交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クロス・ソウルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
62% (20)
カード評価ラベル3
31% (10)
カード評価ラベル2
6% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
なす
2017/07/24 16:44
遊戯王アイコン
相手モンスターをリリースに使える効果を持つ魔法。
似た効果の《帝王の烈旋》と比較すると、バトルフェイズを行えなくなるデメリットがあるものの、エクストラからモンスターを出せる点とアドバンス召喚以外のリリースに使える点は強み。
げおんぬ
2016/06/19 22:02
遊戯王アイコン
今でも使えなくないカード。弱くはない。社長を思い出すカード。
ばんてふ
2016/05/21 22:11
遊戯王アイコン
カード名は違いますが、海馬の使ったカードだけあって《エネミーコントローラー》と相性がよろしい。相手モンスターをリリースして相手モンスターを奪うことができます。また、エネコンはエンドフェイズまでしか奪えないため、シンクロやエクシーズにして処理すれば、烈旋と違ってエクストラ召喚できる点がその後に活きてくる。
当然のごとくオベリスク召喚の助けにもなりますし、ファンデッキでは意外な活躍をするかも。
映画で海馬に惚れた、あるいは惚れ直した方はどうぞ。
アルバ
2015/10/10 0:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のモンスターを勝手にリリースしてこちらのコストにしてしまう効果は強い。
ただし主な活躍の場だったアドバンス召喚では烈旋という強烈なライバルが登場し立場が怪しい。
烈旋にない利点としてはアドバンス召喚以外にも使える、エクストラからの特殊召喚が可能という点があるのでなんとか差別化を図っていきたい。
hio
2015/08/01 9:48
遊戯王アイコン
帝王の烈旋》という強力なライバルの登場で立場が揺らいでいるカード。
しかし、こちらはエクストラからの特殊召喚を制限されない点、アドバンス召喚以外のリリースにも使える点で優っている。
特に「アドバンス召喚を使うが、エクストラも使う」ようなデッキ、例えば【ヴァンパイア】などでは烈旋より優先する意義も十分にある。
シャドウやブラムのデメリットもあるため、バトル放棄もそこまで痛くはない。

【D-HERO】でも同様にBLoo-Dやドグマガイのリリースに相手を用いたり、もちろん手札に来たダッシュガイやディアボリックガイのアドバンス召喚にも使える。
特にドグマガイの効果は戦闘をする必要性が薄いので、ヴァンパイア同様にデメリットを被らせる事でリスクを抑えることができる。

優秀な後輩とはまた別の方向性での活躍が見込めるカード。
それぞれの長所短所をしっかり把握して採用しよう。
こまつほうせい
2015/03/14 1:21
遊戯王アイコン
帝王の烈旋》め‥‥
ただあちらが微妙に高いので10円で使えるこちらの方が手軽です()
たたた
2013/10/16 23:51
遊戯王アイコン
デメリットはきつすぎるがやってることは強い
耐性あってもリリースだからお構いなし!
ダゼル
2013/06/23 0:58
遊戯王アイコン
光帝あたりとは相性が良い
サンダー・ボルト
2013/06/08 5:05
遊戯王アイコン
バトルフェイズスキップのデメリットは痛すぎますが、相手モンスターをリリースすることによって処理できるので、破壊体制持ちを除去しつつ上級モンスターを展開できることがとても強力。アドバンス召喚時に効果を発動できる「帝」などなら、デメリットも軽減できて相性が良いです。
SOUL
2013/04/25 17:55
遊戯王アイコン
せっかく上級モンスターを出すのにバトルフェイズ不可になるのは痛いデメリットになるのではと思いがちですが、アドバンテージ面を見てみると明らかに得をしていて優秀なカードです。
帝デッキでは、クリスティアが出た瞬間にリリースが稼げなくなり止まってしまったりすることが何気にあるので、そうした臨時の場面に対応するためにも採用を検討してみましょう。
ファナナス
2013/01/26 17:19
遊戯王アイコン
アドバンス召喚を主軸としたデッキを強力にサポートするカード。除去とリリース確保を同時にやってのける優秀なカード。リリース自体に耐性を持つモンスターは殆どいない。バトルフェイズが行えないのは痛いが帝などを出せば十分相手のフィールドを蹂躙できる。一応アドバンス召喚のリリース以外の運用にも悪用できる
ファイア野郎
2013/01/01 21:26
遊戯王アイコン
相手のモンスター1体を生け贄のコストにできるカード。
戦闘は封じられるものの、生け贄召喚主体のメインのデッキでは是非とも採用したいカードで、破壊耐性持ちモンスターや強力なモンスターをリリースして、帝を召喚できれば、かなりのアドバンテージが稼げる点は強いです。戦闘出来ないデメリットを重複する効果を発動させるのもいいでしょう。

痛み分け》とは違い、対象を取る効果を無効化にするモンスターをリリース出来ない点には注意が必要。
ミソ
2012/11/28 15:46
遊戯王アイコン
アドバンス召還を主に行うデッキとの相性は良好。最近流行の破壊体性もちモンスターも除去でき、自分は強力なモンスターを召還できる。帝なら2:3のアドを稼げたりする。
ドラゴンX
2012/09/26 21:45
遊戯王アイコン
☟俺です。急にログアウトされたので。
みかんゼリー
2012/09/13 21:26
遊戯王アイコン
戦闘はできなくなってしまうが、相手モンスターを問答無用にリリース除去出来る上に、自分のコストを軽減できるため強力。
生贄召喚以外の、リリースがコストであるカードに使用できるのも覚えておきたい。
帝などの生贄をメインとしたデッキなら、入れておいて損はないカードだと思います。
NEOS
2011/01/15 23:50
遊戯王アイコン
攻撃を行えないデメリットがあるが、相手モンスターをリリースできるのは強力。
コントロール強奪不可のときは役立つ。また、攻撃を行わずにダメージを与える炎帝との相性がいい。
リチュアの禁断の儀式やら《精神操作》やら出番は奪われても強力。
ここまで調整されたパワーカードを初期に出したというのはすごいと思う.
リリースはカードの効果でもありなので,《痛み分け》を使うことで一方的な2:1交換ができたりする.(実質2:2だが)
B
2010/09/02 18:24
遊戯王アイコン
一筋縄でいかないモンスターもこのカードを使えば1:1交換かつ手軽に除去ができる。
ただし生け贄召喚という戦法自体にリスクが存在するため、そこは覚悟しなければならない。
meno
2010/08/24 10:30
遊戯王アイコン
そのターンにバトルフェイズは行えないが厄介なモンスターを生贄として処理できるのは強い。
帝モンスターを主体としたデッキなどと相性がいい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー