2 ドラゴン族 1350 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ガストル 2 ドラゴン族 0000 / 1850 10円
魔法 (3種・8枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・インフェクション - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファスP - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・アドベント - - - - 30円
(3種・8枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ペンデュラム・リボーン - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧タイフーン - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ライシス - - - - 10円
メインデッキ 最低構築金額 840円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(15種) ▼
閲覧数 33629 評価回数 41 評価 385 ブックマーク数 9

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー