交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
神風のバリア -エア・フォース-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
《聖なるバリア -ミラーフォース-》を模した《・フォース-》通常罠の1枚で
本家と同じ条件でバウンスさせる効果を持つ。
《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》はより強力なデッキバウンスだが
発動条件が厳しく本家と同じ感覚で使え無いのでこちらの方に分が有る。
破壊耐性や破壊されても効果を使えるモンスター達が当たり前に登場し
EX隆盛の時代になった事で今となってはこれが一番強いという評価に変わった。
逆風が吹いている攻撃反応罠というカテゴリでは有るが
それを採用する場合でも真っ先に候補に上がるカードで
【メタビート】や【オルターガイスト】等でもたまに使われる。
本家と同じ条件でバウンスさせる効果を持つ。
《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》はより強力なデッキバウンスだが
発動条件が厳しく本家と同じ感覚で使え無いのでこちらの方に分が有る。
破壊耐性や破壊されても効果を使えるモンスター達が当たり前に登場し
EX隆盛の時代になった事で今となってはこれが一番強いという評価に変わった。
逆風が吹いている攻撃反応罠というカテゴリでは有るが
それを採用する場合でも真っ先に候補に上がるカードで
【メタビート】や【オルターガイスト】等でもたまに使われる。
時代とともに強くなったカード。メタビのおとも。
《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を戦闘破壊から守ったり、相手のEXデッキから出てきたモンスターを吹き飛ばしたり。今どきは【ティアラメンツ】みたいに墓地に送ると厄介なことになるヤツらが多いもんだから、こっちで吹き飛ばす方が安全。
《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を戦闘破壊から守ったり、相手のEXデッキから出てきたモンスターを吹き飛ばしたり。今どきは【ティアラメンツ】みたいに墓地に送ると厄介なことになるヤツらが多いもんだから、こっちで吹き飛ばす方が安全。
バウンスするバリア、カード名もお気に入り
攻撃反応系ゆえの欠点はここでは端折ります、手札バウンスなので破壊する《聖なるバリア -ミラーフォース-》の方が強いじゃんとも思われますが(昔やっていた人から見れば尚更)。
最近は効果破壊、及び対象耐性持ちもかなり増えているので、破壊せず対象も取らないこのカードならではの特徴が光ります、また送りつけた《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》とかを戻すのにも使えます。
バックを手厚くしたい【ガスタ】ではよくお世話になりました、イメージもマッチしていますし。
個人的には「バリア -フォース-」系統の中で今1番良いと思っています。
攻撃反応系ゆえの欠点はここでは端折ります、手札バウンスなので破壊する《聖なるバリア -ミラーフォース-》の方が強いじゃんとも思われますが(昔やっていた人から見れば尚更)。
最近は効果破壊、及び対象耐性持ちもかなり増えているので、破壊せず対象も取らないこのカードならではの特徴が光ります、また送りつけた《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》とかを戻すのにも使えます。
バックを手厚くしたい【ガスタ】ではよくお世話になりました、イメージもマッチしていますし。
個人的には「バリア -フォース-」系統の中で今1番良いと思っています。
今となっては《聖なるバリア-ミラーフォース-》の上位互換に限りなく近い存在かもしれない。
発動条件は同じ、対象も同じ、しかし破壊の代わりに手札へのバウンスという点が唯一の差異。
手札で発動する効果に名称ターン1制限がある場合が多く、メインにエクストラにデッキ内のリソースを大量放出して耐性持ちを大量に着地させる事と大量の墓地効果持ちや蘇生持ちを絡める事が基本となった現代遊戯王においては、耐性で防がれる事もあり墓地効果から更なる展開に繋がる破壊よりも、防がれにくくエクストラデッキのモンスターはデッキに戻せるバウンスの方が大抵の場合は上位の除去になる。
恐らく現代遊戯王においては最も採用しやすい攻撃反応罠なのではなかろうか?
まあ名前を声に出して叫んでみると圧倒的にミラーフォースの方が気持ちいいんですけど。
発動条件は同じ、対象も同じ、しかし破壊の代わりに手札へのバウンスという点が唯一の差異。
手札で発動する効果に名称ターン1制限がある場合が多く、メインにエクストラにデッキ内のリソースを大量放出して耐性持ちを大量に着地させる事と大量の墓地効果持ちや蘇生持ちを絡める事が基本となった現代遊戯王においては、耐性で防がれる事もあり墓地効果から更なる展開に繋がる破壊よりも、防がれにくくエクストラデッキのモンスターはデッキに戻せるバウンスの方が大抵の場合は上位の除去になる。
恐らく現代遊戯王においては最も採用しやすい攻撃反応罠なのではなかろうか?
まあ名前を声に出して叫んでみると圧倒的にミラーフォースの方が気持ちいいんですけど。
さすらいのチューナー
2021/02/09 23:26
2021/02/09 23:26
現環境でかなり強いです。
聖なるバリアミラーフォースと違い対象を取らず手札に戻すという点が現環境の破壊耐性がついたモンスターの多い環境にはめちゃくちゃ強いです。
更に破壊された時の効果等も最近では多かったりもするのでそういった破壊時効果で更に動かれるといった事を封じれる。
モンスターの持つ耐性の対象にできないという効果と破壊耐性の効果と破壊時効果。これら3つを封じられるので、サイドデッキにも潜ませていると今までのデュエルが変わるかも?
聖なるバリアミラーフォースと違い対象を取らず手札に戻すという点が現環境の破壊耐性がついたモンスターの多い環境にはめちゃくちゃ強いです。
更に破壊された時の効果等も最近では多かったりもするのでそういった破壊時効果で更に動かれるといった事を封じれる。
モンスターの持つ耐性の対象にできないという効果と破壊耐性の効果と破壊時効果。これら3つを封じられるので、サイドデッキにも潜ませていると今までのデュエルが変わるかも?
バリア系罠の中でも特に優秀な一枚。発動条件も比較的楽で破壊耐性を持つカードも対処できるので、バリア系の中で最も確実性の高い罠という見方もできる。しかし、手札に戻ったカードを再利用させるきっかけとなってしまうので、その場凌ぎのような感じになってしまっている。
対象を取らない&破壊効果でもない除去罠で最も癖がなく使いやすい1枚で、《I:Pマスカレーナ》の力を得た《双穹の騎士アストラム》すら1枚で葬るその耐性貫通力の高さから特にEXモンスターが相手の場合は裏目がほとんどなく、物量差を埋められる全体除去系の効果なので後攻から伏せても強い。
破壊耐性とカード効果を無効にする効果を両方持っている《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》のようなモンスターが場にいたとしても、エアフォ2連発やエアフォと《神の通告》などの組み合わせが揃えば処理することが可能です。
攻撃反応型の通常罠カードとはいえそれ以上の発動条件はなく、ノーコストでこの全体除去効果が撃てるのは破格と言えるでしょう。
相手のデッキに《E・HERO エアーマン》に代表されるような召喚誘発サーチ持ちの1800打点以上の下級モンスターがいたり、下級モンスターでビートするのが中心となるメタビ系のデッキが相手だと、きっちりモンスターを処理できる《聖なるバリア -ミラーフォース-》が恋しくなる時もあるかと思いますが、基本的には耐性貫通力の高さ&効果破壊誘発の墓地効果などを使わせず、墓地アドも稼がせないことに加え、《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》や《砂塵のバリア -ダスト・フォース-》のように状況や相手を選ばないこのカードがバリア罠ではもっとも優先度が高いと言える。
『手札に戻らないエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは「手札に戻す」と書かれた効果を受けない』なんてルール変更がない限りは…。
破壊耐性とカード効果を無効にする効果を両方持っている《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》のようなモンスターが場にいたとしても、エアフォ2連発やエアフォと《神の通告》などの組み合わせが揃えば処理することが可能です。
攻撃反応型の通常罠カードとはいえそれ以上の発動条件はなく、ノーコストでこの全体除去効果が撃てるのは破格と言えるでしょう。
相手のデッキに《E・HERO エアーマン》に代表されるような召喚誘発サーチ持ちの1800打点以上の下級モンスターがいたり、下級モンスターでビートするのが中心となるメタビ系のデッキが相手だと、きっちりモンスターを処理できる《聖なるバリア -ミラーフォース-》が恋しくなる時もあるかと思いますが、基本的には耐性貫通力の高さ&効果破壊誘発の墓地効果などを使わせず、墓地アドも稼がせないことに加え、《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》や《砂塵のバリア -ダスト・フォース-》のように状況や相手を選ばないこのカードがバリア罠ではもっとも優先度が高いと言える。
『手札に戻らないエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは「手札に戻す」と書かれた効果を受けない』なんてルール変更がない限りは…。
カードパワーのインフレに伴い “ ミラーフォース ” よりも汎用性が高くなっていると思います。
今使われる切り札級のモンスターは何らかの耐性を持つことが多く、耐性が無いとすれば破壊をトリガーに効果を発動したり、そもそも墓地にいることでアドバンテージを得ていたり等、破壊しない事が重要になる場面は多いです。
さらにこのカードは対象を取りません。対象を取らず破壊もしない除去は確実に強いでしょう。
今主流のリンク、そして後続のエクシーズ、シンクロ、融合、儀式など、いずれにせよ召喚に当たりなんらかのコストを使用しているため、そのコストを無駄に使わせたと考えれば手札に戻すだけだとしてもアドバンテージを得ていると言えます。
今使われる切り札級のモンスターは何らかの耐性を持つことが多く、耐性が無いとすれば破壊をトリガーに効果を発動したり、そもそも墓地にいることでアドバンテージを得ていたり等、破壊しない事が重要になる場面は多いです。
さらにこのカードは対象を取りません。対象を取らず破壊もしない除去は確実に強いでしょう。
今主流のリンク、そして後続のエクシーズ、シンクロ、融合、儀式など、いずれにせよ召喚に当たりなんらかのコストを使用しているため、そのコストを無駄に使わせたと考えれば手札に戻すだけだとしてもアドバンテージを得ていると言えます。
全体バウンス効果を持つミラーフォースの亜種。
ミラーフォースが効かない破壊耐性を持つモンスターやエクストラモンスターに非常に有効。強力なバリアの一枚。
ミラーフォースが効かない破壊耐性を持つモンスターやエクストラモンスターに非常に有効。強力なバリアの一枚。
ミラフォとは相互互換。
対象取らない、バウンスというエグさとを持つが、
破壊しない反面故の弱点を持つ。
対象取らない、バウンスというエグさとを持つが、
破壊しない反面故の弱点を持つ。
決まれば、手札バウンス。
近年増殖する「破壊耐性持ち」や「対象耐性持ち」を突破する回答のひとつ。
バウンスといえばウェーブフォースもあるが、向こうはダイレクトアタック限定だが、デッキバウンス。
こちらは自分のフィールドにモンスターがいても使えるがバウンス場所は手札なので、通常召喚主体やペンデュラム主体だとその場しのぎになりがちなので、甘さと辛さを両立させた一枚となっている。
ちなみにエクストラデッキからやってくる連中(融合、エクシーズ、シンクロ)だとウェーブフォースとやってることは変わらないが、戻る場所はエクストラデッキになるため、エクストラを主体とした相手ならば発動条件を考慮するとこちらのほうが若干上か。
近年増殖する「破壊耐性持ち」や「対象耐性持ち」を突破する回答のひとつ。
バウンスといえばウェーブフォースもあるが、向こうはダイレクトアタック限定だが、デッキバウンス。
こちらは自分のフィールドにモンスターがいても使えるがバウンス場所は手札なので、通常召喚主体やペンデュラム主体だとその場しのぎになりがちなので、甘さと辛さを両立させた一枚となっている。
ちなみにエクストラデッキからやってくる連中(融合、エクシーズ、シンクロ)だとウェーブフォースとやってることは変わらないが、戻る場所はエクストラデッキになるため、エクストラを主体とした相手ならば発動条件を考慮するとこちらのほうが若干上か。
むかしむかし、エアフォース・ワンという映画があってな…。
めっきり攻撃反応罠が衰退したせいか、ミラーフォースの互換カードが登場。ダークとシャイニングは忘れろ。
こちらは、本家と違って手札バウンス効果であり、破壊耐性持ちやエクストラの連中には本家以上に刺さる。
主な弱点はミラフォと同じだが、こちらは下級主体のデッキやペンデュラムなど手札に戻っても問題ない連中には殆ど通用しないのが辛いところ。
めっきり攻撃反応罠が衰退したせいか、ミラーフォースの互換カードが登場。ダークとシャイニングは忘れろ。
こちらは、本家と違って手札バウンス効果であり、破壊耐性持ちやエクストラの連中には本家以上に刺さる。
主な弱点はミラフォと同じだが、こちらは下級主体のデッキやペンデュラムなど手札に戻っても問題ない連中には殆ど通用しないのが辛いところ。
全体バウンスは素晴らしいね
攻撃反応型でさえあればここまで強くしていいのかとも思うけど インフレ怖い
普通のモンスターやPモンスターにはあまり効果ないので
ミラフォとは相互互換でいいんかな
攻撃反応型でさえあればここまで強くしていいのかとも思うけど インフレ怖い
普通のモンスターやPモンスターにはあまり効果ないので
ミラフォとは相互互換でいいんかな
ミラフォより相手を選ぶがハマった時はミラフォより強烈。
対象を取らないバウンスは対抗できるカードが少ないので破壊耐性持ちに対抗できるのが利点。
ミラフォとは相互の関係でどちらが強いかは環境に左右されるが手札に戻しても旨みが無い影霊衣やクリフォがいる現在ではミラフォの方が強いか。
対象を取らないバウンスは対抗できるカードが少ないので破壊耐性持ちに対抗できるのが利点。
ミラフォとは相互の関係でどちらが強いかは環境に左右されるが手札に戻しても旨みが無い影霊衣やクリフォがいる現在ではミラフォの方が強いか。
対象をとらない全体除去として貴重なカード。
耐性持ちが増えていて破壊・対象を取るバウンスカードばかりでは対処しきれないケースもあるので、1枚デッキに入れておくのも悪くないです。
攻撃反応型故の除去に対する脆さもありますが、わかりやすいデメリットやコスト等の問題は少なく条件さえ満たせば発動出来るので好評価な一枚。
耐性持ちが増えていて破壊・対象を取るバウンスカードばかりでは対処しきれないケースもあるので、1枚デッキに入れておくのも悪くないです。
攻撃反応型故の除去に対する脆さもありますが、わかりやすいデメリットやコスト等の問題は少なく条件さえ満たせば発動出来るので好評価な一枚。
このカードはAF幻奏殺しとも言われてるカード
これで奴らもアリアエレジーソナタAF並べてうかつに攻撃できなくなった
AF幻奏対策でサイドに入れることが多いかな
これで奴らもアリアエレジーソナタAF並べてうかつに攻撃できなくなった
AF幻奏対策でサイドに入れることが多いかな
《聖なるバリア-ミラーフォース-》と比較した場合、破壊耐性のあるモンスターに有効な一方、ペンデュラムデッキには効果が薄いと、一長一短あります。
それでも、総合的に強力な罠カードだと思います。
それでも、総合的に強力な罠カードだと思います。
何?このカードのルビはカミカゼではないのか!?
ミラーフォースのバウンス版。相手モンスターを吹き飛ばしまっせ。
破壊耐性知ら管で問答無用で手札に戻す。鳥居さんがいれば眩暈風でデッキバウンスとかも出来ちゃうね!
まあ攻撃反応なのはアレだけど優秀なのです(´・ω・`)
ミラーフォースのバウンス版。相手モンスターを吹き飛ばしまっせ。
破壊耐性知ら管で問答無用で手札に戻す。鳥居さんがいれば眩暈風でデッキバウンスとかも出来ちゃうね!
まあ攻撃反応なのはアレだけど優秀なのです(´・ω・`)
破壊がバウンスに変わったミラーフォース。
対象を取らないバウンスであり
これに耐性を持つモンスターは少ないので、
除去と言う意味ではミラーフォースと同等か
それ以上とも言えるでしょう。
逆に下級モンスターやペンデュラム召喚主体の
デッキにはあまり影響がなく、
召喚時の効果の再利用される可能性もあるので、
あちらとは一長一短と言ったところです。
攻撃反応型罠カードの弱点は相変わらずですが、
こちらも侮れないカードであることは間違いないでしょう。
対象を取らないバウンスであり
これに耐性を持つモンスターは少ないので、
除去と言う意味ではミラーフォースと同等か
それ以上とも言えるでしょう。
逆に下級モンスターやペンデュラム召喚主体の
デッキにはあまり影響がなく、
召喚時の効果の再利用される可能性もあるので、
あちらとは一長一短と言ったところです。
攻撃反応型罠カードの弱点は相変わらずですが、
こちらも侮れないカードであることは間違いないでしょう。
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/28 07:40 評価 6点 《星界樹イルミスティル》「植物族のLモンスターでは《廻生のベン…
- 04/28 07:23 評価 7点 《BBS》「BBSとは電子掲示板のこと。5ちゃんねる(旧2ちゃんね…
- 04/28 07:13 評価 9点 《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》「「ギミック・パペ…
- 04/28 07:00 評価 9点 《刻まれし魔の讃聖》「【デモンスミス】におけるトークン発生装置…
- 04/28 06:49 評価 10点 《魔を刻むデモンスミス》「悪魔族・光属性のモンスター群「デモ…
- 04/28 06:39 掲示板 カードリストにおける誤表記・不具合報告スレ
- 04/28 06:31 評価 5点 《粛声のガーディアン》「「粛声」の登場で一応日の目を見ることに…
- 04/28 06:19 評価 7点 《影帽子》「同じパックに収録された《影法師トップハットヘア》が…
- 04/28 06:07 評価 9点 《影法師トップハットヘア》「幻想魔族の初のSモンスターである《…
- 04/28 05:51 評価 9点 《白き森のわざわいなり》「評価時点における唯一の「白き森」罠カ…
- 04/28 05:41 評価 4点 《竜の影光》「《光と闇の竜》を名称指定した効果を持つカードをつ…
- 04/28 04:32 評価 9点 《シビレルダケ》「ア〇ブルタケに似た実質サンドラ新規、というか…
- 04/28 04:14 評価 9点 《異端なるフォボスコボス》「ランク4についに来た実質アーゼウス…
- 04/28 04:04 評価 10点 《十二獣の会局》「《ヒーローアライブ》ですらついている申し訳…
- 04/28 03:52 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 04/28 03:50 評価 9点 《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》「実質攻守1000ア…
- 04/28 03:10 評価 2点 《スタンピング・クラッシュ》「散々言われているが微弱なバーンと…
- 04/28 02:41 評価 9点 《十二獣クックル》「(1)の効果が終わっているため、必要なとき以…
- 04/28 02:13 評価 6点 《澱神アポピス》「「発動がメインフェイズ限定」「他に永続罠が必…
- 04/28 02:13 掲示板 オリカコンテスト投票所
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。