HOME > カードリスト > CODE OF THE DUELIST > 暗黒界の洗脳

暗黒界の洗脳(アンコクカイノセンノウ)

暗黒界の洗脳
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続罠 - - - - -
(1):自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黒界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる。

スポンサーリンク

評価6.2/ 10
評価回数6
評価順位3879位 / 8496
閲覧数1005

 → 暗黒界の洗脳の価格相場を確認
 → 暗黒界の洗脳のボケを作成暗黒界の洗脳のボケを見る(★2件)


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CODE OF THE DUELIST COTD-JP074 2017年04月15日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。

【暗黒界】(乃壱)
【リンクでも相変わらずザコ暗黒界】(古宮ノノカ)
【暗黒界(洗脳)】(Geddoe)
【暗黒界ハイランダー】(元康)

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

5

122.249.87.211 れい  2017-04-17 19:21:01 [6]
少々発動条件が複雑なカード。
手札すべてが暗黒界でもない限り、結局は効果を無効にしたところでアド損をしてしまう。
自分の暗黒界をバウンスしている状況が通常なので、このカード分とあわせるとシルバやゴルドといったモンスター効果を発動できないとあまり割に合わない。
バウンスする暗黒界モンスターは相手の物でも良いので、ミラーマッチでなら除去と同時に手札を捨てられる可能性もある。
暗黒界メタとして暗黒界以外のデッキで使うことも一応はできるが、暗黒界自体環境で使われる機会に乏しく、仮に遭遇しても捨てる手札を有効活用できなければ採用する意図は薄い。

6

219.97.19.217 とき  2017-04-16 20:26:49 [5]
三ベン回ってワンというのだ…
相手の効果を永続で止めるのは非常に魅力的だが、それゆえにコストも十分に重い代物になっている。
場に暗黒界を用意するのは暗黒界ならそこまで気にせずとも達成できるだろうが、手札使いが荒いと手札3枚の達成が難しい。暗黒界は手札を捨て続けることが要求されるので、なかなかドローソースが豊富と言っても手札3枚の維持は難しそうである。
達成さえすれば効果を封じた挙句に相手の効果で暗黒界を捨てることができるので、大きな力となることは間違いないのだが。ピーキーすぎるカードに思えるので使いこなせる人が現れるかどうかか。

7

121.114.198.239 福人ズッコケ  2017-04-13 20:24:49 [4]
 つまり、トワイライトロード=暗黒界に洗脳されたライトロード?
 場の暗黒界を手札に戻すことで相手のモンスター効果をハンデスに書き換えるという暗黒界ならではの効果を持つ永続罠。しかもターン制限がないため、条件さえ揃えば完封も狙える。サーチ対応、フィールド外の効果も止められ、自分の効果を阻害しないなどの点でスキルドレインとは差別化できる。ハンデスが相手の効果扱いなのも分かる人には分かるメリット。
 ただし制限も多く、手札3枚以上かつ場に暗黒界を要し、捨てるカードも選ぶことができない。ターン制限はないものの基本的に複数発動が難しい調整になっている印象。場の暗黒界が途切れないようにベージやケルトなどの特殊召喚効果を持つ暗黒界も活用する必要があるだろう。
 型に嵌まれば強力だが、相当ピーキーなカードでもある。ちなみに相手の暗黒界も戻せるのでミラーはいっそう泥沼になりそうだな。

7

114.151.4.162 プンプン丸  2017-04-10 14:00:07 [3]
暗黒界サポートカード 一応海外のバックストーリーではライトロードと暗黒界は戦ってる設定なので、ライコウさんが襲われてます。

ぶちゃけモンスター効果を封じるならばスキドレで良いだろ的な感じもあるが、こちらはスノウでサーチできるのと、手札誘発等の効果も防ぐことができる&「相手の効果で手札から墓地へ捨てられた時に発動する効果]が使える利点がある。

暗黒界は門・アドバンスドロー・トレードイン・取引等のドロー加速がすさまじいので手札3枚自体は難しくは無いが、それでも捨てるのはランダムなので安定性は低くなる。

5

219.208.31.136 ルイ  2017-04-07 09:38:44 [2]
モンスター効果を特定条件化でランダムハンデスに書き替えさせるカード。

一瞬かなり強いなと思いましたが、実は見せ掛けだったりするんですね。
そもそも自分の手札3枚以上に加え、場に洗脳と暗黒界モンスターと合計5枚が存在する必要があるのがきつい。
実際に使って見ましたが、手札の中に捨てたい暗黒界があったとしてもランダムなので狙いどおりに行かない事もしばしば。
また、書き換えるのはモンスター効果のみで、維持して何ぼのこのカードを真っ先に割られるため安定しづらいです。
これで魔法・罠にも対応していたらもっとよかったんですけどねぇ。

単に手札を捨てたいだけなら、暗黒の瘴気なり取引なり便利で優秀なカードがあるのでそちらを使ったほうがいいレベルではありますね。
強すぎ!かと思いきや実際かなり扱いづらいため、それでバランスをとってるのでしょうか。
手札を増やせる暗黒界の新規がでればワンチャンかな。

7

153.130.243.55 ヒコモン  2017-04-06 12:25:15 [1]
唐突に登場した暗黒界新規。自分の手札が3枚以上で、フィールドに暗黒界モンスターが存在する必要があるが、暗黒界の肝である相手によるハンデスを強要することが出来る。ランダムというところと、モンスター効果しか止められないため、このカード自身を除去されると苦しい。また、劣勢時に引くと手札3枚という部分が厳しいなど、効果は強力だがかなり扱い難いカードになっている。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
暗黒界の洗脳 6.2 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6