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HOME > コンプリートカード評価一覧 > MILLENNIUM BOX GOLD EDITION コンプリートカード評価(ゆくらさん)

MILLENNIUM BOX GOLD EDITION コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ゆくら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
召喚神エクゾディア
Gold
▶︎ デッキ
8 JP001 召喚神エクゾディア 
ついにお出ましになった本人?
超強そうなんですけど
手札にパーツを揃えるたびにだんだん弱体化していく…
つまり 2通りの構築をしようという意味で
あくまで本来のエグゾのサポートにするか
このカードをメインにして殴るか ですね
以下効果について
①打点強化なのですが殴るエグゾデッキなら計3000の打点は維持したいです
②打点が3000あれば ほかのカードの効果をうけないのでかなり優秀です
③打点を下げてサルベージします 墓地から全部回収を狙おうとすると どうしても低打点を晒す必要があるがあるので うまく相手をロックしたりして時間を稼ぎたいですね ちなみに強制効果なのでアタッカーとして使う場合は《魔神火炎砲》で常に墓地を肥やして打点を維持する必要があります
④これは嬉しいと思います 回収作業の途中でもパーツの分ドロー狙えるので非常に強いです

総じてエグゾとしてのサポートは非常に優秀ですが打点が不安定なので相手からの攻撃を守る必要があります
あと打点MAX5000でも ライトニングが殴り倒しにくるので 殴るエグゾデッキは微妙だと思うので個人的にサポートで使いたいですね 墓地管理大変ですし
同胞の絆
Gold
▶︎ デッキ
7 JP002 同胞の絆 
下でも言われてるようにデメリットが半端ないです そりゃそうか
幸い効果は無効にならないので 特殊召喚時にサーチするガジェットやマジェスペクターに加えて元々単体が強いコアキメイルや電光雪花《ライオウ》避雷神を揃えることができるので 先攻1ターン目で決めればかなり優位にたてます
ファンデッキでも使えるし制約と釣り合ってるので良カードかと思います

ただ今の所限定カードなので高いです
単品でミレニアムボックスの半分の値段します
魔神火炎砲
Gold
▶︎ デッキ
9 JP003 魔神火炎砲 
これ強くね?
召喚神の打点維持のほか
パーツで墓地肥やしと毎ターン《強制脱出装置
毎ターンバウンスは相手にとってうざったらしい以外なにもないでしょう ペンデュラムテーマは知りませんが
正直 墓地が手札 と言われる中 回収カードを多めにした構築ならパーツを揃えるのに便利です
いやそもそも墓地回収しないと パーツ揃わないので これを使う場合でも回収してパーツを揃えるコンセプトになるでしょう
永続罠なので破壊に弱いですが ②の効果でアド損はしにくい仕様になってます あとマジックプランターで能動的に割ったり しきたりで守ることも可能です
マクロコスモス》やダークロウをだされると パーツが除外される惨劇に加え バウンス効果すら発動できなくなるのでそこは気をつけたいですね
封印されしエクゾディア
Normal
▶︎ デッキ
10 JP004 封印されしエクゾディア 制限
双六のじいちゃんが対海馬でブルーアイズ3体に対抗するために残した究極のカード
遊戯王を代表する1つで最も有名な特殊勝利でしょう

は表向きの顔であり 昔から相手の攻撃をカード1枚で毎ターン防ぎつつ 大量に手札を入れ替えるというスタイルが主流で いつの時代になってもなんだこのせこいカードと思われるでしょう
封印されし者の右腕
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 封印されし者の右腕 制限
右腕だけ…
シュールですよね
封印されし者の左腕
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 封印されし者の左腕 制限
左手が右手と同じ打点なのは 両利きなのでしょうか いやそもそもどうやって攻撃してるのだろう
封印されし者の右足
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 封印されし者の右足 制限
足だけ見えてるカードはエクゾくらいでしょう イラストが手だけのモンスター他にいますし
封印されし者の左足
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 封印されし者の左足 制限
場に出ると非常にシュール
負け確の友達がこれで殴ってきた
エクゾディア・ネクロス
Normal
▶︎ デッキ
2 JP009 エクゾディア・ネクロス 
儀式モンスターじゃないのか!?
特殊召喚の条件が厳しいので効果をせめてもうちょっと釣り合うようにしてほしいですね バウンスされたら終わります
ブラック・マジシャン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP010 ブラック・マジシャン 
遊戯王を代表するカード
単体では レベルとステータスが釣り合っていないですが 同職のネオスと比べてさすが原作リスペクト 専用サポートが1位を争うほど存在します
エース級の打点をチラチラ見せながら レベルもレベルなのでランク7を立てることも可能

デザインもかっこいいので 満点にしたいところですが 個人的にブルーアイズほどサポートが優秀ではないので 今後の期待を込めて 9点で
ブラック・マジシャン・ガール
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 ブラック・マジシャン・ガール 
遊戯王界のヒロイン
個人的に効果が微妙なので バニラでも良かったと思いましたがやっぱり茶色の枠が一番しっくりきますね
マジシャンズサークルで出せる打点なのは評価できます
因みにトゥーン化すると強さと可愛さが倍増します
バスター・ブレイダー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 バスター・ブレイダー 
サーチできるサポートがいてサーチしてからどうすんだ という感じでしたけど
優秀な新規のサポートが大量に増えたおかげで場に簡単にでたり相手をドラゴンにするサポートもあり打点3000以上いくようになりました
サイレント・マジシャン LV8
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 サイレント・マジシャン LV8 
レベルアップ!で1発で打点が3000ライン超え
耐性つきだが 相手にとってもあまり気にならないレベルなので 普通に打点要員と考えた方は無難でしょう
イラストかっこいいです
サイレント・マジシャン LV4
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 サイレント・マジシャン LV4 
レベルアップ!でいっきに上級にもっていけるのは良いですが 単体だけでは余りにも遅いのでサポート必須です
フィールドの魔力カウンターを使って進化ならまだ使いやすかったかも知れません
サイレント・ソードマン LV7
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 サイレント・ソードマン LV7 
魔法全封じはいつになっても強い…
自分も範囲に入るがそれは構築でなんとかしたいところ
ただ問題はレベル5からレベルアップしにくいところ
このカード自体かっこいいし 弱くはないんだが
サイレント・ソードマン LV5
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 サイレント・ソードマン LV5 
現在では魔法に対する耐性だけでは心細いが
レベル3からレベルアップしやすい 光 戦士なのでサポートが豊富などの良い点が多いと思います
しかし打点が2300 けっこう微妙なラインなんですよね 次へのレベルアップもなかなか条件が厳しいのでうまくサポートをあてていきたいところ
サイレント・ソードマン LV3
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 サイレント・ソードマン LV3 
表遊戯みたいな顔してない?

古典的ですが
相手のターンにリクルーターで呼んで自分のターンを迎えればレベルアップが狙えます
耐性があるとはいえ低打点なので 今でも相手のターンにリクルートがメインでしょう
うーん レベル2だったらもう少し使いやすかった
THE トリッキー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 THE トリッキー 
召喚権なしでレベル5
いつでも手札を捨てられる
これだけあれば十分でしょう
ビッグ・シールド・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP019 ビッグ・シールド・ガードナー 
当初はエース打点を耐える壁に使えそうな気がするんですけど 1回しか守れないので 壁に使うなら戦闘で破壊されないモンスターを使った方が良さそうです
最強の盾》使うとなかなかいい打点なります
ブロックマン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP020 ブロックマン 
久しぶりの再録
残念ながら打点や使いやすさはロックストーンウォリアーでトークンは《ダンディライオン》でいいので 原作再現デッキでしか使われないでしょう
マシュマロン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 マシュマロン 
バーン付きの壁なので 壁モンスターとしてなら文句ないでしょう
地味にサポートありますし(使うといっていない)
かわいいから8点
クリボー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 クリボー 
フェーダーやかかしで存在が脅されたが
笛という便利なカードがあったり
兄弟が沢山いて専用デッキまであるので
差別化は十分でしょう
マスコットキャラのはずなのに あまり見かけない印象
封印の黄金櫃
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 封印の黄金櫃 制限
ピンポイントサーチ
相手にバレるが絶対サーチできるタイムマシン
と思ったが…

デッキから除外するタイプのおろまいでしょうどこかの四兄弟が教えてくれました
死者蘇生
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 死者蘇生 制限
エクシーズやペンデュラムが主流の今 必須投入ではなくなったのですが ノーデメリットで相手自分問わずモンスターを釣り上げられるのはいつ見ても素晴らしいカードだと思います
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 光の護封剣 
時間稼ぎ
初期にあったためどう見ても永続魔法なんだが…
除去されやすいので3ターン守るというよりは相手が除去するまに場を整えておくのが賢明でしょう
ちなみに魔法罠バウンスと相性が良く 除去されない限りに無限に相手の攻撃を封じれます
リバースめくる効果は無効にはしないのでオマケ程度でしょう
天よりの宝札
Normal
▶︎ デッキ
1 JP026 天よりの宝札 
せめて3枚ひかせてくれ!!
あともう再録しなくていいから!!
ディメンション・マジック
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 ディメンション・マジック 
見た感じ2:1なのでアド損と思われがちですが
速攻魔法のため エルシャドールフュージョン並に便利で色々応用がききます
シャドールと地味に相性が良いんですよね 使ってる人見たことありませんが
GSになぜ再録されたのかは謎
マジシャンズ・クロス
Normal
▶︎ デッキ
1 JP028 マジシャンズ・クロス 
デメリットと釣り合ってない
団結の力》でいい
速攻魔法なら相手のターンにデメリット無視で使えてよかった
トリッキーズ・マジック4
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 トリッキーズ・マジック4 
トークン生成数が相手依存なのとトリッキーとこのカードが2枚揃う必要があるので使いにくい
生まれたトークンは壁かリリース素材,シンクロ素材にでも使うべきか 高レベルのシンクロを狙える点ではほかのトークン生成カードと差別化ははかれるでしょう
速攻魔法なので サクリファイスエスケープが一様できますし ペンデュラムで場にモンスターがたくさん並ぶ環境なので使えなくはないかと
千本ナイフ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 千本ナイフ 
正直昔は微妙だと思ってましたが
サーチ可能になったことと場にブラマジが楽にたてられるようになったので 普通に優秀だと思います ただ初手ではひきたくないのでこの点数で
黒・魔・導
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 黒・魔・導 
現在羽根帚制限なのとサーチ可能なため非常に強力です
場に専用デッキならブラックマジシャンがいることも多いため1~2枚さしておけば 相手のバックに怯えることもなく 心強いですね
黒・魔・導・爆・裂・破
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 黒・魔・導・爆・裂・破 
専用デッキでよくBMGを場に出すデッキなら十分採用価値はあります
モンスター除去強いですからね
相手の表側表示モンスターを破壊なので 専用デッキではない限り ライボルで良いかと
黒・爆・裂・破・魔・導
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 黒・爆・裂・破・魔・導 
元々の名前を参照するためプリズマーでは使えません (そもそもブラマジデッキ専用カードだし…)
2体の指定モンスターを場に並べてこのカードを手札に握っておく条件はなかなか厳しいです
地味に速攻魔法なので 出しにくいBMGを罠サポートで相手のターンに出して そのままこのカードで相手の場を灰にすることができますね
イラストアドすごいですね 決まればかっこいい系だと思います
エクゾディアとの契約
Normal
▶︎ デッキ
1 JP034 エクゾディアとの契約 
儀式魔法じゃないのか…
正直ネクロスの性能的にも墓地とデッキから呼び出せても良かった
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JP035 聖なるバリア -ミラーフォース- 
昔から最強だと思ってましたが
フリーチェーンと比べるとやや不安定…

ですが 性能は文句無しの強さで 決まれば快感です 攻撃反応系罠の代名詞でたくさんの兄弟が生まれていますがこいつが一番しっくりきます

あと聖バリと言うのかミラフォと言うのか人によって様々だったり
マジカルシルクハット
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 マジカルシルクハット 
ありそうでなかったですね 魔法罠のおろまい
あげるとしたらチェインとかかな
原作のデザイン的にもランダムにモンスターを守るよ のコンセプトだったが デッキから魔法罠を破壊を経由して墓地送りにする 墓地利用や破壊でトリガーになる魔法罠には重宝されるカード
しかし相手のバトルフェイズ限定のため 破壊系に弱いですが 実際のアドが見合っているかそれ以上なので 丁度良いと思います
イラストでもあるとおり 原作ではハットが4つあるので魔法罠は3枚デッキから墓地に遅れるはずですが OCGでは2枚になっているので むしろ3枚落とせるのは強すぎる のでちょうど良い具合になっていると思います
デッキから墓地に送っちゃうカードってけっこう本来と違い使い方されますね
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 魔法の筒 
場の状況は変わらず ダメージも一時にしかならないので 汎用性はあるが普通のデッキにはおよびにならない
ダメージ量は大きいことが多いが相手依存であり攻撃反応系なのがマイナス
しかしバーンと攻撃無効の二役を備えた効果なので 効果自体は優秀なはずです
どちらかというとライフアドバンテージを大事にするデッキに採用される見込みが大きい
バーンのお供にどうぞ
罅割れゆく斧
Normal
▶︎ デッキ
1 JP038 罅割れゆく斧 
コンセプトはいいんですけど
効果これだけ?
マジシャンズ・サークル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 マジシャンズ・サークル 
BMGとかキーカードが呼びやすいです
相手が魔法使いで殴ってこない限り実質伏せてから1ターン待たないといけないため 除去されたり遅かったり
お互いのデッキから魔法使いを出せやという効果で こちらはもちらん専用デッキなため 有効に使えますが 相手は汎用のヴェーラーを入れていたばあい 場に出さなければいけなかったり なかったりすると デッキ確認という究極の情報アドを得られます
ただ 最近は魔術師やEm シャドールなどメジャーなテーマに魔法使いが多いため 注意は必要です
永遠の魂
Normal
▶︎ デッキ
9 JP040 永遠の魂 
ブラマジを呼んだり耐性つけたり専用カードをサーチしたり 本来のブラマジデッキのパワーを底上げしたカード
強烈なデメリットがあるとはいえこのカードで展開したり 場に残っていれば毎ターンブラマジ蘇生したりサーチがおこなえるので 普通に強いです
破壊時のデメリットが本当に強烈すぎるので 永続罠を守るカードも豊富なのでうまく守ってあげたいですね
にしてもイラストの雰囲気や カード名の《永遠の魂》 … かっこいい…
オシリスの天空竜
Gold
▶︎ デッキ
8 JPS01 オシリスの天空竜 
3体分のリリースは楽ではなく
耐性も神のくせにこれだけかよ…
相手の攻撃を下げる召雷弾があるとはいえ 常に場にいる相手のモンスターの打点を超えると考えてせめて手札は3枚は握っておきたい そもそもアドバンス召喚のための手札コストを考えると…
ラーと比べて性能はマシとはいえ かなり本来の強さを発揮するのはオベリスクに劣るか
しかし欠点が多々あるとはいえ
現環境で低打点モンスターで展開するテーマにうまくささってます
神の中でもっとも特徴を捉えた原作再現であり 少々使いにくいが 普通に強いと思います
耐性が少ないのは残念ですが サポートなどで守ってやりましょう 維持できると相手に対する圧力は半端ないです
オベリスクの巨神兵
Gold
▶︎ デッキ
8 JPS02 オベリスクの巨神兵 
耐性と神らしい打点を備えた三幻神の1体
ほかの神と比べて打点が4000固定なので
対象をとらない効果に弱い部分をサポートで補完するとかなり相手の驚異になるだろう
しかしライトニングとかいうインフレの波があるため せっかく出したのにランク4を揃えただけで突破されることが有り得るのでうまく守ってやりたいですね
後半のサンダーボルト効果ですが 2体リリースならまだましも 自身が殴れなくなるため 追討ちをかけづらい まあ簡単にリリース素材を揃えるデッキもあるのでしょうがないといえはそうだが
やはり豪快でロマン溢れる神のカードである
ラーの翼神竜
Gold
▶︎ デッキ
1 JPS03 ラーの翼神竜 
ヲーは色々効果が死んでますしツッコミどころ満載ですね…
ラーのOCG化まだかなぁ




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