交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


U.A.ストロングブロッカーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
11% (1)
カード評価ラベル4
77% (7)
カード評価ラベル3
11% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
戦士族大好き
2023/11/17 22:17
遊戯王アイコン
BO1かつトレンドはあれど相手のデッキが多種多様な環境下のMDで【U.A.】を握り続けた結果、守護神は《U.A.パーフェクトエース》ではなくこのカードではないかと思うようになりました。
このカードの弱点は他の方々のレビューにある通り魔法罠そしてLモンスターに無力なことですが、それ以外の性能は《U.A.パーフェクトエース》より明確に優れています。

U.A.パーフェクトエース》の絶対的安心感は分かるのですが、【U.A.】はエースのコストで捨ててもいいようなカードが展開上でモリモリ増えるわけでもなく、エースの万能カウンターは文字通り相手との《痛み分け》になります。
救いの架け橋》や《U.A.ペナルティ》があるのは確かですがそれを手札に引けるかは現在の【U.A.】では運頼みです。
少しずつ確実にアドを取る方向性を考えると《U.A.パーフェクトエース》ではコスト面で息継ぎができず攻めに転換できない場面が何回もありました。

ストロングブロッカーの話に戻りますがこのカードの妨害はノーコストであり、起動効果、特殊召喚をトリガーとした誘発効果、そしてエースでは対応できない永続効果も無力化できます。
またこの無効化はターンを跨いでも継続するのは【U.A.】のデッキの速度がそこまで早くない事にもマッチしています。
またパーフェクトエースや《U.A.カストディアン》と異なり、実は自ターンでも妨害が使える貴重な守備U.A.でもあります。

MDにおいて、
・《U.A.パーフェクトエース》を構え、全デッキに対する勝率を均一化するか
・《U.A.ストロングブロッカー》を構え、対L召喚を捨てて対F、S、X、Pに特化するか
の2択になったのですが後者の方が総合的な勝率はあがりました。
(《U.A.パーフェクトエース》が0枚採用という話ではありません。)

魔法罠に無力であることは触れましたが、汎用カード以外の魔法罠は結局はモンスターをSSする効果に帰結しているものが多く、実質それを無力化しているのも強みの1つです。
DEF2700の値については正直言って評価が難しいです。2500ラインの次のボリュームゾーンは3000だと私は考えているので多少のパンプアップに抵抗できる値だとは評価はできます。
たった100ですが1500ラインを超えているのも地味な評価点です。
表示形式変更については一長一短ですが、わからん殺しになりやすい【U.A.】のわからん性能を更に高める効果であるのはMDでプレイすると実感できます。ちゃんとテキストを読むタイプの相手でも《U.A.ターンオーバー・タクティクス》や下級U.A.でこのカードを飛び出させるとよくひっかかります。

2名のブロッカーは本当に甲乙つけがたいですが、冒頭に述べたMDのような環境ではこのカードを推す意思表明として8点をつけさせていただきます。
(優先権や特殊召喚のタイミングを学ぶ教材としても地味に優秀です。)
じゃんけんタウロス
2017/02/14 16:31
遊戯王アイコン
二枚あると凄まじい制圧になるが相手にもよるし最上級なのでピンでも良いとは思う。マジェのペンデュラム召喚ならば一気に封殺してしまうのでエクシーズを強制できる。
カンノーネ
2015/12/17 1:23
遊戯王アイコン
一回休み》と違いなぜか「表示形式を変更する」という事で、相手は守備で出せば攻撃表示にできる。つまり効果はともかく表示形式は相手が選べちゃうのです。倒されにくいってだけで威力はあんまり変わらんですけど…
ターン1でフィールドの出てきたモンスター効果無効なのでパーフェクトエースと相互互換と言える、が、
相互互換というよりも、この2700(スタジアム込みで3200!)という守備力が場のU.Aの絶対数を減らしたくないという思いを素直に叶えてくれます。カストディアンと違い仲間は守れないけど妨害できるよ、といった感じ。
ABYSS
2015/09/22 0:17
遊戯王アイコン
ラインバッカー。
一回休み》内臓で、高い防御力と相まって強力な壁となるモンスター。
ターン1なので止めどころを見極めるのが難しいところではあります。
エースとあわせて守備の要となりそうなカード。
とき
2015/09/20 10:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
その強烈なブロックで相手の特殊召喚を1回休みにするラインバッカー。
効果に加えて守備力自体も高いので、特殊召喚に依存しがちな昨今のデュエルではこのカードはなかなか超えられない。
とはいえ見えている罠で一回しか止められないのも事実なので、強行突破される可能性も充分ある。
その場合はどこを止めなければならないか見極めなければならないだろうか。
UAの制圧系カードのご多分に漏れず攻撃面ではお察し。
福人ズッコケ
2015/09/19 21:22
遊戯王アイコン
 《一回休み》や《つまずき》と違うのは、最初から守備表示で出てきた場合に発動すると効果は無効にできても攻撃表示を許してしまう点。
 打点だけ、あるいは効果だけの相手にはめっぽう強いが、スカーライトなど打点と効果除去を併せ持つカードは苦手か。
 特に最近のランク4にはこのカードを崩せるカードがない気がするので、ランク4キラーとしては単体でもパーフェクトエース以上に場持ちが期待できそうなカード。ごり押しとフレシア狡猾とかは勘弁な!
hio
2015/09/19 20:50
遊戯王アイコン
鉄壁のラインバッカー。
高い守備力に加え、特殊召喚したモンスターを効果無効化&表示形式変更して徹底的に防御する。
エースと並ぶ防御の要であり、エースと違ってライトニングに対応できるのも売り。
状況に応じてどちらを立てるか考えよう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー