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デビル・コメディアンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
デッキ組んでる段階では「どっちに転んでもつえーwww」だが実際に使ってみるとどちらか特定の効果が出てほしくなる、そんなカード。
除外がどれだけ有効な相手かなんて普通デュエル始まらないとわからないもんね。
墓地肥やしの方だって相手の墓地のカード数を参照するから安定しないし、2枚引いちゃった場合が怖すぎるから複数投入もためらわれるし、詰めれば詰めるほど不確定要素が増えていく。
でもまあ決まればめちゃくちゃに脳汁出るしめっちゃ強いよ。その爆発力は素直に評価させていただきます。
除外がどれだけ有効な相手かなんて普通デュエル始まらないとわからないもんね。
墓地肥やしの方だって相手の墓地のカード数を参照するから安定しないし、2枚引いちゃった場合が怖すぎるから複数投入もためらわれるし、詰めれば詰めるほど不確定要素が増えていく。
でもまあ決まればめちゃくちゃに脳汁出るしめっちゃ強いよ。その爆発力は素直に評価させていただきます。
コイントスの結果次第で相手の墓地の一掃かその枚数だけ自分のデッキから墓地に落とせる通常罠。
初期に出たカードで「当たり外れ」を意識した様な効果なので
後者が恐らく"外れ"のデメリットとしてデザインされていたと思われるが
遊戯王の墓地落しは多くの場合でメリットとして働く事は決闘者には常識であり
結果的に使用者にとってこの罠の効果にはデメリットは無いという事になる。
問題はどちらの効果も狙って使う事が出来ない事と
その効力が相手の墓地のカードに依存している点。
大きなリターンを得る場合は相手の墓地がそれなりに肥えている必要が有り
そこで初めてこの罠を使いたい様な場面が訪れる。
要はタイムリーな場面で使いたい罠なので
それを可能にする《ラビュリンス》の様なテーマで扱うのが無難だろう。
初期に出たカードで「当たり外れ」を意識した様な効果なので
後者が恐らく"外れ"のデメリットとしてデザインされていたと思われるが
遊戯王の墓地落しは多くの場合でメリットとして働く事は決闘者には常識であり
結果的に使用者にとってこの罠の効果にはデメリットは無いという事になる。
問題はどちらの効果も狙って使う事が出来ない事と
その効力が相手の墓地のカードに依存している点。
大きなリターンを得る場合は相手の墓地がそれなりに肥えている必要が有り
そこで初めてこの罠を使いたい様な場面が訪れる。
要はタイムリーな場面で使いたい罠なので
それを可能にする《ラビュリンス》の様なテーマで扱うのが無難だろう。
効果は強いです。
昔はデメリットだった外れた場合の効果が、
今ではメリット効果になるデッキがほとんどなのですから。
ただコイントスという不確定要素はあまりにも大きいのです。
確率は1/2かもしれませんが、欲しい効果が運要素で選べないのが1番大きいデメリット効果。
不確定要素のでかいライトロードが結果残せないのと似ています。
昔はデメリットだった外れた場合の効果が、
今ではメリット効果になるデッキがほとんどなのですから。
ただコイントスという不確定要素はあまりにも大きいのです。
確率は1/2かもしれませんが、欲しい効果が運要素で選べないのが1番大きいデメリット効果。
不確定要素のでかいライトロードが結果残せないのと似ています。
おもしろいカードだと思う。
ただ、相手依存な部分も多いため、基本的にはサイド向け。
特にライトロードやインフェルノイドのミラーマッチで真価を発揮する一枚。
当たっても外れてもメリットしかない。
ただ、相手依存な部分も多いため、基本的にはサイド向け。
特にライトロードやインフェルノイドのミラーマッチで真価を発揮する一枚。
当たっても外れてもメリットしかない。
古いカードにも関わらずかなり有用な1枚。
コイントスで得られる効果はどちらも強力、ライロや暗黒界は死ぬ。本当にただギャンブルな点だけが弱点のカード。それが無ければ禁止待ったなしだが。
コイントスで得られる効果はどちらも強力、ライロや暗黒界は死ぬ。本当にただギャンブルな点だけが弱点のカード。それが無ければ禁止待ったなしだが。
第六感ほどではないにしろどちらもメリットをもたらすためリスクが少ないギャンブルカードらしくないギャンブルカード。
相手の墓地をすべて除外しつくす豪快な墓地メタと外れても相手次第ではかなり大きな枚数の墓地肥しができる。
効果自体はどちらも強いのだがあまり環境で見かけない原因は状況によって欲しい効果を得られるかが50%という不確定要素があるからか。
墓地メタ目的で入れる場合は痛い面である。
相手の墓地をすべて除外しつくす豪快な墓地メタと外れても相手次第ではかなり大きな枚数の墓地肥しができる。
効果自体はどちらも強いのだがあまり環境で見かけない原因は状況によって欲しい効果を得られるかが50%という不確定要素があるからか。
墓地メタ目的で入れる場合は痛い面である。
隠れた強カードだと思います。
昔は墓地肥やしは、メリットが少なかったのでしょうが、今は墓地肥やしは必須なものです。
そして、相手の墓地のカードをすべて除外という効果も非常に強力です。
ギャンブルデッキでは、最高クラスに実用的だと思いますが、効果が相手依存だということと、入手がしづらいという点が難点です。
昔は墓地肥やしは、メリットが少なかったのでしょうが、今は墓地肥やしは必須なものです。
そして、相手の墓地のカードをすべて除外という効果も非常に強力です。
ギャンブルデッキでは、最高クラスに実用的だと思いますが、効果が相手依存だということと、入手がしづらいという点が難点です。
正当に見えて、結構理不尽な二択。デッキによっては何のリスクも冒さず、リターンだけ期待できるカードになる。
フリーチェーンで相手墓地を吹き飛ばすか自分の墓地肥やしになるため、お互いに墓地利用が激しいデッキ同士の対戦(主にミラーマッチ)において真価を発揮する。最近ではインフェルノイドのミラー対策として注目されたことも。いずれの効果も相手の墓地が肥えるほどに爆発力を増すので十分粘ったうえでぶっ放すといい。
とはいえギャンブルはギャンブル、求めに応じた確実な効果選択ができないのも状況によっては生死の分かれ目になるかも。
フリーチェーンで相手墓地を吹き飛ばすか自分の墓地肥やしになるため、お互いに墓地利用が激しいデッキ同士の対戦(主にミラーマッチ)において真価を発揮する。最近ではインフェルノイドのミラー対策として注目されたことも。いずれの効果も相手の墓地が肥えるほどに爆発力を増すので十分粘ったうえでぶっ放すといい。
とはいえギャンブルはギャンブル、求めに応じた確実な効果選択ができないのも状況によっては生死の分かれ目になるかも。
なぜ絶版にしたしだの、再録したらどうなるのだのもう何年言われ続けてるんだろうな。
当たっても外れてもその効果は極めて強力なメリット効果になっている。
墓地からの展開や効果発動が当たり前の現環境で前半効果がどれだけ強いかは言わなくてもわかるだろうし、後半効果もかなり大量の墓地肥やしになる。
使いたい方の効果を安定して出せないという問題点こそあれ、特に墓地肥やしが重要なデッキがミラーマッチで搭載すれば、どちらの目が出ても絶大なメリットを得ることができる。
再録されないことこそが彼ら渾身のネタなのではないか、あるいは危険過ぎるから再録しないのか、いろいろ考えてしまう。
当たっても外れてもその効果は極めて強力なメリット効果になっている。
墓地からの展開や効果発動が当たり前の現環境で前半効果がどれだけ強いかは言わなくてもわかるだろうし、後半効果もかなり大量の墓地肥やしになる。
使いたい方の効果を安定して出せないという問題点こそあれ、特に墓地肥やしが重要なデッキがミラーマッチで搭載すれば、どちらの目が出ても絶大なメリットを得ることができる。
再録されないことこそが彼ら渾身のネタなのではないか、あるいは危険過ぎるから再録しないのか、いろいろ考えてしまう。
スクラップトリトドン
2012/10/27 22:10
2012/10/27 22:10
ギャンブルカードの中では,珍しくギャンブルデッキに入らないが汎用性は高い1枚.
当たれば相手の墓地アドをふっ飛ばし,外れれば結構な数の墓地肥やしと,どっちに転んでも美味しい1枚.
フリーチェーンかつ不確定のため,結構ウザいしイラストも面白い.
本当に絶版なのが残念な1枚・・・
当たれば相手の墓地アドをふっ飛ばし,外れれば結構な数の墓地肥やしと,どっちに転んでも美味しい1枚.
フリーチェーンかつ不確定のため,結構ウザいしイラストも面白い.
本当に絶版なのが残念な1枚・・・
相手の墓地を吹き飛ばす効果はなんとも壮絶。
ライトロードなど墓地肥やしが必須なデッキではハズレがハズレではない。
リスクの少ないギャンブルカード。
ライトロードなど墓地肥やしが必須なデッキではハズレがハズレではない。
リスクの少ないギャンブルカード。
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