HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔天楼のマスコット マナ

魔天楼のマスコット マナ

荒船さん の作成したオリジナルカードです。


魔天楼のマスコット  マナ
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/効果】 魔天楼
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2300 0
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキまたは墓地から「魔天楼」1枚を選択し、手札に加える。②:このカードが「魔天楼」の効果によってデッキから墓地に送られた場合に発動できる。自分フィールドの「魔天楼」モンスターと効果を持たない儀式モンスターの攻撃力は300アップする。③:このカードを儀式召喚に使用した効果を持たない儀式モンスターがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はレベル2以下のモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
荒船さん 2021/10/06 22:47



荒船
「魔天楼の新規はまさかの女の子?
効果は「魔天楼」をサーチしたり、単純な300アップと、地味な嫌がらせとしてレベル2以下の特殊召喚を封じ込めます。
効く相手には相当効くピンポイント攻撃です。

(バックストーリー)
創業してから100年くらい経ったある日から、幽霊の噂が流れだした……
ある社員は1人の部署で、ある社員は会議中に少女を見たというのだ。
社長が翻訳家を会社に雇用し、彼女が「魔天楼」がみんなとコミュニケーションを取るために作りだした人格と分かるまで、長い時間がかかってしまった。
今ではコケッポの作る広報動画にマスコットとして出演できるまでになった。
(2021-10-06 22:47)

ランペル
「摩天楼に流れる幽霊の噂…。噂の内容からどうやら少女の霊が現れている様子。社長が翻訳家を会社へと雇用し、通訳を心見た所、幽霊の正体は摩天楼そのものが社員たちとコミュニケーションを取ろうと生み出した存在であったことが発覚。摩天楼そのものと言っても過言ではない、マナは現在コケッポ編集の広報動画にてマスコットして活躍中!とのこと。
マスコットが会社そのものとは誰も思うまいて。

イラストは摩天楼の擬人化と言われても違和感を感じない良デザイン。頭についてる目と胸元のマークは摩天楼のイラストでも確認できましたね。

手札から捨てることで摩天楼そのもののサーチが行えるレベル5モンスター。摩天楼の擬人化だけあって、本体のサーチが出来るのは非常に優秀ですね。
摩天楼の効果でデッキから墓地へ送られれば、全体の300パンプと微弱ながら、頭数が揃えば普通に脅威なパンプ効果。それこそ最上級バニラ儀式の後一歩足りない打点を補ってくれそうで、状況によっては盤面を維持しやすくなりそうですね。
そして、儀式に使用したバニラ儀式への効果付与。内容はレベル2以下のSSを封じる効果を相手に課すというもので、刺さる時はとことん刺さる効果。レベル2以下は素材としては、展開もしやすく現環境ではなんだかんだで1枚も入ってない事の方が珍しそうな印象です。逆に全く刺さらないのがランク3以上を主軸としたXテーマぐらいなんじゃないでしょうかね?やはり、SS封じは強力で、戦闘面を微弱ながら②で強化もできるため、他の摩天楼の効果と合わせられるとかなり制圧力の高いバニラ儀式をお迎えできるのではないでしょうか?」(2021-10-07 16:27)

荒船
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
擬人化としてのキャラもさながら、地味に相手によっては刺さりまくる性能を意識しました。
リンク1にレベル2以下を使って中継点にしたり、他の調整に使いやすかったりで、高速ソリティアが捗りそうなため、ロックさせてもらいました。
ついでにごめんなさい。
「魔」天楼です。
「摩」天楼じゃないです。
そこだけお願いします。
いつもコメントありがとうございます。」(2021-10-07 17:07)

ランペル
「元の摩天楼の字が魔と似てるので自分が摩天楼って打ってるのに普通に気づいてなかったですねw
ついつい「まてんろう」でそのまま変換して、元の方になっちゃうんですよねw
今後は意識向けますが、また魔じゃなくて摩のままコメントしちゃっても許して欲しいです><」(2021-10-07 17:18)

荒船
「多分、意識していただけたら大丈夫と思いますよ。
ただ、いつもコメントいただけるのにあれで疑問に思いましたので。
ランペルさん、いつもコメントありがとうございます。」(2021-10-07 18:27)

バンデット・吹雪
「こんばんは~
今度は可愛い女の子の絵ですね。
左上にある赤い丸は太陽で合ってますかね…?
こういうバックストーリーってどうやって作成してるのか気になりますね。
自分も前にストーリー付きのを投稿した事がありますが、なかなか思いつかないですね…。
いつもストーリーを考えてる荒船さんはさすがですね…!」(2021-10-07 18:47)

荒船
「バンデッド吹雪さん、いつもコメントありがとうございます。
バックストーリーについてはある程度できたら、後はキャラが動き出して勝手に進んでいく感じですね。
参考にならなくてすいません。
魔天楼社員の愉快な日常黙示録~バニラ儀式モンスターを救え~
くらいテキトーな設定とキャラの個性が組み合わさって、ストーリーが勝手に続くので、自分はそれを書き記すようなイメージでやってます。」(2021-10-07 18:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー