メインメニュー

クリエイトメニュー

交流

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板 チャット(別窓) 遊戯王4コママンガ(別窓)
手の中の辰の色の夜に散る桜

CODE OF THE DUELIST


COLLECTORS PACK 2017


STARTER DECK 2017


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて アイテムコード 同梱


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS アイテムコード 同梱


マリオカート8 デラックス


遊戯王デュエルモンスターズ マスターガイド5


HOME > 超重武者装留ファイヤー・アーマー

超重武者装留ファイヤー・アーマー(チョウジュウムシャソウルファイヤーアーマー)

超重武者装留ファイヤー・アーマー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 2 機械族 800 800
(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。装備モンスターのレベルは5になる。
(2):このカードを手札から捨て、自分フィールドの守備表示の「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの守備力は800ダウンし、戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
NEXT CHALLENGERS NECH-JP010 2014年07月19日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

9

182.250.251.39 exa  2015-08-24 17:51:13 [11]
戦闘に強い超重武者は破壊効果を使われることが多いですが、これはその穴を埋めてくれます。手札から使うため意表をつくこともできます。

ちなみにテキストをよく見ると、ダーク・ロウが存在しても使用可能であることに気づきます。
情けないぞガントレット。

8

133.13.49.225 スクラップトリトドン  2015-02-01 17:41:52 [10]
「フルモンで防御が手薄になるなら,手札誘発を入れればいいじゃない!」という発想での装留シリーズ.
エースたるベンKはその性質上ミラフォや奈落,SHArkKnightなどは怖くないものの,汎用除去たる激流葬や守備モンスターを殲滅する本家レモンなど怖いカードも多い.
それらを手札誘発で,かつそのターン中防げるこのカードは決して弱くないと言える.
デメリットと言えるデメリットも,守備の超重武者の守備が800ダウンするものだが,1ターンだけなので聖槍以上に軽い気持ちで投げ飛ばせる.
名前からなのか炎属性になっているのは,今のところ気になる点ではないが,
レベル変動効果は,ホラガEから色んなシンクロを行う場合は頭に入れていいかと.

8

124.84.114.238 風鼠  2014-12-13 21:16:06 [9]
1のレベル調整は今後専用のエクシーズやシンクロ次第。
2は強力な破壊耐性付加で、攻撃力守備力ダウンのデメリットはあるものの、基本超重武者は守備表示の為、戦闘ダメージを気にすることは無い。

8

180.47.54.110 編集 2014-11-29 11:23:42 [8]
レベル操作は今後のシンクロ次第でしょう。
ですが、それを差し引いても使いやすい効果です。
使い捨てでも、両耐性を付与できるのは安心できますね。

8

1.78.41.75 山猫  2015-02-05 12:25:41 [7]
装留は武蔵坊弁慶とは特に関係ないのね アニメだと一回きりの戦闘破壊耐性守備ダウンは永続だったがOCG化の際強化され、効果による破壊にも耐えられるようになった
尚、カステルには通用しない模様

9

58.1.134.126 サンダー・ボルト  2014-07-21 17:30:10 [6]
属性のずれがやや気になるものの、戦闘・効果の両方に耐性を持たせることができる手札発動のカードは極めて強力です。装備効果はレベルを変更するだけで、そのレベル変更に意味がほとんど見いだせない現状では役に立たないでしょうが、前半の効果だけで「超重武者」なら間違いなく採用するべきカードです。

9

202.226.236.101 名も無き植物  2014-07-21 00:08:00 [5]
武者達を破壊から守ってくれる不思議な鎧。
手札に持っていればブラホ、激流葬を気にせずにいけるのがすばらしい。
ただ、バウンスなどで処理はどうしようもないので過信は禁物。
最初のレベル5の効果は現状あまり使う機会がないのではないだろうか。

8

223.135.1.155 かとー  2014-07-20 08:30:35 [4]
万能破壊耐性なのは凄く強い。
前半のレベル5にするのは今後のテーマ強化の示唆でしょうか?
後半の効果は間違いなく強い。

8

126.205.152.16 史貴  2014-07-19 13:52:29 [3]
ユニオンみたいな装備効果。手札から行ける代わり解除できないけど。レベルアップ効果は使い道が思い浮かばないので、後半の耐性付与に着目。守備力ばダウンするが強固な耐性でそのターンを凌げる。ターンをまたげば守備力も回復するのでそれほど影響はない。超重武者屈指の防御カードと言える。

8

121.93.31.134 ジュウテツ  2014-07-19 11:29:39 [2]
(2)の効果で超重武者モンスター、特に主力であるビッグベンKを戦闘・効果の破壊から守れるのは、大きいと思います。
ビッグベンKにとって大切な守備力は若干下がってしまうものの次のターンには元に戻りますし、多少のデメリットを背負ってでもビッグベンKの破壊を回避した方が助かる場合も多いと思います。

8

219.97.16.183 とき  2015-05-31 10:44:01 [1]
フルモンの代わりに魔法っぽいモンスターを使うよね的な。
レベル5になる装備効果は現状の超重武者では活用は極めて難しいので2番の手札誘発効果を主に使っていくことになるはず。
超重武者の命である守備力を削るが、破壊耐性は極めて強力で1ターンは確実に耐えられる代物。
ビッグベンKなどの大型超重武者の維持が大切になるデッキなので彼らを守るために導入することが主になるだろう。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
超重武者装留ファイヤー・アーマー 8.3 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11