交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUEL TERMINAL -星の騎士団 セイクリッド!!- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

DUEL TERMINAL -星の騎士団 セイクリッド!!- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ゴゴゴゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
7 JP001 ゴゴゴゴーレム 
ゴゴゴゴ・・・
下級岩石としてはコアキメイル勢に勝てないし,効果も月書エネコンに少し強いという程度か・・・
ゴゴゴ一族が釣り上げや自己蘇生がかなり多く,REDUの影響で岩石族関連も増えたのの追い風.
今やUMAの使うカードの中でかなりガチな部類に入るほどまでに成長.
やはり遊戯王はステータスや種族属性だけじゃないんだな.
ビッグ・ジョーズ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 ビッグ・ジョーズ 
なんでデメリット持っているん?
アトランティスがあればB地区も抜けられる水属性でレベル3のデメリットアタッカーは必要ない・・・
ジャンクウォーリアー超強化に使うにしても,湿地平原というライバルが存在するし.
デイブレーカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 デイブレーカー 
聞いたことあるなと思っていたら映画のタイトルじゃん・・・
アニメでやっていたようなベール→リードからの3連続特殊召喚コンボで使えと書いている.
だけどアド損がひどく,そんなロマンチストな考えで動けないのが遊戯王である.
その後にエクシーズするにしろ,1枚でレベル4を3体並べるならヒステリックパーティとか暴走召喚の方がいい気が・・・
アマゾネスの鎖使い
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 アマゾネスの鎖使い 
うまく使えば,ピーピングのついでに相手のキーカードを除外ゾーンやデッキよりも厄介な自分の手札へと処理できる.
ただ,アマゾネスって剣士を中心とする場合が多く,その場合はこのカードの使い方とやや勝ち合わない点があるのが・・・
オネスト
Rare
▶︎ デッキ
10 JP005 オネスト 
恐怖の呪文「ダメージケイサンジイイデスカ」を生み出し,数々のデュエリストに光属性恐怖症を植えつけた張本人.
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
シャインエンジェル》などでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
N・グラン・モール
Normal
▶︎ デッキ
9 JP006 N・グラン・モール 
いわずと知れた鬼畜モグラ.
最上級だろうが融合だろうがシンクロだろうが6×5のバジリコックだろうが,あのオベリスクですらモグラの前にはバウンスしてしまう凶悪カード.
満点じゃないのは,攻撃反応型に引っかかる危険があるという意味で・・・
かつてははいはいモグラモグラと言われてきたのだが,そうするまでもなく殺すデッキが増えて,まさかの無制限.
N使いは正直に喜んでもいいが,本当に無制限なのか・・・恐ろしい時代だなぁ・・・
ボルト・ヘッジホッグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 ボルト・ヘッジホッグ 
チューナーがいたらすぐシンクロできるという便利な子.
その効果上,蘇生したらすぐにシンクロ素材にするのが便利だろう.
シンクロンデッキとは,遊星的にもクイックロンとの相性がいいのでぜひ入れたい.
最近はエクシーズ素材にすると墓地に送れるという点から,ガチガチになったりする仕事が増えてきた気が.
機皇帝ワイゼル∞
Rare
▶︎ デッキ
8 JP008 機皇帝ワイゼル∞ 
なんか立ち絵が某ゴンさんなんですが・・・
ぶっぱしたら2500が出てくるのは意外性としては十分すぎるし,シンクロを奪えたら儲けもの.
グランエルと違い魔法カードを1回止められるという点は優秀だが,こちらは攻撃縛りが発生し単独プレイを強要させられる.
打点として安定しているのはこちらだが,グランエルもグランエルでいい点を持つので,ケースバイケースだろう.
ホワイト・ホーンズ・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP009 ホワイト・ホーンズ・ドラゴン 
青眼は観賞用といいつつ,OCGなら専用サポートがある向こうよりも,こっちが観賞用だとか言ってはいけない.
相手の墓地依存,しかも除外してもコアキメイルや儀式くらいしか損しない魔法を燃料にパワーアップとは・・・
確かに5枚除外できたら青眼超えられるし原作効果の完全再現はめんどくさそうだが,
それでも打点ならレダメ軍団とFGDに任せればいいドラゴン族では・・・
ブリザード・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 ブリザード・ドラゴン 
地味だけど弱くない下級ドラゴン.
下級には1900打点も貫通持ちも豊富とはいえ,倒せない相手への時間稼ぎとしてはあり.
だけど日本語版の入手が・・・
と言われていた矢先でのDT収録.位置的にノーレアじゃないはずだし,これで安くなるか?
馬頭鬼
N-Rare
▶︎ デッキ
9 JP011 馬頭鬼 
アンデットがシンクロ初期に大暴れした要員であり,アンデ規制の戦犯でもある1枚.
それなりに戦える下級ながら,アンデットならば何でも蘇生できる便利すぎる効果.
その効果からアンデットを支える重要な1枚であることに間違いない.
シンクロアンデを支えていた1枚だったので制限になった時期もあったが,それも遅いと判断されて準制限に復帰.
高速展開に長けているアンデは今の環境で戦うためならこれぐらいは仕方ない.
魔轟神レイヴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 魔轟神レイヴン 
暗黒界と魔轟神の良き橋渡し役.まさかのDT収録.しかも量産型.
魔轟神では召喚権を使うという理由から採用率は低いものの,ゴルドシルバを捨てて速攻でレベル8に化けられるのは美味しい.
暗黒界プッシュのおかげでずいぶんと株が上がったが,個人的には暗黒界に必須じゃない気が...
XX-セイバー フォルトロール
Normal
▶︎ デッキ
9 JP013 XX-セイバー フォルトロール 
Xセイバーきっての強力カード.
2体いれば出てきて蘇生という使い勝手の良さと,レベル3チューナーとガトムズに化けられる点がいい.
ガトムズ・レイジグラたちと一気にハンドレスにできる点も強い.
緊急指令で出てこれない点や2体以上並べる必要があるとはいえ,この性能は十分強力.
強力なのだが,SPRGでスーレアで出ることはないだろ・・・元がノーマルなのに.
ジェムナイト・サニクス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 ジェムナイト・サニクス 
ジェムタートル》さんリストラのピンチ!
デュアルすれば,シュラっぽくフュージョンを引っ張ってこれるのが弱いわけがない!
ジェムにおけるヴィスの需要を上げると同時に,どんどんHERO化していくな・・・
ラヴァル・フロギス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 ラヴァル・フロギス 
墓地に送られたら,強制的にかつ永続的に300アップ・・・
うん.幼女で十分だね.
リチュア・アバンス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 リチュア・アバンス 
イケメンすぎる・・・こんなにカッコいい子が女の子のわけがない.
効果はサーチはいいのだが,トップにおいておくだけ.
リヴァイアマニとのコンボや《天変地異》組とのシナジーを考えているとはいえ,リチュアではそれは少し遅いかな・・・
ガスタ・グリフ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 ガスタ・グリフ 
デッキからいかなるガスタも呼べるとは時代も進んだものだ・・・
だがトリガーは既存ガスタのギミックには存在しない「手札から墓地へ送られる」・・・
タイミングを逃さない任意のため手札コストでもいいのだが,これのために手札捨てるカードを積むかといわれれば・・・
そしてテーマでは活躍しないが,召喚権を使わないリクルートの定めとしてワンキルに組み込まれている模様.
セイクリッド・シェラタン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 セイクリッド・シェラタン 
セイクリッドは各星座モチーフ.つまりおひつじ座の聖闘(ry
効果はかなり優秀なガジェ効果で,ここからさらにエクシーズしやすいように設計されているのはいい.
エスカはプレアデス要員になれるのだが,カウストの登場で下級軸でのサーチ要員としての価値が出てきた.
セイクリッド・ダバラン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP019 セイクリッド・ダバラン 
専用エクシーズが悲惨とはいえ,悪くはない性能.
しかし相方のシェラタンが特殊召喚非対応っていうのが問題.
その上に,専用エクシーズを同じようにできる上に踏み台としても使えるレオニスの登場に加え,
ランク3を狙わずとも他レベルのエクシーズができるカウストの登場で本格的に存在意義がなくなりつつある・・・
効果は弱くないのだが他で間に合っている感がすごいため,某ゴリラや某羊と同じく産廃枠に入っていたりする.
セイクリッド・グレディ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 セイクリッド・グレディ 
まさかのおにゃのこ枠.完全に《切り込み隊長》.
ランク4にするだけならば劣化《ゴブリンドバーグ》だが,ピーハイブとオメガという専用エクシーズもそれなりにいいので劣化というわけではない.
同期のポルクスが増援対応なのだが,下級軸で速攻でプレアデス出せるようになった今,カウストと合わせられるこのカードの存在はやや価値が上がった.
セイクリッド・ポルクス
Rare
▶︎ デッキ
8 JP021 セイクリッド・ポルクス 
セイクリッドの《切り込み隊長》的なポジション.小町なのだが決して小町と言ってはいけない.
ランク4エクシーズに1ターンで化けられるようになっているのは悪くない.
また専用エクシーズとして,ピーハイブやオメガの登場.
加えてカウストの登場で下級でもプレアデスを出せるお手軽コンボの相方として価値が上昇.
だが兄のカストルは・・・
セイクリッド・エスカ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP022 セイクリッド・エスカ 
特殊召喚してもサーチできるのは嬉しい.
新規セイクリッドの登場で,出しやすさが向上.特にハワーとのコンボが美味しいということで,
カウストで奪い取られた下級軸と異なり,上級軸でも回ることを示してくれる1枚.
セイクリッド・スピカ
Super
▶︎ デッキ
5 JP023 セイクリッド・スピカ 
ふたつのスピカ,原作再現でアニメもう1回お願いしますNHKさん.
狙いとしては,スピカ→エスカ→サーチ→プレアデスだろう.
だがしかし,下級が頑張ってくれたおかげで,わざわざ採用しなくても十分回るようになり,
その影響で上級軸からも席が消えてしまいそう・・・
ヴェルズ・ヘリオロープ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 ヴェルズ・ヘリオロープ 
タツカナワモオ ハトルデタマ ガ エゴ0091 デ ラニバ
ルイテイカ テツ セダ ヲ ンオピオ ヤ トームハバ ラカ ギサウ
モカルイテレワカツ デ ンイメラニバ モデ イガイ ズルエヴ
ルイテイマリフ ヲウボツゼ デンオピオウコンセ
ヴェルズ・ザッハーク
Rare
▶︎ デッキ
7 JP025 ヴェルズ・ザッハーク 
先鋭ちゃんがゴツいドラゴンになりました.
下級ドラゴンとしても十分な打点&効果であり,効果範囲も先鋭より広いのは強く,クリスティアなどを葬れるのもいい.
トリガーがトリガーだけに,能動的に使うには自爆特攻くらいしかないとはいえ,十分すぎる性能だ.
先鋭よろしく強制効果なのも要注意.
レダメを殺しかねないが,下級闇ドラゴンでデメリットのないアタッカーというのも覚えておいていいかも.
ヴェルズ・カイトス
Rare
▶︎ デッキ
5 JP026 ヴェルズ・カイトス 
自身をなげての魔法罠除去.
この役割はブレイカーさんを比較対象にしなければならないのがキツいところ・・・
スキドレを単体で突破できるとはいえ,水族のレベル4ってサポート結構少ないんだよなぁ・・・
侵喰感染でサーチできるスキドレ対策なのだが,それ以外に使い道は・・・
ヴェルズ・オランタ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP027 ヴェルズ・オランタ 
×オランダ ○オランタ
まさかキャノンさんが闇落ちするとは・・・
一字一句間違いなくならず者だが,表側限定&奈落に落ちる微妙な攻撃力が・・・
ヴェルズ・マンドラゴ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP028 ヴェルズ・マンドラゴ 
特殊召喚方法は相手依存とはいえ結構緩いため,簡単に出せるレベル4としては強い.
ヴェルズ的にも,侵喰感染のコストとしてもエクシーズ素材としても悪くない.
植物族特有のサポートにも対応しており,それらを組み合わせるのも面白いかと.
ヴェルズの《二重召喚》のカストルやケルキオンも来たが,こっちは召喚権を使わないという利点がある.
ヴェルズ・フレイス
Rare
▶︎ デッキ
7 JP029 ヴェルズ・フレイス 
色んな種族に感染するヴェルズの1体.
こちらの効果は番兵だが,守備力も合格ラインの上にバウンスカードは任意の1枚.
悪くない性能だが,どちらかというと鳥獣族の新たな壁としての方がいい気が・・・
アザトホースと同じくヴェルズでラギアを殺せる1枚なのではあるのだが・・・
カオス・ソルジャー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP030 カオス・ソルジャー 
これのオリジナルカードであるステンレス製のカードは世界に1枚しかないため,冗談抜きでかなりのレアカード.
大地讃頌》でも出せるとはいえ,攻撃力だけのバニラではどうしようもないんだよなぁ・・・
ただ,《究極竜騎士》の融合には,融合代用カードと手札融合できるこいつの存在は重要なのだが.
イビリチュア・リヴァイアニマ
Super
▶︎ デッキ
7 JP031 イビリチュア・リヴァイアニマ 
同じレベルの儀式としては,除去性能の高いソウルオーガさんが優先されるが,展開要員としてはいい1枚.
「トリガーチェック!ドロー!ゲット!リチュアトリガー!」がしたければいいのだが,
これは下級に欲しい性能であって,儀式モンスターであるこいつは切り札的な効果でよかったと思うんだ・・・
キメラテック・オーバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP032 キメラテック・オーバー・ドラゴン 
エヴォリューション・レザルトヴァーストォ!グォレンダァ!!
機械族デッキを使う人ならば,一度は叫びたいですねw
まさに最終兵器であり,除去られたあとのリスクを負いながらも,ぜひ出してみたい.
コアの登場によって,今まで無理やり入れてたデッキにもスムーズに入るようになったのは嬉しいことかな.
ジェムナイト・ジルコニア
Super
▶︎ デッキ
8 JP033 ジェムナイト・ジルコニア 
ついにレシスさんとタートルさんを融合素材にできる!
それでなくても待望のジェムナイト最高打点で,青眼の白龍に押し迫る数値なのは嬉しい.
これからのジェムに1枚は必ず入れたい.
パールさんを継ぐ刺激的なそのテキスト欄は,やはり漢なジェムナイトだからだな・・・
No.39 希望皇ホープ
Super
▶︎ デッキ
7 JP034 No.39 希望皇ホープ 
主人公カードが2500の法則は相変わらず.
ランク4では打点も効果も強いものがそろい始めたが,攻撃無効化できる2500打点は弱くない.
あるときはDTの再録枠を食い,あるときはUMA編での光物の枠を奪い,またあるときは海外のバトルパックでノーマル再録な上にスターパックで表紙になり,またあるときはGSの枠を食いつぶそうと投票欄にしれっと居座る.
スターターの常連だったジャンクウォリアーよりも再録を自重せず,ほぼ全レアリティのあるサイドラ以上に表紙で目立つ再録皇だが,
攻守バランスいい効果とステータスやサポートの存在から,主人公カードの中ではスタダ以上によく見かける.
ラヴァルバル・チェイン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP035 ラヴァルバル・チェイン 禁止
今回の目玉カード.
注目すべきは前半の《おろかな埋葬》効果.
おろかな埋葬》が制限だということを考えてもおかしいのに,こっちは魔法罠にも対応.
召喚権を使わずに出せる術もあるため,どう考えてもワンキルのお供になりかねん・・・
後半の効果も,タイミングの早い黄金櫃と考えても強いし・・・
NDK?4000円買取していたものがGS入りしてNDK?
ダイガスタ・エメラル
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP036 ダイガスタ・エメラル 
エメなんとかさんが,まさかガスタに就職しているとは思わなかった・・・
効果としては地味だが,貪欲代わりになれる点と正当なる血統は面白い.
エクシーズするだけで貪欲できるならば,既存デッキの貪欲のスペースを削ることができるのは嬉しい.
そのせいでエメループと呼ばれ満足したい人たちを刺激的に最適化させていく・・・
この懸命な姿に(感動的な)声を上げるジェムナイト使いと,(罵倒の)声を上げるガスタ使い・・・
セイクリッド・ヒアデス
Super
▶︎ デッキ
5 JP037 セイクリッド・ヒアデス 
進入禁止は悪くないんだが,リバイスとリヴァイエール,アシッドのいるランク3で,しかも素材指定のエクシーズでやっていいことじゃない.
リバイスやアシッドと違って高打点低守備を倒せるとはいえ,こいつの方が優先されるケースって大体どうしようもないケースが多い件について.
とはいえ,レオニスシェラタンで出せるとりあえずの選択肢,トレミスの踏み台になれる点でセイクリッドに積む意義がやや上がった.
セイクリッド・プレアデス
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP038 セイクリッド・プレアデス 
名前を見て最近見たアニメ思い出した.車の鍵で開く扉の向こうは・・・
相手ターンにも使えるバウンスは悪くないし,既存のランク5では対処できなかった戦闘破壊耐性持ちや展開前に対しても強いのが特徴.
カウストの登場によって,下級軸でも出しやすくなったことは嬉しいし,先行プレアデスの確率が増え強さを増してきた.
ヴェルズ・ナイトメア
Super
▶︎ デッキ
8 JP039 ヴェルズ・ナイトメア 
特殊召喚したモンスターを黙らせるのは悪くなく,激戦区ランク4でも十分タメを張れるくらいに強さを発揮するようになった.
ローチやオピオンと違い,シンクロ前の展開やローチ警戒のエクシーズに対しても強いのが特徴で,後に出てくるオピオンと違い縛りもそこまでキツくない.
サモプリ+終末からおいておける置物としても十分であり,強さが段々証明されてきている注目株.
ヴェルズ・バハムート
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP040 ヴェルズ・バハムート 
まさかブリューナクがこんな形で復活するとは・・・
効果としては,ヴェルズ1枚とエクシーズ素材を使ってのNTR.
ビッグアイでも同じ事ができるとはいえ,あっちとランクが違う.
こっちは波紋やマンドラゴ,兎などをつかうことで,あっちよりも損失少なめにできる利点がある.
オピオンよりも優先度は劣るが,他ヴェルズでは突破不能な高打点のモンスターに対して強さを発揮できる.
カオスの儀式
Normal
▶︎ デッキ
5 JP041 カオスの儀式 
カオスソルジャー専用儀式.
・・・ってしか言えないなぁ・・・
大地讃頌》の存在があるとはいえ,なんだかんだで正規儀式魔法も欲しいところだし.
オーバーロード・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP042 オーバーロード・フュージョン 
これとサイドラを入れるだけで,どんな機械族デッキもたちまち未来オーバーになってしまう.
未来オーバーでの切り札であり,シンクロフュージョニストから持ってきて狙う人はまだいる.
・・・これで魔戦車とかガトリングを出したっていいじゃないか・・・
炎熱伝導場
Normal
▶︎ デッキ
10 JP043 炎熱伝導場 
どうやらKONAMIはラヴァルを環境トップにしたいようです.
おろかな埋葬》×2が弱いわけがない.しかも侍女を送ればさらなる圧縮も可能.
しかも爆発したりするのがテーマの色.墓地肥やしが必要ないわけがない.
まさかのノータッチにラヴァルが環境を制してしまう・・・のはマダデスカー?
リチュアの写魂鏡
Normal
▶︎ デッキ
3 JP044 リチュアの写魂鏡 
つまり,《死皇帝の陵墓》よろしくライフを払えば儀式召喚できるよということか.
最低でも2000のコストか,手札1枚かと言われたら,後者だよなぁ・・・
しかも後者のコストカードは,サルベージ対応の上に腐らないし・・・
セイクリッドの星痕
Normal
▶︎ デッキ
5 JP045 セイクリッドの星痕 
エクシーズしたら1ドロはセイクリッドの展開力的に悪くないが,1ターンに1回ドローするために差すのもなぁ.
どんなに頑張ってもアドは+1しか回復しないし,これを維持し続けないと元を取るのは難しい.
しかもドロソはそのセイクリッドを出すための展開として欲しいものであって,不利なときや事故のときに引いてもどうしようもないわけで.
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP046 くず鉄のかかし 
新しい発想の攻撃反応型カード.
基本は1回踏まれたら警戒されて二度と発動できないことが多いが,使い減りのしない防御カードってだけで重宝される.
その後,場所を覚えられてサイクロンされるのはお約束.
ガトムズの緊急指令
Normal
▶︎ デッキ
9 JP047 ガトムズの緊急指令 
1枚から2枚のカードが出てくるカードが弱いわけがない.
Xセイバーには是非欲しいカードであり,ここから様々な戦略が生み出せる点も強力.
罠なのですぐに使えないが,蘇生したカードに制約が全くない点もあり,十分に強い.
DTだけでなくSPRGにもノーマルで収録され,お安く求められるようになった上に,サーチカードまで登場.
廃石融合
Normal
▶︎ デッキ
6 JP048 廃石融合 
ついに来たミラクルジェムナイトフュージョン.
だけど罠&自壊効果って少し使いにくいなぁ・・・
隙があればいいのだが,やはりジェムナイトフュージョンが強すぎる・・・
ガスタの風塵
Normal
▶︎ デッキ
2 JP049 ガスタの風塵 
まずガスタの勝ち筋は自爆特攻か究極サイキッカーであり,これを発動したい機会ってあんまりない.
しかも攻撃宣言時限定・・・
古代の機械よろしく,ダメステ終了時まででよかったと思うんだ・・・
侵略の侵喰感染
Normal
▶︎ デッキ
8 JP050 侵略の侵喰感染 
ついにインヴェルズ待望のサーチカードktkr!
ヴェルズのサーチとしても優秀なのは言わずもがなだが,コストもケースバイケースで呼ぶカードが変わるためそんなに苦ではない.
ヴェルズの展開力はそこまで高いわけではないので,こういうカードで準備しておくのは基本になるはず.
これで斥候ちゃんと一手を抜くことになるのか・・・




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー