交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ゴーストリックデッキレシピ >事故率低めの二刀流ゴーストリック デッキレシピ・デッキ紹介

事故率低めの二刀流ゴーストリック デッキレシピ・デッキ紹介 (ヤノウエさん 投稿日時:2015/05/09 23:16)

お試しドロー

ゴーストリック【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ゴーストリック 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
ゴーストリック・パレード
運用方法
ハウス3枚、パレード3枚、テラフォーミング2枚の事故率を減らしに減らしたゴーストリックです。
パレードとスケルトンを採用していますので、スケルトン&パレードによるデッキ破壊とハウス&ゴーストリック達によるビートダウンの両方の戦い方を出来るようにしました。
強み・コンボ
皆さん、初めての方は初めまして。
前回の煉獄混沌天魔神(インフェルノイドデッキ)を見てくださった方はお久しぶりです。
ヤノウエです。
今回はフリーで僕が使っているデッキ破壊&ビートダウンゴーストリック、もとい二刀流ゴーストリックを紹介します。


まず、このデッキの強みはなんといっても事故率の低さです。
フィールド魔法6枚とテラフォーミング2枚を入れているので、大抵の場合は最初の手札にハウス、パレード、テラフォーミングのいずれかが手札にあります。
相手や、その日の気分によってデッキ破壊で戦うかビートダウンで戦うかを決めましょう。

さて、戦い方を説明します。

まず、デッキ破壊のみで戦う場合。

まず、デッキ破壊で戦う場合はハウスよりパレードを中心に戦います。
パレード発動中に相手の直接攻撃をフロストやランタンでかわして、パレードの効果でフィールド魔法やゴーストリックカードを守る《ゴーストリック・アウト》やゴーストリックの効果と妨害を行える《ゴーストリック・パニック》などをサーチします。
無論、手札を見てランタンやフロストをサーチするのもいいでしょう。
ライフに余裕があればマリーをサーチして、ダメージを受けたらマリーの効果でランタンやフロストを定期的にサーチ出来るキョンシーやデッキ破壊のキーカードのスケルトンを出すのも良いでしょう。
攻撃を防いだ時にフィールドに出したフロストやランタンはデュラハンのエクシーズ召喚に使います。
デュラハンはすぐに駄天使にランクアップさせましょう。
デッキ破壊の戦い方の場合、攻撃しないのでデュラハン、サキュバス、アルカードは基本的には駄天使のエクシーズ召喚のための踏み台です。
アルカードはセットカードを破壊できるので効果を発動してセットカードを発動した後に駄天使にランクアップさせましょう。
駄天使の効果でデュラハンやアルカードを取り除けば、駄天使のサーチ&デュラハンやアルカードのサルベージ効果でアドバンテージを稼ぐことができます。
攻撃をランタンやフロストで回避して、パレードでゴーストリックカードをサーチし、キョンシーなどでランタンやフロストをサーチし駄天使でゴーストリックの魔法や罠をサーチしつつスケルトンで相手のデッキを破壊することが理想的です。
手札でフィールド魔法がだぶつきますが、駄天使の素材にすれば問題ありません。
また、サイクロンや羽根箒でフィールド魔法が破壊されたときのために、手札にフィールド魔法を温存するのもいいですね。
また、アウトでゴーストリックを守ることも頭の中に入れておきましょう。
人形やマリーを上手く駆使できれば、自分のターンに4~5枚も相手のデッキを除外できます。
伏せカードが怖い方やビートダウンに飽きた方にお勧めの戦い方です。


次は、ビートダウンで戦う場合。

こちらは、ハウスを中心に戦います。
ハウスでこちらが受けるダメージを半分にして、自分はゴーストリックで攻撃してダメージを与えて行きます。
相手の攻撃はランタンやフロストで回避。
また、わざとダメージを受けてマリーの効果で反撃の準備。
パレードの効果で足りないカードをサーチ。
などなど、基本的には序盤はデッキ破壊とあまり変わりません。
ただ、デュラハンとアルカードは今回はダメージソースとして活用します。
デュラハンの攻撃力を半分にする効果は相手のターンに使えることもありとても使い勝手がいいです。
デュラハンは自分フィールドのゴーストリックカードの枚数×200だけアップします。
ロールシフトやフィールド魔法、ゴーストリックモンスター、ゴーストリックナイトなどを発動していれば場合によっては攻撃力が2000を越えます。
つまり、攻撃力4000ぐらいのモンスターを倒すことが可能です。
デュラハンは墓地に送られたら、ゴーストリックカードを1枚サルベージするのでとても優秀です。
神の宣告》や《神の警告》で召喚を無効にされてもサルベージは出きるので優秀です。
一方、アルカードはセットカードを破壊して露払いをしたり、裏側にした相手モンスターを破壊したりと活用の幅がなかなか広いです。
また、アルカードはアルカード以外のゴーストリックを攻撃対象に出来なくする効果を持ちます。
謂わば、ゴーストリック版《切り込み隊長》というべき効果です。
アルカードを2体並べれば相手は攻撃できなくなります。
切り込み隊長》ロックのようなものです。
駄天使は攻撃力が2000なのでデュラハンやアルカードの上に重ねても大丈夫です。
駄天使はアウトやパニックをサーチして相手の動きに対応出来るようにしましょう。


その他の戦い方。

ゴーストリックの人形》は自分のフィールドを見て使いましょう。
序盤に活用できれば、かなり速い段階で展開できます。
ゴーストリックが揃ってきたら、人形の効果が足を引っ張る場合があります。
その時はサキュバスのエクシーズ召喚に使い、駄天使にランクアップさせましょう。
また、破滅のアシッドゴーレムは手札のキョンシーが要らなくなったりしたらエクシーズ召喚して《強制転移》で送りつけましょう。
相手の行動を大きく縛ることが出来ます。
アシッドゴーレムの攻撃はランタンやロールシフトで回避しましょう。
猫娘は守備力の高い駄天使と一緒にいるだけで凄まじい拘束力を発揮します。
レベル4以上のモンスターが召喚、特殊召喚された場合、そのモンスターを裏側にします。
つまり、シンクロや融合に対して強いです。
また、エクシーズ召喚に使うモンスターを裏側にして妨害することも。
ゴーストリック・ナイト》と組み合わせることで反転召喚さえも封じてしまいます。


弱点・課題点
ダークシムルグで詰みます。諦めましょう。
虚無空間》も厳しいかもです。
カスタマイズポイント
強制転移》を別のカードに変えるのもいいですね。
そもそも、《強制転移》は枠が余ったので投入したカードなので好きなカードに入れ替えても大丈夫。
候補としては、エッジインプシザーやデスラクーダですかね。
マスクチェンジセカンドを入れたら、ダークロウをだすことも。

どのようにカスタマイズするかは自由です。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ヤノウエさん ( 全5件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (16種・40枚)
モンスター (7種・17枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・スケルトン 3 アンデット族 1200 / 1100 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・キョンシー 3 アンデット族 0400 / 1800 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの人形 2 魔法使い族 0300 / 1200 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの猫娘 2 魔法使い族 0400 / 0900 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マリー 1 悪魔族 0100 / 1600 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ランタン 1 悪魔族 0800 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・フロスト 1 悪魔族 0800 / 0100 30円
魔法 (4種・11枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧強制転移 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ハウス - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パレード - - - - 30円
(5種・12枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パニック - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧つり天井 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アウト - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ナイト - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ロールシフト - - - - 20円
エクストラデッキ (5種・12枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの駄天使 4 天使族 2000 / 2500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アルカード 3 アンデット族 1800 / 1600 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 3 岩石族 3000 / 3000 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・サキュバス 2 魔法使い族 1400 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 1776円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(21種) ▼
閲覧数 11207 評価回数 19 評価 156 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー