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補給部隊のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
登場から約10年が経った今でも安定した活躍をしてくれるシンプルで優秀な永続魔法。
基本展開で自分モンスターを破壊するセルフブレイクテーマでは、毎ターンドローができる使い勝手の良いアドバンテージ元になってくれる。
この手の毎ターンアドバンテージを獲得できる永続魔法・罠にありがちな名称ターン1制限や、効果を発動するまでのタイムラグが存在せず、腐り難い安定性が大きな魅力。
基本展開で自分モンスターを破壊するセルフブレイクテーマでは、毎ターンドローができる使い勝手の良いアドバンテージ元になってくれる。
この手の毎ターンアドバンテージを獲得できる永続魔法・罠にありがちな名称ターン1制限や、効果を発動するまでのタイムラグが存在せず、腐り難い安定性が大きな魅力。
自分の場のモンスターが破壊されたら1ドロー出来る永続魔法
初出のスターター2014が微妙だった中で唯一の当たりと言われたカード
効果は重複するので複数枚使用も可能だが、素引き前提のカードに加えアドを得るには
2回以上発動する必要有り&最低2ターン以上の時間も要するので
自然と破壊を行うだけでなく相手のターンでも能動的に破壊を行えるようなデッキで無いと真価を発揮し辛い
汎用性のあるシンプルな効果故に構築やプレイングの方が重要になるカードで有る
初出のスターター2014が微妙だった中で唯一の当たりと言われたカード
効果は重複するので複数枚使用も可能だが、素引き前提のカードに加えアドを得るには
2回以上発動する必要有り&最低2ターン以上の時間も要するので
自然と破壊を行うだけでなく相手のターンでも能動的に破壊を行えるようなデッキで無いと真価を発揮し辛い
汎用性のあるシンプルな効果故に構築やプレイングの方が重要になるカードで有る
毎年STARTER DECKを3箱ずつ買っていたのでもはや大量に所持する事になりました。
【EM】【魔術師】【スクラップ】など自壊できるデッキだと使いやすいです、相手ターンにも発動できるので【ガスタ】のような戦闘・効果破壊時に効果を発動するデッキでも、使いやすいです、《激流葬》などもあるので他のデッキでも発動するチャンスは十分にあるでしょう。
自分のターンでも複数枚発動し2、3枚ドローできれば大きいです、性質上ダブっても困らないのがいいですね、相手のバック除去の的にもなれますしね。
攻撃後に守備表示になる高打点アタッカー《ゴブリン突撃部隊》《スピア・ドラゴン》《ジャイアント・オーク》達とも相性良いかも知れません、イラストにゴブ突描いてありますしね。
【EM】【魔術師】【スクラップ】など自壊できるデッキだと使いやすいです、相手ターンにも発動できるので【ガスタ】のような戦闘・効果破壊時に効果を発動するデッキでも、使いやすいです、《激流葬》などもあるので他のデッキでも発動するチャンスは十分にあるでしょう。
自分のターンでも複数枚発動し2、3枚ドローできれば大きいです、性質上ダブっても困らないのがいいですね、相手のバック除去の的にもなれますしね。
攻撃後に守備表示になる高打点アタッカー《ゴブリン突撃部隊》《スピア・ドラゴン》《ジャイアント・オーク》達とも相性良いかも知れません、イラストにゴブ突描いてありますしね。
汎用ドローソースではあるが、相手ターンに自分で自分のモンスターを破壊するデッキで採用すると真価を発揮する
現在だと、ヴァレット、マシンナーズ、双天、破械あたりだろうか
ただし、名称ターン1のないドローソースではあるもののデッキの回転に直接影響するカードではないので採用枚数を考えないと事故の素であることを忘れないようにしよう
現在だと、ヴァレット、マシンナーズ、双天、破械あたりだろうか
ただし、名称ターン1のないドローソースではあるもののデッキの回転に直接影響するカードではないので採用枚数を考えないと事故の素であることを忘れないようにしよう
ヴァレットといった相手ターンでも効果破壊可能なデッキであれば採用対象。というかヴァレットデッキなら使いこなせるかも
自分モンスターが戦闘・効果で破壊されたらデッキから1枚ドローできる永続魔法。ターン1制限はありますが、モンスターが墓地に送られなくても問題なく発動でき、同名縛りが無いためフィールドで2枚発動すれば2枚ドローできます。
戦闘含む破壊に対する牽制としては物凄い鬱陶しいカード。
モンスターなどを破壊しなければいいのだがそんなわけにもいかないのでこのカードを除去できなければドローを許す事になってしまう。
同名ターン1ではないので複数枚並べばかなりの脅威になる。
とはいっても真っ先に除去を狙われるのは間違いなくこのカードなので、自分のカードを自分で壊せるギミックを用意して自分でも条件を満たせるようにはしておきたい。
モンスターなどを破壊しなければいいのだがそんなわけにもいかないのでこのカードを除去できなければドローを許す事になってしまう。
同名ターン1ではないので複数枚並べばかなりの脅威になる。
とはいっても真っ先に除去を狙われるのは間違いなくこのカードなので、自分のカードを自分で壊せるギミックを用意して自分でも条件を満たせるようにはしておきたい。
ターン1制限で自分モンスターが破壊されるだけドローできる永続魔法。
永続魔法なので除去されやすいが、緩い条件で1ドローできる。ターン1制限があるが同名の縛りはないので、2枚以上でさらにドローできる。
能動的に自分モンスターを破壊できるデッキと相性が良い。
永続魔法なので除去されやすいが、緩い条件で1ドローできる。ターン1制限があるが同名の縛りはないので、2枚以上でさらにドローできる。
能動的に自分モンスターを破壊できるデッキと相性が良い。
かなりの確率で除去されるだろうが、維持できればかなりのドローソースになる。しかも水晶機巧は能動的にモンスターを破壊できるため相性は抜群。
自分も水晶機巧デッキに入れています。
自分も水晶機巧デッキに入れています。
そのうち乱用開始されそうだ
扱いやすいドローソースが弱いわけがない
キッカケさえあれば準制限くらい行きそう、評価が見直され結果 制限 禁止 まで行ったカード達もいるしね
扱いやすいドローソースが弱いわけがない
キッカケさえあれば準制限くらい行きそう、評価が見直され結果 制限 禁止 まで行ったカード達もいるしね
永続魔法だから割られる可能性があるとはいえ
その分かりやすいシンプルな効果は、相手ターン含め毎ターン使うことができ超強力。
入れるデッキの幅は非常に多く自分で破壊ギミックがあるのなら余計にいいです。
その分かりやすいシンプルな効果は、相手ターン含め毎ターン使うことができ超強力。
入れるデッキの幅は非常に多く自分で破壊ギミックがあるのなら余計にいいです。
非常に緩い条件でドローができるカード。戦闘破壊と効果破壊の両方に対応し、墓地に送られるという条件もないため、1ターンに1度の制約があっても、非常に使い勝手の良いカードです。自壊戦術を組み込みやすい「炎王」や「スクラップ」などは抜群の相性。
これが3枚積めるっていうのはおかしいと思う。
破壊効果によるデメリット部分をアドに変換できるカード。ターン制限がついているものの複数張ることができるため、そこまで気になりません。このカードの登場によって、【炎王】や【スクラップ】のような破壊をトリガーとして展開するデッキには超強化が入ったと考えていいと思います。以前と同じ動きだと油断すれば、即座に足元をすくわれます。
カードパワー的には制限安定かな。それでも積まれるでしょうけど。
破壊効果によるデメリット部分をアドに変換できるカード。ターン制限がついているものの複数張ることができるため、そこまで気になりません。このカードの登場によって、【炎王】や【スクラップ】のような破壊をトリガーとして展開するデッキには超強化が入ったと考えていいと思います。以前と同じ動きだと油断すれば、即座に足元をすくわれます。
カードパワー的には制限安定かな。それでも積まれるでしょうけど。
相手の破壊を待つより自主的な破壊の際に発動しておくのが安定した使い方です。スクラップやハンド、EMなどで重宝します。この効果で2枚目を引くと相手にとっては悪夢でしょう。
パの字THEグレート
2014/04/08 11:12
2014/04/08 11:12
今スターターの目玉カードの1つ。破壊をトリガーにドロー出来るドローソース。能動的な破壊を行えるデッキには必須。デーモンや炎王、幻獣機やスクラップなんかでも使えますね。
一度手札に来ればほぼ確実にアドバンテージを稼いでくれる一枚。
最近はバックを割るカードも多いが、除去をこのカードに撃たれても対して痛くない不思議。
自分のカードを壊すデッキには確実に投入したい。
最近はバックを割るカードも多いが、除去をこのカードに撃たれても対して痛くない不思議。
自分のカードを壊すデッキには確実に投入したい。
今回のスターターの目玉と言っても過言ではありません。
破壊されただけで1ドロー、普通に強い!
効果破壊でも使えるので、スクラップや炎王には相性抜群です。
破壊されただけで1ドロー、普通に強い!
効果破壊でも使えるので、スクラップや炎王には相性抜群です。
なんだこの効果は・・・
モンスターが破壊されるだけで1枚手札が増えるぶっ壊れカード
発動するだけで損しないじゃん・・・
この汎用性の高さだと制限行き待ったなしですね
モンスターが破壊されるだけで1枚手札が増えるぶっ壊れカード
発動するだけで損しないじゃん・・・
この汎用性の高さだと制限行き待ったなしですね
これはさっさと制限にすべきカード。
ギミックレベルで相性がいい【炎王】や【スクラップ】でドローがおかしなことになります。
産廃産廃言われてたコングが爆アドカードになったり。
《炎王炎環》で何故か手札が増えてたり。
そうじゃなくても、戦闘破壊を抑制するためにとりあえず出しておけば元が取れるカード。
こんなのにサイクロン撃ちたくないんだけどなぁ。
さっさと禁止にすべき。
ギミックレベルで相性がいい【炎王】や【スクラップ】でドローがおかしなことになります。
産廃産廃言われてたコングが爆アドカードになったり。
《炎王炎環》で何故か手札が増えてたり。
そうじゃなくても、戦闘破壊を抑制するためにとりあえず出しておけば元が取れるカード。
こんなのにサイクロン撃ちたくないんだけどなぁ。
さっさと禁止にすべき。
ループには使いづらいものの一枚引ければその時点でアド損無しのぶっ壊れ。
あらゆるデッキに対応している訳では無いものの、破壊をトリガーとしたカードを主軸に構えたデッキなら三枚積んで損無し。
直接相手に損害を与える訳では無い為サイクロン等が撃ちづらく、かと言って残ってしまえば取り返しのつかないアドを稼がれてしまう。
その性能は単純にして至極凶悪と言えよう。
あらゆるデッキに対応している訳では無いものの、破壊をトリガーとしたカードを主軸に構えたデッキなら三枚積んで損無し。
直接相手に損害を与える訳では無い為サイクロン等が撃ちづらく、かと言って残ってしまえば取り返しのつかないアドを稼がれてしまう。
その性能は単純にして至極凶悪と言えよう。
サイクロンをこいつに費やしたくないが、費やさないとアド差で負け確定というぶっ壊れカード。リクルーター救済とも取れるが、それ以上に悪用されそうな効果。次々回くらいの制限改定で引っかかるんじゃないかと思う。
文句なしの10点。相手はこいつを処理しないと毎ターンアドを稼がせることになりかねない。能動的に破壊を起こせるデッキや戦闘破壊されることを主軸におけるデッキなら3積みで問題ないだろう。
凄く敵にしたくないカード。
遅いものの3枚4枚引くことも可能で、特に試合がもつれ込んでお互いに疲弊していると、このカードの有無が大きくなる。
炎王やスクラップやグリーンバブーン等の能動的に自分のモンスターを破壊していくデッキだと更にドローが可能。
相手にした時の輝きは制限かかれって言いたくなるレベル。
遅いものの3枚4枚引くことも可能で、特に試合がもつれ込んでお互いに疲弊していると、このカードの有無が大きくなる。
炎王やスクラップやグリーンバブーン等の能動的に自分のモンスターを破壊していくデッキだと更にドローが可能。
相手にした時の輝きは制限かかれって言いたくなるレベル。
最近のカードにしてはやたらと縛りが薄いドローソース。
普通に貼ってもそれなりに活躍してくれるだろうが、炎王やスクラップ等の自壊トリガーが多いデッキと特にシナジーが強い。
複数貼ってもいいというのが魅力。
普通に貼ってもそれなりに活躍してくれるだろうが、炎王やスクラップ等の自壊トリガーが多いデッキと特にシナジーが強い。
複数貼ってもいいというのが魅力。
デーモン使いの私大歓喜です。将星やジェネシス、雄叫びなんかで毎ターン使えそうです!サイクロンに狙われやすいのは確かにそうですが、別にアド損になるわけではないですし、それはそれで罠守れますしね。まだ回してないので実力のほどは定かではありませんが、期待も込めて10点です。
更新情報 - NEW -
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