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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-機光竜襲雷- コンプリートカード評価(SOULさん)

ストラクチャーデッキ-機光竜襲雷- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
サイバー・ドラゴン・コア
Normal
▶︎ デッキ
10 JP001 サイバー・ドラゴン・コア 
サイドラとして扱う効果がプロトより使い勝手が良くなっており、暴走召喚だけでなく複製術にも対応している時点で既に十分。
それなのにさらにサーチ効果と墓地発動のリクルート効果を持っていて至れり尽くせりです。
サーチ効果はリペアプラントをサーチしておくことでエルタニンへの布石としたりできます。
墓地発動の効果も、消費無しのものとしては十分すぎますね。
サイドラは比較的汎用的なので、墓地肥やしが得意なデッキならこちらの効果だけを目当てにサイドラと出張するのも有りでしょうか・・・?
サイバー・ドラゴン・ドライ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP002 サイバー・ドラゴン・ドライ 
単純にサイドラ扱いの1800アタッカーと言うことで優秀です。ツヴァイの立場が・・・。
機械族メタカードとしてサイドにサイドラを搭載する際、レベル4で1800アタッカーなこちらを代わりに採用する事もデッキによってはあるでしょうか。
サイドラ扱いになる以外の効果はどちらかというとおまけ程度ですが、まあ度々役立ってくれそうです。
除外されたときの効果に関しては、耐性を持たせられるのはサイドラだけなのでオーバーロードやエルタニンでコストにしたりしても実質無意味で、これはネットワークくらいでしか発動が厳しいですかね。
サイバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
10 JP003 サイバー・ドラゴン 
普通に2100として使っても良いですし、レベル5としてシンクロやエクシーズサポートとしても優秀。
さらにはキメラテックフォートレスの存在から機械デッキのメタカードとなったり、デッキによっては融合呪印生物からサイバーツインを出せたりと、用途がたくさんある素晴らしいカードと言えます。
サイバー・ドラゴン・ツヴァイ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 サイバー・ドラゴン・ツヴァイ 
ドライやコアと比べてしまうと全体的に中途半端に見えてしまいますね・・・。
本家サイドラとドライとコアの時点で9枚体制が作れるため、このカードは10枚目以降となってしまい、さすがに厳しいところがあります。
一応、キメラテックフォートレスの存在から相手ターンにサイドラ扱いにならないのがメリットとなる可能性はあり、場合によっては良い活躍をしてくれるかもしれません。
プロト・サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 プロト・サイバー・ドラゴン 
昔は有用だったのですが、コアやドライの登場でかなり立場が悪くなりました。
墓地でサイドラ扱いにならずリペアプラントが使えないのも苦しいところです。
一応、暴走召喚を狙いたい場合なら、コア3枚では足りないこともあるので4枚目以降として採用できなくもないでしょうか。

イラストはいい雰囲気を持ってますし、スーレアのこのカードはかっこいいとは思うのですが・・・。
サイバー・ヴァリー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP006 サイバー・ヴァリー 
攻撃力が0のため、《機甲部隊の最前線》での特殊召喚が容易で、相手の攻撃を止めることができます。
2つ目の効果もなかなかで、《機械複製術》や《異次元からの帰還》との相性が良いです。
優秀な能力を持ったカードと言えます。
サイバー・ラーバァ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 サイバー・ラーバァ 
無難な効果を持つカード。
エルタニンのコストになれるのが利点ですが、それ以外ではあまり活かし方が思いつかないですね・・・。
悪くないカードなのは確かです。
サイバー・フェニックス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 サイバー・フェニックス 
どちらの効果もなかなか良いのですが、炎属性で他と絡みづらいのが残念。
しかし、効果もイラストもいい感じのデザインだと思います。
サイバー・ダイナソー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 サイバー・ダイナソー 
特殊召喚するのは簡単なものの、単なる壁で終わってしまいがちです。
光機械なのでリペアプラントに対応していますが、影響力が低いので他のカードの方が良いでしょう。
サイバー・エルタニン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP010 サイバー・エルタニン 
強力な除去カード
アーマード・サイバーン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 アーマード・サイバーン 
攻撃力がダウンしてしまうことやこのカードを装備するための手間を考えると効率が悪いです。
破壊の身代わりとなる効果を最低限持っているので、もし《ゲットライド!》を採用しているのなら活躍できなくもないですが・・・。
サテライト・キャノン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 サテライト・キャノン 
昔は愛用していましたが、ときどき殴りに行ける壁モンスターといった程度で何かと回りくどいんですよね・・・。

機械複製術》対応というのは、まあこのカードの利点となります。
シャインエンジェル》や《トランスターン》から呼び出すと良いでしょう。
太陽風帆船
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 太陽風帆船 
サイドラと比べ、攻撃力が低く相手の機械族を飲み込む能力も無いので単体では劣りますが、相手の場にモンスターがいなくても出せるのがこちらの利点です。
エクシーズ先に相手の行動を阻害できるプレアデスがいることからも、先行で出せるというのは大きいですね。
レベルを上げる方の効果は、意図していないレベルへ進んでいって戦略から孤立してしまうので、むしろデメリットと言えます。
まあやはり、出してすぐにエクシーズ素材などに使うのが良いでしょう。
ジェイドナイト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ジェイドナイト 
XYZのデッキで活躍する。
表側でないと効果が発動しないので、《機甲部隊の最前線》で特殊召喚しよう。
ファルシオンβ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 ファルシオンβ 
墓地送り効果は回りくどく、蘇生効果も前半には使いにくいのが難点です。
歯がゆい展開になってしまうことが多く、悪くはないですが他のカードを優先した方が良いでしょう。
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 魔鏡導士リフレクト・バウンダー 
攻撃力の低いモンスターに突かれた場合でも破壊されてしまうのが難点ですが、その場合にしろ普通に高い攻撃力で殴られた場合にしろ、少なくとも1700のダメージを相手に与えることができます。
ジェイドナイト》のサーチ対象に入っていることもあり、悪くないカードです。
攻撃力がアタッカーにするには若干低めなのは気になりますが・・・。
融合呪印生物-光
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 融合呪印生物-光 
効果で出すモンスターの筆頭は《サイバー・ツイン・ドラゴン》です。
サイドラ特殊召喚からの速攻が決まるとかなり優位に立てます。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 シャインエンジェル 
優秀なリクルート対象が多い上、かなりの連続リクルートが期待できるのも魅力です。
サイバー・リペア・プラント
Normal
▶︎ デッキ
9 JP019 サイバー・リペア・プラント 
発動条件はありますが、なんとエマージェンシーサイバーを使っているかのようにあのエルタニンがサーチできます。
さらにコアのサーチ対象であることからも強力です。
サーチできるのはサイバーだけでないため、コアと一緒にオーパーツやVWXYZへ主張するのも一考・・・?
エヴォリューション・バースト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 エヴォリューション・バースト 
発動はしやすいのですが、単体除去止まりであり、それに攻撃制限があるのは厳しいです。
まあ魔法罠も割れるのは便利ではありますが、攻撃制限は別にいらなかったかと。
超融合
Normal
▶︎ デッキ
9 JP021 超融合 準制限
HEROデッキなら相手モンスターを融合素材にできます。
手札消費は激しいですが、破壊ではなくチェーンも許さない除去というのは強力です。
シエンやクェーサーでも楽に対処できます。
HERO以外でも、ドラゴネクロの登場で《アンデットワールド》やDNA改造手術を使うデッキで使えるようになりました。
パワー・ボンド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP022 パワー・ボンド 
サイバー流で組むならぜひとも入れたくなるカード。(と言っても現在ではエクシーズしかしないタイプもあるようですが・・・。)
5600のサイバーツインは凶悪であり、このカードによって一瞬でゲームエンドに持ちこめるのはサイバー流の強みと言えます。
2800のリスクダメージがありますが、マックステレポーターと同様にこれだけ強力であれば大きなライフコストは仕方ないですし妥当でしょう。
ダメージを受けるのが後なので、そのターンで決着を着けるという抜け道があるのも良いですね。
リミッター解除
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 リミッター解除 
自壊効果もあるとはいえ、さすがに倍は強いです。
最近は優秀なユニオンモンスターが多いため、自壊すらも免れてしまうことがあります。

相手の場を一掃した後に、ギアフレーム召喚からのフォートレス、
そこでこのカードを使うだけで1キルとなるため、1キルを狙った構築でなくとも1キルが狙えてしまうのも魅力的な点です。
巨大化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP024 巨大化 
装備魔法である点とライフに左右される点で不安定なものの、爆発力のある効果を持っています。
普通の強化カードとして運用すると、相手の方がライフを下回った瞬間に一気に装備モンスターがパワーダウンしてしまうので、使うなら一撃必殺のワンキルを視野に入れたいところです。
デビルフランケンが制限に緩和されたので、昔に流行したデビフラワンキルのようなこともまた行えるようになりました。
D・D・R
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 D・D・R 
数少ない除外されたモンスターを帰還させるカードですが、手札コストは意外と痛いです。
逆に手札コストを活かせるカードと組むのなら有効でしょう。
トランスターン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 トランスターン 
孵化自体が結構便利なカードでしたし、それがいろいろなデッキで使えるようになったのは凄いですね。

とあるキーカードのサーチ手段を考えるとき、このカードを取り入れてみるのも一考してみていいと思います。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 サイクロン 
各デッキに1枚以上のサイクロン
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP028 大嵐 制限
カードを伏せすぎた状態でこれを使われ、痛い目を見るのは定番パターン。
サイバー・ネットワーク
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 サイバー・ネットワーク 
VWXYZデッキが待望していた、2枚目以降の《異次元からの帰還》となるカード。
しかし、何かと癖が強いのでデッキ構築は腕が問われそうですね。
バトルフェイズ不可は痛いので、できれば相手ターンのうちにこのカードを墓地に送れるギミックが欲しいところですが・・・。

サイバー流ではドライを除外できる効果も活かしていくことになりそうですが、除去チェーンでドライを除外するのではドライの効果発動が一歩遅いので、戦闘耐性を付ける程度。
やはりこのカードを使うなら帰還効果を活用したいところです。
相手ターンにキメラテックオーバーを超融合してこのカードを墓地に送る・・・とかやってみます?
サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP030 サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー 
せっかく専用サポートなのに酷い性能です。
ツヴァイが実質的に利用できないのもあり、使いづらいです。
スリーカード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP031 スリーカード 
結局事故率は上がりますが、それでもアクセントとして面白いかと。
ガエルでの《死の合唱》とは一長一短でしょうか?
・・まあ、せっかくガエルなのに《死の合唱》でなくこちらを使うのは気分的に嫌ですが。
トラップ・スタン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 トラップ・スタン 
高速化した今の時代だからこそ存在するカード。
とても便利です。
次元幽閉
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 次元幽閉 
アニメで言われていた通り、破壊ではなく除外するカード。
言葉にできないような残酷さに定評があり、このカードの除外によって痛い目を見たことのある人は多いでしょう。
邪神の大災害
Normal
▶︎ デッキ
6 JP034 邪神の大災害 
強力な効果を持っています。
しかし、攻撃宣言時という、ちょうど都合の悪いタイミング。
使ってみると意外と活用は難しいです。
自分のカードを巻き込む目的だとしても、《ダブル・サイクロン》の方が汎用的です。
和睦の使者
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 和睦の使者 
戦闘を介することに意味がある剣闘獣で使われます。

他にも、《終焉のカウントダウン》との併用で4枚目以降の《威嚇する咆哮》とする手もあります。
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 リビングデッドの呼び声 
伏せ除去チェーンのコンボが狙える場合や、デッキにスペースが開いている場合は、とりあえず入れて損はないです。
サイバー・ツイン・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP037 サイバー・ツイン・ドラゴン 
総ダメージだけで見ると5600という数値は究極竜すら上回っています。
パワーボンドや《リミッター解除》を使うことでワンキルも容易に達成できるため、強力なアタッカーと言えます。
サイバー流でなくとも融合呪印生物とサイドラで出せるため、デッキによっては縁のあるカードとなります。
また、デビルフランケンが制限に緩和されたので、そちらからも使われるようになりました。
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP038 サイバー・ドラゴン・ノヴァ 
このカードは展開効果を持っているので、他のランク5とそのまま張り合うタイプのカードではなく、むしろ次なるランク5をさらに狙っていくためのカードと言えるでしょう。
サイドラ特殊召喚からコア召喚、そして複製術を使ってサイドラ2体出し、その2体でこのカードを出し、効果でサイドラを蘇生させてから今度はヴォルカを出し、さらにこのカードの攻撃力をコアを除外して倍化させると致死級ダメージが狙えます。
ただ、最大の難点は墓地にサイドラ扱いのカードが元々存在していないと効果の発動条件が満たせずオーバーレイユニットにあるサイドラを呼び出すことが認められないという裁定になりそうな点ですね。

まあでも、ドライでレベルを上げてランク5を出すときは機械縛りがあるので、そちらの場合ならこのカードの出番も来ることでしょう。
なお、くれぐれも蘇生させたサイドラを放置しないように。
まとめてキメフォとして吸収されます。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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