交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
伝説の剣闘士 カオス・ソルジャーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
イラストめちゃくちゃカッコいいよね…。
儀式魔法のサーチ効果は儀式デッキでは嬉しい効果。先行で使えない点と、《灰流うらら》を受けるとドロースキップになってしまうので注意が必要です。
バトルを安定して行えるのは③の効果を確実に通せるので助かります。
是非とも③のリセット効果を活用したいところですが、現行の《カオス・ソルジャー》でっきはあまり通常モンスターとシナジーがありません。他のカオソルリメイクやサポートとは少し趣が異なりますね。
サーチして即召喚できることから《高等儀式術》との噛み合いがとても良いです。《高尚儀式術》とも高相性。一度で良いから《カオス・ソルジャー(通常モンスター)》を素材にして転生儀式召喚したいものです。
儀式魔法のサーチ効果は儀式デッキでは嬉しい効果。先行で使えない点と、《灰流うらら》を受けるとドロースキップになってしまうので注意が必要です。
バトルを安定して行えるのは③の効果を確実に通せるので助かります。
是非とも③のリセット効果を活用したいところですが、現行の《カオス・ソルジャー》でっきはあまり通常モンスターとシナジーがありません。他のカオソルリメイクやサポートとは少し趣が異なりますね。
サーチして即召喚できることから《高等儀式術》との噛み合いがとても良いです。《高尚儀式術》とも高相性。一度で良いから《カオス・ソルジャー(通常モンスター)》を素材にして転生儀式召喚したいものです。
イラストがカッコいいカオス・ソルジャー。
カオス・ソルジャーデッキでは光と闇のレベル4通常モンスターを入れておけば《超戦士の萌芽》で条件を満たしながら簡単に出せる。
しかしカオス・ソルジャーデッキで通常モンスターを2枚も入れるメリットがあるかと言うと……。
というわけで通常モンスターを使う儀式デッキ向け。今のところ《ブルーアイズ》か《魔鍵》ぐらいかな。
ただどちらも採用するには微妙でイラストのカッコよさだけで採用するかレベル。
(1)の儀式魔法サーチ効果は発動タイミングが遅いもののまあまあ便利で、儀式魔法が重要なデッキでは《イリュージョン・オブ・カオス》的な用途で採用されることがあるかも知れない。
また《高等儀式術》を持ってくればデッキのレベル8通常モンスターを素材に自身を儀式召喚可能。《カオス・ソルジャー(通常モンスター)》を素材にするとなかなかエモい。
(ちなみに名称ターン1は無いが2回発動しても意味はない)
(2)の「自分バトルフェイズ中に相手は効果を発動できない」は相手が認識していない事が多いので、たまにわからん殺しが決まる。相手のデッキによっては強烈なメタになるが、活躍できる機会は少ないだろう。
(3)の相手フィールドのカードを全てデッキバウンスは強力だが、現代遊戯王ではなかなか発動する機会が無い。でも決まれば爽快。
《超戦士カオス・ソルジャー》と違って相手モンスターを墓地に送る必要はないので、トークンやPモンスターでも破壊すれば効果を発動できる。《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》や《雷帝家臣ミスラ》などで相手フィールドにトークンを生成してもいいかも。
まあ決まったところで相手ターンは無防備なのであっさり返されてしまいがちなんですけど。
今後通常モンスターを絡めたもっと強い儀式魔法が出てくればこのカードの評価も上がると思う。
カオス・ソルジャーデッキでは光と闇のレベル4通常モンスターを入れておけば《超戦士の萌芽》で条件を満たしながら簡単に出せる。
しかしカオス・ソルジャーデッキで通常モンスターを2枚も入れるメリットがあるかと言うと……。
というわけで通常モンスターを使う儀式デッキ向け。今のところ《ブルーアイズ》か《魔鍵》ぐらいかな。
ただどちらも採用するには微妙でイラストのカッコよさだけで採用するかレベル。
(1)の儀式魔法サーチ効果は発動タイミングが遅いもののまあまあ便利で、儀式魔法が重要なデッキでは《イリュージョン・オブ・カオス》的な用途で採用されることがあるかも知れない。
また《高等儀式術》を持ってくればデッキのレベル8通常モンスターを素材に自身を儀式召喚可能。《カオス・ソルジャー(通常モンスター)》を素材にするとなかなかエモい。
(ちなみに名称ターン1は無いが2回発動しても意味はない)
(2)の「自分バトルフェイズ中に相手は効果を発動できない」は相手が認識していない事が多いので、たまにわからん殺しが決まる。相手のデッキによっては強烈なメタになるが、活躍できる機会は少ないだろう。
(3)の相手フィールドのカードを全てデッキバウンスは強力だが、現代遊戯王ではなかなか発動する機会が無い。でも決まれば爽快。
《超戦士カオス・ソルジャー》と違って相手モンスターを墓地に送る必要はないので、トークンやPモンスターでも破壊すれば効果を発動できる。《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》や《雷帝家臣ミスラ》などで相手フィールドにトークンを生成してもいいかも。
まあ決まったところで相手ターンは無防備なのであっさり返されてしまいがちなんですけど。
今後通常モンスターを絡めたもっと強い儀式魔法が出てくればこのカードの評価も上がると思う。
弱くもなく強くもないカード、
強くないと思う点
①【通常の【カオス・ソルジャー】デッキでは使い難い。】
《カオス・ソルジャー》って大体か2パターンが主流
・《開闢の騎士》《宵闇の騎士》のレベル4軸
・《暗黒騎士ガイア》系+《サクリボー》のレベル1・7軸
でこのカードを最大限に使うなら③の効果を使うと思うんですけど、それを得るには【通常モンスター】が必要になります。 しかし上記2種では通常モンスターは入らないですし、使うなら無理やり入れていく必要がある。
①【青眼デッキとして使うのも微妙】
通常モンスターを使うなら《高等儀式術》を入れていると思うんですけ大体はレベル8の通常モンスター入れようってなると思うんですよ。
そうなるとレベル8の通常で《カオス・ソルジャー》なんているはずもなく、行きつく結論は《青眼の白龍》になるでしょうが、それ使うなら
《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》でええやんって話になります。 《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》で相手に守備0を送り付けて殴れば8000ダメージで1キルになるのに、ワザワザこのカードで一層して殴るなんてする必要性も全くないですからね。(踏み台にする必要性が無い) この重い儀式カードを露払いに使うなんてのはあまりにも遠回り。 そして切り札としても中途半端 ファン目線で言うならフィールド・墓地で「カオス・ソルジャー」って扱うならば、《究極竜騎士》の融合に使えたのにそれも無いので・・・
儀式として将来性はあるので今後に期待。
強くないと思う点
①【通常の【カオス・ソルジャー】デッキでは使い難い。】
《カオス・ソルジャー》って大体か2パターンが主流
・《開闢の騎士》《宵闇の騎士》のレベル4軸
・《暗黒騎士ガイア》系+《サクリボー》のレベル1・7軸
でこのカードを最大限に使うなら③の効果を使うと思うんですけど、それを得るには【通常モンスター】が必要になります。 しかし上記2種では通常モンスターは入らないですし、使うなら無理やり入れていく必要がある。
①【青眼デッキとして使うのも微妙】
通常モンスターを使うなら《高等儀式術》を入れていると思うんですけ大体はレベル8の通常モンスター入れようってなると思うんですよ。
そうなるとレベル8の通常で《カオス・ソルジャー》なんているはずもなく、行きつく結論は《青眼の白龍》になるでしょうが、それ使うなら
《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》でええやんって話になります。 《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》で相手に守備0を送り付けて殴れば8000ダメージで1キルになるのに、ワザワザこのカードで一層して殴るなんてする必要性も全くないですからね。(踏み台にする必要性が無い) この重い儀式カードを露払いに使うなんてのはあまりにも遠回り。 そして切り札としても中途半端 ファン目線で言うならフィールド・墓地で「カオス・ソルジャー」って扱うならば、《究極竜騎士》の融合に使えたのにそれも無いので・・・
儀式として将来性はあるので今後に期待。
カオソルの中でも個人的に本家と1・2位を争うイケメンなイラスト。
最近多い儀式召喚せずとも働ける効果を持ち、儀式魔法をサーチできる。
ただ発動までが遅く、他に早いサーチ手段は多いんで、やっぱ場での活躍が主になるかと。
バトル中の効果を封殺でき、攻撃と3の効果を通しやすく、その3の効果は条件こそあるものの相手場のカードを全デッキバウンスという豪快なもの。
このカードで露払いし、後続のモンスターで一気に勝負を決めたい。
3の効果は通常モンスターが必要なので、通常モンスターを投入する事が少ないカオソルデッキでは活かしづらい。高等儀式軸や青眼の方が運用しやすいかと。それでも超戦士と違って召喚に1ターン制限はないし、バトル時の効果封殺は価値ありますけどね。
ブラマジはレベル面で相性は悪いが、マスターオブカオスの素材になる他、速攻魔法である秘儀ならバトル中に展開できるので、より効果を通しやすくなる。
同名扱いになる効果とかも欲しかったですが、本家の立場を奪うわけでもなく、カオソルらしい戦闘に強い効果を持った良リメイクだと思います。
最近多い儀式召喚せずとも働ける効果を持ち、儀式魔法をサーチできる。
ただ発動までが遅く、他に早いサーチ手段は多いんで、やっぱ場での活躍が主になるかと。
バトル中の効果を封殺でき、攻撃と3の効果を通しやすく、その3の効果は条件こそあるものの相手場のカードを全デッキバウンスという豪快なもの。
このカードで露払いし、後続のモンスターで一気に勝負を決めたい。
3の効果は通常モンスターが必要なので、通常モンスターを投入する事が少ないカオソルデッキでは活かしづらい。高等儀式軸や青眼の方が運用しやすいかと。それでも超戦士と違って召喚に1ターン制限はないし、バトル時の効果封殺は価値ありますけどね。
ブラマジはレベル面で相性は悪いが、マスターオブカオスの素材になる他、速攻魔法である秘儀ならバトル中に展開できるので、より効果を通しやすくなる。
同名扱いになる効果とかも欲しかったですが、本家の立場を奪うわけでもなく、カオソルらしい戦闘に強い効果を持った良リメイクだと思います。
うーんカッコイイ、性能どうこうよりも前にとにかくイラストがあまりにカッコ良すぎる新たな儀式カオスソルジャーですね。
自分を儀式召喚するための儀式魔法、運命のカードを自ら引き寄せ、自分バトルフェイズ中の相手の効果の発動を封殺し、通常モンスターを含むモンスターをリリースして儀式召喚されていれば、こちらからの攻撃でモンスターを倒した時に相手の場を全体デッキバウンスで更地に変える3つの効果を持っており、王国編の遊戯vs舞戦で、追い詰められた遊戯が引いてきた《カオスの儀式》で《グリフォール》らをリリースしてカオソルを儀式召喚し、その攻撃でペット竜を葬られたことで舞がサレンダーするまでの流れを概ね再現したモンスター効果となっています。
2と3の効果が強くシナジーしており、バトルフェイズに入ってしまえば相手は打点補助や除去罠でこのモンスターの攻撃を防ぐことができず、3の効果の発動に対してモンスターの誘発即時効果や通告などの罠カードでカウンターすることもできなくなります。
3の効果が適用されていなくても、単独で自分バトルフェイズ中の相手の手札誘発・被戦闘破壊時の効果や墓地効果などの発動もカードの種類を問わず封じることができるのは偉いですね。
通常モンスターをリリースに含むことは自力で持ってくることも可能な《高等儀式術》などを使えば容易であり、出すのも条件を満たすのも簡単で耐性貫通力も高く捲りに特化した超強力効果ですが、相手ターンではなんの圧力もないただの攻撃力3000のモンスターで、相手の場に戦闘破壊できるモンスターが必要、メインフェイズでのフリチェ除去や効果無効には無力で自分バトルフェイズ中でも既に場に出ているカードの発動しない効果を無効にすることはできない、相手の盤面の質や枚数によっては全体デッキバウンスで得られるアドバンテージがさほど大きくない場面もあるなど、テキストに書かれている内容から受ける印象ほどは強く使うことは難しいようにも思えます。
このカードを強化するとか連撃できるようにするか他のモンスターを並べるなどして、デッキバウンスを決めたらそのまま相手を殺し切る勢いで運用していきたいところで、このモンスター単騎のまま相手にターンを返すことは避けたいところです。
自分を儀式召喚するための儀式魔法、運命のカードを自ら引き寄せ、自分バトルフェイズ中の相手の効果の発動を封殺し、通常モンスターを含むモンスターをリリースして儀式召喚されていれば、こちらからの攻撃でモンスターを倒した時に相手の場を全体デッキバウンスで更地に変える3つの効果を持っており、王国編の遊戯vs舞戦で、追い詰められた遊戯が引いてきた《カオスの儀式》で《グリフォール》らをリリースしてカオソルを儀式召喚し、その攻撃でペット竜を葬られたことで舞がサレンダーするまでの流れを概ね再現したモンスター効果となっています。
2と3の効果が強くシナジーしており、バトルフェイズに入ってしまえば相手は打点補助や除去罠でこのモンスターの攻撃を防ぐことができず、3の効果の発動に対してモンスターの誘発即時効果や通告などの罠カードでカウンターすることもできなくなります。
3の効果が適用されていなくても、単独で自分バトルフェイズ中の相手の手札誘発・被戦闘破壊時の効果や墓地効果などの発動もカードの種類を問わず封じることができるのは偉いですね。
通常モンスターをリリースに含むことは自力で持ってくることも可能な《高等儀式術》などを使えば容易であり、出すのも条件を満たすのも簡単で耐性貫通力も高く捲りに特化した超強力効果ですが、相手ターンではなんの圧力もないただの攻撃力3000のモンスターで、相手の場に戦闘破壊できるモンスターが必要、メインフェイズでのフリチェ除去や効果無効には無力で自分バトルフェイズ中でも既に場に出ているカードの発動しない効果を無効にすることはできない、相手の盤面の質や枚数によっては全体デッキバウンスで得られるアドバンテージがさほど大きくない場面もあるなど、テキストに書かれている内容から受ける印象ほどは強く使うことは難しいようにも思えます。
このカードを強化するとか連撃できるようにするか他のモンスターを並べるなどして、デッキバウンスを決めたらそのまま相手を殺し切る勢いで運用していきたいところで、このモンスター単騎のまま相手にターンを返すことは避けたいところです。
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 05/08 23:17 ボケ ゴーティスの守人イーノックの新規ボケ。Q魚だけど大丈夫か? A大丈…
- 05/08 23:12 評価 3点 《出幻》「 テーマとしての噛み合いがイラスト的には良さそうだが…
- 05/08 23:02 評価 3点 《V・HERO ミニマム・レイ》「 登場当初も不穏だったが、時…
- 05/08 22:28 評価 8点 《ラーの翼神竜》「ついにバンダイからプラモデル化が決定した神。…
- 05/08 22:14 評価 7点 《機殻の要塞》「《クリフォート》のフィールド魔法。 召喚権の増…
- 05/08 20:57 評価 7点 《炎舞-「天権」》「総合評価:《神獣王バルバロス》《獣神機王バ…
- 05/08 20:51 評価 7点 《炎舞-「天璇」》「総合評価:サーチ可能で1000強化なら使い所は…
- 05/08 20:51 掲示板 転生炎獣Gケアについて
- 05/08 20:37 評価 8点 《アルティマヤ・ツィオルキン》「変わったフォーマットを持つSモ…
- 05/08 20:00 コンボ 魔術師の再演を使った白き森の展開コンボ。白き森のアステーリャの新コ…
- 05/08 19:08 評価 6点 《魔竜将ディアボリカ》「色々と惜しいカード 暗黒界との相性の良…
- 05/08 18:43 評価 1点 《スリーストライク・バリア》「無難に使える効果が3つで自分が選…
- 05/08 17:24 ボケ 魔弾-ネバー・エンドルフィンの新規ボケ。飲まなきゃやってらんねえぜ…
- 05/08 17:18 評価 5点 《霞の谷の戦士》「S召喚が導入された第6期に入ってすぐに登場し…
- 05/08 17:06 評価 3点 《霞の谷の祈祷師》「その何らかの癖を強く感じる衝撃的なイラスト…
- 05/08 16:47 評価 7点 《霞の谷の雷鳥》「DT第1弾で登場した「霞の谷」の立ち上げ時か…
- 05/08 16:09 評価 9点 《運命の旅路》「必要とあらばすぐさま勇者を呼び出せる《聖殿の水…
- 05/08 16:06 評価 1点 《ガジェット・トレーラー》「モバホンの機嫌次第でボードンロック…
- 05/08 15:04 評価 7点 《エンド・オブ・アヌビス》「墓地メタの悪魔族。 《幻獣魔王バフ…
- 05/08 14:20 評価 8点 《X・HERO ヘル・デバイサー》「《融合徴兵》2枚分を内蔵した…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。