HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 太陽の絆

太陽の絆

ゲンゴロウさん の作成したオリジナルカードです。


太陽の絆
種類・種族 カテゴリー名
- 第212回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル1通常モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されない。②:手札を1枚捨てて発動できる。以下の効果から1つを選んで適用する。●:自分のデッキから「眠れる巨人ズシン」1枚を選び手札に加える。●:自分フィールド上のモンスター1体にズシンカウンターを1つ乗せる。●:相手プレイヤーに800ポイントのダメージを与える。③:自分フィールド上の「眠れる巨人ズシン」が相手によって墓地に送られた場合に発動する。表側表示のこのカードを墓地に送り、墓地の「眠れる巨人ズシン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
作者 作成日時
ゲンゴロウさん 2021/09/14 10:20



ゲンゴロウ
「永続罠のつもりが通常罠になっていたので修正して再投稿。
①で破壊耐性付きレベル1通常モンスターをリクルート、②でズシンをサーチorズシンカウンター供給orバーン、③でやられてしまったズシンを復活させます。
それぞれチーム太陽の3人の戦術をベースにズシンをサポートする効果になっております。」(2021-09-14 10:20)

信天翁
「チーム太陽を象徴とするズシンの正規召喚をサポートできる。最終的には正規召喚で出すのがまず良い。好き。
ズシンカウンターを置く先を確保しつつ戦闘破壊耐性を付与。耐えて貰いつつズシンカウンターを置く。
ズシンカウンターを置く②の効果は手札コストを要求するものの、カウンターを置く以外にもズシンのサーチや800バーンもできる。当然だが手札にズシンがないとズシンは出せないので嬉しい。また800とは「スピード・ワールド2」でSp1枚につき与えられるダメージの数値であり、ここにも細かい原作再現が伺える。
弱点だった壊獣などの除去もケアでき、ズシンの実用性が向上する良いカード。
【カードパワー:4】【調整:5】【独創性:4】【表現度:5】【合計:18】」(2021-09-14 16:08)

幽騎
「【カードパワー:4】【調整:4】【独創性:3】【表現度:5】【合計:16】とします。
ズシンを出すためのカード。手札コストでズシンをたくさん手札に固められるため使えば使うほどズシンの降臨が加速する。さらにリクルートできる通常モンスターにも戦闘耐性を付与できるから場持ちもよくなる。ズシン復活もやられてもやり返す感がでていていいですね。」(2021-09-14 18:57)

ファンデッカス4号
「採点なしコメントです。

間違っていたら申し訳ないんですが、①で出したモンスターはこのカードが場を離れても耐性を持ったままですよね……?

これだけのパワーがあるカードを「チーム太陽を表現したカードです」と言われると首をかしげてしまいます。
①や②のような露骨なズシン展開サポートも、打つ手の限られた中で最善を尽くす彼らの姿とは一致するように思えません。
③の効果は「ズシンが出たら勝ち!」というのを強調していて、かつズシンが出て初めて意味を成すというものになっていて好みです」(2021-09-14 21:52)

ボコイチ
「【カードパワー:4】
【調整:2】
【独創性:3】
【表現度:3】
【合計:12】
ズシン自体が特殊召喚の難しさとほぼ無敵性能で釣り合いを取ってることを考えると、出しやすくするなら何かしら制約などが有るのが妥当かなと思いました。」(2021-09-14 22:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー