HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔天楼の受付嬢 ミョンル

魔天楼の受付嬢 ミョンル

荒船さん の作成したオリジナルカードです。


魔天楼の受付嬢  ミョンル
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 魔天楼
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
このカードの①、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手が自分フィールドの「魔天楼」モンスターまたは効果を持たない儀式モンスターを対象に魔法・罠の効果を発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。②:自分フィールドの「魔天楼」の効果によってこのカードが墓地に送られた時に発動できる。このターン、自分フィールドの効果を持たない儀式モンスターは相手のカードの効果の対象にならない。③:このカードを儀式召喚に使用した効果を持たない儀式モンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
作者 作成日時
荒船さん 2021/09/14 22:04



荒船
「「魔天楼」2人目は受付嬢です。
深海からの社長スカウト。
手札誘発で社員とお客様を守りながらも、テーマコンセプトも守るため彼女もムーンフェアリ同様過労死枠になるかと。

(バックストーリー)
終わった……
ミョンルはどうでもよくなった。
長年務めてきた、株式会社アビスゲートからリストラされたのだ。
途方に暮れる彼女にある人物から電話が入った。
そう、現社長からだ。
過去にインターンに行った会社で、受付嬢をやってみないかと勧められた。
正直ヤケクソだった。
何故か、今では名物受付嬢となってしまい自分でも驚いてるが、社長には感謝しかない。」(2021-09-14 22:04)

ランペル
「異形チックな顔をお持ちな受付嬢ミョンルさん。今では名物受付嬢の地位についているものの、過去にはリストラも経験しているとのこと。真面目な感じがするから社長さんに助けられてよかったよかった。
喜びの感情とかあるとなんか先端の丸い所がぴかぴかしてそう(偏見。

フルイラストでオリカを投稿されていてすごいなぁと思いながらたまにチラ見しておりました。ミョンルさんのデザインがすごい好みですw

摩天楼2体目のモンスターは手札誘発内蔵。受付ということで、相手のアクションに対して真っ先に応対することになるんでしょうね。
摩天楼かバニラ儀式を対象とする魔法・罠が発動された場合に手札から捨てることで効果を無効にできるとのこと。モンスター効果は止められないので、その辺りは他のカードでカバーしたいですね。そして、摩天楼の効果で墓地へと送られれば、そのターン中バニラ儀式へ効果対象耐性を付与することが出来るので、バニラ儀式であればモンスター効果を防げるようになる効果。摩天楼の効果がどのようなものになるのかが気になりますね。
最後に儀式素材として使用されると、バニラ儀式がいる限り相手限定のマクロコスモスと非常に厄介な効果を付与できるので、ぜひとも素材に利用したい所。
しかしながら、効果が強力な分このカードのレベルは1と儀式召喚にはあまり適してはいない感じ。基本的には①②の誘発効果を主に使っていく感じになるのかしらね?後は摩天楼の効果によって、扱いやすさが向上するかもしれませんね!

バニラ儀式を救うという素敵なコンセプト。バニラ儀式ってもうネタぐらいでしか扱えない気しかしないので、サポートできるような介入はすこすこです。

おまけですが、OCGテキストだと最初の「このカードの①、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。」は「このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。」と名がつくのと、①と②の間の、がいらないですね。
余計なお世話でしたら申し訳ない><」(2021-09-15 08:16)

荒船
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
バニラ儀式モンスターが単なるネタの域を出ないので、せっかくなら当時好きで使っていた方が楽しくできるバランスのサポートテーマを作りたいと思って描いてます。
ついつい、「、」をつけてしまうのでそこを気をつけていきます。
ピンポンツリースポンジを少しいじって受付嬢にデザインしてみましたので、異形頭のデザインを気に入っていただけて嬉しいです。
キーカード「魔天楼」はフィールド魔法のため、作画コストが高いので、しばらく先になりますが楽しんでいただけたら嬉しいです。」(2021-09-15 12:45)

バンデット・吹雪
「こんにちは。
突然のリストラは辛そうですね…。
でも、新しい仕事で彼女が活躍できる場所が見つかってほっこり(笑顔

今回もイラスト付きで頑張っていますね。
イラストは配色が難しいと感じますね。
いつも色も付いていて凄いです。
これからも頑張ってください!」(2021-09-15 15:02)

荒船
「バンデッド吹雪さん、コメントありがとうございます。
魔界でも社会も会社もあるだろうから、ミョンルさんにはこれから笑顔でいてほしいです。
イラスト付きで相手にイメージを伝える、OCGに雰囲気を近付けるためにこれからも頑張ります。」(2021-09-15 15:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー