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マシンナーズ・メガフォームのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
26% (7)
カード評価ラベル4
46% (12)
カード評価ラベル3
26% (7)
カード評価ラベル2
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カード評価ラベル1
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やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
 ストラクの収録カードによって結構闘いやすくなった一枚。

 《マシンナーズ・フォートレス》で最もコストにしたいカードであり、フォートレスが墓地に送られるとそれを除外して自己蘇生できる。自身をリリースすれば好きな《マシンナーズ》をリクルートでき、展開に繋げれるのが強みだろう。
 悪くないが、貴重なフォートレスを除外しなくてはいけないのが非常に辛かった。しかし新規の《機甲部隊の超臨界》が除外ゾーンを触れるようになったことで格段に扱いやすくなった。また《マシンナーズ・メタルクランチ》でレベル9にも手を出せるようになったのもプラスだ。

 コンボ要員としては破格の性能である。とはいえ純構築でよく事故ることが多かったので、個人的にはピン挿しで良いと思う。
さーまる
2022/04/01 4:55
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メタルクランチの登場によりかなり化けました、リクルートからのサーチで様々な展開ルートを作れます。
更にフォートレスを素材にシンクロ、リンク召喚をすることで更なる展開に繋げたりとコンボ性の高いカードです。
gaya
2020/11/02 6:37
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マシンナーズをリクルートできるカード。出せるカードはマシンナーズならレベルを問わないので、一気にカーネルやフォートレスにアクセスできる点が非常に強力。また、レベル的にもフォートレスのコストに最適であり、②の効果でフォートレスのバックアップを取る形で墓地から自力で蘇生できるのも良い。マシンナーズを組むなら2枚入れておくのがベストだと思う。
備長炭18
2020/03/16 23:16
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以前は自身に展開効果がなく、マシンナーズの必要カードが実質2体だけだったので採用されませんでしたが、ストラクRによって展開手段が増加し、自分ターンでリリースしてカーネルかフォートレスに即座にアクセスしやすくなった。
もう一方の蘇生効果はフォートレスをコストにする必要があり、またこれらはターン内にいずれか1つしか使えないのである程度余裕がある時に使いたい。
変形による脚が攻守100の変動にしか関わってないのはアレですが、昔よりは運用価値も手間も好転したかと。
シエスタ
2018/11/28 17:42
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神レビュワーバナー
ストラク組のマシンナーズを引っ付けたフォートレスの二足歩行形態。フォートレスのコストに適したレベルを持ち、似たような役割のカノンやフォースに比べ正にフォートレスの為に存在しているといってもいい特化効果を持つ。
リリースすればマシンナーズをリクルートできレベル制限もないので、フォートレスを展開。フォートレスが墓地へ行けば自己再生でき戦線維持、再びフォートレスを展開していける。
フォートレスと違い墓地からしか展開できませんが、ソルジャーの存在から手札展開もそう難しい話じゃない。
ただ自己再生持ちのフォートレスを除外してしまうのが少し曲者。自身の効果で再びデッキから持ってこれるとはいえ、その回数にも限りがあるのでよく考える必要がある。自身の蘇生効果も最近増加傾向にあるバウンスや除外には反応しないので、相手からの除去対策としては不安も残る。ただフォートレスはその効果からバウンスに関しては強い。
カノンに比べるとマシンナーズ中心での運用が望ましいカード。
カンノーネ
2015/08/04 8:42
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ピースキーパーtntn

マシンナーズ超絶合体!《マシンナーズ・メガフォーム》!
とりあえず、フォートレスのコストに使っておけば安心感が
Q:(2)の効果をダメージステップに発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/07/19)

安心感が…

ま、まぁ二体目以降のフォートレス特殊召喚の時に、特殊するフォートレス自身と誰かっていうインチキ臭いアレをすれば墓地に落ちた事になるので

自分フィールドの


…真面目に考えるとするなら効果の関係上戦闘破壊されにくいフォートレスを効果破壊された時にこのカードを特殊召喚しよう、って言う算段でしょう。ほいでも戦闘破壊対応してないのが辛い…あと途切れない《マシンナーズ・フォートレス》戦線を維持するのがマシンナーズの強いところであるので、果たしてフォースをコストにするこのカードはどうなのか、っていうところはあります。
ただ前述の実質的な効果破壊耐性付与、及び手札一枚で済むコストとしての性能は非常に高いです。DDRとか採用すればいいんですしね、手札消費が激しすぎるですが…
ミツル
2015/03/06 9:05
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フォースが死んだか…しかし奴はマシンナーズの中でも最弱…
風鼠
2015/02/12 5:55
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マシンナーズの新規カード、というより合体したカード。
フォートレスが合体している為なのか、フォートレスと相性が非常に良い。
2の発動がダメステで行えない為、この評価。
ABYSS
2014/07/22 4:31
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手足がはえた。
最上級のマシンナーズのリクルーターで、デッキからフォートレスやカーネルをリクルートできる。
自身はエアレイダーやソルジャーからSSでき、フォートレスのコストにもなり腐る事は少ない。
もう一つの効果はフォートレスが墓地に行ったときの保険効果だが、ダメステ不可なのがやや辛く除外もしてしまうため使いどころには、気を付けたい。
マシンナーズがテーマ化しこのカードも使いやすくなりましたねえ
サンダー・ボルト
2014/07/20 12:09
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マシンナーズ・フォートレス》を蘇生できる効果も手札から特殊召喚できる効果もあって損はない程度で、正直に言うとそれほど強力なものではないです。ただ、効果がないに等しい《マシンナーズ・フォース》と比べれば、あって損はしない効果があるだけよりましなカード。《マシンナーズ・カノン》とは、《魔のデッキ破壊ウイルス》に引っかからない点で差別化できるのは《マシンナーズ・フォース》と同様なので、「フォートレス」のコストとして運用する分には、《マシンナーズ・フォース》より優先して投入するべきカードでしょう。
史貴
2014/07/19 13:42
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フォートレス、ギアフレーム、ピースキーパーの変形合体した姿。
フォートレスサポートに特化したカードで、単体でフォートレスのコストになって墓地に行き、手札コストがない時にフォートレスがやられると代わりに出てきて、デッキから新たなフォートレスを呼び出す。しかしダメステ発動不可という裁定が下りたためフォートレスが戦闘破壊されても出て来れない。何てこった。余り除外しすぎてフォートレスがいなくなるとただの案山子なので蘇生タイミングは間違えないように。
乙乙
2014/07/18 16:13
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まさかのマシンナーズ新規
その姿はストラクマシンナーズ3体合体
(1)はこいつをリリースすればマシンナーズを簡単に呼び出せ、
(2)は場のフォートレスが墓地に送られたら墓地からこいつが蘇れる
ただし、(2)はバトルフェイズ中は発動不可という・・・
またフォートレスが除外されてしまい再利用が難しくなるので
少し除外ギミックが必要となってくるかな

バトルフェイズ発動不可ということでちょい評価を下げちゃいました

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