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ドラゴンメイドのお出迎えのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
微妙な効果を3つ詰め合わせたカード。
《ドラゴンメイド・チェイム》のサーチ先としては《ドラゴンメイドのお片付け》《ドラゴンメイドのお心づくし》《ドラゴンメイドのお召し替え》より優先度が低く、《ドラゴンメイド・リラクゼーション》も採用するならこのカードをサーチする機会がほぼありません。
このぐらいになるとサーチできる利点がほぼなくて汎用魔法罠を使ったほうがいいのではないでしょうか。
一応墓地効果がありますがそれも微妙なのでそのために採用するのも躊躇われます。
《ドラゴンメイド・チェイム》のサーチ先としては《ドラゴンメイドのお片付け》《ドラゴンメイドのお心づくし》《ドラゴンメイドのお召し替え》より優先度が低く、《ドラゴンメイド・リラクゼーション》も採用するならこのカードをサーチする機会がほぼありません。
このぐらいになるとサーチできる利点がほぼなくて汎用魔法罠を使ったほうがいいのではないでしょうか。
一応墓地効果がありますがそれも微妙なのでそのために採用するのも躊躇われます。
妙に生き生きとしたハスキーさんが印象的なお出迎え。
お出迎えと言う割には初手に引きたいカードでは無かったりする。
誤差の様な全体強化、条件付き万能サルベージ、墓地誘発の耐性付与と効果の幅がとても広い。
まず全体強化は強化値があまりにも小さく特に人間態にとってはほぼ無意味。ドラゴン態は最上級同士だと競り負ける値なのでこのわずかな差が結果を左右する場面も多く軽視できるものでもない。《ドラゴンメイド・ハスキー》が3000打点を一方的に討ち取れる様になるのは嬉しいところ。
サルベージは効果の中枢。条件は中盤以降なら《ドラゴンメイド・ナサリー》一枚で達成できる。《天球の聖刻印》を立てる過程で必ず満たすので序盤でも意外と発動可能。
耐性付与は対象指定耐性のみなので防御策としては頼りなく、墓地へ送る手段が別途必要なので使い勝手もよろしくない。誘発効果なのでチェーンして墓地に送っても遅いと言うのも残念なところ。あくまでサルベージが運用の中心で耐性はオマケと考えよう。
ただし、厳密には耐性付与ではなく相手がドラゴンメイドを対象に取ることを禁止する効果なので適用後に出したモンスターにも効果が及び、効果無効化を食らっても継続するなど侮れない部分はある。
後はドローフェイズに《ドラゴンメイドのお片付け》で《ドラゴンメイド・パルラ》を出す事でスタンバイフェイズ前に発動できるのは覚えておいて損はない。
その特異性と微妙な効果から忘れたり勘違いする決闘者もいるので注意しよう。
なおイラストの状況は相手にとってほぼ詰んでおり、4除去食らった上での総攻撃なのでまず即死だろう。グォレンダァの合計ダメージはお出迎え抜きでも13600。《ドラゴンメイド・フランメ》が手札にあれば15600。消し炭である。
お出迎えと言う割には初手に引きたいカードでは無かったりする。
誤差の様な全体強化、条件付き万能サルベージ、墓地誘発の耐性付与と効果の幅がとても広い。
まず全体強化は強化値があまりにも小さく特に人間態にとってはほぼ無意味。ドラゴン態は最上級同士だと競り負ける値なのでこのわずかな差が結果を左右する場面も多く軽視できるものでもない。《ドラゴンメイド・ハスキー》が3000打点を一方的に討ち取れる様になるのは嬉しいところ。
サルベージは効果の中枢。条件は中盤以降なら《ドラゴンメイド・ナサリー》一枚で達成できる。《天球の聖刻印》を立てる過程で必ず満たすので序盤でも意外と発動可能。
耐性付与は対象指定耐性のみなので防御策としては頼りなく、墓地へ送る手段が別途必要なので使い勝手もよろしくない。誘発効果なのでチェーンして墓地に送っても遅いと言うのも残念なところ。あくまでサルベージが運用の中心で耐性はオマケと考えよう。
ただし、厳密には耐性付与ではなく相手がドラゴンメイドを対象に取ることを禁止する効果なので適用後に出したモンスターにも効果が及び、効果無効化を食らっても継続するなど侮れない部分はある。
後はドローフェイズに《ドラゴンメイドのお片付け》で《ドラゴンメイド・パルラ》を出す事でスタンバイフェイズ前に発動できるのは覚えておいて損はない。
その特異性と微妙な効果から忘れたり勘違いする決闘者もいるので注意しよう。
なおイラストの状況は相手にとってほぼ詰んでおり、4除去食らった上での総攻撃なのでまず即死だろう。グォレンダァの合計ダメージはお出迎え抜きでも13600。《ドラゴンメイド・フランメ》が手札にあれば15600。消し炭である。
全体強化は倍率が低く、ドラゴンメイド自体大量展開までには色々準備が必要で最大値までいくかも怪しいし、そこまでやって600ってのはちょっと割に合わなく感じる。まあドラゴンメイドは打点が微妙なラインなので、恩恵自体は決して小さくないですけどね。
回収効果は範囲が広く便利なもの。条件も2体なら難しい話じゃない。
耐性付属ですが、場に出した後からでは欲しいタイミングで付属するのは難しくなるので、主に手札コストやパルラで満たしていく事になるか。他のカードとの併用が望ましいので耐性付属としてはちょっと扱いが難しい。
初動にはならず活かすまでに色々手間かかりがちな印象で、その割にリターンも大きいかと言われれば微妙に見えてくるもの。
無理してまで採用する価値は薄く感じる性能。
回収効果は範囲が広く便利なもの。条件も2体なら難しい話じゃない。
耐性付属ですが、場に出した後からでは欲しいタイミングで付属するのは難しくなるので、主に手札コストやパルラで満たしていく事になるか。他のカードとの併用が望ましいので耐性付属としてはちょっと扱いが難しい。
初動にはならず活かすまでに色々手間かかりがちな印象で、その割にリターンも大きいかと言われれば微妙に見えてくるもの。
無理してまで採用する価値は薄く感じる性能。
ハスキーがドラゴン使いのポケモントレーナーみたいになっているイラストのカード。
1の打点アップ効果は条件の割に倍率が低く、サポートを受けるドラゴンメイドの打点事情を考えるとかなり微妙なもの。
2のサルベージ効果は条件をナサリーで満たすことができる。
3の効果は墓地へ送る方法は問わないが、それでもトリガーの都合上有効なタイミングで使うのは難しめ。
1の打点アップ効果は条件の割に倍率が低く、サポートを受けるドラゴンメイドの打点事情を考えるとかなり微妙なもの。
2のサルベージ効果は条件をナサリーで満たすことができる。
3の効果は墓地へ送る方法は問わないが、それでもトリガーの都合上有効なタイミングで使うのは難しめ。
自分の場のモンスターの攻撃力をドラゴンメイドの数に応じて上げる効果と、場に2体以上のドラゴンメイドが存在する時にお出迎え以外のドラゴンメイドカードをサルベージできる効果、墓地に送られるとドラゴンメイドに効果対象を与える効果を持っている永続魔法。
能力アップは攻撃力が後一声ほしいドラゴンメイドには合致するが、それでも上昇値が自重しすぎている。ドラゴンメイド自体複数体並ぶのはハスキーの効果を使わないと難しそうなので、2番の効果のおまけだろう。
その2番の効果も、ドラゴンメイド2体を要求する。ナサリーの釣り上げを使えば条件自体は満たせるが、サルベージで使いまわしたいカードというのも手札効果を持つドラゴン態ドラゴンメイドに限れてくるか。
対象耐性を付与する効果はパルラで墓地に落として使えるが、ドラゴンメイドが一番防ぎたい相手ターンにメイド態に効果破壊が向く事態を避けるのはこの効果では難しい。
永続でアドバンテージを稼げるカードではあるのだが。
能力アップは攻撃力が後一声ほしいドラゴンメイドには合致するが、それでも上昇値が自重しすぎている。ドラゴンメイド自体複数体並ぶのはハスキーの効果を使わないと難しそうなので、2番の効果のおまけだろう。
その2番の効果も、ドラゴンメイド2体を要求する。ナサリーの釣り上げを使えば条件自体は満たせるが、サルベージで使いまわしたいカードというのも手札効果を持つドラゴン態ドラゴンメイドに限れてくるか。
対象耐性を付与する効果はパルラで墓地に落として使えるが、ドラゴンメイドが一番防ぎたい相手ターンにメイド態に効果破壊が向く事態を避けるのはこの効果では難しい。
永続でアドバンテージを稼げるカードではあるのだが。
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