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覚醒の魔導剣士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
《魔術師》に関連する効果を持つ汎用のLV8シンクロモンスター。
(1)で魔術師PをS素材に用いると墓地の魔法を1枚回収し
(2)は《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》の様な
遊矢のエースに良く見られる戦闘破壊時のバーンを備える。
召喚条件は自由だが(1)が無いと旨味が無いので結局は【魔術師】で使う事になるモンスター。
【魔術師】では《調弦の魔術師》を使えば簡単に呼べるのだが、テーマ内に回収したい様な魔法は存在せず
大体は初動に使った《デュエリスト・アドベント》か墓穴の様な汎用の魔法を拾う事が多い。
サーチなら強力だったのだが、それだと悪用される恐れが出るので調整の難しいタイプの効果では有る。
効果自体は概ね優秀なのだがLV8Sという競争の厳しさ
魔術師抜きだと地味な戦闘効果持ちというだけのモンスターになるのでこれ位の評価にせざるを得ない。
(1)で魔術師PをS素材に用いると墓地の魔法を1枚回収し
(2)は《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》の様な
遊矢のエースに良く見られる戦闘破壊時のバーンを備える。
召喚条件は自由だが(1)が無いと旨味が無いので結局は【魔術師】で使う事になるモンスター。
【魔術師】では《調弦の魔術師》を使えば簡単に呼べるのだが、テーマ内に回収したい様な魔法は存在せず
大体は初動に使った《デュエリスト・アドベント》か墓穴の様な汎用の魔法を拾う事が多い。
サーチなら強力だったのだが、それだと悪用される恐れが出るので調整の難しいタイプの効果では有る。
効果自体は概ね優秀なのだがLV8Sという競争の厳しさ
魔術師抜きだと地味な戦闘効果持ちというだけのモンスターになるのでこれ位の評価にせざるを得ない。
トマトの使用したS、なおS次元後の出番は・・・。
チューナー指定がないため召喚はしやすいが、回収効果なしでは他の同レベルのS達に比べやや見劣りしがちなのでやはり魔術師か闇・魔法中心に採用してこそである。
魔術師を素材にすれば魔法を回収でき、この手の効果としては珍しく発動に制限がない。
魔術師自体も準備が整った際の展開力が高く、調弦1枚で簡単に召喚することができる。
フレアウィングマンと同様の効果を備え墓地へ送る必要もなく決まった際の火力は高い。
ただ自身の打点はレベルの割りに低いので、積極的に狙うなら補強は欲しい。幸い魔術師にはステを増減させるカードが存在しており特に黒牙は相手のステータスを半減できるうえ自身を蘇生させることができるため相性は抜群。
魔術師に採用すれば一定の活躍は間違いなしと言える。しかし魔法回収込みでも他に競合するライバルは多く、様々な召喚法を操るデッキですのでEX枠が非常にキツイ。
魔術師はデッキのほとんどがモンスターなうえ、戦闘を解して発揮する効果は現環境遅く感じることも多く中々優先されないのが現状です。
チューナー指定がないため召喚はしやすいが、回収効果なしでは他の同レベルのS達に比べやや見劣りしがちなのでやはり魔術師か闇・魔法中心に採用してこそである。
魔術師を素材にすれば魔法を回収でき、この手の効果としては珍しく発動に制限がない。
魔術師自体も準備が整った際の展開力が高く、調弦1枚で簡単に召喚することができる。
フレアウィングマンと同様の効果を備え墓地へ送る必要もなく決まった際の火力は高い。
ただ自身の打点はレベルの割りに低いので、積極的に狙うなら補強は欲しい。幸い魔術師にはステを増減させるカードが存在しており特に黒牙は相手のステータスを半減できるうえ自身を蘇生させることができるため相性は抜群。
魔術師に採用すれば一定の活躍は間違いなしと言える。しかし魔法回収込みでも他に競合するライバルは多く、様々な召喚法を操るデッキですのでEX枠が非常にキツイ。
魔術師はデッキのほとんどがモンスターなうえ、戦闘を解して発揮する効果は現環境遅く感じることも多く中々優先されないのが現状です。
まぁ無難に強いカード オッPよりよっぽど主役カードっぽい
レベル8シンクロはほかに強いのがいくらでもいるので採用はきびしめ
(1)目当てに魔術師デッキで入れることになるのかな?
レベル8シンクロはほかに強いのがいくらでもいるので採用はきびしめ
(1)目当てに魔術師デッキで入れることになるのかな?
ゅぅゃの新しいエースになりうるのかパラディンさん。
魔術師Pをシンクロ素材にすることで魔法を回収できる効果を持つ。自由度高い効果なので墓地が肥えているようなら積極的に狙っていきたい。
二つ目の効果はフレイム沼地マンさんの効果。以上。
アニメでも合ったように調律とPモンスターでシンクロさせるのが一番よかろうか。でもまあかっこいいからなんでもいいんですけれど
魔術師Pをシンクロ素材にすることで魔法を回収できる効果を持つ。自由度高い効果なので墓地が肥えているようなら積極的に狙っていきたい。
二つ目の効果はフレイム沼地マンさんの効果。以上。
アニメでも合ったように調律とPモンスターでシンクロさせるのが一番よかろうか。でもまあかっこいいからなんでもいいんですけれど
効果を使うために魔術師と混ぜるのが基本になります。ですが魔術師デッキの魔法は場を整えるためのものがほとんどで、このカードがシンクロ召喚できる頃には回収による大きな利益が望めないという印象です。魔術師デッキに限らず昨今はサーチ・ドロー・バック割りで魔法を採用することがほとんどで、強力な魔法で直接圧力をかけるタイプは少ないです。回収効果を生かすなら単体で強力な魔法に寄せた構築の方が面白いと思います。
2つ目の効果は打点不足で苦しい場面も多いですが、攻撃表示を叩けば2500が入るため隙を見て勝負を決められる場面もそれなりに存在します。ランク4あたりを叩くことは十分に可能なのでそこまで悲観するものでもありません。ただしこちらの効果を狙うなら同じレベル8にはバーンとそこからの直接攻撃で大ダメージを狙えるスカーライトなど強力な競合カードが存在するので、何とかして(1)も(2)も生かせる構築にしたいですね。
2つ目の効果は打点不足で苦しい場面も多いですが、攻撃表示を叩けば2500が入るため隙を見て勝負を決められる場面もそれなりに存在します。ランク4あたりを叩くことは十分に可能なのでそこまで悲観するものでもありません。ただしこちらの効果を狙うなら同じレベル8にはバーンとそこからの直接攻撃で大ダメージを狙えるスカーライトなど強力な競合カードが存在するので、何とかして(1)も(2)も生かせる構築にしたいですね。
パック看板なのにまだアニメでは未登場。多分来週には出てくるけど。
何と言っても一番の目玉は万能の魔法回収効果。その強さに説明の必要はないだろう。
ただし魔術師を素材にする必要があるので、どんなデッキでも有効活用できるというわけではない。出し方としてはレベル1チューナーと竜穴や相克が基本になるだろうか。
②の直火焼きも悪くないが、自身の打点が低めなこともあって活かせない場面も少なくないだろう。
一応汎用☆8ではあるが、あくまでも①の効果を活かす事を前提に採用するべき。
何と言っても一番の目玉は万能の魔法回収効果。その強さに説明の必要はないだろう。
ただし魔術師を素材にする必要があるので、どんなデッキでも有効活用できるというわけではない。出し方としてはレベル1チューナーと竜穴や相克が基本になるだろうか。
②の直火焼きも悪くないが、自身の打点が低めなこともあって活かせない場面も少なくないだろう。
一応汎用☆8ではあるが、あくまでも①の効果を活かす事を前提に採用するべき。
なんと、パック発売日を迎えてもアニメに出てきてない。一応OPには出てるのだが。
魔法の回収効果は魔術師Pモンスターが必要。調律+竜穴がもっともベターな組み合わせだろう。
魔法の回収は魔術師というデッキであれば《ペンデュラム・コール》が強烈ではあるが、このカードが出せるならすでに体制は整ってるかもなので柔軟な対応が求められる。
直火焼き効果はこれを活かすには攻撃力がちと物足りないが、それでも強力といえば強力。ただ汎用シンクロとしては打点不足が感じられるので、やはり魔法の回収を狙いたいところ。
魔法の回収効果は魔術師Pモンスターが必要。調律+竜穴がもっともベターな組み合わせだろう。
魔法の回収は魔術師というデッキであれば《ペンデュラム・コール》が強烈ではあるが、このカードが出せるならすでに体制は整ってるかもなので柔軟な対応が求められる。
直火焼き効果はこれを活かすには攻撃力がちと物足りないが、それでも強力といえば強力。ただ汎用シンクロとしては打点不足が感じられるので、やはり魔法の回収を狙いたいところ。
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