交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 戦士族デッキレシピ >U.A.(ウルトラアスリート) デッキレシピ・デッキ紹介

U.A.(ウルトラアスリート) デッキレシピ・デッキ紹介 (火星人さん 投稿日時:2015/09/25 17:45)

お試しドロー

戦士族【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
戦士族 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
U.A.スタジアム
運用方法
彼岸目当てで箱買いした友人から大量にカードをいただいたので作ってみました。これが中々テクニカルで面白いデッキだったので紹介をば。
U.A.はそのテーマ通り、それぞれのスポーツで攻めと守りのモンスターがいます。それぞれの役割を紹介してみます。
<攻めのカード>
・ファンタジスタ
 サッカーの攻め。そしてU.A.唯一の下級モンスターです。このカードが初手にあると安定感が半端ないです。下記のスタジアムのサーチのトリガーはもちろん、フリーチェーンで「場の自身以外のU.A.を別のU.A.と入れ替える」効果がとても優秀。単純に攻撃後に入れ替えて追撃したり、相手ターンの除去から逃がしたり、効果使用後のパーフェクトエースをストロングブロッカーに入れ替えたり(相手は非常に嫌な顔をするでしょう)テクニカルな活躍をしてくれます。攻撃力が奈落圏外なのも地味に優秀。

・マイティスラッガー
 野球の攻め。効果は攻撃時に魔法、罠、モンスター効果の発動を封じるというもの。リバースやリクルーター、攻撃反応系の効果には滅法強い。つまりは小さなライトニング、もしくは大きなマディラ。ただしそれらと違うのは、あくまで封じるのは「自身の攻撃時」のみということ。せっかく竜星をつぶせたと思ったら、相手ターンに自爆特攻から展開されちゃったなんて場面も。攻撃後は素直に守り側と入れ替えるのが吉かも。(でもスタジアムで育てても強いんだよなぁ…)よく奈落に落ちます。

・ドレッドノートダンカー
 バスケの攻め。効果は貫通に相手にダメージを与えたとき、場のカードをなんでも一枚破壊と非常に強力。まさにギプスを着せろと言いたいような効果です。ギプス装備時の破壊力は圧倒的。相手の場次第では十分に1killに持っていけます。欠点をあえて挙げるとしたら最上級モンスターであること。下記のエイドスだけでは場に出せないので初手にあると腐る場合が多々あります。ちなみに自分の場のカードも破壊できるため、セットしたペナルティを破壊するなんて器用な芸当もできます。本当に優秀な子。こいつもよく奈落に落ちます。

・フィールドゼネラル
 アメフトの攻め。効果は他のU.A.が攻撃時、自身の攻撃力を800下げ、そのU.A.の攻撃力を800上げるというもの。ボールをパスしているイメージなのでしょうか。効果は、はっきりいって地味。そもそもU.A.は大量展開がそんなに得意ではないため、最低でも2体並ばないと効果を発揮できないゼネラルは中々効果を生かし辛いです。展開しきった後に出せれば強いんですけどね。攻撃力上昇は永続なので、場のU.A.を強化して手札にもどり、また強化…を繰り返せばまさにウルトラな場になることでしょう。(ギプスで十分とか言ってはいけない)よくパーフェクトエースの手札コストになります。奈落にあまり落ちません。

<守りのカード>
・カストディアン
 ゴールキーパー。サッカーの守りです。効果は相手ターンに場のU.A.1体に1度の破壊耐性を持たせるというもの。簡易版閃光竜ですね。優秀な効果ではあるのですが、いかんせん最近は破壊以外の除去が多くあまり信用しきれません。自分ターンにも使えれば奈落やら激流葬から味方を守れたのに…いろいろと惜しい一枚。

・パーフェクトエース
 野球の守り。相手ターンに1度、効果は手札1枚をコストに、モンスター効果、魔法、罠の効果の発動を無効にするという、まさにエースの名にふさわしいカードです。こいつが場にいるだけで、相手は攻めあぐねること間違いなし。ただしU.A.だと手札コストが地味に痛く、序盤から出しにくかったりもします。私の場合は初手にペナルティがあればエースを、なければブロッカーを出すようにしています。(選べる状況であればの話)無効も1度しか使えないため、どのタイミングで効果を使うかが非常に重要です。ここぞという時に指示をだす、まさに監督気分。指示が的確であれば完封試合を披露してくれるでしょう。

・コリバルリバウンダー
 バスケの守り。効果は召喚時、もしくは相手ターンに特殊召喚時、手札か墓地からU.A.を特殊召喚するというもの。書いてあることは非常に強力。色んなサイトでも「是非採用すべき1枚」と高評価を得ています。が、実際に使ってみると、U.A.がそもそも墓地に溜まりにくく、手札から出すと入れ替え対象が減ったり、エースのコストに困ったりと若干使いにくかったです。もちろん弱くは無いですが。さらに場に出た後は完全なバニラと化すのも問題。他のU.A.と入れ替えれば良い話なのですが、それができるということは余裕があるということでもあり、その状況なら別にリバウンダーはいらないかな…と書いてあることは強いんですが、U.A.というデッキの特性とは若干かみ合ってない感じがしました。私の回し方が悪いだけかもしれませんが。
 相手ターンにファンタジスタ、エースやブロッカーが並んでいるとき、エース、ブロッカーの効果使用後、ファンタジスタの効果で戻してリバウンダーを出し、リバウンダー効果で戻したエース、ブロッカーを出すと、もう一度効果が使える、という運用もできます。この動きはかなり強かったです。

・ストロングブロッカー
 アメフトの守り。相手の特殊召喚時、そのモンスターの表示形式を入れ替え、効果を無効にするという、効果モンスターの跋扈するこの環境で弱いわけのない効果を持っています。エースと並んで守りの要。しかもこちらは手札コストがいらないため、場の整っていない序盤も安定して使えます。ただし、あくまで無効にできるのは特殊召喚したモンスターだけ、しかも1ターンに1度しか使えないため、大量展開からの連続エクシーズや《エキセントリック・デーモン》なんかには簡単に除去されてしまうことも。過信は禁物です。

以上がモンスターたちです。これらを共有効果で入れ替えながら戦う、それがU.A.デッキです。

続いて魔法・罠

・スタジアム
 このデッキの要。スクラップのファクトリー並みに重要です。U.A.召喚時にデッキからU.A.サーチ、特殊召喚時に1度、自分の場のモンスターすべての攻撃力500アップと強いことしか書いてありません。U.A.はこのカードでそのとき必要なU.A.を持ってきて入れ替えてパンプして戦うというのが理想です。ダンカーは特殊召喚できれば攻撃力3000、さらにギプスを装備すれば4000、貫通もち、ダメージ2倍、2回攻撃とバカみたいな超火力になります。相手も優秀なことが分かっているため、優先的に除去してきます悲しい。

・フラグシップ・ディール
 U.A.版《ヒーローアライブ》。弱いはずがありません。デッキからU.A.を特殊召喚できます。効果は無効になってしまいますが、手札のU.A.と入れ替えれば済む話です。特殊召喚したときにレベル×300のライフ(契約金)を失いますが、優先順位の高いファンタジスタ(星4)で1200、一番レベルの高いゼネラルでも(まず出しませんが)2400と、1ターン目にアライブ使うことを考えれば全然軽い気がしてきます。だたし、後半のピンチのときにこのカードを引いたときは絶望します。

・パワードギプス
 日本にきてジャージではなくなった装備魔法。説明不要、書いてあることは強力の一言。スラッガーやダンカーに装備して相手を殴りましょう。ただしデメリットとして、装備したままだと次のスタンバイフェイズにU.A.が除外されてしまうため入れ替え忘れに注意。

・ペナルティ
 エースの手札コスト(ぇ。墓地から除外するとU.A.魔法カードをサーチできます。スタジアムやディールはもちろん、優勢時にはギプスを持って来たりと非常に優秀。優先して墓地に送りたいカードです。
 場にあるときの効果も中々強力で、ダンテを除外して相手の流れを狂わせたりできますよ。(勝てるとは言っていない。)

その他採用カード

・《死者蘇生》、サイクロン、羽根箒
 説明不要。個人的三種の神器。人によってはギャラクシーな方優先する場合も。

・エイドス、イデア
 U.A.の悩みとして「手札に上級モンスターしか来ない」状況を打破するためのカード。色んなサイトを見て回ったところ、この手のカードには「デスガイド」に「SR」や「音響戦士」、「H.C」がメジャーなようですが、実際にそれらを入れて回してみたところ、「デスガイド」は召喚件との兼ね合いが難しい、「SR」の場合はタケトンボしか引かない、「音響戦士」の場合はマイクスしか引かない…という新たな事故の種になってしまったり、「H.C」の場合は先攻1ターン目から動けない、奈落に落ちる…など個人的にいまいちだったため(もちろん強力な動きができることは分かっているのですが)、最低限、1枚引ければ仕事ができるということで、この2枚を採用しました。そもそも、U.A.以外のカードを場に出す=事故っているということなのでこの2枚で十分かなぁ…と。基本はエースのコストになってます。後半に全体除去を使われた後も墓地から出てこれるのが地味に便利です。

・増援、《テラ・フォーミング
 言わずもがな、サーチカード。増援の対象は、基本はファンタジスタですが、すでに3枚ともデッキに無い場合もイデアを持ってこれるのが良い感じです。

・帝王の烈せん
 上級サポート。その優秀さは言わずもがな。ただし初手に3枚とか来られると参るので採用は2枚に。でも3枚でも良いかもしれません。(どっちだ)

・ブレイクスルースキル
 効果モンスター対策に。エースのコストにする場合もあります。この枠は「何が怖いか」枠なので、奈落やら脱出やら入れ替えてよいと思います。

エクストラは基本的に使わないため割愛。

採用カードの説明はこんなところです。まわし方は強み・コンボの欄に。
強み・コンボ
基本的な動きは
スタジアム発動
   ↓
ファンタジスタ召喚からのサーチ
   ↓
攻撃モンスターと入れ替えて攻撃
   ↓
攻撃後、防御モンスターと入れ替え
です。次のターンはファンタジスタのところからのくり返し。
動き事態は非常に単純なのですが、問題は相手ターンです。防御の要はエースとブロッカーですが、どちらも効果は1ターンに1度しか使えません。なので相手のデッキを見極め、どこを止めるのかが非常に大事です。
相手もこちらの効果を使わせようと行動してきますから、まさにスポーツさながらの駆け引きが繰り広げられます。
そう、まさにプレイヤーは監督、選手たちが活躍できるかはあなたの指示にかかっているのです。
弱点・課題点
 上級が多いためどうしても手札自己が付きまといます。初手上級5枚とか泣きたくなります。
 だからといって上級を減らしてデスガイドやらSRやらを積みすぎると、今度は入れ替え対象が手札にいないなんて場面が…(経験談)。インヴォーカーでファンタジスタ持ってきても入れ替える相手がいなければ意味がないんですよ、はい。
 また、運用方法の欄にも書きましたが、「デスガイド型」や「SR型」、「音響戦士型」、「H.C型」など様々なタイプのデッキがあるため、自分に合った型を探すのも楽しいと思います。
カスタマイズポイント
今回採用を見送った「ターンオーバー・タクティクス」は場のU.R.をデッキのU.R.と入れ替えたり、相手の場の融合、シンクロ、エクシーズを「対象を取らないバウンス」で除去できたりと強力ではあるのですが、使いたいピンチの場面ほど「場にU.R.が2体以上」という条件が満たし辛く、私では使いこなせませんでした。ですが強力には違いないのでどうにか上手い運用法がないか模索中です。
U.R.はまだ来日したばかりの発展途上のデッキだと思います。もし何か良いアドバイスがあれば、コメントよろしくお願いします。

…アイスホッケー組は登場するのだろうか?
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 火星人さん ( 全5件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

KRT 「UAじゃ・・・? 」(2015-10-01 01:52 #98fed)
から 「エクストラは基本使わないということですが、教えてください融合モンスターはどうやってでますか? 」(2015-10-17 17:20 #0532b)
z 「あ 」(2016-01-27 16:42 #ee04c)


メインデッキ (21種・40枚)
モンスター (10種・18枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧U.A.フィールドゼネラル 8 戦士族 2600 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧U.A.ストロングブロッカー 7 戦士族 1600 / 2700 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧U.A.ドレッドノートダンカー 7 戦士族 2500 / 1800 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧U.A.コリバルリバウンダー 6 戦士族 2200 / 2300 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧U.A.カストディアン 6 戦士族 1000 / 2800 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧U.A.パーフェクトエース 5 戦士族 1500 / 2500 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧U.A.マイティスラッガー 5 戦士族 2300 / 0700 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧U.A.ファンタジスタ 4 戦士族 1200 / 1000 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧冥帝従騎エイドス 2 魔法使い族 0800 / 1000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧天帝従騎イデア 1 戦士族 0800 / 1000 50円
魔法 (9種・17枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
1 このカードを使用したデッキ一覧増援 - - - - 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧U.A.フラッグシップ・ディール - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧U.A.パワードギプス - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧帝王の烈旋 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧U.A.スタジアム - - - - 20円
(2種・5枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧ブレイクスルー・スキル - - - - 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧U.A.ペナルティ - - - - 10円
エクストラデッキ (13種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧キメラテック・フォートレス・ドラゴン 8 機械族 0000 / 0000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧旧神ヌトス 4 天使族 2500 / 1200 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧迅雷の騎士ガイアドラグーン 7 ドラゴン族 2600 / 2100 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機ドラゴサック 7 機械族 2600 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.11 ビッグ・アイ 7 魔法使い族 2600 / 2000 370円
1 このカードを使用したデッキ一覧セイクリッド・トレミスM7 6 機械族 2700 / 2000 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ 6 戦士族 3000 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー 5 戦士族 2400 / 1700 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.61 ヴォルカザウルス 5 恐竜族 2500 / 1000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 5 戦士族 2500 / 2000 320円
1 このカードを使用したデッキ一覧鳥銃士カステル 4 鳥獣族 2000 / 1500 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧CNo.39 希望皇ホープレイ 4 戦士族 2500 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧FNo.0 未来皇ホープ - 戦士族 0000 / 0000 65円
メインデッキ 最低構築金額 2435円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(34種) ▼
閲覧数 6466 評価回数 7 評価 66 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー