HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 時械天使

時械天使

HA⭐NA⭐SEさん の作成したオリジナルカードです。


時械天使
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/チューナー/効果】 時械神
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「時械神」モンスターが存在する場合、そのモンスター全てのレベルを1つ下げ、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。②:このカードが相手によってフィールドを離れた場合に発動できる。フィールドのモンスターを全て手札に戻す。③:このカードがリリースされた場合、または自分が「時械神」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に、手札・フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。効果テキストに「時械神」と記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
作者 作成日時
HA⭐NA⭐SEさん 2021/09/07 6:22



HA⭐NA⭐SE
「「時械神」と名前にないのでこのタグ付けでいいか若干不安ではあるのですが、未OCG化カードで原作再現ムーブシリーズ?第2弾として、こちらの時械天使を選びました。
時械天使はアニメ効果だと完全にocg時開始メタイオン辺りの下位互換みたいな効果だったので、原作と同じ方法での運用(自爆特攻からのバウンス)も可能にしつつ、時械神に足りなかったサーチも行えるよう調整を施しました。このてんこ盛り感はヌメロン・ウォールが何故かネットワーク貼り効果を与えられたような感じをイメージしています。

①は個人的に蛇足かなとも感じたのですが、時械神祖ヴルガータと時械神を繋げる存在が欲しいなという自分の願望を叶えるべく搭載したものになります。場の時械神のレペルを下げつつ自身をssしますので、すぐに時械神に時械天使をチューニングして時械神祖をシンクロ召喚することが出来ます。
②の効果が原作で使用された部分の再現になります。相手によって「フィールドを離れ」さえすればいいのでアーゼウスなどの全体除去を牽制する役割も担えると思います。
③の効果はZ-ONEの原作での事故回避率の高さの理由付けになればという裏テーマを抱えたサーチ効果になります。時械神が召喚・特殊召喚された時、手札か場か墓地のどこかという広めの範囲から除外することで「時械神」関連カード全てにアクセスが可能です。自身を除外して発動する都合上ロンギヌスや墓穴で対処しにくい点は今の環境に刺さっている効果ではないでしょうか?

余談ですが、OCGには何の因果か同じく5Dsのカードとして「ピリ・レイスの地図」という時械神と相性のいいカードが登場しています。この時械天使はその「ピリ・レイスの地図」でサーチされても悪用しにくいような調整も念頭に置いています。」(2021-09-07 06:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー