交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
墓穴の指名者(ハカアナノシメイシャ) 準制限→使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
速攻魔法 | - | - | - | - | - | |
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターン終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 | ||||||
パスワード:24224830 | ||||||
カード評価 | 9.7(73) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 350円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (73件)
- コンボ (0件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (5197件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (2件)
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
FLAMES OF DESTRUCTION | FLOD-JP065 | 2018年01月13日 | Normal |
20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION | 20TH-JPC94 | 2019年02月09日 | Parallel |
RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- | RC03-JP040 | 2020年02月08日 | Normal |
ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ- | SR11-JP033 | 2020年08月29日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-ALBA STRIKE- | SD43-JP029 | 2021年12月04日 | Normal |
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- | RC04-JP058 | 2023年02月18日 | Ultra |
QUARTER CENTURY DUELIST BOX | QCDB-JP052 | 2023年12月23日 | Super |
TACTICAL-TRY DECK 怪盗コンビEvil★Twin | TT01-JPB-JPB21 | 2024年06月08日 | Normal |
TACTICAL-TRY DECK 終撃竜サイバー・ドラゴン | TT01-JPA-JPA23 | 2024年06月08日 | Normal |
墓穴の指名者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全73件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
【E-HERO】愛用中クリムゾン・ノヴァ
2024/05/19 13:17
2024/05/19 13:17
フィールド真ん中から突如腕が飛び出して妨害してくるド変態野郎な一枚。
もはや知らない人など存在しないようなカードであり、相手の墓地のモンスターを除外し、その次のターンまで同名カードの効果を無効化してくる。基本的に先攻が《増殖するG》やら《灰流うらら》等を抑えるために採用されることが多いが、今の遊戯王において第2の手札である墓地を扱うことは極めて重要なため、伏せて相手の行動を妨害することだってできる。ターン1なんぞないイカレ性能なため、終始腐ることはない。ミラーでは《抹殺の指名者》に劣らざるを得ないものの、それでも先攻で手札誘発を潰すのには必須級であるため、指名者あわせてフル投入されることが大抵だろう。
もう定着してしまってるものの、やっぱこのカードが圧倒的に先攻有利を助長しすぎ感が否めない。でも尚更規制したらGが強くなりすぎなわけだし…、、難しい問題である。
もはや知らない人など存在しないようなカードであり、相手の墓地のモンスターを除外し、その次のターンまで同名カードの効果を無効化してくる。基本的に先攻が《増殖するG》やら《灰流うらら》等を抑えるために採用されることが多いが、今の遊戯王において第2の手札である墓地を扱うことは極めて重要なため、伏せて相手の行動を妨害することだってできる。ターン1なんぞないイカレ性能なため、終始腐ることはない。ミラーでは《抹殺の指名者》に劣らざるを得ないものの、それでも先攻で手札誘発を潰すのには必須級であるため、指名者あわせてフル投入されることが大抵だろう。
もう定着してしまってるものの、やっぱこのカードが圧倒的に先攻有利を助長しすぎ感が否めない。でも尚更規制したらGが強くなりすぎなわけだし…、、難しい問題である。
誘発に対してカウンターとして使われることの多い魔法。
ターン1回の縛りも無いため重ね引きしても出番が回ってくる場合は少なくない。
《増殖するG》、《ディメンション・アトラクター》といった誘発は勿論のこと《蛇眼の炎龍》、ティアラ下級3娘といった墓地で強力な効果を発動するモンスターも少なくないためそれらに対して発動すれば相手に大きな打撃を与えられるだろう。
使いどころを見極めれば強力で且つ重ね引きしても使えるため、他に特に入れたいカードが無い場合は入れてみるといい。
《抹殺の指名者》が制限になっているが、ターン1回の制約がある上相手が使ったカードと同じカードがデッキの中に必要な抹殺が制限でこちらは準制限というのは不思議だなぁと思いつつ有難みは感じています・・・
ターン1回の縛りも無いため重ね引きしても出番が回ってくる場合は少なくない。
《増殖するG》、《ディメンション・アトラクター》といった誘発は勿論のこと《蛇眼の炎龍》、ティアラ下級3娘といった墓地で強力な効果を発動するモンスターも少なくないためそれらに対して発動すれば相手に大きな打撃を与えられるだろう。
使いどころを見極めれば強力で且つ重ね引きしても使えるため、他に特に入れたいカードが無い場合は入れてみるといい。
《抹殺の指名者》が制限になっているが、ターン1回の制約がある上相手が使ったカードと同じカードがデッキの中に必要な抹殺が制限でこちらは準制限というのは不思議だなぁと思いつつ有難みは感じています・・・
準制限にあまり納得できない一枚。これ規制するなら《灰流うらら》をさっさと規制してほしいなーといつも思いますね。もちろんどちらも規制してほしいですが。
このカードが刺さらないデッキはほとんど無いですね。どのデッキにも入ってるであろうカードを無効にできるんですから。墓地ある面倒くさいカードや相手が複数回使ってきそうなカードを次のターン終了時まで無効にできるのも強いっすね。
これ一枚で終わるようなファンデッキ使いからしたら、どのデッキにも入ってるのが辛いですね...
このカードが刺さらないデッキはほとんど無いですね。どのデッキにも入ってるであろうカードを無効にできるんですから。墓地ある面倒くさいカードや相手が複数回使ってきそうなカードを次のターン終了時まで無効にできるのも強いっすね。
これ一枚で終わるようなファンデッキ使いからしたら、どのデッキにも入ってるのが辛いですね...
相手の墓地のモンスターを1体除外
→墓地メタか〜 でも《D.D.クロウ》で良くねw
次のターン終了時までそのモンスターの効果は無効化される
→なるほど、使い分けか〜
速攻魔法
→手札誘発無効化出来るんだが!? 強すぎぶっ壊れ!! っていう感じです
後攻プレイヤーが希望を持って放った増g、うらら等を黙らせるのがヤバいですね
→墓地メタか〜 でも《D.D.クロウ》で良くねw
次のターン終了時までそのモンスターの効果は無効化される
→なるほど、使い分けか〜
速攻魔法
→手札誘発無効化出来るんだが!? 強すぎぶっ壊れ!! っていう感じです
後攻プレイヤーが希望を持って放った増g、うらら等を黙らせるのがヤバいですね
現代遊戯王の必須札
元々は墓地メタとして作られたのだろうが、実際には手札誘発メタとして使われる。
このカードが準制限になった11期初頭〜中期は相剣などの環境テーマでさえマスカンへの1妨害で動きが止まることが珍しくなかったため、まだ理解できる。が、2妨害程度なら貫通して当たり前となった現代では最低でも制限でないと許されない性能。
元々は墓地メタとして作られたのだろうが、実際には手札誘発メタとして使われる。
このカードが準制限になった11期初頭〜中期は相剣などの環境テーマでさえマスカンへの1妨害で動きが止まることが珍しくなかったため、まだ理解できる。が、2妨害程度なら貫通して当たり前となった現代では最低でも制限でないと許されない性能。
登場した頃から存在が賛否両論あるカードです。つまり強いってことです。
《灰流うらら》をはじめとした、手札から捨てて発動するタイプの手札誘発を無力化できます。展開デッキでの採用率はほぼ100%と言っていいでしょう。展開に必要なパーツと指名者を挿すところから構築が始まりますからね。
そもそも墓地除外自体が強力なため、誘発を踏まなかったとしても伏せとして及第点の妨害力を発揮します。手札から捨てて発動するタイプの初動は墓穴の餌食ですし、フィールドからリリースして発動する系の能力も同じように止められます。「あれ、ここで墓穴打たれたら終わり?」って局面は数知れず。
OCGのゲーム性に関わる1枚であり、上位互換レベルのカードが出ない限りは抜けないカードでしょうね。当然10点です。
《灰流うらら》をはじめとした、手札から捨てて発動するタイプの手札誘発を無力化できます。展開デッキでの採用率はほぼ100%と言っていいでしょう。展開に必要なパーツと指名者を挿すところから構築が始まりますからね。
そもそも墓地除外自体が強力なため、誘発を踏まなかったとしても伏せとして及第点の妨害力を発揮します。手札から捨てて発動するタイプの初動は墓穴の餌食ですし、フィールドからリリースして発動する系の能力も同じように止められます。「あれ、ここで墓穴打たれたら終わり?」って局面は数知れず。
OCGのゲーム性に関わる1枚であり、上位互換レベルのカードが出ない限りは抜けないカードでしょうね。当然10点です。
『スターダストの効果発動!ヴィクテムサンクチュアリ!』
『墓穴の道連れの効果で手札にあるグラファを捨てるぜ!』
『閃刀姫レイをリリースしてEXデッキから特殊召喚!』
『インフェルニティミラージュを!リリィーth!!』
『はいはい《墓穴の指名者》で無効にして除外よ』
《トロイメア》《レッド・リブート》《無限泡影》とは同期、FLOD買えば同時に大量に手に入りました。
これはいわゆる何と言いますか、すこぶる嫌われるけど生きる為に必要なカード、です。
手札誘発を止めるのが基本的ではありますが、蘇生・墓地発動をも止めてしまうのでかなり用途が広いです。
普通に相手の墓地のモンスターを除外するのも強く、そういったカードは他にもあるのですが、このカードの場合速攻魔法であり効果まで無効にできるのがかなり大きいです。
更にターン1制限の無い準制限カードなので、先攻で伏せて相手の《灰流うらら》《増殖するG》《エフェクト・ヴェーラー》などをことごとく無効にする事まで可能です、こうなった場合大抵負けますね。
次のターンまで無効が持続する性質があるので、自分も影響を受けるので気を付けたいところです。
墓地除外カードなのに速攻魔法で同名モンスターの効果も無効にできる所が強すぎます、総じて強力な汎用枠の1枚であり、枠があれば先ず入れるべきカードでしょう。
正直、禁止や無制限はおそらく無いでしょうけど、少なくとも制限の可能性はありそうです、希望者も多そうですし。
《王宮の勅命》禁止でより幅をきかせてる感がしますし。
再録もされまくっており、レアリティさえ無視すれば全デッキに2枚搭載するのも造作も無いので、もはや遭遇率は100パーセントかも知れませんね。
『墓穴の道連れの効果で手札にあるグラファを捨てるぜ!』
『閃刀姫レイをリリースしてEXデッキから特殊召喚!』
『インフェルニティミラージュを!リリィーth!!』
『はいはい《墓穴の指名者》で無効にして除外よ』
《トロイメア》《レッド・リブート》《無限泡影》とは同期、FLOD買えば同時に大量に手に入りました。
これはいわゆる何と言いますか、すこぶる嫌われるけど生きる為に必要なカード、です。
手札誘発を止めるのが基本的ではありますが、蘇生・墓地発動をも止めてしまうのでかなり用途が広いです。
普通に相手の墓地のモンスターを除外するのも強く、そういったカードは他にもあるのですが、このカードの場合速攻魔法であり効果まで無効にできるのがかなり大きいです。
更にターン1制限の無い準制限カードなので、先攻で伏せて相手の《灰流うらら》《増殖するG》《エフェクト・ヴェーラー》などをことごとく無効にする事まで可能です、こうなった場合大抵負けますね。
次のターンまで無効が持続する性質があるので、自分も影響を受けるので気を付けたいところです。
墓地除外カードなのに速攻魔法で同名モンスターの効果も無効にできる所が強すぎます、総じて強力な汎用枠の1枚であり、枠があれば先ず入れるべきカードでしょう。
正直、禁止や無制限はおそらく無いでしょうけど、少なくとも制限の可能性はありそうです、希望者も多そうですし。
《王宮の勅命》禁止でより幅をきかせてる感がしますし。
再録もされまくっており、レアリティさえ無視すれば全デッキに2枚搭載するのも造作も無いので、もはや遭遇率は100パーセントかも知れませんね。
先攻有利助長カード。強すぎて個人的に嫌いだし、さっさと禁止にして欲しいが、規制してしまうとあまりにも実力ゲーになりすぎてしまい新規が全く入らなくなってしまうので考えもの。
現代遊戯王において求められるものにちょうどフィットした効果を持つ、ある種最強の汎用カード。
《灰流うらら》を始めとした大半の手札誘発を止めることが出来、先行展開を通す為には殆ど必須のようなカードであると同時に、このカードで止まらないというだけで《無限泡影》等のモンスターではない誘発の価値も引き上げられている。
これだけでも強力なのだが、現代遊戯王において展開とは基本的に墓地リソースを多用して行うものの為、相手が蘇生先として対象に取ったモンスターを対象に発動するなどすると相手の展開を止める強力な妨害札としても機能する。
単体で行える仕事量としても一度の効果のインパクトとしても全カード中で見てもトップクラスで、取り敢えずこれをフル投入するところからデッキ構築が始まると言っても過言ではない。
《灰流うらら》を始めとした大半の手札誘発を止めることが出来、先行展開を通す為には殆ど必須のようなカードであると同時に、このカードで止まらないというだけで《無限泡影》等のモンスターではない誘発の価値も引き上げられている。
これだけでも強力なのだが、現代遊戯王において展開とは基本的に墓地リソースを多用して行うものの為、相手が蘇生先として対象に取ったモンスターを対象に発動するなどすると相手の展開を止める強力な妨害札としても機能する。
単体で行える仕事量としても一度の効果のインパクトとしても全カード中で見てもトップクラスで、取り敢えずこれをフル投入するところからデッキ構築が始まると言っても過言ではない。
ほぼ手札誘発を止めることを目的として採用されますが、蘇生をとめたり、リリースして発動する効果をとめたり、割と色々な場面で刺さるカードです。
大半のデッキに対して何かしら使えるカードですが、《マクロコスモス》や《ディメンション・アトラクター》を使ってくるようなデッキには腐ります。
大半のデッキに対して何かしら使えるカードですが、《マクロコスモス》や《ディメンション・アトラクター》を使ってくるようなデッキには腐ります。
相手の墓地のモンスター1枚を除外して、その効果を次のEFまで無効に出来る速攻魔法。
現代遊戯王に必須となった手札誘発は発動時に墓地に送る事が多く
そこにチェーンしてこのカードを使う事で阻止でき9割がたはこの用途で使われる。
1t1d制限も無い為、複数枚採用でも事故も無く先行で使う機会が無ければ伏せて
墓地メタも兼ねる役割で相手のターンに備えればいいだけなのだ
(※ちなみに無効時期は次のEF時まで続くので同じカードを手にしていた場合は使えないという事故も良く起こる)。
墓地に居るモンスターと同じモンスターが場で効果を使おうとする際にも
これで除外する事で無効にとヴェーラーや泡影の様な使い方も出来るので使える場面が多い。
この様に「速攻魔法」で有る事がこのカードの価値に天と地ほどの差を齎しており
手札誘発除け+墓地メタという汎用性が高い効果のお陰で採用率が高くゲームバランスに影響を与えているので規制されてる。
現代遊戯王に必須となった手札誘発は発動時に墓地に送る事が多く
そこにチェーンしてこのカードを使う事で阻止でき9割がたはこの用途で使われる。
1t1d制限も無い為、複数枚採用でも事故も無く先行で使う機会が無ければ伏せて
墓地メタも兼ねる役割で相手のターンに備えればいいだけなのだ
(※ちなみに無効時期は次のEF時まで続くので同じカードを手にしていた場合は使えないという事故も良く起こる)。
墓地に居るモンスターと同じモンスターが場で効果を使おうとする際にも
これで除外する事で無効にとヴェーラーや泡影の様な使い方も出来るので使える場面が多い。
この様に「速攻魔法」で有る事がこのカードの価値に天と地ほどの差を齎しており
手札誘発除け+墓地メタという汎用性が高い効果のお陰で採用率が高くゲームバランスに影響を与えているので規制されてる。
KONAMIからすれば墓地メタのために刷ったカードなのだろうが悲しいかな今の環境での使い方は手札誘発を無効にするク◯カードなのだ、その結果準制限にまでなってしまった。
禁止までは行かないにせよ個人的には制限にして欲しいカード筆頭である。
禁止までは行かないにせよ個人的には制限にして欲しいカード筆頭である。
手札誘発に親を〇された汚い手で指名してくるヤツ...
僕はこれキライ
僕はこれキライ
指名者お前トカゲみたいな腕してんなお前な。(精一杯の反抗)
言わずと知れた汎用妨害魔法。先行で手札誘発メタ、後攻なら展開を妨害する速攻魔法と一石二鳥な使用となっている。また魔法カードなので閃刀姫では打点強化とメタと妨害になる。しかし魔法カード故に後攻ではセットして使用する必要があるので、相手が初手で除去をしようものなら一瞬で消し飛ぶ。後なんか弱点あるっけ。
言わずと知れた汎用妨害魔法。先行で手札誘発メタ、後攻なら展開を妨害する速攻魔法と一石二鳥な使用となっている。また魔法カードなので閃刀姫では打点強化とメタと妨害になる。しかし魔法カード故に後攻ではセットして使用する必要があるので、相手が初手で除去をしようものなら一瞬で消し飛ぶ。後なんか弱点あるっけ。
「(死ぬの)やだ」「だめ きまり(人間の宿命)」
手札誘発を潰したり、相手の蘇生や墓地発動を叩き潰す、相手フィールド上のモンスターも墓地に同名モンスターがいれば干渉可能…とめちゃくちゃ便利なカード。
後攻ワンキルで死刑宣告と言っても過言ではないほどのパワカで個人的には好きだけど、先行有利を助長するので長いこと規制がかけられている。
《屋敷わらし》に止められることがあるので注意。
手札誘発を潰したり、相手の蘇生や墓地発動を叩き潰す、相手フィールド上のモンスターも墓地に同名モンスターがいれば干渉可能…とめちゃくちゃ便利なカード。
後攻ワンキルで死刑宣告と言っても過言ではないほどのパワカで個人的には好きだけど、先行有利を助長するので長いこと規制がかけられている。
《屋敷わらし》に止められることがあるので注意。
誘発即時効果絶対墓穴に落とすマン(ウーマンかもしれないが)。
わらしちゃんと同時収録なあたりコナミがどういう意図をもってデザインしたか透けて見える。
実際こいつの存在でヴェーラー族の運用に強い枷がかかり、速攻魔法であることも相まって妨害札でありながら妨害を意に介さない発動が可能と言うなんかズルいと思わず言ってしまいたくなる挙動を示す。
環境下の活躍については功罪入り混じったものがあり一意的な評価を下すのは難しいが、実質的にあらゆる3積みモンスターへの抑止力にもなっていて制限緩和への門戸としての存在意義もあるため個人的には必要悪。
なお無効化は次のターンのエンドフェイズまでなので自分の《増殖するG》を無効化してしまうのは誰もが通る道。
わらしちゃんと同時収録なあたりコナミがどういう意図をもってデザインしたか透けて見える。
実際こいつの存在でヴェーラー族の運用に強い枷がかかり、速攻魔法であることも相まって妨害札でありながら妨害を意に介さない発動が可能と言うなんかズルいと思わず言ってしまいたくなる挙動を示す。
環境下の活躍については功罪入り混じったものがあり一意的な評価を下すのは難しいが、実質的にあらゆる3積みモンスターへの抑止力にもなっていて制限緩和への門戸としての存在意義もあるため個人的には必要悪。
なお無効化は次のターンのエンドフェイズまでなので自分の《増殖するG》を無効化してしまうのは誰もが通る道。
遊戯王界の癌。
コンマイは先攻制圧を助長したいのか抑制したいのか、早いところ方針を決めたほうがいいと思う。
隠された効果がよく忘れられがち。誘発を無効にして次のターン発動した同じ誘発が無効になるのは日常茶飯事。
コンマイは先攻制圧を助長したいのか抑制したいのか、早いところ方針を決めたほうがいいと思う。
隠された効果がよく忘れられがち。誘発を無効にして次のターン発動した同じ誘発が無効になるのは日常茶飯事。
現代遊戯王では言うまでもなく、困っても困らなくてもデッキに入るカードです。
たまに次のターンまで効果の無効化なのを忘れますが。
たまに次のターンまで効果の無効化なのを忘れますが。
手札誘発へのメタという限定的で強力な役割を持っているにも関わらず誘発が飛んでこなかったら伏せて相手の行動を阻害と、手札では展開を押し通す攻撃札に、伏せれば相手の展開を邪魔する防御札にもなれる純粋なパワカ。禁止には行かさなそうだが、制限になりそうな匂いはかなりする
なぜか最初ノーマルで収録された、ガチの最強カードである。
どのくらい最強かというと、《灰流うらら》がベジータ、このカードが悟空という具合である。事実、ほどんどのデッキで《灰流うらら》3積み、墓穴2積みと悟空とベジータ状態である。
ではなぜこのカードが最強なのか?
まず、速攻魔法であるということ。これだけで強い。
問題は次だ。ノーコストで相手の墓地のモンスターを除外して、除外した同名モンスターの効果を次のターンまで無効にする。
強い。強すぎる。手札誘発を無効にできるのもデカいが、墓地利用を行うデッキの核をぶち壊したり、急に墓地のモンスターを除外して2体目のモンスターの効果を使えなくできたりする。
できることが圧倒的に多い。「汎用」という言葉にふさわしい実力を持っている。
どのくらい最強かというと、《灰流うらら》がベジータ、このカードが悟空という具合である。事実、ほどんどのデッキで《灰流うらら》3積み、墓穴2積みと悟空とベジータ状態である。
ではなぜこのカードが最強なのか?
まず、速攻魔法であるということ。これだけで強い。
問題は次だ。ノーコストで相手の墓地のモンスターを除外して、除外した同名モンスターの効果を次のターンまで無効にする。
強い。強すぎる。手札誘発を無効にできるのもデカいが、墓地利用を行うデッキの核をぶち壊したり、急に墓地のモンスターを除外して2体目のモンスターの効果を使えなくできたりする。
できることが圧倒的に多い。「汎用」という言葉にふさわしい実力を持っている。
一見墓地メタのようにも見えるカードだが実際には手札誘発メタとして採用されているカード。
超展開、特に先行制圧に対する抑止力となる手札誘発を逆に止めてその展開を通すために使われ、環境でも活躍してる。
このカードは遊戯王で大昔から問題視される先行有利を助長する1枚であり、かつ速攻魔法故に後攻では弱いという事で更に先行ゲーに拍車をかけているというのが大問題。
本来なら《抹殺の指名者》と同じく制限、或いはより重い禁止に指定されてもおかしくないカード。
超展開、特に先行制圧に対する抑止力となる手札誘発を逆に止めてその展開を通すために使われ、環境でも活躍してる。
このカードは遊戯王で大昔から問題視される先行有利を助長する1枚であり、かつ速攻魔法故に後攻では弱いという事で更に先行ゲーに拍車をかけているというのが大問題。
本来なら《抹殺の指名者》と同じく制限、或いはより重い禁止に指定されてもおかしくないカード。
即刻無くすべきカードの1つ。
誘発握ってない方が悪いと言われるほどインフレした遊戯王において、握っていた誘発を否定する先行助長カード。
手札誘発が飛んでこないようならセットして後攻に対する妨害カードとして利用。なにこれ。
誘発握ってない方が悪いと言われるほどインフレした遊戯王において、握っていた誘発を否定する先行助長カード。
手札誘発が飛んでこないようならセットして後攻に対する妨害カードとして利用。なにこれ。
いつ規制されてもおかしくない。手札誘発を止めることができる。特にうららヴェーラー増Gなどの「手札から切る必要がある誘発」を止めるのには必須級。抹殺と違って、自分に対応するカードがなくても使えるので、そして相手の墓地のモンスターを除外して展開を止めることができるので、現環境でぶっちぎりの汎用札。
言わずと知れた手札誘発メタ。次のターン終了時まで無効になってしまうので、自分も握っている誘発が来た場合は発動するかどうかを少し考えるべきでしょうか。
当たり前ですが別に誘発以外でも除外出来る。リソースを削って墓地融合や白黒竜の特殊召喚を妨害したり、二体目の初動モンスターの効果を無効化したりととても柔軟に運用が可能で、腐る心配の無いつよつよカードだと言えます。
当たり前ですが別に誘発以外でも除外出来る。リソースを削って墓地融合や白黒竜の特殊召喚を妨害したり、二体目の初動モンスターの効果を無効化したりととても柔軟に運用が可能で、腐る心配の無いつよつよカードだと言えます。
手札誘発メタの印象が強すぎて、場所問わず同名効果を次ターンまで無効化なの忘れてしまう。
全73件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「墓穴の指名者」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「墓穴の指名者」への言及
解説内で「墓穴の指名者」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
反射ダメージで挑む〜展開力意識〜(あさあさ)2020-05-18 21:08
ガチ系の帝国型ヴァンパイア(〇×△)2023-06-09 05:20
-
弱点メインでは弱点の墓地妨害を大部分防げる+アンデット要求~サポートカード全てと相性が良い《屋敷わらし》の優先度が高め。デッキタイプを問わない汎用カードを想定で考えても展開ついでにこちらの墓地を除外してくるサイドデッキ常連の深淵の獣達、《墓穴の指名者》辺りにも打ち所があり、使用後も《ヴァンパイア・シフト》の墓地蘇生候補にもなれるので同名ターン1効果特有の固まって集まる事故だけはあるものの、それ以外に関しては入れ得感がある。
さくらスター/バスター(るいりる)2019-08-21 21:46
-
弱点②《墓穴の指名者》に弱い。
超融合型ドラゴンメイド(21/1対応)(a.)2020-02-10 14:59
-
カスタマイズ手札誘発である《幻創龍ファンタズメイ》は《ドラゴンメイド・シュトラール》のために入れていたと言うのがあるので、《墓穴の指名者》《屋敷わらし》《エフェクトヴェーラー》に変えてもいいと思います。
安価で組める!ダイナレスラー(ブラスター)2018-08-17 20:24
-
弱点このデッキではモンスターが邪魔ならカパプテラ、ブレスルで対応だがどちらもフィールドで効果を発揮する相手限定。手札誘発に悩むなら《墓穴の指名者》が有用である
超弩級 スキド列車ビート (備長炭18)2018-11-10 04:05
ドラグニティ(純構築)(PubertyBug)2020-07-23 14:31
新規カード込みの表サイバー流(adv待ち(しょきちょー)2018-04-14 23:55
-
運用方法《墓穴の指名者》2
【斬機】(解説付き)(プラント・プラン)2019-06-30 18:52
純【マドルチェ】(解説付き)(プラント・プラン)2019-03-28 21:14
-
運用方法《墓穴の指名者》
弱点また、初動になるカードが手札誘発の餌食になると非常に不利になりやすい。特に召喚権を使う《マドルチェ・マジョレーヌ》《マドルチェ・エンジェリー》の効果を無効化されてしまうと、《マドルチェ・プティンセスール》が手札にない限り、展開が止まってしまう。特に効果を無効にしてしまう《灰流うらら》《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》と、手札を一気に増やされてしまう《増殖するG》は危険なので、《墓穴の指名者》
カスタマイズ【オルターガイスト】【サブテラー】【呪眼】等の罠カードを多用してくるデッキのメタカード。また、《墓穴の指名者》では止められない《無限泡影》の発動を封じ込めることが可能。
【1月制限対応】純ジェムナイトFTK(プラント・プラン)2018-12-11 19:51
-
弱点《墓穴の指名者》
ヴェルズグレイドル封殺デッキ(いかヤング)2018-05-06 09:23
-
弱点●《墓穴の指名者》《王家の眠る谷-ネクロバレー》《マクロコスモス》などの《墓地封印》効果
1ターン、クェーサー・コズミック・シフル(yuuseiaki)2017-12-27 22:37
-
カスタマイズ手札誘発対策でサウラビスはヴェーラーと無限抱擁しか止められないので《墓穴の指名者》は入れたいところ。
ワンキル特化じゃないサイバー流(KABRZ)2018-11-04 23:51
-
運用方法・《増殖するG》《灰流うらら》《エフェクト・ヴェーラー》《墓穴の指名者》
芝刈推理モンゲ軸2020/4月制限仕様(普変只人)2019-08-16 17:26
-
弱点発動されたら終わりという訳ではありませんがこのデッキだとかなりきつい事には変わらないので最低でも意識しつつ、まぁ《墓穴の指名者》を引ける事を願いましょう。
改良されたイシズデッキ(ネオスマン)2022-05-24 19:55
SRブレイザーⅢ【2020.1対応】(ういかわ)2019-09-08 01:12
-
運用方法一点に至る爆発力には優れるものの、手札誘発には脆弱で《墓穴の指名者》に頼りきりであり、途中から攻撃盤面を築き直すのが困難でした。
レアコレ ダ・イーザビート(ヘクトル)2020-04-05 23:33
-
カスタマイズRC03-JP040《墓穴の指名者》Supe
フルモンだって融合がしたい!(バビルサ)2022-04-26 16:35
新制限対応 トリックスター(LOKI)2018-03-04 21:46
-
カスタマイズ《墓穴の指名者》×1
カードを引きまくれるデッキ(みどどど)2018-11-09 23:15
-
弱点案山子捨てる→《墓穴の指名者》→^q^
全部、青い。(2020年8月版)(梨代なる☆)2020-08-18 01:35
-
弱点また、初動のレベル8メガリスの効果に《墓穴の指名者》を使われると目も当てられません。
「墓穴の指名者」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2015-02-08 幻影BFドラグーン (熾天)
● 2012-09-15 ギャラクシオン軸銀河眼フォトン(光芒)
● 2018-01-21 青眼デッキ(BK201改)
● 2018-05-17 アクセルシンクロドラグ in 2019(風間遊斗)
● 2022-09-22 イグナイト先攻ワンキル(ダイヤ1達成)(ボロブロス)
● 2018-10-13 純プランキッズ(制圧&後攻1キルあり)(プラント・プラン)
● 2022-06-07 D・テレホンワンキル(ボロブロス)
● 2018-10-15 白黒ヴァレット(nick)
● 2022-08-31 試作壊獣みかんこ(ねりうす)
● 2022-06-07 融合軸バベルウィッチクラフト(ねりうす)
● 2022-09-08 (MD用)機皇マシンナーズ(金平糖)
● 2022-06-05 闇属性対策特化ハリラドン(awfunkh)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 350円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 360円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 420円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 450円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 450円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 473位 / 12,836 |
---|---|
閲覧数 | 281,907 |
速攻魔法(カード種類)最強カード強さランキング | 24位 |
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) | 3位 |
デッキ採用枚数ランキング(全期間) | 15位 |
デッキ採用率ランキング(直近一年) | 3位 |
デッキ採用率ランキング(全期間) | 30位 |
墓穴の指名者のボケ
その他
英語のカード名 | Called by the Grave |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 05/24 00:11 評価 5点 《武神器-サグサ》「総合評価:破壊耐性が1回のみでちょっと物足…
- 05/24 00:03 評価 4点 《武神器-ヤサカニ》「総合評価:武神以外の効果を使えないのが厳…
- 05/24 00:01 コンプリート評価 みめっとさん ⭐STARTER DECK(2019)⭐
- 05/24 00:01 コンプリート評価 みめっとさん ⭐STARTER DECK(2018)⭐
- 05/24 00:01 コンプリート評価 みめっとさん ⭐STARTER DECK(2017)⭐
- 05/24 00:01 コンプリート評価 みめっとさん ⭐デュエリストエントリーデッキVS⭐
- 05/24 00:00 評価 4点 《覇王龍ズァーク-シンクロ・ユニバース》「 採用にあたって、ど…
- 05/23 23:57 評価 6点 《武神-アラスダ》「総合評価:特殊召喚は容易にできるが、手札交…
- 05/23 23:48 評価 8点 《コンセントレイト》「速攻魔法となり自壊しなくなった《野生解放…
- 05/23 23:44 評価 7点 《激流蘇生》「総合評価:破壊を絡めてダメージを与えつつ再展開す…
- 05/23 23:17 評価 10点 《ダイナレスラー・パンクラトプス》「書いてあること全部強い …
- 05/23 22:54 評価 1点 《魔力無力化の仮面》「 某待合室にて超重症認定されてしまった一…
- 05/23 22:49 評価 8点 《連鎖除外》「刺さる相手にはとことん刺さる、えげつない効果を持…
- 05/23 22:40 評価 6点 《トリックスター・フェス》「自分の場に「トリックスター」ネーム…
- 05/23 22:26 評価 4点 《ベイオネット・パニッシャー》「様々な種類のEXモンスターが存…
- 05/23 22:15 評価 10点 《ギガンティック・スプライト》「遊戯王の歴史の中でも特に不思…
- 05/23 21:56 評価 10点 《E・HERO シャドー・ミスト》「 『いずれかターン1』がな…
- 05/23 21:45 評価 3点 《RUM-バリアンズ・フォース》「総合評価:追加効果があまり有…
- 05/23 21:41 評価 3点 《エクシーズ・リベンジ》「総合評価:相手依存でやはり使いにくい…
- 05/23 21:38 評価 5点 《ガガガウィンド》「総合評価:《ガガガシスター》でサーチできる…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。