メインメニュー

クリエイトメニュー

交流

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板 チャット(別窓) 遊戯王4コママンガ(別窓)
手の中の辰の色の夜に散る桜

CODE OF THE DUELIST


COLLECTORS PACK 2017


STARTER DECK 2017


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて アイテムコード 同梱


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS アイテムコード 同梱


マリオカート8 デラックス


遊戯王デュエルモンスターズ マスターガイド5


HOME > カードリスト > CODE OF THE DUELIST > トリックスター・リンカーネイション

トリックスター・リンカーネイション

トリックスター・リンカーネイション
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CODE OF THE DUELIST COTD-JP068 2017年04月15日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

10

58.189.114.207 はやとちり  2017-04-21 08:27:25 [6]
相手がカードをサーチする効果を発動し、優先権を放棄した時に発動すれば相手の戦略を崩壊させることができます。
「墓地に送る」ではなく「除外する」なので墓地肥やしも許しません。
①の効果だけではアド損ですが、②の効果で「トリックスター・キャンディナ」を蘇生すればデッキからトリックスターをサーチでき、損失を取り戻すことができます。
「トリックスター・キャンディナ」→「トリックスター・リンカーネイション」→「トリックスター・キャンディナ」→…で連続して3回もハンデスを繰り返すことができます。
「トリックスター・キャンディナ」は発動タイミングが限られる魔法・罠カードを除去する効果があるフィールド魔法「トリックスター・ライトステージ」でサーチでき、手札に加えやすいです。
今後トリックスターが増えてくれば環境入りもあるかも知れませんね。

9

122.249.87.211 れい  2017-04-17 18:50:27 [5]
(1)の効果は特に縛りなくどのデッキでも発動できる効果。
相手の手札枚数は結果的に変わらず、自分は一枚カードを消費しているため差し引き一枚の損となるが、元々あった手札を除外させるため相手のリソースを削ることができ、サーチカードでキーカードを加えた直後に発動すれば相手の戦術を妨害することにもつながる。
手札でそのまま発動するタイプの効果にチェーンして妨害することもできるので案外応用の幅は広い。
当然マンジュシカとのコンボで大ダメージを狙うことも可能。
(2)効果はフリーチェーンのトリックスター蘇生。
このカード一枚分の損失を補ってくれる上に、墓地に落ちたターンでも問題なく発動できるのでおろかな副葬を疑似的な死者蘇生として使うこともできる。
さまざまな活躍のさせ方があるトリックスターにふさわしいサポートカードだ。

8

219.97.19.217 とき  2017-04-15 13:02:46 [4]
トリックスター輪廻転生。
1番の手札交換はマンジュシカとのコンボを想定したカードだろうが、効果の汎用性としても際立って高い。相手がサーチしたカードを裏側除外してしまえば、相手の戦略は大きく崩れることは間違いないだろう。マンジュシカがいなくても、2番効果のこともあるので積極的に使いたい。
当然デッキ破壊でも、サーチの豊富な手札抹殺なので有効に活用できるカード。手札を溜め込んだ相手には恐ろしいほど効果を発揮するカードである。
2番の効果はトリックスターの蘇生であり、罠だが動きは馬頭鬼に近い物がある。出張でもこのカードのサーチ用にキャンディナがいればそれを蘇生させることもできる。本家ではその有用性は言うに及ばずだろう。

10

219.208.31.136 ルイ  2017-04-14 13:16:14 [3]
実質12枚投入できてしかもサーチが超容易なハンデス&デッキ破壊カードとか、これもうわけわかんねーな。

相手の手札を全て除外しつつ、強制的にドローさせるため手札破壊はもちろん、デッキ破壊カードとしても優秀ですね。
アドバンテージで考えると1枚分の損失になりますが、それですらも後半の効果で補うためアドの塊でしかないのは強いに決まってるってそれ昔から言われてるから。
サーチおよびドロー系を多用する現環境では、手札で温存している手札誘発を全部除外してしまえるためトリックスター以外でも活躍は期待できますね。
相手の手札が少ない場合はツイツイのコストにしたり、副葬で墓地に送ったりしましょう。

今後はトリックスター相手に増殖するGはうかつに投げられなくなりましたね。まぁ打ったら下手するとこっちが負けることになりますからねぇ。
・・・・友達に嫌われるカードとなるでしょうから使いすぎは厳禁ですね(笑)

7

180.52.69.53 ヒコモン  2017-04-13 12:42:43 [2]
普通に使うだけでは1枚のアド損になってしまうのだが、フリーチェーンで相手の手札を全て除外するため、サーチ直後に被せれば相手の計算を大幅に狂わせることが可能。昨今は手札誘発を温存している場合も多いので、そういったものにも効く場合がある。まぁドローした中にあったら同じことだが。同名ターン1も無いため、デッキ破壊の新たな選択肢の一つとなった。

8

101.141.74.28 ラーメン  2017-04-06 09:36:48 [1]
トリックスターの罠カード、トリックスターとは直接関係ない1の効果で話題を呼んでいる。
相手の手札をすべて除外した後その枚数分だけドローなのでアドバンテージだけで考えると1枚損ではある、しかし相手のサーチ後などに使えばサーチしたカードを抜くことができる、SRやHEROなどキーカードが制限のデッキにとってはキーカードを抜かれると致命傷になりかねない、他の手札交換カードと違って除外なので墓地アドを与えることもなく単1もないのでデッキは買いカードとしての運用も可能。
もちろん、相手が事故っているときには相手を助けかねないカードでもあるので強烈な効果ではあるが思考停止で使えるカードではない、本家のトリックスターでは2の効果だけ目当てにさっさと墓地へ送るのもありか。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
トリックスター・リンカーネイション 8.7 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6