交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Vジャンプ2006年10月号~ > 古代の機械竜

古代の機械竜(アンティークギアドラゴン) 使用デッキカード価格

古代の機械竜
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 5 機械族 500 2500
このカードは特殊召喚できない。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または機械族・地属性モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、自分の手札・フィールド(表側表示)の機械族モンスター1体またはデッキの「古代の機械巨人」1体を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。
カード評価 7(1) → 全件表示
カード価格 530円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (1件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP252 2006年10月01日 Ultra

古代の機械竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/03/20 17:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3月発売のVJ付録カードとして登場した、この年の1月にレギュラーパックで強化された「古代の機械」の新鋭モンスターで、《古代の機械巨竜》や《古代の機械飛竜》が登場していた中で、今までいそうでいなかったシンプルな「機械竜」となるモンスター。
サイバー・ドラゴン》を彷彿とさせる見た目とレベル5であることから同じ条件の自己SS能力持ちかと思いきや、《古代の機械巨人》や《古代の機械獣》と同じまさかの「特殊召喚できない」天与呪縛持ちなので《機械複製術》や《緊急ダイヤ》には対応しておらず、一定条件下でリリースなしで召喚できるという、召喚権を使うかなりローテクな形で下級モンスターのように場に出すことできる。
しかし【古代の機械】には召喚条件を無視した特殊召喚ができる《古代の機械射出機》や《古代の機械戦車兵》、効果による召喚を行うことができる《古代の機械司令》が存在しており、《歯車街》や《古代の進軍》を用いれば自身の効果によるものでなくてもリリースなしの召喚が可能で、さらに攻撃力が500の地機械なので《古代の機械箱》によるサーチにも対応しているので、【古代の機械】にとっては特殊召喚できないことはそれほど大きな枷にはならない。
メインとなる能力は相手の魔法罠カードの効果を無効にするという【古代の機械】にとっては大変貴重な相手ターンでの妨害になる効果を自前で持っており、発動コストとなる墓地送りは場の自身を選ぶことで単独で機能するし、デッキの機械巨人を墓地に送れば数的消費すらなく発動できる。
ただし効果を無効にするだけなのでダメステでは発動できず、破壊まではしないので既に場に存在する魔法罠カードを無効にした時は数的アドバンテージにならない場面もある。
リリースなしでの召喚+場に置いておくタイプの能力を持つカードという性質が自身の攻撃力の低さとかなり噛み合っておらず、お世辞にも性能が高いモンスターとは言えませんが、テーマ内における機械箱の新たな有力なサーチ先となり、戦車兵や司令から展開できる相手ターンでも機能する妨害要員であることなど、テーマに足りなかった部分に寄り添い補おうとする気概は感じられます。
VJの付録カードとなるテーマモンスターは、特定の種族・属性のモンスター群などにとっての単なる汎用カードでしかなく、テーマ本体のちゃんとした強化になっていないことも多いというイメージが強い中で、きちんとテーマ本体の強化を意識した仕上がりというのは良いことだと思いますね。

→ 「古代の機械竜」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
古代の機械竜 7 /10.0 点、 評価数 1 件 ユーザー レビュー 1


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「古代の機械竜」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「古代の機械竜」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「古代の機械竜」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 530円 -
楽天市場(トレカネット) - - 580円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5567位 / 12,836
閲覧数 395

古代の機械竜のボケ

その他

英語のカード名 古代の機械竜(英名無し)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー