交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》に重ねてX召喚できるカードで、エーカムとそれ以外の3体の「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを明確に差別化する存在でもあるXモンスター。
X召喚誘発効果で自身を含む場のモンスターを全除外する能力があり、さらに除外された次の自分のスタンバイフェイズに帰還して相手にお互いの除外されているXモンスターの攻撃力の合計値分の効果ダメージを与えることができる。
後攻から《ヌメロン・ネットワーク》でコピーした《ヌメロン・ダイレクト》で展開した4体の「ゲート・オブ・ヌメロン」モンスターで相手を倒しきれなかった場合、このモンスターを出してモンスターゾーンを更地に変え、帰ってきた時に自身の効果で除外された2〜4までの数字を持つ3体の「ゲート・オブ・ヌメロン」の攻撃力の合計値、つまり3000ダメージを相手に与えるという流れになります。
しかしこの効果でフィニッシュを取ろうとすると次の相手ターンを凌ぐ必要が出てくる上に、ネットワークが場を離れると効果ダメージは発生しなくなるし帰還時にはチェーンブロックを作るのでそこを狙われる可能性も高く、防御用のカードを《ヌメロン・ウォール》と汎用手札誘発くらいしか採用しない【ヌメロン】にとってはけして噛み合ったフィニッシュ手段とは言えず、当然先攻1ターン目の選択肢としてはまずないカードです。
効果ダメージもダイレクトからの展開だと到底1キルには及ばない3000に留まる場合がほとんどで、制約かあるために更地にした場に別なモンスターを補充することも困難なので、あくまでも後攻から討ち漏らした時の選択肢の1つという程度に考えおいた方が良さそうです。
X召喚誘発効果で自身を含む場のモンスターを全除外する能力があり、さらに除外された次の自分のスタンバイフェイズに帰還して相手にお互いの除外されているXモンスターの攻撃力の合計値分の効果ダメージを与えることができる。
後攻から《ヌメロン・ネットワーク》でコピーした《ヌメロン・ダイレクト》で展開した4体の「ゲート・オブ・ヌメロン」モンスターで相手を倒しきれなかった場合、このモンスターを出してモンスターゾーンを更地に変え、帰ってきた時に自身の効果で除外された2〜4までの数字を持つ3体の「ゲート・オブ・ヌメロン」の攻撃力の合計値、つまり3000ダメージを相手に与えるという流れになります。
しかしこの効果でフィニッシュを取ろうとすると次の相手ターンを凌ぐ必要が出てくる上に、ネットワークが場を離れると効果ダメージは発生しなくなるし帰還時にはチェーンブロックを作るのでそこを狙われる可能性も高く、防御用のカードを《ヌメロン・ウォール》と汎用手札誘発くらいしか採用しない【ヌメロン】にとってはけして噛み合ったフィニッシュ手段とは言えず、当然先攻1ターン目の選択肢としてはまずないカードです。
効果ダメージもダイレクトからの展開だと到底1キルには及ばない3000に留まる場合がほとんどで、制約かあるために更地にした場に別なモンスターを補充することも困難なので、あくまでも後攻から討ち漏らした時の選択肢の1つという程度に考えおいた方が良さそうです。
総合評価:全体除去+バーンで攻めることは可能だが、《ヌメロン・ダイレクト》から繋ぐ場合は無防備になりがちな点を補いたい。
《No.1ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》に重ね、除去と次のバーンを狙う事にナル。
しかし、《ヌメロン・ダイレクト》からだと他にモンスターを出せない為除去しても攻めこめず、相手に攻撃の機会を与えがちデアル。
防御手段が欲しいし、《ヌメロン・ダイレクト》からだと3体の「ゲート・オブ・ヌメロン」しか除外していない為3000止まり。
1ターンキルには到底届かない為、ダメージを与えた後の詰めとなるか、相手のエクシーズモンスターを除外できる場合くらいダナー。
No.1を《連鎖召喚》で特殊召喚して重ねて除外することで全体除去にするという運用も可能かも知れヌ。
《No.99 希望皇ホープドラグナー》で相手ターンに特殊召喚すれば、エクシーズ召喚扱いの為に全体除外を使えるから、それを狙っても良いかも。
《No.1ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》に重ね、除去と次のバーンを狙う事にナル。
しかし、《ヌメロン・ダイレクト》からだと他にモンスターを出せない為除去しても攻めこめず、相手に攻撃の機会を与えがちデアル。
防御手段が欲しいし、《ヌメロン・ダイレクト》からだと3体の「ゲート・オブ・ヌメロン」しか除外していない為3000止まり。
1ターンキルには到底届かない為、ダメージを与えた後の詰めとなるか、相手のエクシーズモンスターを除外できる場合くらいダナー。
No.1を《連鎖召喚》で特殊召喚して重ねて除外することで全体除去にするという運用も可能かも知れヌ。
《No.99 希望皇ホープドラグナー》で相手ターンに特殊召喚すれば、エクシーズ召喚扱いの為に全体除外を使えるから、それを狙っても良いかも。
ヌメロンの元締め的存在となるカードだが、このデッキの脅威は…
エーカムの上に重ねられるX召喚条件、X召喚成功時にフィールドのモンスターを全て除外する効果、自身が除外されると次のスタンバイフェイズ時に帰還し、《ヌメロン・ネットワーク》があると除外されたXモンスターの攻撃力の合計だけダメージを与える効果を持つ。
モンスターを対象を取らない除外で全て処理できるので、耐性破壊能力が高いカード。自身も除外されるが次の自分スタンバイに帰ってきて強大なバーンダメージを与えてくれる。この次の自分スタンバイフェイズという結構長い間のラグをどう取るかで評価が分かれそうなカードではある。
《ヌメロン・ダイレクト》でエーカムと愉快な仲間たちを呼び出し、このカードをエーカムに重ねて全除外すると次のターン4000バーンが狙えるがダイレクトに成功したらもっと様々な攻撃を仕掛けられる気がしなくもない。
エーカムの上に重ねられるX召喚条件、X召喚成功時にフィールドのモンスターを全て除外する効果、自身が除外されると次のスタンバイフェイズ時に帰還し、《ヌメロン・ネットワーク》があると除外されたXモンスターの攻撃力の合計だけダメージを与える効果を持つ。
モンスターを対象を取らない除外で全て処理できるので、耐性破壊能力が高いカード。自身も除外されるが次の自分スタンバイに帰ってきて強大なバーンダメージを与えてくれる。この次の自分スタンバイフェイズという結構長い間のラグをどう取るかで評価が分かれそうなカードではある。
《ヌメロン・ダイレクト》でエーカムと愉快な仲間たちを呼び出し、このカードをエーカムに重ねて全除外すると次のターン4000バーンが狙えるがダイレクトに成功したらもっと様々な攻撃を仕掛けられる気がしなくもない。
レベル2を4体とCNo.特有の素材の重さだが素材に特定のカードを必要とする効果はないため素出しでも効果を使える。
それでも手間を考えるとこの方法で出す事はほぼ無さそうだが。
ほぼダイレクトから出したエーカムに重ねて運用するカードで、エクシーズ召喚成功時にモンスターを全て除外してしまう強力な除去効果を持つ。
ただし、自分の場もガラ空きになってしまうので延命手段を考えておかないと次のターンにやられる可能性がある。
次の自分のスタンバイフェイズに帰還時のバーン効果はダイレクト経由で出していれば3000は入り、相手次第ではワンキル級のダメージを叩き出せるため火力は侮れない。
ネットワークがちゃんと場に残っていればという前提はつくが。
それでも手間を考えるとこの方法で出す事はほぼ無さそうだが。
ほぼダイレクトから出したエーカムに重ねて運用するカードで、エクシーズ召喚成功時にモンスターを全て除外してしまう強力な除去効果を持つ。
ただし、自分の場もガラ空きになってしまうので延命手段を考えておかないと次のターンにやられる可能性がある。
次の自分のスタンバイフェイズに帰還時のバーン効果はダイレクト経由で出していれば3000は入り、相手次第ではワンキル級のダメージを叩き出せるため火力は侮れない。
ネットワークがちゃんと場に残っていればという前提はつくが。
素材指定こそないが4体要求される為、非常に重い。基本的にエーカムからの重ね召喚が主になる。
X召喚時にモンスター全体除外をかまし、除去力は非常に高い。
更に次の自分スタンバイ時に帰還し、条件を満たせばバーンを与える。状況、相手次第ではそれでゲームエンドになる。
ただ全体除外はこちらにも影響がある。特にヌメロンだと召喚こそしやすいが、ダイレクトの影響で後続を展開しづらい事もあり、返しが怖い。
バーン効果に関しても帰ってくるまでにネットワークが破壊される可能性は高く、正直あまり期待はできない。
また次のターン以降、勝負を決めれなかったり処理できないとネットワークの侵害になる可能性がある。
書いている事は強いものの、扱いが難しいところもあるカードだと思います。
ヌメロンより他のデッキの方が真価を発揮できそう。
X召喚時にモンスター全体除外をかまし、除去力は非常に高い。
更に次の自分スタンバイ時に帰還し、条件を満たせばバーンを与える。状況、相手次第ではそれでゲームエンドになる。
ただ全体除外はこちらにも影響がある。特にヌメロンだと召喚こそしやすいが、ダイレクトの影響で後続を展開しづらい事もあり、返しが怖い。
バーン効果に関しても帰ってくるまでにネットワークが破壊される可能性は高く、正直あまり期待はできない。
また次のターン以降、勝負を決めれなかったり処理できないとネットワークの侵害になる可能性がある。
書いている事は強いものの、扱いが難しいところもあるカードだと思います。
ヌメロンより他のデッキの方が真価を発揮できそう。
すべての秩序を破壊し、混沌なる闇へ。世界を真なる姿へ導け。ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ!
基本的には《ヌメロン・ダイレクト》で出て来た《NO.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》に重ねてバーン3000を狙うのが主になってくる。
個人的にはこのカードの②の効果を主軸にして専用に運用するのも面白そうだと感じた。 除外と帰還が制限なく可能なので《マクロコスモス》なんかを利用しても面白いデッキ作れそうな気がする。
基本的には《ヌメロン・ダイレクト》で出て来た《NO.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》に重ねてバーン3000を狙うのが主になってくる。
個人的にはこのカードの②の効果を主軸にして専用に運用するのも面白そうだと感じた。 除外と帰還が制限なく可能なので《マクロコスモス》なんかを利用しても面白いデッキ作れそうな気がする。
レベル2モンスター4体で出せるランク2でさが、専らエーカムを素材に出すことになると思われる1枚。
①はX召喚時に場のモンスターを全て除外する効果。全除外という中々強力な除去ですが、自分相手含め無差別に除外してしまうため、これを使ってから即座にキルを取りに行くのは難しいかもしれません。
②はスタンバイ時に除外されているこれを特殊召喚し、ヌメロンネットワークが場にあれば、さらに除外されているXの攻撃力の合計分のダメージ。
ヌメロンネットワークからのダイレクトで出したヌメロンエーカムを素材に出してから①を使っている場合は実質3000ダメージを高火力のバーンで焼き尽くす事が可能で、2回目以降は除外されているものが既にある状態なので1回のダメージ量がえげつないことになります。
注意点として、②で出してしまうと場に残るため、そのままでは2回目ヌメロンネットワークからのダイレクトの動きができなくなること。能動的に場から離す手段があれば良いですが、それらにリソースを裂けないのであれば、②が任意であることを生かして、1回目はわざと帰還せずに、2回目で帰還させてるという選択肢もありです。その場合は除外されているものが少なくとも「1000×6+2000=8000」でちょうどワンキルとなります。
①はX召喚時に場のモンスターを全て除外する効果。全除外という中々強力な除去ですが、自分相手含め無差別に除外してしまうため、これを使ってから即座にキルを取りに行くのは難しいかもしれません。
②はスタンバイ時に除外されているこれを特殊召喚し、ヌメロンネットワークが場にあれば、さらに除外されているXの攻撃力の合計分のダメージ。
ヌメロンネットワークからのダイレクトで出したヌメロンエーカムを素材に出してから①を使っている場合は実質3000ダメージを高火力のバーンで焼き尽くす事が可能で、2回目以降は除外されているものが既にある状態なので1回のダメージ量がえげつないことになります。
注意点として、②で出してしまうと場に残るため、そのままでは2回目ヌメロンネットワークからのダイレクトの動きができなくなること。能動的に場から離す手段があれば良いですが、それらにリソースを裂けないのであれば、②が任意であることを生かして、1回目はわざと帰還せずに、2回目で帰還させてるという選択肢もありです。その場合は除外されているものが少なくとも「1000×6+2000=8000」でちょうどワンキルとなります。
更新情報 - NEW -
- 2024/05/25 新商品 デュエリストパック-輝光のデュエリスト編- カードリスト追加。
- 06/04 01:26 評価 4点 《調星師ライズベルト》「総合評価:《緊急テレポート》で出せるレ…
- 06/04 01:11 評価 10点 《BK アッパーカッター》「総合評価:展開するだけでなく妨害も…
- 06/04 00:42 評価 10点 《BK プロモーター》「総合評価:BKの起点となるカード。 特…
- 06/03 23:21 評価 1点 《煉獄の契約》「4枚が!1枚に!ディスアドォ!!!! 「インフ…
- 06/03 23:07 評価 6点 《ケルベク》「元祖イシズモンスターズの中では強い効果。 一応の…
- 06/03 23:05 評価 10点 《BK キング・デンプシー》「総合評価:BK以外でも採用できる…
- 06/03 22:53 評価 8点 《BK グラスジョー》「総合評価:サルベージを繰り返せる点で有用…
- 06/03 22:44 評価 7点 《BK 拘束蛮兵リードブロー》「総合評価:耐性付与、自己強化両方…
- 06/03 22:40 評価 5点 《ケルドウ》「デザインは好きなカード。 自分の墓地にこのカード…
- 06/03 22:00 評価 5点 《古生代化石マシン スカルコンボイ》「「化石」融合モンスター群…
- 06/03 21:56 評価 8点 《BK チーフセコンド》「総合評価:リクルートから通常召喚権を増…
- 06/03 21:50 評価 6点 《ムドラ》「当時は珍しかった地属性天使族モンスターで、本気リメ…
- 06/03 21:48 評価 7点 《BK スイッチヒッター》「総合評価:蘇生したBKの効果を使いつ…
- 06/03 21:47 評価 2点 《暗黒のミミック LV3》「 どの世界でも共通である宝箱の魔物…
- 06/03 21:45 評価 3点 《煉獄の釜》「《インフェルニティ》とLV8闇Sのモンスターを 墓地…
- 06/03 21:43 評価 8点 《BK シャドー》「総合評価:サーチからすぐに出せる場合もあり十…
- 06/03 21:40 評価 6点 《新生代化石マシン スカルバギー》「2020年のコレパでOCG…
- 06/03 21:37 評価 7点 《BK ヘッドギア》「総合評価:墓地肥やし可能だが墓地効果持ちが…
- 06/03 21:14 評価 6点 《ダーク・クリエイター》「《創世神》のダーク・モンスター。 …
- 06/03 20:54 評価 10点 《スプライト・ジェット》「スプライトの魔法、罠サーチ持ち。《…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。