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エクシーズ・チェンジ・タクティクス

エクシーズ・チェンジ・タクティクス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続魔法 - - - - -
自分フィールド上に「希望皇ホープ」と名のついたモンスターがエクシーズ召喚された時、500ライフポイントを払い、このカードの効果を発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
V JUMP EDITION 10 VE10-JP005 2014年01月01日 Ultra

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

10

113.151.0.208 Meteor  2016-03-30 11:24:32 [13]
ホープ出してレイかONE乗っけてライトニングで3ドロー
ライトニングのスペックが高いのもまた良い

10

27.84.74.234 音響Em  2016-01-07 16:32:57 [12]
3ドローは強い
リターンが大きい

10

119.231.156.204 ネオス好き  2015-10-23 11:08:16 [11]
ホープデッキ最強のキーカード。
これ1枚で3ドローは約束されたようなものであり、出張性も高い。
ジェネレーション・フォース等で早めに手札に呼び込みたい所。
ただこれに頼りきったデッキにしてしまうと引けなかった場合のリスクがかなり高いので構築難易度が多少上がってしまうだろう。

9

118.106.102.148 exa  2015-08-06 23:26:00 [10]
ライトニング登場でRUMなし3ドローが可能に。ただしホープデッキはコレやらRUMやらでデッキスペースが不足するうえ耐性持ちが少ないためライフ不足で何度も使えないケースも。クラブレと合わせると恐ろしい消費量に。
早く手札に入れないとライフが間に合わず、早くほしくてたくさん積むと事故る博打カードですが、せっかくなのでホープデッキなら使いたいですね。事故ったときにコストにできる手段も用意しておきましょう。

10

124.26.39.65 アルバ  2015-06-27 15:28:40 [9]
ホープデッキを作る大きな意味。
ホープをエクシーズ召喚しただけでもホープレイ(orONE)からライトニングを重ねて3ドローできるのでドローが気持ちいい。
RUMを使う戦略の場合手札消耗がやや激しくなりがちなのでそれをカバーする可能。

10

110.0.83.225 冬輝  2015-04-28 18:04:30 [8]
ホープ出してレイかOEN出してランクアップでライフ1500払って3ドロー
ライトニングルートでも1000払って2ドローのライフポイントはMP感覚で使うという言葉を体現しているようなカード

10

126.203.149.202 かのん  2015-03-29 15:04:53 [7]
ホープデッキの要。
ホープからONEやレイにアップさせRUMで更に上げたりして
3ドローくらいすぐに出来るカード。
今はRUMなくても自動で上がれるライトニングもでたので大量ドローは簡単です。
ジェネレーションフォースでサーチしよう!

あとはライフを使うので同じデッキに神宣とかは合わないかも。

9

153.197.41.217 ヒコモン  2015-03-18 12:44:36 [6]
ライトニングの登場で、ホープX召喚の流れから3度もドローすることが可能となった。ただし、フィールド上に1枚しか存在出来ず、ホープを出せないと腐ってしまうという点は変わらないので、採用枚数は熟考したいところ。

9

124.24.223.241 ラギアの使徒  2015-03-16 19:25:45 [5]
ライフコストはありますが、回数制限がないので、1ターンに複数枚ドローすることも十分可能です。派生種の「ホープレイ」「ホープONE」、さらには「ホープ・ザ・ライトニング」を重ねることで、レベル4×2だけで2~3枚ドローも可能になります。もちろん「RUM」によるランクアップで満たすのも可。「ジェネレーション・チェンジ」でサーチできるのも強みで、サーチ後「ホープレイ」などを重ねてドローにつなげられます。

8

163.143.21.65 みくみく  2014-07-28 15:35:29 [4]
ホープ用ドロー加速カード。

ホープを召喚する度ライフを払うことでドローすることが出来る。ホープモンスターなら何でも良いため、ホープレイやホープONEでドロー枚数を増やせる。
RUMで召喚した時も発動するためホープデッキでは強力なドローソースとしての活躍が見込める。
ライフコストもホープレイ等の効果発動を促進でき相性はいい。
ただ、このカードは場に1枚しか存在出来ないため複数来ると腐る点には注意。サモプリのコストにするなら腐る前提で投入しても良い。
また、RUMの中でも効果を無効にするヌメロンフォースとは相性が悪い。無効になったままその場にとどまる上、新たに発動が出来ないので注意。

7

115.176.138.6 とき  2013-11-06 00:42:38 [3]
聖痕が1ターンに1度の縛りを忘れるとこんなことになるという例。
流石に夢物語だが、ホープ>ホープレイ>RUMホープ系>RDMでホープ>ホープレイ>RUMホープ系で1ターンに6ドローとかいう頭がおかしい事ができる。
実際にはできて1回めのRUMまでの3ドローだろうがそれでも十分な数字。
ただし問題はこれ単体はホープがエクシーズ召喚できないと無力な永続魔法ということ。
フル活用にはデッキやエクストラの方向性を著しく制限される。またRUMのなかでヌメロンと相性最悪なのも致命的。
あんまり過剰に頼りすぎるのも微妙な線で、ホープ軸の使いきりドローソース、程度の位置が幸せかな?

7

126.6.54.147 おみのづえSP  2013-11-05 00:14:49 [2]
ホープ出すホープレイにするRDM使ってホープにするホープレイONEにする、で4ドロー。
そんなことしなくてもRUMあれば3ドローだしこいつだけでも2ドロー。
ホープ出してジェネレーション・フォースでサーチして使えばホープレイ出して即座に1ドロー。
問題はホープレイがバニラになりがちなことか。ドローだけの2500を強いとみるかどうか。あとRUMありきの割にヌメロンと相性悪い。
これでエクゾ揃えられるんじゃねとか妄想したけど、ランク4揃える札とエクゾパーツがこんにちはする光景が容易に想像出来たので目が覚めた。

10

49.96.2.113 3108810  2013-11-05 10:51:04 [1]
ホープ出してワンドロー、ホープレイかONEで更にワンドロー、RUMで更に……と【ホープ】デッキならフル活用出来る。
ホープさえ出ればホープレイかONE出してワンドロー出来るってのは強いと思う。

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エクシーズ・チェンジ・タクティクス 9.2 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13