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ダンディライオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
何処から墓地に落ちてもタイミングを逃さずトークン2体を生成できる下級の植物族
十代が使用していたカードだがOCGではその後登場したS召喚と相性が良く
デブリ等と共にSギミックを担う出張セットになっていた
トークンとのシナジーのないX召喚が主流だった時期は逆に需要は無かったが
それを縦横無尽に使いこなすL召喚の登場でアウトになってしまった
L時代においては1が2になるカードで有り他にも多くの使い道が存在する
【植物リンク】では《マスマティシャン》でこのカードを落とすだけでワンキルまで行けた
ターン1かデュエル中1度きりのエラッタの線も有ったのだが
《ダンディ・ホワイトライオン》が登場した事でこのまま封印されそうな可能性が高い
十代が使用していたカードだがOCGではその後登場したS召喚と相性が良く
デブリ等と共にSギミックを担う出張セットになっていた
トークンとのシナジーのないX召喚が主流だった時期は逆に需要は無かったが
それを縦横無尽に使いこなすL召喚の登場でアウトになってしまった
L時代においては1が2になるカードで有り他にも多くの使い道が存在する
【植物リンク】では《マスマティシャン》でこのカードを落とすだけでワンキルまで行けた
ターン1かデュエル中1度きりのエラッタの線も有ったのだが
《ダンディ・ホワイトライオン》が登場した事でこのまま封印されそうな可能性が高い
長い間様々なデッキのギミックとして組み込まれ、S素材やL素材、もちろん植物族デッキでも大活躍していたトークン生成能力を持つモンスターです!
ファイブディーズのアニメサイトにあるワンポイントレッスンでは、はじめてアニメ版のこのカードの画像が公開されたのですが、そこには普通のライオンのように4本脚で立ち、自身のトークン生成能力の発動条件が「戦闘で破壊された時」とテキストに書かれているこのカードの姿がありました…。
元々は植物族版の《極星獣タングリスニ》というなんてことはないカードとして生まれたんですね。
出てくるトークンが特殊召喚されたターンだけアドバンス召喚のためのリリースに使えないのは、S召喚も存在していなかった当時の環境で、当時なりの配慮をした調整だったことが見て取れます。
後に禁止カードとなり、《ダンディ・ホワイトライオン》として生まれ変わるカードでもありますね!
ファイブディーズのアニメサイトにあるワンポイントレッスンでは、はじめてアニメ版のこのカードの画像が公開されたのですが、そこには普通のライオンのように4本脚で立ち、自身のトークン生成能力の発動条件が「戦闘で破壊された時」とテキストに書かれているこのカードの姿がありました…。
元々は植物族版の《極星獣タングリスニ》というなんてことはないカードとして生まれたんですね。
出てくるトークンが特殊召喚されたターンだけアドバンス召喚のためのリリースに使えないのは、S召喚も存在していなかった当時の環境で、当時なりの配慮をした調整だったことが見て取れます。
後に禁止カードとなり、《ダンディ・ホワイトライオン》として生まれ変わるカードでもありますね!
このカードは
ターン1がない
タイミングを逃さない
墓地送り以外の条件がない
アドバンス不可以外の制約がない
の4ないでお送りしております
ターン1がない
タイミングを逃さない
墓地送り以外の条件がない
アドバンス不可以外の制約がない
の4ないでお送りしております
総合評価:リンク素材、シンクロ素材に便利すぎたカード。
トークン生成を即座に2体行える上に回数制限がないという、新システムとの相性が良すぎた1枚。
10期当初のリンクモンスターが少なかった当初からエクストラリンクへの足がかりになるなど、危険だった。
植物リンク登場後の起点としても機能していたし。
シンクロ召喚でも蘇生を利用した連続シンクロを行えることもあり、トークン生成条件の緩さがやはりやばかった。
トークン生成を即座に2体行える上に回数制限がないという、新システムとの相性が良すぎた1枚。
10期当初のリンクモンスターが少なかった当初からエクストラリンクへの足がかりになるなど、危険だった。
植物リンク登場後の起点としても機能していたし。
シンクロ召喚でも蘇生を利用した連続シンクロを行えることもあり、トークン生成条件の緩さがやはりやばかった。
新システムとなるS召喚の登場によって、効果発動後の制約や1ターンにおける回数制限などが設定されていなかったのが災いして悪用されまくっていた印象でしたが、リンク召喚の登場で遂に致命的なエラー持ちのカードになってしまったモンスター。
なんでもかんでも名称ターン1とか「特殊召喚のための素材に使えない」とか「発動するターンは○○しか特殊召喚できない」とか書かれていても面白くないが、このカードはさすがに度を超してしまった。
残念ですが、もはやエラッタされずに帰ってくることは100%不可能でしょう。
植物族という結束力の高い種族のモンスターでかつGXの主人公である十代がアニメで使用したモンスターというアドバンテージがあるため、どのような形になるかは一旦置いといて、現在禁止カードに指定されている下級モンスターの中では、エラッタによる恩赦を受けられる可能性が高いモンスターなのではないかと睨んでいます、どんな形であってもきっといつかは帰ってくるはず。
2023年5月追記:12期初期に発売されたVJ付属のカードとして《ダンディ・ホワイトライオン》というこのカードの調整版リメイクとも言えるモンスターが登場しました。
あちらの登場によって、残念ながら私が予想していたこのカードのエラッタ復帰の線は、《血肉の代償》が登場した《血の代償》と同様にかなり薄くなってしまったと言わざるを得ませんね…。
なんでもかんでも名称ターン1とか「特殊召喚のための素材に使えない」とか「発動するターンは○○しか特殊召喚できない」とか書かれていても面白くないが、このカードはさすがに度を超してしまった。
残念ですが、もはやエラッタされずに帰ってくることは100%不可能でしょう。
植物族という結束力の高い種族のモンスターでかつGXの主人公である十代がアニメで使用したモンスターというアドバンテージがあるため、どのような形になるかは一旦置いといて、現在禁止カードに指定されている下級モンスターの中では、エラッタによる恩赦を受けられる可能性が高いモンスターなのではないかと睨んでいます、どんな形であってもきっといつかは帰ってくるはず。
2023年5月追記:12期初期に発売されたVJ付属のカードとして《ダンディ・ホワイトライオン》というこのカードの調整版リメイクとも言えるモンスターが登場しました。
あちらの登場によって、残念ながら私が予想していたこのカードのエラッタ復帰の線は、《血肉の代償》が登場した《血の代償》と同様にかなり薄くなってしまったと言わざるを得ませんね…。
墓地へ送られただけで2体に増える恐ろしいモンスター。しかも強制効果故にタイミングを逃さないオマケつき。
元々凄かったこのカードをリンク召喚によって、更に加速させられた。
今となっては、トークンに誓約をつけたり、フィールドから墓地へ送られる必要があっても汎用性が高すぎるだろう。
元々凄かったこのカードをリンク召喚によって、更に加速させられた。
今となっては、トークンに誓約をつけたり、フィールドから墓地へ送られる必要があっても汎用性が高すぎるだろう。
このカードが墓地へ送られると、綿毛トークンを2体特殊召喚することが可能。強制効果なのでタイミングを逃さない上に、デッキや手札から墓地へ送られたなら、簡単に綿毛トークンを特殊召喚することができるので、トークン生成としては非常に強力。
アドバンス召喚が勢いを増したことで初の制限カードになり、その後アドバンス召喚のデッキが衰退したことで緩和されたが、シンクロ召喚の登場で汎用性が上がって2度目の制限カードに。シンクロ召喚が衰退した時は準制限カードに戻ったものの、リンク召喚の登場で3度目の制限カード、そして1枚でも活躍しすぎたのか、ついに2019年1月のリミットレギュレーションで初の禁止カードになってしまった。ちなみに、海外では先に禁止カードになってしまっている。
今後は綿毛トークンに何らかの制限を付けてエラッタを加えない限り、制限復帰はほぼないだろう。
アドバンス召喚が勢いを増したことで初の制限カードになり、その後アドバンス召喚のデッキが衰退したことで緩和されたが、シンクロ召喚の登場で汎用性が上がって2度目の制限カードに。シンクロ召喚が衰退した時は準制限カードに戻ったものの、リンク召喚の登場で3度目の制限カード、そして1枚でも活躍しすぎたのか、ついに2019年1月のリミットレギュレーションで初の禁止カードになってしまった。ちなみに、海外では先に禁止カードになってしまっている。
今後は綿毛トークンに何らかの制限を付けてエラッタを加えない限り、制限復帰はほぼないだろう。
トークン生成の代表的なカード、トークン生成と言えばまずはこのカードって人も少なくないはず。
墓地へ送られるという非常に緩い条件で2体のトークンを生み出す、条件の緩さも驚異的だがさらに驚異的なのがターン制限がない点、シンクロ素材やリンク素材生成器としてかなり便利、強いて言えば強制効果であるため状況次第で不必要にフィールドを圧迫してしまう可能性がある点には注意。
古くはアドバンス召喚のリリースとして活用されて制限され、一旦緩和されたがシンクロ召喚の登場で格段に汎用性が上がり再び制限、その後は長らく制限だったがシンクロ召喚の衰退を救うべく準制限に緩和されこのまま解除かというところだった。
しかし、そこでリンク召喚が登場しまたもや汎用性が跳ね上がってしまい三度制限に、そして1枚でもオーバーパワーと判断されたのか今回遂に初の禁止指定を受けてしまった。
リンク素材としてはあまりに暴力的だった一方、シンクロ召喚の潤滑油だったカードでもあったため禁止は残念、今までありがとう。
墓地へ送られるという非常に緩い条件で2体のトークンを生み出す、条件の緩さも驚異的だがさらに驚異的なのがターン制限がない点、シンクロ素材やリンク素材生成器としてかなり便利、強いて言えば強制効果であるため状況次第で不必要にフィールドを圧迫してしまう可能性がある点には注意。
古くはアドバンス召喚のリリースとして活用されて制限され、一旦緩和されたがシンクロ召喚の登場で格段に汎用性が上がり再び制限、その後は長らく制限だったがシンクロ召喚の衰退を救うべく準制限に緩和されこのまま解除かというところだった。
しかし、そこでリンク召喚が登場しまたもや汎用性が跳ね上がってしまい三度制限に、そして1枚でもオーバーパワーと判断されたのか今回遂に初の禁止指定を受けてしまった。
リンク素材としてはあまりに暴力的だった一方、シンクロ召喚の潤滑油だったカードでもあったため禁止は残念、今までありがとう。
墓地へ送られるだけで利用制限の緩い2体ものトークンを生成でき、しかも発動ターン制限も特にない。
カードプール増加の恩恵を受けやすく、リンク召喚が登場した10期で遂にハジけた。
リンク召喚のシステムと相性がいいうえに、ケルビーニやジャスミンといったサーチャーまで登場してさあ大変。
先行1キルも可能な植物軸リンクが完成し、その抑制もあってか遂に禁止となってしまった。
GXの主人公である十代の使用したカードであり、印象強い活躍も残してるので、エラッタは期待できるかもしれない。
カードプール増加の恩恵を受けやすく、リンク召喚が登場した10期で遂にハジけた。
リンク召喚のシステムと相性がいいうえに、ケルビーニやジャスミンといったサーチャーまで登場してさあ大変。
先行1キルも可能な植物軸リンクが完成し、その抑制もあってか遂に禁止となってしまった。
GXの主人公である十代の使用したカードであり、印象強い活躍も残してるので、エラッタは期待できるかもしれない。
どこから墓地に送ったとしてもトークンを2体生成してくれるため、リンク召喚によって今まで以上に強力なカードとなった印象です。
現在制限になってしまいましたが、マスマティやケルビーニといったカードの存在のせいかトークンを出すのは割と容易ですね。
・・・そんな事言ってたら遂に、そう遂に禁止カードとなってしまった。ついでにマスマティはおろかスチーム、FWDも差し出しながら。
長い間多くのデュエリストがお世話になっていただけに残念です。
現在制限になってしまいましたが、マスマティやケルビーニといったカードの存在のせいかトークンを出すのは割と容易ですね。
・・・そんな事言ってたら遂に、そう遂に禁止カードとなってしまった。ついでにマスマティはおろかスチーム、FWDも差し出しながら。
長い間多くのデュエリストがお世話になっていただけに残念です。
生け贄召喚、シンクロと環境に顔を出していたこのカードもリンク召喚でまた猛威を振るう。
今後のことを考えると、禁止かターン1制限でのエラッタがあると思います。
今後のことを考えると、禁止かターン1制限でのエラッタがあると思います。
個人的には再燃するんじゃないかと思っているカード。
というのもミセス、マスターと属性リンクが来ているので風属性の奴が来たらこれ1体が使いやすいリンク2に化けるという事に(プロキシーはいるけど左右だからねぇ?)。デブダンでクリアウィング作り、さらにトークン生成でリンク4までいけちゃう…かも?
というのもミセス、マスターと属性リンクが来ているので風属性の奴が来たらこれ1体が使いやすいリンク2に化けるという事に(プロキシーはいるけど左右だからねぇ?)。デブダンでクリアウィング作り、さらにトークン生成でリンク4までいけちゃう…かも?
強制のため融通は利かないですがあまりにもゆるすぎるトークン生成能力はやっぱり強い。
さすがはタンポポ!生命力のケタが違いますな。
植物なのでロンファでリクルートでき、蘇生手段も豊富と打点以外に弱いところがないですね。
使用率が低下していましたが、リンク召喚にも使えることが確定したため、再び大活躍が期待できるでしょう。
準から無制限どころか制限に逆戻りするかもしれませんね。
さすがはタンポポ!生命力のケタが違いますな。
植物なのでロンファでリクルートでき、蘇生手段も豊富と打点以外に弱いところがないですね。
使用率が低下していましたが、リンク召喚にも使えることが確定したため、再び大活躍が期待できるでしょう。
準から無制限どころか制限に逆戻りするかもしれませんね。
びっくりするほどガバガバ条件でトークンが出てきてシンクロしたりなんだり。
デブリ君でも蘇生できて便利も便利。
ジャンドだと同じトークン生成のドッペルと場のスペース的な問題で喧嘩しがちかもしれない。
デブリ君でも蘇生できて便利も便利。
ジャンドだと同じトークン生成のドッペルと場のスペース的な問題で喧嘩しがちかもしれない。
墓地へ送られたターンアドバンス召喚には使えないがそれ以外のリリース含むシンクロ素材などには何でも使える。
墓地へ送る方法は全く指定されていないためデッキから直接送っても、エクシーズ素材から送っても効果が発動する。
ロンファ対応であり植物出張セットの1枚。
壁からシンクロ素材まで幅広く使える便利なカード。
前は結構再録しても大きくばら撒くの渋ってた印象があったけどとうとうストラク入りした。
墓地へ送る方法は全く指定されていないためデッキから直接送っても、エクシーズ素材から送っても効果が発動する。
ロンファ対応であり植物出張セットの1枚。
壁からシンクロ素材まで幅広く使える便利なカード。
前は結構再録しても大きくばら撒くの渋ってた印象があったけどとうとうストラク入りした。
デッキからだろうが手札からだろうが、もちろん場からでも墓地に送られたらトークンを二体置いていってくれるイケメンなカード。帝王のストラクに入っているので入手しやすくてシンクロデッキのみなさまは大喜びに違いない。ソースは俺。後はミニ四駆シンクロンも入手しやすくして欲しい。
GX時代に視聴者公募で採用されたモンスターの一体。
生まれた当時はそこまで暴れていた訳ではなかったが、《デブリ・ドラゴン》等
ローレベル蘇生持ちが多くなってきたことで評価は一変。
トークンがレベル調整要因として大活躍し、デブダンジャンクドッペルなる
シンクロ特化のデッキのキーカードに。その戦績もあって現在は制限へ。
それでも十分優秀なので、今後も活躍が期待できる。
生まれた当時はそこまで暴れていた訳ではなかったが、《デブリ・ドラゴン》等
ローレベル蘇生持ちが多くなってきたことで評価は一変。
トークンがレベル調整要因として大活躍し、デブダンジャンクドッペルなる
シンクロ特化のデッキのキーカードに。その戦績もあって現在は制限へ。
それでも十分優秀なので、今後も活躍が期待できる。
遊戯王の面白さって、こいつみたいな、単体では弱いけど強力な効果を持っている奴らの連鎖でバンバン展開するところにあると思うんだけど、こいつはちょっと強過ぎです。
・・・むしってもむしっても綿毛が出る出るいくらでも出る(笑)。
・・・むしってもむしっても綿毛が出る出るいくらでも出る(笑)。
非常に緩い条件でトークンを量産でき
ばんばんシンクロできます
攻撃力が低いモンスターは蘇生しやすいという
遊戯王の特徴があるので釣り上げやすいです
こんな時代でもしばらく制限のままかな
ばんばんシンクロできます
攻撃力が低いモンスターは蘇生しやすいという
遊戯王の特徴があるので釣り上げやすいです
こんな時代でもしばらく制限のままかな
説明不要、文句なしの高性能カード
シンクロ素材としての優秀さももちろんだがこのトークンは他にもいろんなことに使える
最悪ただの壁でもいいわけだしね
シンクロ素材としての優秀さももちろんだがこのトークンは他にもいろんなことに使える
最悪ただの壁でもいいわけだしね
非常に緩い条件でタイミングを逃さず発動するため、かなり強力です。効果を無効にする蘇生カードで呼び戻しても発動でき、《デブリ・ドラゴン》との相性も抜群。植物族なので、《ローンファイア・ブロッサム》などに対応している点も優れています。
アニメでは、十代がデザインしたらしいカード。
手軽に効果を発動できるだけでも優秀。
生成したトークンはステータス・レベル共に低いが、F1の素材に出来るしレベル微調整にも使えて非常に便利。
エクシーズには使えないが、シンクロデッキなら是非採用したい。
手軽に効果を発動できるだけでも優秀。
生成したトークンはステータス・レベル共に低いが、F1の素材に出来るしレベル微調整にも使えて非常に便利。
エクシーズには使えないが、シンクロデッキなら是非採用したい。
方法問わず墓地に落ちるだけという、簡単な方法で2体のトークンが出てくるので、強力です。
その後トークンは生け贄要員にしたり、シンクロ素材に使ったり、
壁にしたりと、使い道が多いカード。
その後トークンは生け贄要員にしたり、シンクロ素材に使ったり、
壁にしたりと、使い道が多いカード。
オンリー・MARU氏
2012/09/30 17:06
2012/09/30 17:06
制限は無理もない。
「破壊されたターン、トークンはアドバンスのためにリリースできない」と書いてあるで、相手ターンにバトルフェイズで破壊されることを狙って裏側守備表示にしましょう。
そして、次のターンでシンクロ召喚するなり、アドバンスするなりできます。
壁にもなれますね。
「破壊されたターン、トークンはアドバンスのためにリリースできない」と書いてあるで、相手ターンにバトルフェイズで破壊されることを狙って裏側守備表示にしましょう。
そして、次のターンでシンクロ召喚するなり、アドバンスするなりできます。
壁にもなれますね。
最近はシンクロ素材要員ですね。
コストだろうがなんだろうが墓地に送られるとすぐに増える。手札コストってなんだったんだろうか。
入手しにくいかわりにゴールドで出た。・・・やっぱ出にくいけど。
植物というのを忘れがちになる。本体もトークンも植物なので植物デッキに入れても優秀。まぁその他のデッキに出張している割合が高いんだけども。
コストだろうがなんだろうが墓地に送られるとすぐに増える。手札コストってなんだったんだろうか。
入手しにくいかわりにゴールドで出た。・・・やっぱ出にくいけど。
植物というのを忘れがちになる。本体もトークンも植物なので植物デッキに入れても優秀。まぁその他のデッキに出張している割合が高いんだけども。
手札やデッキから墓地に落としても効果が発動する。
簡単に1から2を生み出せるのは凶悪で、すぐにシンクロに繋げることができる。
当然ながら手札コストとして捨てるのも有効であり、ハンドアドを失うどころか・・・
簡単に1から2を生み出せるのは凶悪で、すぐにシンクロに繋げることができる。
当然ながら手札コストとして捨てるのも有効であり、ハンドアドを失うどころか・・・
1から2を生み出すカードの最高峰。
墓地に送られるという緩やかな条件で場に綿毛トークンを2体生成する効果を持つ。
なんといってもトリガーが緩やかすぎる。手札コストやデッキから直接落としても発動するのはおかしいとしか言いようがない。
クイックダンディではデブリとのシンクロやドリルのコストで大量の綿毛をばらまき、シンクロやリリースに活用される。
壁としても上質、《おろかな埋葬》はトークン生成に変化。帝やライダーとも相性抜群なオーバースペックカード。
そして植物リンクにおいてジャスミンの登場によりリクルートが可能になったり、ケルビーニやマスマティで直接墓地に叩き落とし自身や生まれたトークンをリンク素材にすることでさらなる展開が加速する。アドバンス・シンクロ・リンクと三種の召喚法を股にかけた協力サポーターもついに禁止へ。
墓地に送られるという緩やかな条件で場に綿毛トークンを2体生成する効果を持つ。
なんといってもトリガーが緩やかすぎる。手札コストやデッキから直接落としても発動するのはおかしいとしか言いようがない。
クイックダンディではデブリとのシンクロやドリルのコストで大量の綿毛をばらまき、シンクロやリリースに活用される。
壁としても上質、《おろかな埋葬》はトークン生成に変化。帝やライダーとも相性抜群なオーバースペックカード。
そして植物リンクにおいてジャスミンの登場によりリクルートが可能になったり、ケルビーニやマスマティで直接墓地に叩き落とし自身や生まれたトークンをリンク素材にすることでさらなる展開が加速する。アドバンス・シンクロ・リンクと三種の召喚法を股にかけた協力サポーターもついに禁止へ。
シンクロ、アドバンスには必須の生け贄要因。
出したターンにはリリース不可能だが、何度でも使える効果は強力。
なんか新エキスパートとマスターの用語がごちゃまぜになってしまった。
出したターンにはリリース不可能だが、何度でも使える効果は強力。
なんか新エキスパートとマスターの用語がごちゃまぜになってしまった。
スクラップトリトドン
2011/01/21 10:12
2011/01/21 10:12
簡単に1から2に化けるカードは凶悪.
リリースできないという点も,シンクロすれば問題ないという.
綿毛トークンを何度も出してシンクロしまくるクイダンやデブダンなどが流行していることを考えると,いかに強いかがわかるはず.
そろそろ制限になるだろうと言われて,見事制限に復帰.正直ざまぁwww(
リリースできないという点も,シンクロすれば問題ないという.
綿毛トークンを何度も出してシンクロしまくるクイダンやデブダンなどが流行していることを考えると,いかに強いかがわかるはず.
そろそろ制限になるだろうと言われて,見事制限に復帰.正直ざまぁwww(
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