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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストセット Ver.ライトニングスター コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デュエリストセット Ver.ライトニングスター コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
セイクリッド・ソンブレス
Super
▶︎ デッキ
9 JPL01 セイクリッド・ソンブレス 
滅亡したからもうないと思っていたDT勢に新規カードが来るとは・・・
墓地コストを使ってのサルベージ,それを使えば召喚権1回追加,ついでになってしまうとはいえリリース軽減と
セイクリッドに欲しいものが結構詰まった夢のカード.
すでにポルクスやらレオニスもいるのだが,数は多いに越したことはないし,上級軸ならばなおさら必須のリリース軽減効果.
非の打ち所がないテーマに即した優秀カード.
超新星さんは泣いてもいい・・・
セイクリッド・シェラタン
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL02 セイクリッド・シェラタン 
セイクリッドは各星座モチーフ.つまりおひつじ座の聖闘(ry
効果はかなり優秀なガジェ効果で,ここからさらにエクシーズしやすいように設計されているのはいい.
エスカはプレアデス要員になれるのだが,カウストの登場で下級軸でのサーチ要員としての価値が出てきた.
セイクリッド・ダバラン
Normal
▶︎ デッキ
3 JPL03 セイクリッド・ダバラン 
専用エクシーズが悲惨とはいえ,悪くはない性能.
しかし相方のシェラタンが特殊召喚非対応っていうのが問題.
その上に,専用エクシーズを同じようにできる上に踏み台としても使えるレオニスの登場に加え,
ランク3を狙わずとも他レベルのエクシーズができるカウストの登場で本格的に存在意義がなくなりつつある・・・
効果は弱くないのだが他で間に合っている感がすごいため,某ゴリラや某羊と同じく産廃枠に入っていたりする.
セイクリッド・グレディ
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL04 セイクリッド・グレディ 
まさかのおにゃのこ枠.完全に《切り込み隊長》.
ランク4にするだけならば劣化《ゴブリンドバーグ》だが,ピーハイブとオメガという専用エクシーズもそれなりにいいので劣化というわけではない.
同期のポルクスが増援対応なのだが,下級軸で速攻でプレアデス出せるようになった今,カウストと合わせられるこのカードの存在はやや価値が上がった.
セイクリッド・ポルクス
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL05 セイクリッド・ポルクス 
セイクリッドの《切り込み隊長》的なポジション.小町なのだが決して小町と言ってはいけない.
ランク4エクシーズに1ターンで化けられるようになっているのは悪くない.
また専用エクシーズとして,ピーハイブやオメガの登場.
加えてカウストの登場で下級でもプレアデスを出せるお手軽コンボの相方として価値が上昇.
だが兄のカストルは・・・
セイクリッド・エスカ
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL06 セイクリッド・エスカ 
特殊召喚してもサーチできるのは嬉しい.
新規セイクリッドの登場で,出しやすさが向上.特にハワーとのコンボが美味しいということで,
カウストで奪い取られた下級軸と異なり,上級軸でも回ることを示してくれる1枚.
セイクリッド・スピカ
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL07 セイクリッド・スピカ 
ふたつのスピカ,原作再現でアニメもう1回お願いしますNHKさん.
狙いとしては,スピカ→エスカ→サーチ→プレアデスだろう.
だがしかし,下級が頑張ってくれたおかげで,わざわざ採用しなくても十分回るようになり,
その影響で上級軸からも席が消えてしまいそう・・・
セイクリッド・シェアト
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL08 セイクリッド・シェアト 
今回のセイクリッドはいいものが多い.
サイドラ的に出せて,レベルが簡単に変動できるというのは嬉しい.
プレアデスやM7を出す場合上級を賄わないといけなかったので,その踏み台としても中々いいし,
場のセイクリッド次第ではレベル変動は2~6とかなり広い.
バードマンなども入れれば幅広いシンクロも可能だが,入れるスペースあるか?
セイクリッド・ハワー
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL09 セイクリッド・ハワー 
黄道十二星座にギリギリ入らなかったへびつかい座をモチーフにするとか・・・
リミリバで蘇生できて,しかも他の仲間を蘇生できるっていうのは嬉しい.
下級軸では超新星以下なのだが,上級軸で輝く1枚.
ここからエスカを出して1アド,その上に召喚権を残していればすぐさまプレアデスに化けることも可能と,
カウストに押さえられていた上級軸を輝かせる1枚となっている.
セイクリッド・レオニス
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL10 セイクリッド・レオニス 
起動と永続の違いはあれど,ほぼレベル3のポルクス.
向こうと違い,こいつの召喚に奈落を使われないけれども,ほぼ使い道は同じ.
ランク3のセイクリッドがアレだけど,シェラタンの存在を含めてM7の踏み台としてならばまだいい方かな?
セイクリッド・アクベス
Normal
▶︎ デッキ
4 JPL11 セイクリッド・アクベス 
パワーアップは悪くない.悪くないんだが,セイクリッドで欲しいのは打点よりも展開力だと思うんだ・・・
とはいえ,出したら全体強化は重ねれば凶悪になるけれどもね.
セイクリッド・カウスト
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL12 セイクリッド・カウスト 
今回のセイクリッドで一番重要になるであろう1枚.
単体で2~6に調整可能な上に,グレディやポルクスで出した後はヒアデス~プレアデスも狙えるとかなりの性能.
こいつがいたら,大体のセイクリッドを出せるようになるってだけでも十分に強い性能.
と同時に上級セイクリッドの存在意義を奪い,アニメでも登場させずSPRGにも収録させなかった戦犯.
セイクリッド・レスカ
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL13 セイクリッド・レスカ 
ほぼレベル6のスピカ.
というわけで出すモンスターも同レベルのアンタレスか6になれるカウストになるのだが.
スピカ同様,召喚しないと出せないためポルクスやレオニスなどのサポートは必須な上に,
トレミスの性質上,セイクリッドではそんなに血眼になってランク6を狙わなくてもいいっていうね・・・
セイクリッド・アンタレス
Normal
▶︎ デッキ
4 JPL14 セイクリッド・アンタレス 
ほぼレスカで出すカードだがM7の召喚自体は下級だけでもできそうな性能なので,そこまで欲しいというわけではない.
とはいえ,出た時に1アド稼げるのは嬉しい限りなんですが.
・・・ソンブレスさえ来なければ.
ガーディアン・オブ・オーダー
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL15 ガーディアン・オブ・オーダー 
条件が自分の場にのみ依存する2500の打点は結構悪くない.
ただ,シンクロできない時期に出てもただの2500打点以上の仕事がなく,EXP2は字レアが強かっただけに表紙のこのカードの影が薄かった・・・
ただ,ランク8を楽に出せるフォトン・ギャラクシーのおかげで価値がやや上昇.
ストレージの常連から昇格したのはいいことだ
サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL16 サイバー・ドラゴン 
融合モンスター2体の影響で,機械族の天敵であり救世主というおかしい立ち位置にいるカード.
「特殊」という2文字のせいでパワーインフレが発生し,多くの下級デメリットアタッカーを涙目にした.
さらにインフレした今でも,シンクロ素材として抜群の使いやすさを誇るカード.
太陽の神官
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL17 太陽の神官 
サイドラ無制限化の影響はこちらにも・・・
こちらの利点は,各種ナスカ文明の仲間たちの存在と魔法使い族.
特に,トリッキーみたいに手札コストを要求しないのに奈落に落ちないため,アカナイさんをより安全に出すことができる.
トリスの登場で,たまに魔導で見かけるようになった.
霊魂の護送船
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL18 霊魂の護送船 
ネーミング的にティラスはこれで狙えということか・・・
神聖なる魂》よりも軽い条件で出せる上に光属性のため,ヴァイロンのシンクロ素材になったりと使えなくはない性能.
単体ではサイドラ以下のステータスなので,出したターンにシンクロやエクシーズなどで使えば・・・
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL19 シャインエンジェル 
天使メインでなくてもよく見かけるのを見ると,派遣社員なエンジェルなのだろうか・・・
こちらの強みはコーリングノヴァと相互関係がある点と天使族であるという点.
ここを起点に,シャイン→ノヴァ→シャイン→ロイド→タートル→仮面竜とかなりのリクルーターの連鎖をすることも可能.
放浪の勇者 フリード
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL20 放浪の勇者 フリード 
1700の打点がありながら,それより格上の相手を除去できる光戦士.
コストである光属性の枚数がやや多いものの,下級としては頑張っている1枚.
次元合成師
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL21 次元合成師 
こんななりでも天使とは・・・
除外しても1800なのは少し悲しいが,重要なのは後半の効果.
奇跡の降臨以外にも,ジュピターの登場によって天使内でも除外する意義が増えたため,
このカードの採用率も自然と上がるのではないだろうか?
フルモン以外でも採用されるケースが増えたのはいいことだ.
オネスト
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL22 オネスト 
恐怖の呪文「ダメージケイサンジイイデスカ」を生み出し,数々のデュエリストに光属性恐怖症を植えつけた張本人.
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
シャインエンジェル》などでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
セイクリッドの星痕
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL23 セイクリッドの星痕 
エクシーズしたら1ドロはセイクリッドの展開力的に悪くないが,1ターンに1回ドローするために差すのもなぁ.
どんなに頑張ってもアドは+1しか回復しないし,これを維持し続けないと元を取るのは難しい.
しかもドロソはそのセイクリッドを出すための展開として欲しいものであって,不利なときや事故のときに引いてもどうしようもないわけで.
セイクリッドの超新生
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL24 セイクリッドの超新生 
※別に巨大なさそりやカニになったり,ラプラスの瞳を手に入れたりはしません.
セイクリッドサルベージ.
墓地に置いておきたいカードも多いものの,特殊召喚しやすいシェアトやサーチできるシェラタン,
使いまわしたいカウストに召喚権増加系などのようなカードを拾えるというのは嬉しい.
だがバトルが行えない制約が辛いし,1枚だけならばソンブレスという期待の新星ががが.
神星なる領域
Normal
▶︎ デッキ
3 JPL25 神星なる領域 
「発動は」無効化されない.
天罰やデスカリ,ライダーにも無効化されない.
しかし採用率がより高いスキドレや閃光ミラーで,効果は無効化される時点で意味がないと思うんだ・・・
スター・ブラスト
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL26 スター・ブラスト 
小さな死皇帝.手札1枚と1000ライフポイントだったらこちらが有効.
でも,デッキに入れるほど必要だろうか・・・
とりあえずDTでスターロビンや青眼の白龍のような最上級を軸にしたデッキを使う場合活躍できるのだが.
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL27 光の護封剣 
便利な時間稼ぎカード.
また,ライトロードのライコウなどのリバースモンスターの有無の確認でも役立つ.
そして,残り続けて相手の攻撃を止められる性質から,ファルコンやドゥローレンなどとの相性もかなりある.
サイクロン無制限や除去カードの横行で,ついにというかやっとというか3積み可能に・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL28 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
クロス・ソウル
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL29 クロス・ソウル 
ここまで調整されたパワーカードを初期に出したというのはすごいと思う.
リリースはカードの効果でもありなので,《痛み分け》を使うことで一方的な2:1交換ができたりする.(実質2:2だが)
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL30 ライトニング・ボルテックス 
ブラックホールェ・・・
手札コストがある&月書で回避可能ですが,全体除去が弱いわけではない.
ノーコストで除去できるほぼ上位互換のカードがいなければ・・・
だが対象を取らずにジョウゲンやら幻獣機トークンやらを抹殺できるということで,超再生のドロー枚数稼ぎのついでに征竜で入れるケースが増え,
実際に世界大会でも結構見かけた1枚.
救援光
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL31 救援光 
ヒュペ登場当初に高騰すると言われていたアレはなんだったのか.
比較的軽いコストで戻ってくるのは嬉しいのだが,DDRやリヴァイエールなどの存在によって相変わらずの立ち位置・・・
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL32 死者転生 
モンスターの制限のないサルベージカード.
サルベージって普通に強いと思うんだ・・・
墓地を肥やすデッキでは,キーカードを手札に持ってくる際にも重要.
捨てるコストも,スティーラーやネクガを捨てればなおいい.
二重召喚
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL33 二重召喚 
通常召喚を1回かさ増し.以外にもこの手のカードは出た当初は代償くらいしかなかったのが不思議.
生け贄召喚至上主義のインヴェルズでは斥候ちゃんの蘇生条件から採用できなくもない.
代償が制限になったからなのか,ワンキルの補助として使えるからなのか,最近じみに高くなっている1枚・・・
セイクリッドの流星
Normal
▶︎ デッキ
4 JPL34 セイクリッドの流星 
カストル「BBA死ねー!」 だがこのあとカストルは・・・
デッキへのバウンスはいいんだが,自爆特攻が前提って・・・
しかもエクシーズすれば大抵のモンスターを除去れるから必要性があるかと言われると・・・
煉獄の落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL35 煉獄の落とし穴 
氷結界の鏡》「僕ちゃんと仕事できるもん!」
奈落の範囲を少し狭くした代わりに,召喚時の効果などを無効にした上で破壊するという仕上がりにした.
・・・でも召喚成功時じゃなくて召喚時を警告やら黒角笛すれば無効にして破壊する必要もなくね?
だが落とし穴という名前のおかげで蠱惑魔で奈落に次ぐ落とし穴候補として名を挙げている
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL36 聖なるバリア -ミラーフォース- 
バトルフェイズ時に最も警戒されるカード.
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
光の召集
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL37 光の召集 
かつてはアド損かと思われていたが,オネストとライロの登場で一気に大注目.
オネストやドラグーンの大量回収兼ライロの枚数を増やせるため,結構使えた.
さらに魔轟神との相性もいいため,クシャノなどを捨てると同時にシンクロに使ったケルベラルなどを再利用する目的で使われた.
あと捨てるのは解決時のため,ただの《死者転生》の大量版というわけでもなかったりする.
転生の予言
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL38 転生の予言 
墓地からの回収カードであり,DDクロウとはまた違った蘇生メタでもある.
罠のため,相手のDDクロウや《死者蘇生》などにチェーン発動して止められることも可能.
また相手が攻めに出る時にも,DDクロウみたいに止めることも可能.
デッキに戻すと再利用される可能性もあるが,それでも相手の動きを止められるため,それなりに使いやすいだろう.
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL39 暗闇を吸い込むマジック・ミラー 
閃光と同じく属性メタとして強い1枚.
主な狙い目は墓地BF・暗黒界・ダムドetc
生きているだけで特殊召喚も封じる\アッカーリン/と違い,こちらは墓地効果をも封殺するため,ヴァーユやグラファすら止めてしまう点が強い.
エクシーズ・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL40 エクシーズ・リボーン 
ついに出たエクシーズ蘇生カード.しかもセルフ素材補充とか至れり尽くせりにも程がある.
エクシーズがキーカードになっているデッキでは,ぜひ一考の余地あり.
フリーザードンは犠牲となったのだ.エクシーズリボーン,その登場の犠牲にな・・・
セイクリッド・プレアデス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL41 セイクリッド・プレアデス 
名前を見て最近見たアニメ思い出した.車の鍵で開く扉の向こうは・・・
相手ターンにも使えるバウンスは悪くないし,既存のランク5では対処できなかった戦闘破壊耐性持ちや展開前に対しても強いのが特徴.
カウストの登場によって,下級軸でも出しやすくなったことは嬉しいし,先行プレアデスの確率が増え強さを増してきた.




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